

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ソファなし生活

昨日ソファーがなくなってしまって、すっかり殺風景になってしまった我が家。
ソファ大好きだったつぶテンがどこでくつろいでいるかというと…


とりあえず床に毛布をひいて簡易ソファー、というかなんというか。。。
昨日今日と肌寒いので2匹は毛布をかけて昼寝。手前がつぶ(ダルメシアンの方)、向こうがテン(チワワの方)です。つぶは自分で毛布は掛けられませんが、テンは上手に潜って行きます。


sofaなし
このソファ固い。。。



テンがわかりにくいでのアップ。
テン尻
全くわかりませんが、お尻です。





さてさて、今日も朝から雨。家の中でつぶは退屈のようでうろうろしてます。洗濯かごから靴下持って来て遊べ、というので引っ張りっこ。


くつしたつぶ
うぐぐ~



でもすぐに飽きて外を見るつぶ。一応靴下はキープ。
窓見るつぶ
つまんない。。。




テンは寒くてテンションがあがりません。意識まで遠のいて行きます。
退屈テン
テンちゃん、だめ。。。

テンのチャームポイントは鼻、かな。



つぶテンご飯覚え書き
昼:昨日の豚ヒレ肉のスープの残り・かぼちゃ、豆腐、鰹節、大根葉のおじや
  すりごま・亜麻仁油
夜:鶏のササミ(茹で)・レタス・昼のおじや・ピヨカル(キッチンドッグ)
  オリーブオイル
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り






ランキング参加中
banner_03.gif



| つぶてん | 10:24 │Comments14 | Trackbacks0編集

ご飯の覚え書き、のみ。(5/30分)

つぶテンご飯覚え書き
昼:昨日のおじや+炊いたご飯・豚ヒレ肉、キャベツ、大根、麩のスープ少々・牛肉
  すりごま・キャベツ
夜:豚ヒレ肉、キャベツ、大根、麩のスープ肉多め・白飯牛スープ掛け・ピヨカルと
  大麦若葉(キッチンドッグ)・亜麻仁油
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)


とりあえず、記録として…。

| ごはん | 01:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

さよならソファー

またまた恥ずかしいお話。
昨年11月、ソファーを買いました。つぶ(ダルメシアンの方)が小さいときに使っていたのは布製でボロボロにされカバーを掛けて使っていました。でも、とっても落ち着いて物を壊したりしなくなり、ようやく買い替えた物でした。

それが…。

ソファ
ボロ

ぼろソファ
ズタボロッ



これを見たときは、信じられなかった、というか信じたくなかったです。
一体誰がどうやって~

ソファとつぶ
こうやったのよ

あれれ、再現フィルムですか。


これをやられたのは2ヶ月ほど前ですが、しばらくカバーをして使っていました。張り直してもらおうかと思ったら、買った時と同じくらいの金額がかかる、ということで断念。またこんなことになったら困ります。


なので今日、買ったお店に引き取りに来てもらいました。「これ、持って来たばかりですよね?」とか、「元気のいいお犬様で」とか、言われてしまいました。本当にすみません。。。売った方もショックですよね。


つぶは本当にいい子になったんです。小さい時はひどかったけど。なんて、思ってたらこれなので説得力ないですよね。


でも、まぁ仕方ないので、最後にチワワとソファーの記念撮影。テン、今までで一番チワワらしく可愛く写りました。

ソファテン
とっとっと~

ソファとテン2
チワワに見える?

見えるよ、見える!テン、チワワっぽい!


まぁ、そんなこんなでソファーはあっという間になくなり。。。


2匹は地べたで遊んでます。
ソファのない2人
べー。実はテンちゃんがつぶに命令したのよ。

本当にそうなんじゃないかな。


つぶテンご飯覚え書き(5/29分)
昼:おじや(鶏むねひき肉、かぼちゃ、大根葉、豆腐、冷凍してあった野菜ペースト
  鰹節入り)・亜麻仁油・すりごま
夜:牛肉しゃぶしゃぶ・キャベツ(生)・昼のおじや・オリーブオイル・青のり
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)





ランキング参加中です。もしよければクリックを~
banner_03.gif




| つぶてん | 00:21 │Comments7 | Trackbacks0編集

手作りご飯

 つぶ(ダルメシアンの方)と暮らし始めたとき、私は「犬はドッグフードでなければならない」と信じて、毎回キッチリ計ってあげていました。でも今は2匹のご飯は基本的に手作りです。きっかけは、犬の訓練士のごしまれいこさんという方の「犬そだて」という本です。

 小さい頃つぶは甘噛みがひどいし、寝ないし、じっとしてないし…で、私はちょっとした「育児ノイローゼ」でした。それで、犬のしつけに関する本を探していて出会ったのがこの本です。その中でごしまさんは、ご飯とタンパク質と野菜を煮込んだおじやを食べさせましょうと勧めていました。

本ごしまさん
シリーズ3冊出てます
 
つぶは食べ盛りでドライフードでは物足りないらしく、食べ終わっても台所をウロウロして、ずっとイライラしているようでした。ごしまさんの本に「お腹いっぱいたべさせてあげることが大切」とあり、つぶが暴れるのはお腹が空いてるからかも、と思うようになりました。そして、カロリーは増やせないけど量は増やしたいので、煮込んだ野菜や豆腐をフードにかけ始め、それと同時にリンゴや生の人参や大根などもおやつで与えるようになりました。

 その後は獣医の須崎恭彦先生や、キッチンドッグの南村友紀さんの本など手作りに関するいろいろな本を読みませていただき「犬に手作りご飯」でもいいと考えるようになりました。つぶが1歳になるまでは一日のうち一食はドッグフードをあげていましたが、その後はほぼ手作りです。
 
本



 下の写真のように野菜入りのおじやを作って、それに肉を混ぜたり、いろいろトッピングするのが基本です。これが最善!かどうかは?ですが、いっぱい食べさせてあげられるので今の所はよいかな、と思っています。
ごはん鍋2


 テン(チワワの方)に関しては、生後45日でうちに来て、離乳食から手作り。今は2匹ともほとんど同じ物を食べています。つぶが小さめなのは食事のせいかな?と思ったこともあるのですが、テンは巨大になりましたので、やっぱり遺伝かな。

つぶテンご飯覚え書き(5/28分)
昼:おじや・鶏胸肉・高野豆腐・大根とじゃがいもの茹でたもの・野菜ペースト
  ビール酵母(キッチンドッグ)
夜:ゆでた牛肉角切り・レタス・大根とじゃがいもの茹でたもの・
  ピヨカル(キッチンドッグ)・亜麻仁油
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)





ランキング参加中です。もしよければクリックを~
banner_03.gif


| ごはん | 14:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

最近の散歩事情

最近の朝の散歩は、専ら車で公園へ~というパターン。なぜなら、我が家は仕事柄夜の散歩は10時から11時の間。それから、あれこれしていると寝るのは深夜です。だんだん暑くなって来て朝の散歩の時間が早くなると、「さっき行ったばかりじゃないか」って感じで犬たちも起きませんが、人間は歳のせいかもっと疲れているので、じゃあ、車ってことに。

あれこれって、これか~って話ですが。
ビア



2匹とも、小さい時は車に乗せても無反応でしたが今は大好きです。

助手席
助手席はあたしのもの


仲良く並んで外を見ることも多いですが…

車二人
風よ~


一人でだってこうして見てます。テン、顔が恐いけど楽しいの?

テン車変
楽しいわよっ
注:↑チワワです。血統証有。だから、チワワです。。。だと思います。




散歩から帰ると昼寝。何にも言わないけど、幸せそうだな。。。
いや、この光景見てる方が幸せかもしれません。。。

しっぽと脚




前日の夜は全く幸せじゃありませんでしたが。
本棚にあった私の学生時代のアルバムが大変なことに。さよなら二十歳の私(涙)

アルバムぐちゃ





つぶテンご飯覚え書き
昼:だいたい昨日の夜と同じ。他にゴーヤーの茹でたもの、キャベツ、青のりなど。
夜:鶏肉入りおじや・茹で新じゃが・野菜ペースト・ビール酵母(キッチンドッグ)
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)


よかったらクリックお願いします
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加中
banner_03.gif


| 日々 | 00:49 │Comments4 | Trackbacks0編集

増量中

今日は病院の日。月に2度爪切りと肛門腺、そのうち一度はフロントラインをつけてもらいます。それにつぶ(ダルメシアンの方)は、昨年尿に結晶が出たので定期的に尿検査。
結果、特に異常なし!よかったね、つぶ~


そして体重測定。

つぶは、今年に入って何度かお腹を壊して痩せてしまっていたのですが、ご飯を増やした甲斐があって16キロ台に。本当によかった。なぜお腹を壊したかというと、簡単に言うと拾い食いです。お恥ずかしい。


いっぱいお食べ~
ごはーん
もしゃもしゃ~


全体的にはよかったのですが、1つびーっくりしたことが。


なんと、テン(チワワの方)の体重、「5キロちょうど!」という看護婦さんの声。
ご、5キロ~!先生も「テンの親を見てみたいね」っておっしゃる程の成長ぶり。
いや、しかし、これはわたしが悪いなーと反省。つぶのごはんを増やしてたから、
つられてテンのごはんやおやつも多めになってたのよね。
でも縦に伸びるのは…遺伝子?


テンのびっ
人の体重公表しないでよ


ごめんよ、テン。
でもその姿形、もはやチワワじゃないような。
駆け抜けるテン
テンちゃんダルメシアンだもん

確かにそのうちつぶを超えそう。。。


つぶテンご飯覚え書き
昼:芋粥・野菜ペースト・鶏胸肉・ビール酵母(キッチンドッグ)
夜:牛肉しゃぶしゃぶ(夫母からの差入れ)たっぷり・茹で新じゃが・レタス・芋粥少々
  野菜ペースト
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)


チワワのランキングにいていいのかしら
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加してみました
banner_03.gif





| テン | 23:46 │Comments4 | Trackbacks0編集

雨のち…

関東地方は夕べからすごい雨でした。
朝起きて雨だとまずするのは、つぶ(ダルメシアンの方)に「雨だよ。外はだめだよ。」と言い聞かせること。
今朝も言い聞かされて、つまらないオーラむんむんのつぶ。

上から
丸まるつぶ
何度も言わなくても分かるわよっ

前から
もっとつまんないつぶ
はぁ~



テン(チワワの方)はいないな~と思ったら寝室でベッドに潜り込み二度寝を満喫中でした。

潜るテン
むにょ



結局雨があがったので行きました、外。でもあいにく夫は朝から出かけてたので
短いお散歩ばかり。つぶにとってはつまらない日曜日だったかもしれません。
夜になってもこんな感じ。

つぶぽつん
いじっ


テンは、遊びに来た夫の母になでてもらって至福の時を過ごしたよう。

むふふなテン
うひょひょ



つぶテンご飯覚え書き
昼:昨日の夜とだいたい同じ。
夜:黒豚しゃぶしゃぶ・芋粥、野菜ペースト(かぼちゃ、大根、赤ピーマン、キャベツを
  茹でてフープロにかけ、亜麻仁油・黒酢・ドットわんのかつお骨パウダーを混ぜた)
  生のトマト・モッツァレラチーズ
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)


ランキング参加中です。よければクリックを!
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加してみました
banner_03.gif




| 日々 | 23:07 │Comments4 | Trackbacks0編集

大きな公園

つぶテンの住むこの町は公園がたくさんあります。そしてどこの公園もきれいに整備されていて、それはすごいことだなぁと思います。感謝してきれいに利用せねば。
今日行ったここは一番大きい公園。梅の季節は、それはそれは賑わいます。今日は緑の濃さに圧倒されてしまいました。


幕山
岩場でロッククライミングの練習をしていることも


こういう写真(犬とおじさん)多過ぎ。
キャー楽しー
るんるんるん


立ち止まって夫に何やらは話しかけるつぶ。
ラブラブ
楽しいねー


テン(チワワの方)もちゃんといるのですが、カメラマン(私)が連れて
歩いてるので写真が少ないですね~。
桜のチップ
桜のチップ~くんくん


家の中の写真はいっぱいあるのですが…。
下にいるテン
何か変な顔の写真多いわよね



つぶテンご飯覚え書き
昼:鶏胸肉・おじや・さつまいも、大根と大根葉、高野豆腐の煮物・錦糸卵・きゅうり
夜:鶏胸肉・おじや・さつまいも、大根と大根葉、高野豆腐の煮物・ピヨカル・亜麻仁油
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防)


ランキング参加中です。よければクリックを!
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加してみました
banner_03.gif


| お散歩 | 20:48 │Comments6 | Trackbacks0編集

組み合わせいろいろ

犬とおじさん
DSCF1322_convert_20080523231913.jpg



ダルメシアンとチワワ
DSCF1346_convert_20080523231805.jpg



ドコモダケとチワワ
DSCF1336_convert_20080523231840.jpg



新聞紙とダルメシアン
DSCF1334.jpg


テン(チワワの方)はドコモダケの小さな人形が大大大好き。
でも、やわらかいおもちゃはことごとく、つぶ(ダルメシアンの方)に壊されるので
たまに、つぶだけ外に連れて行ってもらってる時などに遊べる特別なおもちゃ。

今日、1時間ほど庭で草むしりをした後戻ってみると一面びりびりの新聞紙。
カメラを向けると悪びれずポーズをとるつぶ。何日か前「すっかり落ちいて」とか
書いたような気もしますが、ちょっと後悔。


つぶテンご飯覚え書き
昼:だいたい夕べと同じ。トッピングにキャベツ、ピヨカル(キッチンドッグ)・亜麻仁油
夜:牛もも薄切りのしゃぶしゃぶ・おじや・高野豆腐・サツマ芋・レタス・ごま油
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防)


ランキング参加中です。よければクリックを!
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加してみました
banner_03.gif

| 日々 | 23:30 │Comments6 | Trackbacks0編集

日常

車で近所のスーパーへ。開店まで10分あって、つぶだけ夫と外に。
車中のテン。じーっと待ってます。

待つテン
つぶはまだかしら?

帰ってきました。なぜか大はしゃぎ。

笑うつぶ
ただいま~

家に帰ったら2匹とも脱力。

つぶ、すごい顔だねー。女の子には見えないね。

怠いつぶ
だるーい

起きて寝るつぶ
ねむーい

テンもぉ
テンもぉ…



つぶテンご飯覚え書き
昼:昨日の夜と同じおじやに、ささみ、さつもいも、赤ピーマン、なめこのスープがけ
  ピヨカル(キッチンドッグ)、オリーブオイル
夜:ささみスープおじや、昼のスープ(ささみ多め)・麩・大麦若葉(キッチンドッグ)
  すりごま
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防)


ランキング参加中です。
ダルメシアンランキング
チワワランキング

| 日々 | 23:24 │Comments4 | Trackbacks0編集

山の上の公園へ

さてさて、本日も山の上の方の公園へ。
普通に歩く散歩をした後、車に乗り込み短いドライブ。
この町内ドライブ、2匹とも大好き。

車中つぶ
どこ行くのー?



車中点
テンも外見る~


人がいないところで。今までのブログ内にないイキイキとしたつぶの顔。

走る~
きゃ~

でも、すぐに「おやつ~」

パンくれ~


?
テンちゃんも~(こればっか)

つぶもテンも、すっごく楽しそう。よかったよかった。

つぶテンご飯覚え書き
昼:夕べとだいたい同じ。トッピング:キャベツ・亜麻仁油・ごま・青のり
夜:鶏むねひき肉、カボチャ、大根、卵、豆腐のおじや・亜麻仁油・青のり・
  シャカシャカ(キッチンドッグ)


ランキング参加中です。
ダルメシアンランキングチワワランキング




| お散歩 | 00:32 │Comments10 | Trackbacks0編集

風呂上がり

本日雨上がりの散歩の後2匹をお風呂にいれました。久しぶりだ~。
毛がするするきれいになりました。テン(チワワの方)は少々疲れた様子。

疲れた~
風呂なんて聞いてなかったもん

そういえばテンちゃん、今日のお散歩で小学生に「ミニチュアピンシャーだ!」って
言われてたね。


あたしもきれー
あたしもすっきり~

白いところがすっきり美しくなった、ような気がします。



つぶテンご飯覚え書き

夜:豆腐鶏皮入りおじや・茹で豚、茹で大根・麩・大麦若葉、ピヨカル
 (キッチンドッグ)・レタス(生)・ごま油・メチオニン(つぶのみ)


ランキングに参加しました!つぶてんに友達できるかな~
ダルメシアンランキング
チワワランキング


それから、私の名前変更しました。とんちん→まっちゃん  あんまり関係ないか…。

| 日々 | 23:55 │Comments2 | Trackbacks0編集

ありゃまー

夕べ2時間弱の留守番させて帰って来たら、壁がこんなことになってました。
がっくり。

あちゃ~


壁破壊



容疑者1ダルメシアン
容疑者②
あたし知らないわ~


容疑者2チワワ
容疑者1
テンちゃんずーっと見てただけよ


きっと2匹で協力してやってのでしょう。つぶ(ダルメシアンの方)は子供の頃は
確かに破壊魔でした。でもすっかり落ち着いてたのですが、いたずら盛りのテン
(チワワの方)につられてしまってるようです。

| つぶてん | 16:17 │Comments4 | Trackbacks0編集

休日

人間たちは夫のいとこ夫妻のお宅におよばれ。夫の弟さんも一緒。
昼間からビールやワインなど飲みつつ、おいしいお料理と楽しいおしゃべり。
あ~楽しかったな。。。


テン変顔
なんだか飲んでばっかりね

すみませぬ。…って、本当はこれ、椅子を踏み台にして机に上がっちゃって
怒られてるところ。しかし、変な顔~。でも可愛い。






| 人間 | 00:07 │Comments1 | Trackbacks0編集

私待ってます

つぶです。視線の先には台所。ごはんを作っている間こんな格好で待ってます。
以前は作ってる邪魔をして危なくて大変だったけど、いい子になりました。ごはん~
私いい子

ねー
まだ~?

テンも必死のアピール中。
テンあっぷ
テンも~

びあ
人間はこれ~

| つぶてん | 22:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

真夜中のつぶてん

先ほど夫が赤い顔してご機嫌で帰ってきました。夫大好きつぶちゃん、撫でられてご満悦。
DSCF1180.jpg
むふ


DSCF1185_convert_20080517015446.jpg
テンちゃんも

| つぶてん | 01:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

山へ!

昨日行ってきた公園よりさらに上の公園、というか山に行ってきました。
天気もよく犬たちも大はしゃぎ。←たぶん。
星が山1

まむし!

真鶴半島
だーれもいません。

茶摘み
茶摘みの人々。

つぶを探せ!
さて、この写真の中につぶ(ダルメシアン)がいます。わかりますか?

帰ってきてからの会話は「ビール飲みたい!」でした。
でも、仕事なのでがまん。そして今宵夫は飲みに~。私はブログ研究のため家に帰り
ビール飲みつつパソコンに向かっとります。アサヒスーパードライの小瓶。うまい!
もう1本飲んじゃおうかな。金曜日だし。

| お散歩 | 23:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

カメラ目線

つぶです。遊び疲れて座ってたのでタオルかけてみました。ちょっとボクサー風。

今日はちょっと遠くの、といっても車で15分ほどの景色のとっともいい公園に
行ってきました。ブロガーとしてはカメラを…と思いつつ、犬の水筒やらおやつやら
用意してたらすっかり忘れました(涙)。でも2匹が楽しそうなので良かった。


いつでも真顔~

メンバーになってみました
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| つぶ | 00:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

つぶです

つぶです。生家は大工です。体重15キロちょいで、「まだ子供?」って
聞かれることもしばしば。
我が家の長女ということもあり過保護に育ててしまいました。甘ったれです。

つぶ
ぽけ~



| つぶ | 23:50 │Comments1 | Trackbacks0編集

テンです

テンです。チワワだけどなぜか4キロ超えました。生後45日から
ダルメシアンが遊び相手なので、自分も大きくなるんだ~って思ったのでしょう。。。か?
洋服も嫌いで、服を着せると動かなくなるので、真冬にダウンを着たダルメシアンと
裸のチワワを連れて散歩してました。

テンアップ
あたし女の子よ

他のブログを拝見すると、チワワって、いや犬ってヒゲをカットするのですね!?
うちのつぶテンは月に2回病院で爪切りするくらいで、手入れらしい手入れは
全く…。この写真もヒゲボーボーですね。猫みたい。

| テン | 23:31 │Comments0 | Trackbacks0編集

練習

写真の練習。ブログに載せよう!とするとなかなか上手く撮れません。これは
ご飯食べて、遊び疲れた2匹。大きさの比、チワワとダルメシアンって感じではないですね。
やっぱりテンって大きいな…
3人
実物はもっと可愛いのよ!

| つぶてん | 22:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

思い出

つぶが来た!
小さい…。

| つぶ | 20:59 │Comments0 | Trackbacks0編集

ある日の2人

オットマンに乗っかって外を見るつぶ(ダルメシアン)
とテン(チワワ)。
あ、テンはオットマンからさらに窓枠に。お気に入りの場所。

外を観る
誰か来たら吠えてやる~。

| つぶてん | 16:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

まだまだ

ダルメシアンつぶ2歳半。
ちわわテン1歳。
夫1人。
日々の暮らしを~と言っても、まださっぱりブログのことがわかりません。。。

人気ブログランキングへ

| 日々 | 21:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀10歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀8歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀8歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

