テンのバトン

ブログを始めてもうすぐ3ヶ月。やり始めた時は、見に来てくださる人がいるのかどうかも分からず、ましてやコメントがいただけるようになるなんて思ってもいませんでした。
だから今、こうして読んで下さる方がいらっしゃるって、とってもうれしいことです。

で、そんな私の元にバトンがまわって参りました。バトンを受け取るのなんて中学3年のリレー以来です(ものすっごい遠い目)。えっとまわしてくれたのはTommy villageのみどりさんです。


このバトンとは・・・
1・バトンを回してくれた人の質問に答える
2・次に回す人の質問を考える
3・バトンを回してくれた人へメッセージをかく
4・次に回す 3名を指名する
というものらしいです。


1.では早速みどりさんの考えてくれた質問に答えてみたいと思います。

あ、今回は『テン(チワワの方)バージョン』で行きます。

テーン、出番だよ
テン微笑み
はぁい



a. 愛犬の「やっぱりウチの子は可愛いわ~」と思う、しぐさや行動は?


まぁ、何をやっても可愛いのですが、特に私がこれは可愛い!と思うのは、私の手から直に食べ物を食べる時!そのしぐさが、本当に「あーん」って、かわいいんですよー。


前にも一度載せたことのある写真ですが…。
ペローン

こういうのも可愛いし、家の中ではもう少し控えめな感じ。それも可愛い。
だから、それが見たいが為におやつをあげます。



とういうことで、撮りおろし!
あーん
きゅうりくれ~

うわー失敗?!全然控えめじゃないじゃん、って感じですね。でも、ま、これはこれで。



b. 逆に愛犬の「ちょっと、ここ直してよ」と思うところは?

これは、他の人や犬に対して全く友好的でない所、かな。友好的でなくてもせめて静かにできればいいのですけど。

ん?
テンちゃんダメなの?

全然大丈夫よ。ふっ。あ、いや、だめ。ちょっと深刻。病院でもテンだけがうるさいもん。



c. 最後に愛犬へ一言ラブレターをお願いします♪(長くなくていいですよ^^

ラブレターかぁ。苦手分野(笑)。

テンへ
 何の因果かダルメシアンのいる我が家へやって来て1年あまり。チワワらしく育ててあげられず、女の子だけど男の子みたいなテン。でも、そんなテンにどれだけ笑わせてもらって幸せにしてもらってるか…。できるだけ長く、私たちと、つぶと一緒に暮らそうね!

あは、なんか照れますのでこのくらいで。ラブレターになってますでしょうか?



生後4ヶ月のころのテン。なぜかロープのおもちゃをまたいで寝てます。落ち着くのかな?

テン昔
質問と全く関係ありませんでした...
 


2.次の人への質問です。

a. 愛犬の、ここが自慢できる!というところ。


b. 犬ブログを付け始めたきっかけと、付け始めて変わったこと。

  また、一日何枚くらい愛犬の写真を撮るか。それと一日分のブログを書くのに
  どれくらい時間を費やすか。


c. やっぱり、最後は愛犬へのミニラブレターで!

こんなんで、どうかなぁ。おもしろくないかなぁ。。。



3.みどりさんへのメッセージ

ブログを始めて、一番最初にコメントを書いてくれたのがみどりさんでした!
とーっても嬉しかったなぁ。いつも為になるコメントや心のこもった言葉をありがとうございます。
これからも、つぶテンともどもよろしくお願いしますね。


4.次に回す方は、今回チワワバージョンで行きましたので、

大福かふぇのずんださんラルフのしっぽのnozさんチワワLIFEのcookieさん
よかったらバトン受け取ってくださいませんか?お時間ある時、書くことない時で構いませんので~そういう私もだいぶ止めちゃってました。



バトンは以上です。長い文、読んでくださってありがとうございました~

おまけ・長いつぶ(ダルメシアンの方)
7/q6
今日は出番がなくて暇だわ~



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| テン | 16:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

気弱な、永遠のお姫様

のっけから、ヘンテコな画像ですみません。

雷股間
なんかごろごろ言った~

今日、ちょっと遠くで雷が鳴ったら、こんな所に顔を埋めたつぶ(ダルメシアンの方)。落ち着くようです。



つぶ、結構ぼけてるようで繊細で気の弱い所があります。
そういえば、昔から初めてのことを受け入れるのには時間がかかりました。



生後4、5月の頃
散歩無理
お外大嫌い


リード見せただけでテンションがた落ち。一歩も歩きませんでした。
散歩に慣れるまで、本当に時間がかかりました。




初めての洋服。
初服
これなに?


私の友人がつぶにくれた洋服。今は結構服が好きですが、これは本当に初めて着せてみた時の写真です。




はっ、こんなことばかり書いてるとつぶがいじけてしまう!
7:9いじけつぶ
どうせ私は弱虫よっ


はは、そうでもないよ。そうでもないけど。。。




午前中、テン(チワワの方)が珍しくオエオエと吐いてしまいました(たぶん空腹)。あわててテンの後を追って世話していて、ふと気付くと、ソファに一緒に座っていたつぶが…。

テンどうしたの?
テン、どうしちゃったの?



部屋の外に出て、遠巻きに見つめていました。びっくりしたようです。
あ、でもつぶの名誉のため言うと、テンが落ち着いたら中に入って来て、口をペロペロ舐めてあげてました。




ウチではつぶを『永遠のお姫様』というキャッチフレーズで過保護に育てたので(いや、今でも)こんな性格でも仕方ないかなぁ、と。

29
ぐっすり


だから、そんな気弱な子がこんな風に安心して眠れるように、こちらもがんばらなくてはならないなぁ、なんて思うのです。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらはブログ村
今日はつぶのためにお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
ポイントはチワワと半々に入ります

| つぶ | 23:39 │Comments12 | Trackbacks0編集

オリンピックとお留守番

昨日は半日留守番だった2匹。


帰ったらお留守番犬がお腹を空かせて待っていました。
留守番犬
今日は仕事じゃなかったでしょ?

ごめんごめん。



昨日は私たちが結婚当初住んでいた茅ヶ崎という所に行って来ました。
夫の恩師の息子さんで、自転車ロードレースのオリンピック日本代表別府史之選手の壮行会があったのです。


これは茅ヶ崎駅。
駅



オリンピックの壮行会なんて、そうそう見る機会もないので良い体験でした。
(選手の写真など、載せてよいか確認していないので、もし興味のある方はHPがありますので検索してみてください。)



会場の中学校からの帰り道。夕焼けが不思議な色できれいでした。
夕焼け

もっと黄色っぽくて明るい感じでしたが、夕焼けモードで写したら、こんなおどろおどろしくなってしまいました。難しいなぁ。




地元に戻ると、隣町のお祭りの提灯がきれいでした。貴船まつりというお祭りです。
近くに住んでるのに行ったことはないのですが、きれいらしいです。

ちょうちん




帰ってくればいつも通りの日常です。

長過ぎ

奥のオットマンが2カ所破れているのは、見ない振り、でお願いします(涙)。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ


| 日々 | 10:57 │Comments10 | Trackbacks0編集

みんなそれぞれ、それでいいのだ!

5.15キロの大きいテン(チワワの方)を、皆さん受け入れてくださって(?)ありがとうございます!なんだか気を遣わせてしまって申し訳ないなぁ、なんて思いつつ嬉しかったりしています。



さて今日は5.15 キロのテン(チワワの方)とつぶ(ダルメシアンの方)を、お山に連れて行きました。真鶴半島もよく見えます。

真鶴
薄く見えるのが真鶴半島



今朝は寝坊しましたので、山なら涼しいかと思ったのですが、太陽が近いからかやっぱり山も暑かったです。



でもそんな中、誰もいないのでノーリードにしてみた2匹。

走るつぶ
ダッシュ~



5.15キロのテンも

走るテン
わっはーい




たまに出会う2匹。

山1
つぶ「テン、カロリー消費した?」
テン「大きなお世話っ」





テンがやってきました。

楽しいテン
テンちゃん、すっごくすっごく楽しい!


そうか、そうか。よかったねー。



なんて、本当は私の持ってるパンを見てるのです。
と、奥で夫とつぶが仲良くしてますね~。夫はパンは持ってないのに、つぶめ(笑)。




と、まぁ、5.15キロだって大きくたってテンはテン。小さいダルメシアンでもつぶはつぶ。
そうだ!それでいいのだ!




さてさて夜です。夫は飲みに行って留守。犬たちは遊び疲れて眠りました。
私は…。



これで幸せなのだ!
おすすめ
私の一押し!ヨボ本とアサヒの熟撰




うーん、なんだかまとまらないけど、おやすみなさい、なのだ!






ランキング参加中です
よければクリックお願いします

banner_03.gif
こちらはブログ村。どちらを押してもポイントが入ります
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| つぶてん | 01:21 │Comments9 | Trackbacks0編集

チワワのはずのテン

今日は、テン(チワワの方)の血統書など引っ張りだして来て眺めてみました。チワワって書いてありますよね?


血統
ちなみに4匹兄妹です



何で、こんなものを見ていたかというと…。
床テン
テン:横



ちょっと確認したいことがあったのです。





昨日テンはワクチンを打ちに病院へ行ったのですが、その時先生やスタッフの方がね
「ごーてんいちごー」っておっしゃったんですよ。で、さいごに「きろ」って。

床テン2
テン:縦



これって「5.15キロ」ってことで、太ってないけど、これ以上は増えない方がいいっていう注意書き付きです。最近抱っこする時「ふんっ」って、つい踏ん張るようになったので、増えたかなぁ?とは思ってはいたのです。




で、確認したのです。
テンが本当にチワワだ、ということ。


私としてはテンが何犬でも構わないのですが、ブログ村のチワワのメンバーでいていいのかしら?なんて思ったり。何しろ大きくて。


ねぇ、テン、聞いてる?

テンの耳
このお耳で聞いてるわよー



やっぱり何か違いますぅ。でも、かわいいから許してもらおう。(誰に?)




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

今日はテンの為にクリックお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ





こちらは正真正銘のチワワのヨボちゃんが本になりました!右のリンクにある「いたずらじいさん、今日も行く」のヨボちゃんです。おもしろいだけでも、可愛いだけでもなく、とても良い本だと思います。あ、ゆっくり読むのはこれからですが。

本





| テン | 00:35 │Comments11 | Trackbacks0編集

静かな昼とうるさい夜

毎日暑いですが、昨日は暑い中つぶ(ダルメシアンの方)のヨダレで汚れた床をせっせとお掃除。そして、ふと顔を上げた時に飛び込んで来た光景は…。





これ。

足、のびー
足ピン
ぽけー


見てる方が脱力してしまいます。



前から見るとこんな。ちなみに左側奥の黒いの、テン(チワワの方)です。
ピン
夕飯何かしら?



つぶ、何してるの?

いいでしょ
別にー




テンは狭い所が落ち着くようで…。


こんな所とか、
隙間
テンちゃん見つかっちゃった



こんな所でくつろいでいまいた。
穴蔵
むぅ





昼間こんなにぼけっとしていれば、夜は眠れません。遅くまでおしゃべりです。


お話
つぶ「明日のご飯何かしらね」
テン「つぶは食べることばっかりね」




ひとしきりしゃべった(?)後、テンが寝てしまいました。

待ちつぶ
ねぇ、寝ちゃったの?



がっかりのつぶ、自分も寝ます。

ツブもねる
はぁ~っと


やっと静かになりました。





あれ?
寝た不利
テンちゃん寝た振りしてるのよ



あぁ、なるほど。チワワだからね、ダルメシアンに全部付き合ってられないか。
明日の為に体力温存、ってとこかな?






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 03:30 │Comments7 | Trackbacks0編集

ぴっちりの幸せ

海の日、と言っても海に行く訳でもなく、夫は仕事に行っているので暇です。
この連休の一番のイベントが、アジの干物作りだったりして、地味に過ごしました。


なので、つぶテンも家の中では寝てばっかり。何も変わったことがありません。
それを『幸せ』と呼ぶのかもしれませんが。


テン(チワワの方)
テン2-1
目はどこ?
テン2-2
いつもの手




つぶ(ダルメシアンの方)
つぶ2-1
ぼんやり
つぶ2-2
でろーん

こんな風に並べても、ぴっちりつながる訳でもなく、中途半端でどうなんだろう?
と思って下を見たら…。






こちらはぴっちり。

ぴっち
90度



なんてことで、連休おしまい。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よければこちらもお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 23:33 │Comments8 | Trackbacks0編集

長さ自慢

全国的に梅雨が明け、夏本番ですね。
しかし、これからが暑さの本番。暑さとの長い戦いです。


長いといえばテン(チワワの方)、スムースだと思っていたら毛が長くなりました。

毛の長いテン
暑いのに余計暑いわ





っていうのは冗談で、私の実家のポコちゃんです。この7月で1歳になりました。


本当のテンは超短毛ですが、長いといえば体全体が長いです。

びよん
長いテン
ほっといてよ

黒いし長いし、正真正銘ウナギ犬です。


マズルも長いし、手足も長いし…。最近よく指摘されるように、首もね。

首なが
ちょっと、カメラやめてくれる?


ごめんごめん。で、他に長い所はないのかな?



耳の長いテン
テンちゃんお耳もながいのよ

そーよ、母さんもなーがいのよー♪かどうかは知りませんが。




で、つぶ(ダルメシアンの方)はどこが長いのかな?

顔なが!
見ればわかるでしょ

ほんとだ。でも、もちょっとテンに自慢できるとこはないのかなぁ?



ということで、これ。
長い歯
つぶ「あたしの犬歯長いのよ~」
テン「つぶ、その顔反則!」





ランキング参加中です
クリックよろしくね

banner_03.gif


こちらもぜひ~
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| つぶてん | 20:52 │Comments7 | Trackbacks0編集

自我の芽生えか反抗期か

夕方、ひとりで2匹を外に連れ出します。と言っても家の周りを2周程するくらいですが、本当の夜の散歩は諸事情により10時頃なので、その前の退屈しのぎです。


帰る時は「さぁお家に帰っておやつだよー」と言えば、つぶ(ダルメシアンの方)は「あ、そうか」という感じで家に向かいます。テン(チワワの方)は何も言わなくてもくっ付いて来てましたので、特に気にしたことはありませんでした。




しかし、最近そんなテンに変化が…。


帰らないってば
テンちゃんまだ遊ぶ



えー、もういいよ。時間ないし。おやつにしよう。なんて言っても。

いやだってば
おやついらない



何がしたいの?

テンいや
あっちでネコさがすの

ダメだってば。また追いかけれちゃうよ



見かねたつぶが耳元で諭します。

帰ろう
ねぇ、テンがそうしてるとおやつ食べられないのよ。


残念、効果なし。

いやだってば
耳、戻してよっ



なんと言われても、いやなものはいやなんだけど、段々疲れてくるし、大きいと言ってもチワワなので、写真撮られるだけ撮られて、ぐいっと連れて帰られちゃいます。


スト
テンちゃん疲れちゃったから足拭かない



この変化、成長したというのか、ただのワガママなのか…どうなんでしょう?





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| テン | 01:47 │Comments13 | Trackbacks0編集

反省

最近のタイトルを改めて見ると、長っ!。しかもダジャレとかだし。それに伴って内容もずるずると長いことが多く、ちょっと反省。



内容もずるずるなら、つぶ(ダルメシアンの方)もずるずるのようです。


お尻落ちてるけど?
ずる
あたし、困難は抵抗せず受け入れる方なの


なんて締まりのない顔なんでしょうか。恥ずかしい。(今更?)





つぶがつぶならテン(チワワの方)もテンです。

テンやる気ゼロ
首びよよーん


最近のテンは、つぶにちょっかい出されない限り眠っていることが多いです。
せっかく寒い時より元気になったのに、ダルメシアン並の散歩とダルメシアンとの死闘で疲れ気味のようです。誠に過酷な運命のチワワです。





2匹まとまってもやる気のない時はないのです。

かお
つぶ「顔、重いわ~。」
テン「そうだろうね。」






やる気が起きると言えば、ご飯時くらいでしょうか。

2ショット
つぶ「はやくご飯、はやくご飯、ご飯、ご飯!」
テン「テンちゃんにも!」


暑い中作ってるんだから、急かさないでほしいです。





ま、犬が犬なら人間も人間です。

つぶはぁ
つぶ「テンが邪魔だわ。」



今日は、やる気なんてないさ特集になってしまいました。反省、反省っと。
明日からはがんばるぞ~!






オマケ:なぜか並んでいるかわいい鳩たち
はと
海沿いの歩道で





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 01:22 │Comments8 | Trackbacks0編集

テンのつぶ真似とつぶの気持ち

公園に行く時の人気のない道でのつぶ(ダルメシアンの方)。

7/15つぶひゃっほい
どいてどいて!つぶ様のお通りよ~

そんなこと言っても誰もいませんよ。


テン(チワワの方)もがんばっています。

テンもひゃっほい
は~すがすがしい

なんて涼しい顔してますが視線を下に落とすと…




人間をものすごく踏みつけてます。

テン背伸び
むぎゅー

5キロの体重が小さな2つの点にかかりますので、結構重いんです。



テンは小さい頃からつぶの真似をしたがって、チワワではなくダルメシアンになりたがってるんじゃないか?と思うことがあります。あ、いや、なりたがってるんじゃなく、ダルメシアンだと思ってるのかもしれません。




一方、真似されているなんて全く気付いていないつぶ。昨日のお昼寝タイムです。



冷房が効いていたので、私のお下がりのTシャツを着ています。枕も貸してあげました。

つぶ人2
すぷーすぷー



あら、起きてたの?

つぶ人1
何か用?



用はないけど、ちょっと見とれちゃってたの。いろんな意味でね。




で、この写真を見て思い出したことがあります。

つぶが本当に手のかかる子犬だった頃のこと。
朝方目が覚めて、隣で寝ていた小さなつぶを確認しました。
そこで私が見たつぶは、胸にシャーリングの寄ったダルメシアン柄のネグリジェを着て、同じくダルメシアン柄のナイトキャップをかぶった小さな人間の女の子でした。目は帽子で隠れていましたが、肌色の肌をしていました。

びっくりして、漫画やドラマみたいに目を何度かしばしばさせて、もう一度見ると、つぶは犬に戻っていました。

夢かもしれないし、寝ぼけていたんだとは思いますが、もしかしたらこれ、つぶ自身が思っているつぶの姿だったんじゃないかな~なんて思ってしまいました。かわいいかわいい人間の女の子。そんなつもりで生きてるのかもしれません。つぶって。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| つぶてん | 01:58 │Comments8 | Trackbacks0編集

夏の夜の階段の怪談

我が家の階段、時々不思議なことが起こるのです。


目撃談1 
何か通ったような気がしてシャッターを切ったら、もやもやとした白黒っぽいものが写った。
つぶ?
どどどどどどーーー

しかも、ちょっと透けてる。





目撃談2
階段を上ろう見上げると白っぽい顔のようなものが!
つぶ階段ン
ぼんやり



もう少し近づいてみた…。


階段つぶ
やっぱりぼんやり



思い切って戸を開けてみると。。。



きゃーーーーー!こわい顔!
ひゃーその向こうにも小さい顔がーーー!

怖いつぶ
うるさいわねー何ひとりでやってるのよ


すみません。。。




ちなみにこの階段、昼間でも、出ます。

目撃談3 階段上に浮く2匹の犬!
昼の階段
はやくおやつ頂戴よー




どうやらこの家に住み着いているようですね。



こんなのが。
階段つぶてん
つぶ「テン、あたしのベロすごいでしょ」
テン「テンちゃんそれが一番こわい」





あ、あと、水なんてあるはずない所に水たまりができていることもあります。
おーこわいこわい。正体はつぶのヨダレです





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


こちらもよろしくお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 23:21 │Comments9 | Trackbacks0編集

来客の土曜日と留守番の日曜日

この週末はとーっても暑くなりました。そんな暑い週末の出来事です。
ちょっとダラダラ長いです。



まず土曜日。
早朝、散歩の途中で水分補給をするテン(チワワの方)。
一体何があってこれほどの顔なのかというと…。

テンあのね
テンちゃん戦ったのよ



ウソばっかり。せっかく公園で再会できたお友達(クロリスちゃん)に、こんな…。

つぶvsクロリスちゃん
テンちゃん負けないんだからー!

わめき散らして。。。もう、がっかり。




でも、がっかりしてばかりもいられません。この日は友達夫婦が遊びに来ました。
今妊婦さんの友人と、犬好きのご主人。


お客さん好きのつぶ(ダルメシアンの方)は、遊んでもらって楽しくて仕方なかったようです。

つぶ、遊んで
もっと遊んであげてもいいわよ?




そして、他にも楽しいことがあった様子。

とった!
テン「それどうしたの?」
つぶ「お客さんがくれたの」


誰もあげてないし、それはトウモロコシの芯だし……こらっ。




一方、朝の一件でいい具合に疲れていたテン。お客さんが来る前はこんな状態でした。

疲労
ここが冷たくて気持ちいいのぉ



なので、今回は割と早く鳴き止み、珍しくお客さんのところへ近づいたりもしていました。

何してんの?
どこ触ってんのよー


犬が気持ちいいツボだって。

ツボ押し
んふーちょっといいかも


ちょっと緊張してるようにも見えますね。でもこうやって段々他の人にも慣れて行くといいなぁ。なのでお客さん大歓迎です!でもお客さんの方は大迷惑かも。最初の2匹の吠え方はすごいですから。




そして、今日(日曜日)。暑さでぐったりしている2匹と1人を置いて私はおでかけ。


電車に(長いこと)揺られて行った先は…。

試飲
飲み比べセット¥400

恵比寿です。
写真はビールの飲み比べ中です。ここが目的地だったわけではなく友人たちとお昼ご飯を食べた後、あまりの暑さで吸い込まれるように入った麦酒記念館

ビール記念館


期待しないで入ったけど、ビール好きには結構穴場かもしれません。
あ、そういえば、最初にビールを飲み始めたのはメソポタミア文明のシュメール人(だったかな?)で、ハンムラビ法典にも度々ビールの記述が出てくるってことなんですが、メソポタミア文明好きなので、ちょっと嬉しく思ったり。。。


と、まぁ、そんなこんなの暑い週末でした。今夜は犬たちも大人しいです。






最後に。
?

↑友人が「ブログに載せてね」って言って撮ってくれました。載せたよ~!






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加してますのでよかったらクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

| 日々 | 23:59 │Comments7 | Trackbacks0編集

病院の日の夜の死闘

今日は暑い中病院へ。
つぶ(ダルメシアンの方)の尿検査と、2匹の爪切り、フロントラインなど済ませて来ました。検査結果も異常なしでやれやれ。


帰って来て写真見たらこんなのありました。
必死に抵抗してるのに気づいてもらえないテン(チワワの方)。
差し替え2
ちょっと、首伸びちゃうじゃないのっ!





今日はとっても暑くてつぶテンの家ではクーラー始めとなりました(遅い?)。昼間は暑くてやる気のない2匹ですが、夜の散歩を終えご飯も食べると絶好調です。特につぶが。





それでは、夜中の死闘をしばしご観覧あれ!


うおー
さあ、始めるわよっ



がーー
テンちゃんに勝てると思ってるの?



薬がとれる
つぶ「うるさい、生意気ね」
テン「あ、そこはフロントライン付けたから触っちゃダメって言われたのに!」




きーっく
もう、テンちゃん怒ったんだからーーー!!!



ぎゃひゃ
そんなの関係ないわー。それより見てよ、あたしの歯!今日磨いたからきれでしょ~



うおー
それならテンちゃんの歯だって!ほらーーー

※つぶの歯を磨いたのは私。テンは磨いてません。口をいーーーってやって嫌がりました。



休戦
あれ?あたしたち何でケンカしてるんだったかしら?





まだやるの?
つぶ「理由なんて、何だっていいわ~」
テン「まだやるの?」




追う粒階段
つぶ「ちょっとー、まだ終わってないじゃないの」
テン「つぶしつこい!」





えーっと、きりがないのでこの辺で。すみません、無駄に長くなりました。。。









ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 01:09 │Comments12 | Trackbacks0編集

里帰り

テン(チワワの方)が床に落ちています。

落ちテン
足ぴーん


あ、起きました。

7/10テン起きた
うぅーん

と、いうことで出発!





着いた先は夫の実家。同じ町内。車で10分、歩いて25分。今日は車でした。

実家2
ここ実家っていうんでしょう?

うーん、つぶ(ダルメシアンの方)にとってはどうかな?でも、そんな所かな。



つぶがウチにもらわれて来た時、ちょうど仕事も忙しく、どうしても毎日長く家を空けなくてはならなかったので、2週間程こちらのお家にお世話になっていました。あ、つぶだけでなく、私たち夫婦ともどもご厄介になったのですが。

それを覚えているのかいないのか、ここへ来ると大はしゃぎです。



このソファ、当時は乗っけられると怖くて降りられず、笑われていました。本当に本当に小さかったんです。つぶは。
実家1
つぶの話ばっかりずるーい

テンはいなかったからね。




外の池もお気に入り。

なんかいる!
ねぇ、なんかいるわ


鯉だよ。

鯉
これ食べてもいいのかしら?

無理だよ。つぶは泳げないし。



せっかくだから近くの公園へ。たこ公園です。本当の名前は知りません。

タコ公園
クロリスちゃんいるかしら?


ラブラドールとして生まれて生きて」のクロリスちゃんね、さっきまで寝てたみたいだけど、もう帰っちゃったんじゃない?また会えるといいね。



さてさて、私たちもおウチへ帰ろう。



なんてことで、今日も平和に日が暮れて行きました。


窓2匹
今日も楽しかったね





ちなみにつぶの本当の実家は、これまた町内の大工さん家です。つぶにそっくりなお母さんと、つぶよりずっと大きな兄弟がいます。他の兄弟や親戚も町内に住んでいて、ダルメシアン率の高い町かもしれません。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よければこちらも~
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 00:19 │Comments10 | Trackbacks0編集

つぶのつぶやき

タイトルはダジャレですが、つぶ(ダルメシアンの方)が何かぶつぶつ言ってますので(?)聞いてあげてください。よろしくお願いします。




「あたし、小さい頃この家にもらわれて、とーっても可愛がられて来たの。」


蝶よ花代
蝶よ花よ、と育てた頃。この後破壊魔に変身



「おもちゃも、いーっぱいあって、壊しても壊しても買ってもらえたし…。」

7/7粒なす

「なのに、今じゃこんな小さいナスのぬいぐるみで遊ぶのも隠れてコソコソ。」



「この小さいのが来てから変わったような気がする。」
tibitenn
なんか、つぶつぶのがあたちを見てる~



「気に入らないことがあるとギャンギャンうるさいし、最近じゃ、大好きな夫さんも奪われ気味。。。」
3ショット
「つまらん…。」


「いっつもくっ付いて来て、すること真似するし…。」
キャンプ
つぶ待って~



kuttuki
いい枕があった~



7/9asobi
テンちゃんも、ここで遊ぶ





「でも、そんなテンがかわいかったりもするのよね。」
添い寝2
寝てるテンに寄り添って行ったつぶ





「みんな、あたしがテンに負け気味だ、って思ってるかもしれないけど…。」
7/9素敵つぶ

「あたしが大人、ってことなのよ。」




…だ、そうです。なんちゃって(笑い)
私は、つぶってこんな風に思ってるんじゃないかなーって感じてるんですけれど、実際はどうなんでしょう?
でも、テンが来てからのつぶは、端から見ると結構楽しそうではあります。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よければこちらも~
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶ | 15:52 │Comments8 | Trackbacks0編集

七夕の願い、テンの場合

今日は七夕だというのに、あいにくのお天気でした。関東の七夕ってだいたいお天気悪いですよね。まだ梅雨ですし。むかーし昔、小豆島(香川県)という所に住んでいた時に、天の川を見た記憶がありますが、夢かな。3、4歳の頃話です。

ま、そんな私の思い出話は置いといて…。
テン(チワワの方)に何か願い事がありそうです。





昨日新しいおもちゃを買って来ました。ナスとニンジン。つぶ(ダルメシアンの方)に壊されてもいいや、と珍しく綿のお人形です。


仲良く1つずつだよ、とあげたのに。。。



いつの間にか…。

テンのだもん
これ両方テンちゃんの





だめだよ、1個ずつだよ。と言ってつぶに渡しても…。

がる!
ダメーーーー

ものすごい声で威嚇して取り返します。いや、声だけじゃないな。噛んでたな。
でもつぶは、何にも言わない優しい子。





近くに2つのお人形を置いて、側につぶが来ると小さく唸ります。こわい顔です。

渡さない
これテンちゃんのだから、絶対つぶにはあげないのっ




テン、どうしてつぶに意地悪するの?

テンのでしょ?
だってテンちゃん、ドコモダケしか持ってないんだもん

確かに、みんなつぶが壊すから、つぶのお古とか、おもちゃとは呼べないもので遊ばせてばっかりだけど。


ペットボトルとか、さらには空き箱とか…
おもちゃ
これ高級なんでしょ?

うん、中身はね。おいしい明太子だったよ。頂き物だけど。





小さい頃チワワらしいおもちゃで遊んでないから、今になって、こんなにおもちゃに対して執着が強い子になっちゃったのかしら?なんて、少々不憫になったりして。

かわいいおもちゃ、いーっぱい欲しい、っていうのがテンの願いかもしれません。


ねぇ、どう思う?






どこも
←テンの宝物のドコモダケ(かなり疲れ気味)

さあ。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| テン | 23:25 │Comments9 | Trackbacks0編集

夏が来た!

昨日も今日も暑い!
お散歩の後の2匹の様子にも変化がありました。




テン(チワワの方)

あちぃ
あっちぃあっちぃ

うん、確かにあっちかったね。





つぶ(ダルメシアンの方)も。

7/5あっちー
あぢぃあぢぃ

あはは、確かにあぢかったよね。





昨日我が家にはやって来たのは、ソファー。

得意げ
あたしのソファよ

そうらしいね。





そして、つぶテンの住む町(いや、全国的にか)にやって来たのは、夏!





なるほど…。通りで進む訳だ。
ビアビア
ぷっしゅ~

ま、一年中進んでますが。





こんなお客様もやって来ました!
(カブトムシです。昆虫大丈夫な方はクリックしてください。)
カブトムシ


家の壁にくっついてました。夏だー。




そして、これからはこんな光景ばっかりなんだろうなぁ。

わんわんころりん。
犬が落ちてた
もう暑くて何のやる気も出ないわよ


本当だね。
あ、あと私はつぶが垂らすヨダレの多さに夏の到来を感じます。だらんだらん。






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| 日々 | 02:08 │Comments9 | Trackbacks0編集

さよならソファなし生活、ちょっと失敗

つぶテンの家からソファーが消えて一月あまり。
2匹は、こんな風に過ごしてきました。


机の下のスペースに設けられた簡易ソファで眠る可哀相感が漂うつぶテン姉妹。

7/4ソファなし
テン「つぶが壊すからいけないのよ」
つぶ「がまんがまん」



つぶ(ダルメシアンの方)は落ち着いたと言っても破壊魔で、大丈夫だと思って買ったソファーもあっという間に壊され、犬用ベッドはもっと無理…と、でもこれではすぐに散らかるし見栄えは悪いしどうしようか…と思い悩んでいたのですが…。



懲りない夫婦、ついうっかり。




ソファーを買ってしまいました。





じゃーん。3台目のソファー。つぶも嬉しくって小躍りしてます。

7/4新ソファ
ひゃっほ~♪


しかし、これ以上壊されたら大変なので、ソファーが到着する前に分厚いカバーを買って待っていました。



それが。。。





失敗!

7/4 失敗
きっちきち~


大きさが合いませーん。ソファーを買った後、確か肘掛けはなかったよな~なんてひじ掛けなしっていうタイプの物を購入。でも、届いたソファーはしっかりひじ掛けがあったのでした。うぅ、ちょっと(だいぶ?)失敗。



ま、それでも布をかけて、と。

一番喜んだのは他でもない、つぶ。

7/4うふ
のび~

ものすごい寛ぎようです。

7/4むふ~
むふふ。いいわ~

じゃあ、もう壊さないでよっ。



テン(チワワの方)は?


7/4これはこれ
あたし、結構ここも好き~

そっか、そっか。





そして夜。。。

7/4つぶ専用
みっちり



3人掛けのソファーは「つぶ専用」になっていました。やっぱり、ちょっと失敗!





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| 日々 | 00:31 │Comments9 | Trackbacks0編集

落ち着ける場所

昨日はよく晴れて暑いくらいでした…って言ってもいつの間にか7月。どうりで暑い訳です。



つぶ(ダルメシアンの方)も木陰で一休み。

7/2木陰
もう歩けないわ、抱っこ

こんな時はつぶに呪文を唱えると一発で立ち上がります。
呪文の言葉は「おウチ帰ってご飯食べるよ」です。よく効きます。




前を行くつぶ達が見えなくなって必死に追うテン(チワワの方)。

待って~
早く行かなきゃ

ものすごく引っ張るので、きれいな紫陽花が咲いているのにゆっくり見たり写真撮ったりする余裕がありません。





家の中では、それぞれ落ち着く場所を選びます。



つぶは、やっぱり夫のそば。

つぶ足下
ねぇ、つぶのこと好き?

上目遣いで誘惑中です。




あ、気づかれた。

つぶ足下2
邪魔しないでよー

はいはい。




テンは?




いました。大好きな窓枠で日向ぼっこ。気持ち良さそうです。

窓枠
うーん、落ち着くわぁ





後ろ姿もサービス。


お尻まんまる!

テンおしり
どこ撮ってるのよー



せっかくの落ち着ける場所ですが、落ちるのも時間の問題、かもしれません。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| 日々 | 12:37 │Comments13 | Trackbacks0編集

らっきょの日

今日は、年に一度の大変な日でした。なのに、うちの2匹はこんなにのんびりムード。ま、2匹には全く関係ないのですが。


細長い日向にテン(チワワの方)の影。
らっきょの日窓
なんか、匂う。



何が大変だったかというと、これです。

実家から送られて来た土付きらっきょ。
らっきょ土
(あれ?らっきょ、じゃなくて、らっきょう、かな?)




一生懸命洗って皮を剥いて…。

らっきょ

きれいになりました。



きれいにしてしまえば漬けるのは簡単ですが、ここまでするのに時間がかかります。
今回も2時間程かかってしまいました。でも年に一度のことなので、楽しみと言えば、楽しみ。





こんなことをしながらも2匹の様子が気になります。

つぶ(ダルメシアンの方)は得意のヒラメちゃんポーズで何かもらえないかと待機中。

らっきょの日のつぶ
あたしを見てよ、いい子だから。

見てるよ。っていうか、見ちゃうよ。




テンも、つぶと似たような顔して見てました。

らっきょの日のテン
ねぇ、ここにもいい子がいるのよ


まぁ、おかしな顔だこと。
最近どういう訳かテンの写真写りが前にも増して悪いような気がするなぁ。

らっきょの日の。
可愛く撮る気がないんじゃない?

そんなこと…。





なんて、夜中に一人でパソコンに向かって妄想していたら、テンが起きてきました。
(人間の方、パジャマで失礼)

起きて来たテン
目が覚めたらまっちゃんがいなかったんだもん




テンは、目が覚めて私がいないと起きてきます。何度寝室に連れて行っても、途中でバーンと起きてくるのです。




そんなテンのために、かわゆい写真を探すこと十数分。。。

なかったー。


ので、いつか撮った写真です。2コマ仕立て。



「テーン」
机下1
なーに?


「テンテーン」
机下2
だから何よ?


ちゃんちゃん。黒くて見にくくてすみません。






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よ、よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| 日々 | 03:03 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索