キャンプへ行きました


台風で電話線が切れてPCが使えず、私の記憶も途切れて更新滞りました。と、最初から言い訳。薄れいく記憶の糸を辿り、台風の前に行って来た犬連れキャンプのお話を。



いたずらじいさん、今日も行くの世簿川家の皆さまと9月のある休日に八ヶ岳へ。今まで車の中で寝ちゃうなんちゃってキャンプは何度か経験してるのですが、テントを張っての本格的なキャンプは初めてでした。

てんと

テント張りも前回の練習と違って四苦八苦。練習同様いの字さんとアナさんにほとんどやっていただいて何とか張り終えました。写真は、テント張ってる間邪魔なのでアキレスでおとなしくさせられてるつぶ(ダルメシアンの方)です。





テントの中の夫とつぶ。

愛の巣
あたしこれからここに夫さんと二人で住むのよ



テン・イン・ザ・テント

てんも
テンちゃんお引っ越ししたのかしら?




で、この後早速ビール飲んだりカレーとかバーベキューとかしたのですが、つぶテン連れの私は心に余裕がなく(というか、ビール飲んで良い気分になっちゃって)写真全く撮ってませんでした。もう少し詳しい様子はアナさんのブログでご覧になれるかも?




そして、なんだかあっという間に朝。

つふ#12441;はこ#12441;機嫌
キャンプって楽しいわね

ずっとご機嫌のつぶ。元気いっぱい走って遊んでいたのでひっつき虫いっぱいです。




低いテンション
テンちゃん足が濡れちゃうから下は嫌

ずっとテンション低く抱っこばかりのテン。あ、でもテンはキャンプ場を去るその瞬間、突然元気になって背中をすりすりしてました。名残惜しかったのかな。





いの字さんにチーズもらう犬達。唯一の3ショット。

チース#12441;



つぶテンもいただきました。

世ほ#12441;ちゃん見えない

ヨボちゃん見えなくなっちゃいましたが。





そしてキャンプ場を後にして温泉入ってから牧場にあるカフェで昼ご飯。

スハ#12442;
フ#12442;リン

スープパスタと手作りプリン、おいしかったなぁ。




そのおいしいものを狙うつぶ。

ツフ#12441;注意

つぶテンはカフェとかほとんど経験ないので、他の犬に反応しちゃうし食べ物狙うし、落ち着かずに申し訳なさいっぱい。




ここでヨボちゃん達とお別れ。私達はお花とお線香を買って、帰り道にある夫の祖父がお坊さんしてたお寺へお墓参りに行きました。つぶは2回目ですがテンは初めて。おじいさんおばあさん、そしてご先祖様、うるさくてごめんなさいと謝りまくりのお墓参りでした。

牧場から藤
牧場から富士を臨む


その後道の駅でお土産家って、渋滞にはまったり抜けたりしながら無事に帰宅。今回のキャンプ、反省するテンじゃなくて点は多々あったけど、それは次回への課題ということで反省会も乾杯して終了。世簿川家の皆様、本当にお世話になりました~♪

朝の散歩
キャンプ場の朝


長くなりましたが読んで下さってありがとうございました。

| おでかけ | 23:40 │Comments0 | Trackback-│編集

飛ばないサンダルとbee's cafe

寝室の前にあるデッキ。

あっちとこっち

ここにサンダルを置いたらすぐに風で飛ばされてしまいます。





海からの風が強いので。

海だし

でも一々玄関から履物を持って来るのも面倒なので





考えた夫、

さんだる

スーパーに行ってクロックスもどきのサンダルと、たぶん干した布団を抑えるヒモを買って来て






こんな風に繋げて得意気に見せてくれました。

つなぐ

一生懸命考えたようなので、良しとします。なんとなく可愛いし。






さてその夫ですが、月に一度用事があって横浜の山手へ出かけます。その時に時間調整したり帰りに息抜きしたりする時にお邪魔するカフェがここBee's Cafeさん

びーず

実はこちら、もう2年近く前に私が自分の好きな「犬 コーヒー」とかで検索してヒットしたブログ「犬と猫とコーヒーと」の管理人の方がオーナーなのです。そして、以前「ダル君」というダルメシアンも飼われていて、今はビーくんというビーグル犬とダルメシアンとパグのミックスのValca君がいます。





それがご縁で夫がお邪魔するようになり、私も一度行ってみたいなぁと思っていて、先日初めて行って来ました。オーナーもお客さんも良い方で、とっても落ち着く空間でした。お茶も飲めるしお酒も飲めるというのが良いです。いただいたBLTサンドもコーヒーもワインもとても美味しかったです。

びーえるてぃ

最近ヨボちゃん一家も驚くような出会いをされたようですが、思いがけない出会いがあったりするのもブログのおもしろさの一つですね、きっと。



ちなみに今日の写真は全てiPhoneで撮影。まぁまぁきれいで、ちょっと出かける時はデジカメなしでもいいかな。


| おでかけ | 01:14 │Comments7 | Trackbacks0編集

写真展と桜見物


土曜日、NHKのふれあいホールで開催されていた写真展に行って来ました。
不要として持ち込まれた犬猫たち、そしてそこから救出されて新しい飼い主さんと暮らしている幸せそうな写真。どの写真も胸に迫りました。

写真展

でも保護されるのはほんの一部で、やはり社会全体が変わらなくては問題は解決しないんだと思います。この写真展のことをお知らせ下さった「めぐろのいぬやしき」の管理人さんたちは、動物愛護法を改正する為の活動もされているそうです。




その後、六本木ミッドタウンへ。

桜の何か



漫画家の犬たちの柴田亜美さんに夜桜見物に誘って頂きました。

3bikito_20100404220915.jpg

ポメラニアンの茶壺君、チワワの伽羅ちゃん、そしてシーズーのにぱちゃんと。




亜美さんと3ワン。

DSCF8492.jpg

すみません、犬たち、みんな後ろ向きです。私人気がないんだわ。




亜美さんもボランティアをされていて、シーズーのにぱちゃんは一時預かりのワンちゃんなのですが、トライアルが決定して翌日千葉へ行くことになっていました。(きっと今頃新しいお家で眠っていると思います。)

DSCF8525.jpg


穏やかで大人しくて、そしていつも亜美さんを大きな瞳でじーっと見上げていて、2ヶ月半の間、亜美さんが深い愛情を込めてお世話されていたかがわかります。きっと新しい飼い主さんの所に行っても、可愛がられて愛されて幸せに暮らせるだろうな…そしてにぱちゃんと暮らすご家族も幸せになるだろうな、と思いました。


にぱちゃん抱っこ
このおばさん誰かしら?


写真展とにぱちゃんの旅立ち。いろいろ考えさせられる一日でした。





bonnyさん
つぶバナーランキング参加中です。クリック、ぜひ!



よければこちらもクリックを…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おでかけ | 22:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

山中湖日記 後編


山中湖日記の後編は宿泊したプライベートハウス・バイロンで頂いた食事やお部屋の様子など。今回は泊まった翌日は平日ということで2部屋でも貸切扱いにしていただきましたが、休前日などは違うと思います。興味のある方は問い合わせてみて下さい。



では、まず食事編。全部載せると写真が多いのですが、楽しみにして下さってる方が2名はいらっしゃることがわかったので、小さくですが載せてみます。クリックで大きくなります。

DSCF8002.jpg
ちらし寿司

前菜と鶏卵椀(鶏卵に見立てたもちの中に鰻入り)
DSCF8003バイロンDSCF8008.jpg

魚と肉(メロと豚バラ)
DSCF8020.jpgDSCF8017.jpg

ワカサギと山菜の天ぷらと野菜の煮物?(忘れた)
DSCF8013.jpg

オプションでお願いした夫の母の誕生祝いのケーキとご厚意の犬用パン
DSCF8036.jpgDSCF8029.jpg

他にフルーツの盛り合わせと、お彼岸だったので手作りのぼたもちもいただきました。



朝ご飯は洋風。肉球型にかけられたヨーグルトソースがかわいい。

DSCF8114.jpgDSCF8109.jpg

あとはいろいろなパンとオレンジジュースとコーヒー。


いやー、食べた食べた、食べました。どれもとてもおいしかったです。
ただつぶ(ダルメシアンの方)がうるさくて申し訳なかったです。今までの旅行はキャンプか、部屋のテラスでバーベキューか車で待機でした。なので今回初めてトレーニングが必要だ!と思いました。(遅すぎ!)




ね、つぶ。

DSCF8126.jpg
あたしダメな子?

つぶはダメな子じゃないよ。人間の方がダメね。




そんなダメじゃないつぶがいるのは部屋の前の廊下ですが、奥にもう一部屋あって

DSCF8129.jpg


こうして廊下の入り口にフェンスをすれば2部屋の間は自由に行き来できます。

DSCF8128.jpg
あっちはダメなの?

2組で行くと気兼ねなく一緒に遊べて良いですね。




フェンスの向こうはもう1部屋とダイニングに続く階段。

DSCF8133.jpg

階段の踊り場からもダイニングからも中庭に出られて、自由にトイレが出来るので夜は本当に便利でした。





そしてこちらはコロコロとか消臭スプレーなどのお掃除セット。こういうのはどこに行ってもありますが、そこに書いてあったオーナーのメッセージが優しい。

DSCF8135.jpg

繊細なつぶ、失敗しましてこの優しさに甘えることに。トイレだけはどこに行っても失敗したことがなかったので、こちらも動揺してしまいました。スチームで掃除するので大丈夫ですよ、ということでしたが、重ね重ね申し訳ない私たち。




これは二日目の早朝、もう一度プライベートビーチに遊びに行ったときの写真。

こら
夫「もうっ、ダメでしょ!」

また前日に入った水たまりに近づいて前傾姿勢で中を見ていたので、大慌てで止めさせました。この時はテン(チワワの方)もつぶに付いて行っていたので、夫に叱られながら捕獲された所です。





9時過ぎに早めにチェックアウトして忍野八海へ。ここの草餅が大好きなので。

DSCF8152.jpg
テンちゃん、ちゃんと歩けるわよ

おじいちゃんとおばあちゃんに連れて歩かれてる孫、みたいなテン。ちょっと子山羊にも見えます。




雲が多くて、あまり水がきれいに見えませんでした。きれいな方を見たい場合は、偶然にもこの2日前に同じ場所に行っていたナベヲさん一家のブログへどうぞ。

DSCF8148.jpg

この水を見ていた時に、ポケットに手を突っ込んでバイロンさんのルームキーが入ってることに気が付いたのでした。(3つ前の記事「帰れない」参照)




そんなこんなで山中湖日記はおしまいです。最後にバイロンでいただいたオリジナルのつぶテンタオル。

バイロンタオル

バイロンから

夫も大感激していました。本当にありがとうございました!



ということで、本当におしまい。長いこと読んで下さってありがとうございました。





bonnyさん作バナー
てんバナーよければクリックお願いしまっす

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おでかけ | 00:42 │Comments8 | Trackbacks0編集

山中湖日記 前編


連休最終日の月曜日、山中湖に行きました。お宿は前々から一度泊まってみたいと思っていたプライベートハウス・バイロンです。



部屋は3部屋なのですが、今回私達夫婦と夫の両親で2部屋でしたが、ありがたいことに貸切にしてくださいました。お宿の様子や食事等は後編で!





到着してまずは外遊び。専用のドッグランで遊び、さらに専用ビーチで遊びました。

DSCF7901.jpg



DSCF7904.jpg



この広いビーチをつぶ(ダルメシアンの方)が、とーっても気に入って、見ているこちらの方が笑ってしまうくらい嬉しそうに走り回ったり、そんなに好きでないはずの水の中にバッシャバシャ入って行ったりしました。


DSCF7908.jpg
どいて~急に止まれないわよ~


DSCF7919.jpg

まだ雪も残っているほど寒いのに…。でも海や川と違って穏やかだからかもしれません。




テン(チワワの方)は子育て中の白鳥に威嚇されていました。

DSCF7946.jpg
テンちゃんいい子よ



人間と犬と鳥が点々と。

DSCF7952.jpg


この写真のつぶの右側の水たまり。手前はもっとドロドロの水が溜まっていたのですが、何を思ったのかつぶが飛び込んでしまいました。一瞬深みにはまってしまって焦ったようでしたが、なんとか這い上がって来ました。こちらもびっくりしてキャーキャー言っていたので写真は撮ってません。





汚くて臭い犬の出来上がり。バイロンさんは外に犬用のお湯の出る洗い場があり助かりました。

DSCF7965.jpg
何であたしだけ?


わかってるでしょ?

DSCF7968.jpg
あたし、スイッチが入っちゃったのね

ま、こちらとしても今となってはおもしろい思い出ですが。





食事前、私が部屋に入って行くとこんな光景。(ベッドの上に持参したカバーを掛けています)

DSCF7978.jpg

疲れ切った3人組。



つぶ、大丈夫?

DSCF7981_20100324220025.jpg
スイッチ切れちゃったのよ

このスイッチ、また後で入りました。出来ればずっと切っていて欲しかった…ということで、長くなるので後編に続く。




<オマケ>富士山と白鳥

DSCF7937_20100324222452.jpg




bonnyさん
つぶバナーよければクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



フォトメッセージ展のお知らせ(クリックで飛びます)

| おでかけ | 23:14 │Comments11 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索