

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

つぶの一方通行(長編)

夜の散歩もご飯も終わったつぶ(ダルメシアンの方)。ひまそうです。


そんなつぶの取った行動は…。

遊びたい!
とっておきの遊びがあるのよ





テン(チワワの方)に向かって何か言っています。

kakatte
つぶ「ほらほら、かかってらっしゃい!」
テン「……。」






仕方ないので自分から行きました。

おりゃ~
おりゃおりゃ~

しかも最初から100パーセントの力です。




しかし、今日のテンは面倒くさいらしく相手にしません。

逃げるテン
テン「あーうるさい、うるさい」
つぶ「ちょっ、ちょっと!」






テンに逃げられてしまって、ふて寝するつぶ。

テンどこ?
テン、どこへ行ったのかしら?

どこだろね?





………?





おや?

隠れたテン
もうつぶ寝た?

寝たよ。





やってらんないぐぅ
あーよかった



つぶは優しいけれど、相手(常にテン)の気持ちがわからない所があって、時々嫌がられてしまうんです。つぶの振り見て我振り直せ、な気持ちになる私。ふっ。








ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ







| つぶてん | 22:19 │Comments9 | Trackbacks0編集

雨の日の秘蔵写真公開

今日は朝からざーざー降り。こんな日のつぶ(ダルメシアンの方)は、こんなです。

ふぅ。
いじっ

雨の日はいつものことですけど。
でも、これでは書くこともないので、今日はとびっきり(?)の秘蔵写真を公開します!






じゃーん


その1 お宮参りっぽい写真
お宮参り
あたち、誰だかわかる?

つぶがうちに来た次の日です。ちょっと不安げな顔がなんとも言えません。





その2 お目目うるるのチワワ
㊙テン
お耳はつぶにかじられたのよ!

今より大人しくって、自立していました。





その3 決闘
決闘
あちょちょちょちょ~

毎日繰り広げられる死闘。
あの頃はハラハラして見ていましたが、今見ると笑えます。





その4 仲良し1
㊙寝てる
背中に違和感がある…


テン(チワワの方)が来てひと月過ぎた頃からくっつくようになりました。





その5 仲良し2
㊙台所
つぶ「テン、ご飯はここで待つのよ」
テン「はい、つぶお姉ちゃま」


テンは何でもつぶの真似をしていました。



と、まぁ、今日はこの辺で!
私はやっぱりお宮参り風の写真がお気に入りです。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ







| つぶてん | 15:07 │Comments12 | Trackbacks0編集

しわしわ姉妹

今日(日付変わって昨日)は赤い道のある公園で散歩です。つぶ(ダルメシアンの方)は、夫とすたすた前を歩いています。だからなのか、テン(チワワの方)はいつも小走りです。




しかし、テンって長いね。

6/27赤い道テン
ほっといてよっ。




犬のも人間のも食料が不足していたので、散歩帰りにお買い物。
また開店前に着いてしまったので、夫は携帯で「つぶつぶんてんてん」を読み、「更新されてない」ってがっかりしてました。実は、ちょっと楽しみ?
私の方は写真を撮って過ごしました。




両手に花
6/27
ちょっと運転手さん、早く出してちょうだい。





外を見るつぶ。あはは、しわ出来てます。
しわつぶ
これ、しわじゃなくて、エクボなのよ。





やだ、テンも。
6/27しわてん
うーむ。この国の未来は…

なんか、選挙のポスターみたい。





2人ともまだ若いのにしわしわで…どうしましょう。

6/27しわ伸ばし
大丈夫、あたしはこうやればしわ伸びるから。



そっか、私もやってみるか。なんて。手遅れ?いやいや。





この後スーパーが開いて、犬用に豚肉と牛肉を。人間用には1山150円の小アジを2山購入。それぞれおいしいくいただきました。




追伸:昨日玉ねぎ入りコロッケを食べてしまったつぶ。今日も様子を見ていましたが、特に異常はありませんでした。本当に、ご心配おかけしてしまって申し訳なかったです。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ





| つぶてん | 01:16 │Comments11 | Trackbacks0編集

影あり、影なし

写真はおととい(いや、その前日だったかな?)の天気のいい日の公園です。
2匹の影もとっても楽しそう。


テン(チワワの方)の影。お耳がピン!
6/24テン影
早くあっちに行きたいんだけど




つぶ(ダルメシアンの方)と夫の影。
影 反
あたしたち、影も仲良しなのよ






さてさて、今朝は雨。こんな日は影もありません。
どこにも行けずあきらめモードのつぶ。お昼ご飯も食べ終わって眠っていたような…。



人間のお昼はコロッケを作り、3個残ったのでお弁当用に、と台所のカウンターに置いておきました。そして、ほんのちょっと目を離して振り返ると…。





2、2個になってる!

コロッケ
いびつなコロッケ


確かに3個あったのに、影も形もなくなっているではありませんか!
考えられる原因はただ1つ。



つぶです。



敷物
あたしはダルメシアン柄の敷物だからコロッケなんて知らないわ。


口からコロッケ臭、漂ってました。



でもこれは届く所に置いた人間が悪いんです。ちょっと落ち着いていい子になった、と思ってるとこういうこともあり。。。玉ねぎも入ってるしお腹なんともないといいけど。。。反省。



今日は肌寒いので、とっても大人しいテン。

e?
何があったの?

テンは知らなくていいんだよ。




しかし本当に気をつけよう。私。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 17:58 │Comments13 | Trackbacks0編集

犬以外

昨日も今日もつぶテンの住む町はお散歩日和。おかげで昨日は3度もお散歩に行ったのでつぶ(ダルメシアンの方)は幸せ。テン(チワワの方)と私はぐったり。

だからと言って、お散歩の写真ばかりじゃ何(?)なので、たまには犬じゃない写真を。




その1 紫陽花
アジサイ
初めて花をちゃんと?撮ってみました。





その2 花と緑と空と電線
南国風
ちょっと南国風





その3 空き地のネコ親子
ねこ

これはただのネコではありません。あの、テン(チワワの方)を追いかけたというネコです。こわいので望遠で撮りました。





その4 ちょっとブレイク
ブレイク
ビールもいいけどコーヒーもね





その5 何か見えそうな窓
6/24窓
あれ?気になった方はクリックで拡大!



なーんて、わざとらしくてすみません。しかも拡大してもあまり変化ありませんね。。。す、すみません。でも、外にいてふと顔を上げると、無表情で見下ろす2匹の犬。何度見ても見慣れません。


ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| 日々 | 14:15 │Comments8 | Trackbacks0編集

雨天、テンテン(意味なし)

土曜日にほぼ半日吠え続けたテン(チワワの方)。相当疲れたようで昨日は寝て過ごしました。でも、どんなに疲れても食欲は衰えないのが、5キロチワワのすごいところです。



疲れてるテン(イメージ)
考えるテン
だってつぶが全然働かないんだもん

テンは働き過ぎ。




まぁ、そんなテンですが、今日はどんな日だったのでしょう?




雨の中のテンション低いテン
雨天
なんであたしがこんな目に…


公園の屋根の付いてるベンチでたたずんでました。



なぜ、テンがこんな目にあっているのかというと…

雨つぶ
つぶ:雨の公園さいこぉー!あら、あたし写ってるの~
テン:もう、つぶこっち来ないで!





つぶ(ダルメシアンの方)の付き添いです。




帰りの車の中もいつもの元気はなく。

犬人間
人生って。。。

何か考えてたようです。(ふっ、後ろの人間、すごい寝癖。)
なんて、元気ない風なテンですが大丈夫です。夕べ、こんな姿を目撃しましたから!





どろどろどろ~ん
怖いテン
見たわね!

何かの訓練でしょうか?おーこわいこわい。




【昨日の記事の補足】

ニケちゃんの犬種であるコイケルホンド(コーイケルホンディエ)。
YAHOO!ペットに少し説明がありました。興味のある方は、どうぞクリックしてご覧になってみてください。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| テン | 23:21 │Comments11 | Trackbacks0編集

コイケルホンド(コーイケルホンディエ)のお友達

昨日は朝から雨。そんな日はつぶ(ダルメシアンの方)が退屈して大変!…のはずが、昨日は違いました。

なぜなら、お友達が遊びに来てくれたから!



じゃーん
つぶにけ
あたしのともだち、コイケルホンドのニケ君よ


まだまだ希少なコイケルホンドのニケちゃん(♂8歳)の飼い主は、夫の学生時代の先輩ご夫妻。お互い犬好き夫婦としてお世話になっています。ニケちゃんとつぶは一緒にキャンプに行ったこともあるし、会うのが5回目くらいなのでまあぁまぁフレンドリー。

つぶ


じゃあ、テン(チワワの方は)はというと…。

3犬
やややややややん!


これが吠えっぱなし!途中静かになっても、何か動きがあるとまた吠える、の繰り返し。最後は疲れちゃって「ひょひょひょひょひょーん」って笛みたいな声になっていました。



つぶは間に入っておろおろろ。
ニケちゃんは…。

疲れたニケ
僕疲れました

ごめんね、ニケちゃん。ま、また来てくれるかな?





ニケちゃん一家が帰った後、あっという間に眠りに落ちた2匹。

尻合わせ
尻合わせ




テンは大変でしたが、小さい頃のものすごいつぶを知るお二人は、つぶがいい子になったと感心していました。確かに、こんなに落ち着く日が来るなんて思わなかったな。

ほんと?
あたし、そんなにひどかった?


うん、すっごく。でも、ずいぶんお姉さんになったなぁ、思いやりのある子に育ったなぁ、なんて、ちょっとうるうる。あ、でもテーブルの上のお煎餅取ったのは内緒ね。







ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ

| おともだち | 10:54 │Comments17 | Trackbacks0編集

お弁当持ってピクニック?

昨日の朝は暑くもなくいい気候でしたので、公園で朝ご飯を食べました。
メンバーは、私と夫、あとのメンバーは次の通り。




ちんまり
ちっちゃいダルメシアン
つぶでしゅ



デーン
おっきなダルメシアン
デーンじゃないわよっ。テンよっ。

いつも通りの小さめダルメシアンのつぶと、大きめ(大きい)チワワのテンです。





さてさて、お山の公園へ行って、ちょっぴり川で遊んだりして、いよいよ朝ご飯!
敷物敷いてお弁当スタンバイ!




……。
お弁当


こ、これはお弁当とは言えませんでした。。。でも、河原で食べた朝食は格別においしい…ような気がしました。ちょっとアウトドア派の気分も味わえたし。



つぶとテンには犬用のお菓子を。テンも真剣です。

ペローン
あーんあーんあーーーん


今度はおにぎりとか、本物のお弁当持って行きたいなぁ(願望)。





さぁ、帰って来たらお決まりのお昼寝。2匹とも足を伸び伸び投げ出して気持ち良さそうに眠ってます。



テンはこんな。

テンねんね
色違いのお手手、みんなに見せてあげるの



そして、つぶは。



こんなでした。

手足バラン
みんなにあたしの肉球みせてあげるわ

一番奥にあるのは顔ですよ。ちょっと苦しそうに眠ってます。




今日から雨模様ですね。また「つぶの退屈日記」になっちゃうのか…。
それが心配。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

| お散歩 | 13:16 │Comments10 | Trackbacks0編集

蛍と犬

壊れたと思い込んだパソコン、どうってことなかったみたいです。本当に初歩の初歩のところでつまずいていました。騒いでしまったので恥ずかしいです。とほ。




今日は少し長めのお留守番をした2匹。夜は長めのお散歩コースに出かけました。
途中では、こんな光景が…


真っ黒
蛍


あはは。これは飛んでいる蛍を撮ったのです。1個だけ、ちかっと光っているのが蛍だと思います。これでは、全くわかりませんね。。。結構たくさん飛んでいたのですが。

今つぶテンの住む町は「蛍の宴」なんていう催し物の最中です。これは天然の蛍ですが、メインの公園では人工的に育てた蛍を飛ばしているようです。




さてさて、長めの散歩の後、テン(チワワの方)は少々疲れ気味。ダルメシアンと同じだけ歩くのですから大変だろうな。

疲れた
テンちゃん疲れたから足は拭かないでいいんだもん






そんなテンの疲れなど知ったことかと、つぶ(ダルメシアンの方)は食後のエクササイズとばかりに、テンを遊びに誘います。

遊びたいつぶ
つぶ「ちょっと一戦やりましょうよ」
テン「絶対いやー」





いやと言われて引き下がるつぶではありません。しつこくしつこく、時には噛み付かれながらも誘い続けます。


とうとう、ソッポを向かれました。

振られたつぶ
つぶ「ねぇ、ねぇ、ねぇってばー」
テン「聞こえませーん」





がっかりのつぶ。
最後は壁際でボール遊びの自主練です。

壁連
「ちょうだい」って言われたらこうやって渡す、と



かわいそうなつぶ。いや、テン?






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif




| つぶてん | 00:01 │Comments7 | Trackbacks0編集

がっかりの日の未公開写真

今日(日付変わったので昨日)は臨時のお休み。
あれもしようこれもしよう、と思っていたのにほとんど出来ず、がっかり。

じゃあ、ブログの更新を、と思ったらパソコンの調子が…。カメラのソフトがおかしくてサイズ変更なんかが出来ないのです。いや、もう、がっかり。


まぁ、仕方ないので、今まで貯めていた写真の中からいくつか選んで載せてみます。




その1 「お腹出てるよ」と言いたげなつぶ(ダルメシアンの方)と
    「言ったらどうしよう」って感じのテン(チワワの方)
お腹出てるよ




その2 諸事情により今はないソファの上の猫のようなテン
テン猫




その3 寝起きのテン
テン布団の中




その4 頬杖付いたつぶ
頬杖つぶ




その5 外を見るテンの立派な後ろ姿
外見るテン




その6 飛行船を見上げるつぶ
飛行船とつぶ





さぁ、どれに投票しますか?っていうのは冗談ですが、明日からはどうしよう。困った!





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

| つぶてん | 01:16 │Comments6 | Trackbacks0編集

口喧嘩と寝姿

昨日はとても怖い思いをしたテン(チワワの方)。いただいたコメントを読むとネコって本当に怖いんですね。ちょっと認識が甘かったです、私。

で、そのことがあったので、ちょっと大人しくなるのかと思ったら、これがぜーんぜん。

今日はつぶ(ダルメシアンの方)と口喧嘩です。一歩も引きません。それどころかつぶの方が足をジタバタさせちゃってます。(写真ぶれぶれですね。)

けんか
テン:つぶの弱虫!なんで守ってくれなかったの!      
つぶ:テンが勝手なのよ!


とかなんとか。



でもこの2匹、喧嘩してばかりかというとそうでもなく、今朝はこんな格好で寄り添って眠っていました。



2つののノ字
のの字
の~~の~~


ちょっと仲良しさんっぽい。



でも、だいぶ暑くなってきたので、くっつくことは少なくなってきました。
これからは、昼寝はだいたい一人のびのびですね。




例えば、こんなのとか
敵はいない
にょほ




こんなペシャンコなのとか
ぺしゃんこ
空気抜けた~





そして最後…これは…寝てませんでした。ダルメシアン柄の全身タイツみたいです。

本当のタイツ
は~犬も疲れるわ



つぶ、ストレスたまってる?



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

| つぶてん | 23:35 │Comments6 | Trackbacks0編集

びっくりした日

今日はびっくりしたことがありました。

なんと、ラブラドールとして生まれて生きてを書いているクロリスちゃん(ラブラドールの方)に会うことができたのです。

クロリスちゃんは大先輩ブロガー。同じ町に住んでいて、ブログを見るとお散歩に行く公園や買い物に行くお店も一緒。いつ会えるかとドキドキしていたら、今朝のお散歩途中で会うことが出来ました。ちょっと感動的でしたよ。

しかし、うちの2匹は全くフレンドリーではなく、特にテン(チワワの方)は吠え通しで、話も落ち着いて出来ませんでした。そしてそんな中、悲しいかな新米ブロガーはほとんど写真が撮れませんでした。


やっと撮れたのがこの2枚。

クロリスちゃん2
なんか変な奴らが来たじょ、あれ誰でしか?


つやつやぴかぴかのクロリスちゃんとお世話係のお二人
クロリスちゃん
お前らうるさいじょ!おこったじょ!

クロリスちゃんごめんなさいね。今度はもっとゆっくり遊んでね!




さてさて、外でも吠えまくり、家ではつぶ(ダルメシアンの方)に馬乗りになり「テンに天敵はいない」と豪語するテン。でも今日はちょっと怖いことがあったようです。



沈み込むテン
テンこわかった
今日怖いことがあったの



どうしたの?


あのね
テンちゃん、ネコに追いかけられたのよ



いやいや、こちらもびっくりしましたよ。私もいけなかったんです。
散歩から戻って車から降ろす時に、ぴゅっと出て行っちゃったんです。テン単独で。

危険な場所ではないのですが、夫とつぶはすぐに後を追ってくれました。すると「ひゃぁひゃぁひゃぁ」とエンドレスでテンの声。声というかかすれた悲鳴というのかな。聞いたことのない声でした。


私が名前を呼ぶと、耳を後ろにぺったり倒して悲鳴を上げて猛ダッシュで走ってきました。


夫の話によると、ネコ。子育て真っ最中のネコ親子のところにテンが走って行ったので、母ネコが怒ってテンを辺り2周程追いかけたんだそうです。


その時つぶはどうしていたかというと…。


並ぶ
テン:つぶ、助けてくれなかった。
つぶ:あたしも怖かったのよ。


夫と一緒に固まっていたとか。

引っ掻かれたらケガしちゃうし笑い事ではないんですよね。これからは気をつけなくては。
でも、あの走って来たテン、ちょっとおもしろかったなぁ。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


| おともだち | 23:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

三角関係

今日はつぶテンの住む町もよく晴れました。
こんな日は、朝のドライブも楽しそうな2匹。流れる景色を楽しんでいます。



流れる景色
つぶ:テン、落ちないようにしっかりつかまってるのよ
テン:つぶもね


うしろでずっと2匹の支え役をしているのは私。腕が痛いです。



少し前に行った、さつきのたくさんある公園へ行ってみました。

五月


これで、まだ五分咲きだということです。また近いうち行かなくては。



そして、今日ももう少し上の公園へ。前を歩く夫とつぶ(ダルメシアンの方)と
後ろを行くテン(チワワの方)の頭と私の影。

影


影、ものすごい寝癖です。恥ずかしい。



いっぱい遊んで車に戻ろうとすると、つぶが「帰りたくないわ」と夫に甘えています。この光景よーく目にします。仲がいいことはよいことですね。

帰りたくない
まだ遊ぶー



夫とつぶが仲良しだ、ということばかり書いていますが、テンはどうかというと…。



これが私にべったり、でした。
でした、というのは、前は私の姿が見えないと後追いしたり鳴いたりしたのですが、最近はそうでもありません。少しずつ夫にも甘えるようになり、夫も可愛さが増して来たそうです。



腹黒いテン
ふっ、案外簡単ね


ふっ。本当。

でも、そのうち2匹が夫を取り合う日が来たりして。それはそれで良いけれど、私はちょっと寂しいなぁ。…これって四角関係?




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif



| つぶてん | 00:13 │Comments7 | Trackbacks0編集

食べるか寝るか

今朝は雨でした。まぁ、梅雨だから仕方ありません。


退屈そうなつぶ(ダルメシアンの方)と、そうでもなさそうなテン(チワワの方)。
つぶが何か言いたげです。

雨それぞれ
…。




なぁに?

つまらない
あたし、何すればいいの?




こんな日は、食べるか寝るかしかありません。




はやくご飯が出て来ないかと、心待ちにしているテン。わかりにくですが
目を皿のように見開いています。

台所
なんか落ちて来ないかしら




食べ終わったのに、またやってきたつぶ。
ごはんもっと
たぶん、まだ食べてないと思うの

食べてたよ、いっぱい。お皿、ぴっかぴかだけど。



もうすることがないので、あとは寝るだけの2匹。



…。

寝顔つぶ


…。

寝顔テン


………。

今日の寝顔は載せるのに、ちょっとだけ躊躇しました。





ランキング参加中です
banner_03.gif



| つぶてん | 16:53 │Comments6 | Trackbacks0編集

つぶの恋心

前にも書いたことがありましたが、つぶ(ダルメシアンの方)は夫が大好きです。
テン(チワワの方)が私のそばにいても無関心ですが、夫のそばにいるとおもしろくないようです。で、踏みつぶします。


向こうにテン。

ふー抱っこつぶ
つぶ、ここが一番落ち着くの




夫の側はつぶの指定席。

なでて
もちょっと下よ




撫でてもらうのも夫が一番いいようです。

至福つぶ
ぬふ~~~

ソファがあった頃がなつかしい。。。




夫が仕事に出かける時は行くな行くなと大騒ぎ。

行っちゃいや
行かないで~



行ってしまえば…。

行っちゃった?
ねぇ、おやつにしない?


ケロッとしてますが。





ランキング参加中です
banner_03.gif




| つぶ | 15:10 │Comments11 | Trackbacks0編集

かわゆいテンの大きさ

昨日はテン(チワワの方)の生意気な姿を公開してしまったので、今日はかわゆい姿を…(できるかな?)



テンはとても人見知り。生後4ヶ月までは誰が来ても大丈夫だったのですが、今は「かわいいねー」と寄って来られても、こわい顔で威嚇するのでよその人からは可愛がられません。

でも時々会う夫の家族には、抱っこされても大丈夫になりました。この通り可愛らしく抱っこされています。




証拠写真1夫父とテン
mi
真顔



証拠写真2夫母とテン
su
きりり


ちょっと緊張気味のテン。
しかし、上半身いっぱいテンですね。お、大きい。




大きい、といえば、今日病院で体重を計りました。
つぶ、15.7キロ。テン、4.9キロ。。。うーん。うーん。。。



大きさかぁと思いつつ、ちょっとここ最近の写真を見直してみました。



このくらいだと、ダルメシアンとチワワって感じでしょうか?
大小
あたし、画面に収まってるの?


これはつぶ(ダルメシアンの方)の顔が長いってことしか分かりませんねー。
顔から足が生えてるし。




でも、いくらテンが大きいと言ってもチワワですから。本当は小さいんですよ。
きっとこれを読んでくださってる方々の想像よりは、ずっと小さいと思います。




たまに間違ってこんな写真も撮れてしまいますが…

大きさ比
遠近法


これは、つぶがずーーーっと向こうにいるんですよ。。。




今日はかわゆいテンの予定でした
では最後に…。


かわゆいかわゆいテンの手。

手
あたしの手、色違いなの。かわゆい?


か、かわゆいよぉ。



(つぶテンご飯覚え書きは…ひと月ほど続けて気が済みましたのでひとまず終了。凄いワンパターンということも分かり、もうちょっと工夫しなきゃと思えたことは良かったかな。また時々記事にできたら…と自分にいい聞かせつつ…。)



| テン | 00:38 │Comments12 | Trackbacks0編集

姉妹げんかの結果

日曜の昼下がり。
テン(チワワの方)はのんびり昼寝をしていました。そこを通りかかったつぶ(ダルメシアンの方)、退屈だったのでしょう、テンの頭をかぷっ。


つぶ、てんにかぷ
起きなさいよー



するとテン、怒る怒る。

何すんの
何すんのよーーー



噛み付く。

つぶ、かまれる
きーーーー            きゃっ(つぶの声)



まぁ、いつものことです。つぶは手加減して遊んであげています。でもダルメシアンに襲われて、それに立ち向かうチワワは本気です。きーーっと怒って噛み付きます。特に顔か足。

テンの歯が乳歯だった時は、つぶの顔はよく血が滲んでいました。病院の先生に相談すると処方されたのは「イソジン」。「血が出たら付けてください」って。

最初の頃は心配もしましたが、今はこれも日常生活。人間も余裕で眺めます。




この通り。
差し替え
今日はちょっとした記念日だったので、つい。




戦いは、まだ続いています。壊れた壁が丸見えですね。

けんか
がーーーー





終わりました。



くるっと身をひるがえし、つぶの上に乗ったテン。

抱っこ?
テン:つぶ捕まえた!               つぶ:がーん


テンが大きくなったのは、こういうことも原因かと。
小さかったら負けてしまう、と思ったのかもしれません。



つぶテンご飯覚え書き
昼:豚スープのおじや(鰹節・大根葉・卵・カボチャ入り)・高野豆腐・麩・牛肉薄切り
  大麦若葉・ピヨカル(キッチンドッグ)・ごま油
夜:昼のおじや・牛角切り・きゅうり・すりごま・青のり
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り





| つぶてん | 22:30 │Comments12 | Trackbacks0編集

それぞれの、口

昨日は久々の晴天の中、緑もりもりの公園へ。朝出るのが遅かったので暑かったです。前の日までは「寒い寒い」と言っていて、ちょっと暑くなると「暑い暑い」と連呼してしまう私。だめですね~。

楽しそうに前を歩く2匹と1人。

晴天公園
大中小





久々に晴れたからか、つぶ(ダルメシアンの方)もご機嫌で、家の中でのペットボトル遊びにも気合いが入ります。ダルメシアンって口の中にもつぶつぶ、というか、ぶちがあるんですよね。



つぶボトル1
あががががーっ




もうちょいアップ。

つぶ口
うりゃりゃりゃりゃー


こわい…。
本人は非常に楽しそうでした。ちょっと歯垢が気になりますが。。。奥も磨かなくては。





たくさん遊んだ日は、やはり早く眠たくなるようで、居間でぐっすり眠る2匹の姿。


つぶは、ちょっと色っぽい寝姿を披露。そうそう、つぶって白いまつ毛がチャームポイントなんです。小さいときからそう言って育ててきました。ど、どうでしょう?

色っぽいつぶ
うふん♡





テン(チワワの方)の方は…。

たるみ
ぴぷ~


口のたるみが気になります。






つぶテンご飯覚え書き
昼:カボチャのおじや・鶏胸肉・スープ(大根・ブロッコリー・高野豆腐)
  レタス・ピヨカル(キッチンドッグ)・亜麻仁油
夜:煮豚・昼のスープ+麩・青のり・大麦若葉(キッチンドッグ)・オリーブオイル
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り


| 日々 | 14:39 │Comments8 | Trackbacks0編集

特集・テン PART1

今日(日付が変わったので昨日)も雨でした。もう雨にも、雨で退屈ネタにも飽きてしまったので、今日はテン(チワワの方)特集です。本当は5月30日がテンが我が家へ来て1年でしたので、その時に、と思っていたのですが、すっかり忘れてしまってました。

ブログのテンの写真の掲載数はつぶ(ダルメシアンの方)に比べて少ないような気もしますし、寝ぼけたような顔が多いので、今日は起きてるテンを多めにチョイス。



見上げるテン
テンちゃんの可愛い写真いっぱいあるの?


いっぱいは、ないです。どうもテンは写真写りが悪いみたいなんです。
仕方ありません。まず、一人遊びも上手にできるテンです。



その一・靴下遊び
テン1人遊び
この☆付けるとよけいに変じゃない?



その二・ペットボトル遊び
テンボトル
がーーーーーっ



両方とも安上がりなおもちゃでしたね。
では次。案外アウトドア派のテンです。



初めてのキャンプ。炭火の灰でいぶかしげなテン。
初めてのキャンプ
テンちゃん帰りたい



雨上がりのぬかるんだ原っぱのテンwithつぶの手。
バックが緑
隣のつぶとちがって全然楽しくないんだけど



あはは、ごめんねー。
でも外見るのは大好きです。では最後は家の中のテン。



お気に入りの場所で。シルエットがチワワじゃありませんがチワワです。
窓テン
テンちゃん番犬できるもん



トイレ帰りのテン。
トイレ
何見てるのよー



ちょっとぼーっとして可愛いテン。
可愛いテン
なんか食べたい



そして最後はやっぱり眠たいテン。
テンため息
あんまりかわいい写真なかったー




ということで今日はおしまい。
今度は、テンが小さかった頃とか、もちろんつぶとか、2ショットとか、特集してみたいと思っています。




つぶテンご飯覚え書き
昼:鶏と牛のスープのおじや・高野豆腐・レタスみじん切り(亜麻仁油・ピヨカル入り)
  茹でささみ
夜:だいたい昼と同じ+鶏の胸肉
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り



| テン | 02:30 │Comments6 | Trackbacks0編集

雨の日の朝

梅雨入りしてさらに台風も近づき、きのうは朝から大雨。でもおかげでゆっくり眠れました。つぶ(ダルメシアンの方)もずいぶん遅いお目覚めです。



つぶちゃん、おはよう。



朝階段つぶ
のび~





まずは、お散歩に行けるかどうかお天気チェックです。

雨か
雨か。。。




退屈するとうるさいのでおもちゃで遊ばせました。つぶにはりんごのおもちゃ。テン(チワワの方)は大好きなドコモダケ。りんごのおもちゃは、綿がいっぱい詰まっていてピーピー鳴る物でしたが、つぶに中身を抜かれてぺしゃんこです。


鼻も入っちゃってます。

おもちゃ破壊中
ふんふんふん♪




気がついたらテンの宝物のドコモダケをつぶが持っていました。ダメダメ~。


つぶとドコモ
うまうまうま




今度は台所をウロウロ。


じゃあ飯
散歩もドコモダケもダメならご飯くらい早くしてよ



つぶは今2歳半ですが、どんどんお散歩が好きになってるようなので、朝から雨だと困ります。外が怖くて足も地面に付けられなかった頃がなつかしいです。


テンはこんな天気だと相変わらずテンションが上がらない様子。


てん「ふー」
つぶうるさい。テンちゃん寝られないじゃない。





つぶテンご飯覚え書き
昼:牛肉角切り(茹で)・さつま芋、大根、じゃがいものペースト・レタスとピーマンの
  みじん切り(ピヨカル、亜麻仁油、黒酢入り)・鶏と牛のスープのおじや
夜:だいたい昼と同じ+野菜の煮汁で戻した高野豆腐
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り



| つぶ | 15:29 │Comments15 | Trackbacks0編集

近所観光と実家のチワワ

昨日の朝も恒例の「車で公園散歩」で山の上の方の公園へ行ってきました。『さつきまつり』なる催し真っ最中ですが、月曜の朝・曇り・さつきがまだあまり咲いてない、ということもあって、整備のお仕事の方々だけでお客さんは誰もいませんでした。


これはほんの一部ですが、全部咲いたらさぞかしきれいだろう、と思います。

さつき





テン(チワワの方)は花より団子、ならぬ花より草のようです。


ハート
これ食べられるかな


それから昨日は、ここよりもう少し上の方まで行ってきました。上にも公園があるのですが今回は…。

源頼朝が石橋山の合戦で敗れた際に逃げて来たと言われている寺屋敷跡へ。
この奥に石碑や、頼朝を命がけでかくまったという人物の像が建っていました。


頼朝



景色もいいし、ちょっとした観光気分でしたが、犬がいなかったらたぶん来ないだろうと思います。犬と暮らし始めて活動範囲が広がり、今まで知らなかった地元の町のことをちょっとわかるようになって来たのも嬉しいことです。





その後私は実家へ。目的は実家のチワワの撮影です。テンよりちょっと年下のロングコートチワワちゃん。色はテンに似ています。


が、この子が全然じっとしていなくて嬉しさ全開!
こんな写真ばっかり撮れました。あぁ、難しい。

ぽこ笑2
あひゃひゃひゃひゃ~ぽこです、ぽこです、ぽこちゃんです~

ぽこ1
うきゃきゃきゃきゃ~~~



べ、ベストショットかな、これ。耳がぶんぶん言ってますが。
ぽこ笑
はじめまして。私これからたまにブログにのるのかしら?

もう少しじっとしてくれたら、ね。






夜は雨がひどくてお散歩は中止。つぶ(ダルメシアンの方)はつまらなくて大変です。「ねーねー遊んで」と催促。これが、前足でトントンたたくので結構痛いんですよ。ま、可愛いのですけれど。


テンのことも遊びに誘いますが、お腹いっぱいだし肌寒いしテン眠くては遊びたくありません。これは、テンを追いかけたらテンが夫の足の上に行っちゃってつまらないつぶ。


ちょっとわかりづらいですが、夫の足の上にテン。
遊びたい
こっち向きなさいよ




しばらくするとあきらめたのか、食い入るようにテレビを見るつぶの姿が。真剣な表情です。

何の番組を見てるのかと思ったら…

てれぶつぶ
食料不足のニュースよ


それは本当につぶの一番の関心ごとだね。





つぶテンご飯覚え書き(6/2分)
昼:かぼちゃと豆腐のおじや・鶏の胸肉・すりごま・青のり・ビール酵母(キッチンドッグ)ごま油
夜:牛肉(茹で)・昼のおじや・ピヨカル(キッチンドッグ)・レタス・亜麻仁油
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り





| お散歩 | 15:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

退屈と満足

昨日の午前中、雨で退屈だったつぶ(ダルメシアンの方)。午後雨が止むと無言の要求が始まりました。


私の近くに来てヒラメちゃん状態です。この格好ご飯を待ってる時にもよくします。
何かして欲しい時の、つぶなりの「いい子アピール」なのでしょうが、何度見てもおかしくて笑ってしまいます。苦しくないのかな。



ヒラメ上
手の形が一生懸命さを表してるのよ


前から見るとこんな感じ。上目遣いは小さい頃から得意でした。


ヒラメ前
こんなにいい子を散歩に連れて行かないの?


一方テン(チワワの方)はというと…。





それはそれは幸福そうに眠っていました。しかしこの顔も笑いを誘います。


雨寝るテン
んふ



毛布をめくってみました。ものすごく伸びてます。伸びすぎて敷物から外れちゃって床に寝てますね。ちょっとかわいそう。…でもないか。こののびのび感。

毛布の中




結局この後散歩に連れて行きました。
また雨が降って来たのでバタバタでしたが、それでもとっても楽しかったのでしょう。帰って来たら、満足気な顔してました。



こんな。

ふが
なんか、鼻がふんがっふがっする~


文字はテストっていうことで。ちょっとまだいろいろ勝手がわかりません。



今日は昨日とガラッと変わって暑いくらいの陽気でした。お散歩もキッチリ行けて犬も満足。


人間はこれで満足。

ちらし寿司
夫の母作五目ご飯。ごちそうさまでした~。


ちゃんちゃん。





つぶテンご飯覚え書き
昼:昨日の夜とだいたい同じ・すりごま・シャカシャカ(キッチンドッグ)・亜麻仁油  
夜:冷やし中華(麺、きゅうり、レタス、錦糸卵、鶏胸肉、ササミスープ)亜麻仁油
  つぶだけ2食とも病院から出されている結晶予防のメチオニン(サプリメント)入り






ランキング参加中
banner_03.gif


| つぶてん | 20:56 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀10歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀8歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀8歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

