

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

つぶの本性と宝が宝を

最近専ら優しいお姉ちゃんだという評判のつぶ(ダルメシアンの方)。そういう所ももちろんありますが、またそれとは違う面もあります。



退屈過ぎると、テン(チワワの方)のことを執拗にハムハムします。
はむ
歯は立ててないのよ。ただかじる真似なの。

私のところへ逃げて来たテンを追いつめてまでもハムハム。



テンはつぶのヨダレで毛が束になっちゃってます。

びしょん
ストレス発散よ!

本当にこれ、けっこうしつこく続きます。



嫌になって穴に逃げたテン。
穴点
つぶってどんな教育されてるのかしら?

ほんとほんとー!




なんだか気持ちの収まらないつぶ、標的変更です。

標的変更
全く、テンは使えないわ!

え?



私を見てる!?
遊んでよ
ちょっと、まっちゃん!

なにっ??



ダルメシアンに襲われている私。
襲われる私
つまんないのよーーー!

いや、たすけてー。と言いながらなぜか写真を撮ってる私。



正気に戻るつぶ。
つまんない
あたし今何を?


と、本当はこんなに困った子のつぶです。やれやれ。




話は変わって、昨日テンの宝物のドコモダケをいただいたばかりですが…


なんと!



じゃん!
秋ドコモ
ここから出して~

お?



じゃーん!
やっほ
来たわよ~


ドコモダケ秋バージョンさん!ブログを読んでくれてる夫の従妹さんがテンに、ってくれたのです!実はつぶもドコモダケが大好きなので、とっても嬉しいです。ありがとう!!


宝物が宝物を呼んだのかしら?本当にいろいろな方に気にかけてもらって、幸せ者のつぶとテンです。そんな2匹が我が家の宝。…なんて。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

すみませんが、こちらも!
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶ | 23:10 │Comments14 | Trackbacks0編集

嬉しいこと

以前頻繁に登場していたテン(チワワの方)の宝物のドコモダケ。最近どうしていたのかというと、やはり相変わらず大事に持って歩いていました。

卵
寒くない?

ちょっと微妙な場所。


もう写真ではお見せ出来ないほど汚れていますが、それでもテンは大好きなんです。

お宝
いい子、いい子

こんなに好きだったらネットで売ってるところがあるし、そろそろ頼もうかな~、なんて思っていたのですが。



が!

やあ!
やあ!

本日、冬バージョンのドコモダケさんがウチへやって来ました!



しかも、2個!
ドコモズ
長旅だったよ~


実は、ブログを始めた時からのお友達、Tommy villagのみどりさんが送ってくれたのです。携帯の機種変をしたらもらえたということですが、そこでつぶテンのことを思い出してもらえたということが嬉しいです。


テン大喜び。
嬉し
テンちゃん、嬉しい


夢中です。
むちゅう
るんるん




つぶ(ダルメシアンの方)、封筒に入っていたプチプチがお気に入り。
ぷちん
みどりちゃん、楽しいものくれたのね

みどりさん手作りのクッキーも、喜んで食べていました。本当にありがとう!



それから嬉しいことがもう一つ。今日もいいことあるかな。のクウちゃんママさんが、テンとつぶの絵を描いて下さいました。とっても可愛いのでぜひご覧になってみて下さい。(青文字クリック!)クウちゃんママさん、どうもありがとうございました!


…と、最近嬉しいこと続きのつぶテンでした。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加中
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 00:39 │Comments9 | Trackbacks0編集

テンの視点


チワワの方のテンです。きのう、夫さんとまっちゃんとダルメシアンの方のつぶと町の美化センターという所へ行ったの。夫さん、一体何を置いて来たのかしら?

夫



ここではビンをいっぱい係の人に渡してた。

ここは?

テンちゃん何のビンか知ってる。夜になると毎晩夫さんとまっちゃんが飲んでる赤い飲み物が入ってるビンだわ。テンちゃんとつぶには絶対くれないけど。




そして今日はお山の公園に行ったの。

宴前

まだ梅祭りの前なのに人がいっぱいいて、テンちゃん怖くて吠えたの。そしたら、まっちゃんにおこられちゃった。まっちゃん、嫌い。ほんとは好きだけど。



花下

でもテンちゃん、花には全然興味がないのよ。梅も咲き初めて人間は花の香りが、なんて言ってるけど、テンちゃんはその下にいっぱいある臭いの方が好き。



それから今日はいいことがあったの。bonnyさんにプレゼントをもらったのよ。

福タン

つぶ人形とお芋の干したのとか、椎茸粉とかもらったの。かわいいおちびちゃんのカードも入ってたのよ。


いいの?

テンちゃん、すっごく嬉しかった。



なのに、つぶが横取りしたの!

やった!
やったわ!成功!


あたしの
これあたしのよ!



テンちゃん、戦うチワワだから絶対負けない!

つぶ逃げ


負ける気がしないのよ。

ちがうわ、あたしの

特につぶには。



以上テンの視点でした。つぶ人形、この後またつぶが壊す勢いで振り回して走り回って遊んでましたので、今休ませてます。bonnyさん、ありがとう!



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

| 未分類 | 00:29 │Comments16 | Trackbacks0編集

中途半端シリーズ

キャッチフレーズは「戦うチワワ(仮)」のテン。先日のおもちゃの取り合いの時も終始つぶ(ダルメシアンの方)よりも優勢に立って戦っていました。

戦い
ぎゃおー

ひるむつぶ。



優しい子だというお声を多くいただきましたが、つぶだってダルメシアンの端くれ、怒る時は怒ります。実はそんな写真を私は隠していました。


じゃん!
戦うダル
うー…

牙むき出しで怒っています。み、見えますか?

…。


この2匹だって、けんかばかりしてるわけではありません。仲の良い時は良いのです。

並ぶ
テンちゃんが先にいたのよ

なんか微妙な感じですが。


顔は合わせない2匹。
くっつき
あたしだって暖かい所にいたいのよ

やはりどことなく遠慮気味なつぶ。



そうそう、テンだって本当はとっても可愛いのです。特に寝顔。これは戦いの後のお昼寝タイム。
寝顔
テンちゃん、圧勝だったでしょ?


今日は全てがもう一つ足りない、そんな中途半端シリーズ第1弾、でした。





で、今日のおまけ。実家にちょっと寄って来て、チワワのポコと猫のみーたを携帯で撮って来ました。でもサイズ変更の仕方が今ひとつ、いや全然わからなくてこんなですが。

大好きな人に撫でられてとっても嬉しいポコ。
ぽん
まっちゃん大好きー

って言ってました、ほんとに。


高熱で早退して寝込んでいる姪の上のみーた。
携帯みん
ここ、あったかいわね

熱、39.5度あるらしいからね。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
よければこちらもお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:04 │Comments15 | Trackbacks0編集

だらだらゆるゆる

時折見かける毛布からぽっちりと出ているテン(チワワの方)の足。

ぽち
目印よ

確かに何も出てないと踏みつぶしそうになります。


でも今回は顔も出していました。
ちら
ぷはー

息つぎ中のようです。



全体はこう。
全体

力一杯伸ばしてる気がします。



その隣にはつぶ(ダルメシアンの方)。やっぱりちょっと遠慮してます。
つぶはじ
いいのいいの、気になさらず

案外端が落ち着くのかもしれません。




夜、テンが寝室に行ってしまった後のつぶです。
せま

それまでテンが寝ていた簡易小型犬ベッドに、きのうテンに譲ってもらえなかったおもちゃを持って眠っていました。


幸せそうなつぶ。
ベッドで
束の間の幸せ~


争いごとの嫌いなつぶを撫でていたら、久々に『永遠のお姫様』というつぶのキャッチフレーズを思い出しました。そういえばテンのキャッチフレーズはなかったなぁ。『戦うチワワ』とか…。いや、もう少し考えます。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
よければこちらも!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:30 │Comments14 | Trackbacks0編集

テンのテンのの一点張り


今日のおやつは

人参に
にん
丸ごとよ

大根…
つぶこん
ふんふん

ではなくて、これも以前ラルフのしっぽのnozさんにいただいていたおもちゃです。つぶ(ダルメシアンの方)が壊しちゃうかなと躊躇していたのですが渡してみました。



テン(チワワの方)は何でも独り占めしたがりますが、今回も
両方
両方テンちゃんの

いつの間にか両方持っていました。



こわい顔でつぶを威嚇。
むき
なによ!

本気です。
だめー
こっち来ないでー!



つぶがかわいそうなので、私がつぶにひとつ渡してもすぐに取り返して来ます。
また
大根とられたわ


そしてまた独り占め。
ふぅ
油断できないし



それでもやっぱりひとつ譲って欲しいつぶと絶対渡したくないテン。
きー
見ないでよー!


いよいよつぶのゆるい反撃開始!

舐めたり、
なめ
ねぇ、いい子だからひとつちょうだい


くすぐったり…
こちょ
つぶ「いいじゃない、ひとつくらい」
テン「絶対いや!」



こんなことを繰り返してしばらくすると…



テンは疲れて眠り
守り


つぶはあきらめ
最後
あたし大人だからいいの



そして静かになりました。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加しています!
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 02:54 │Comments6 | Trackbacks0編集

待ち時間

つぶ(ダルメシアンの方)がしきりに耳を気にするので病院へ。混んでいたので車の中で待ちます。なぜかというと、つぶは外に出たがるし、付き添いのテン(チワワの方)は生意気にも他のワンちゃんに吠えるので。

ふあん
お山じゃなかったのね

がっかりなつぶです。



ずっと車の中にいるのも退屈なので、近くにある海の公園へ。

鳥

車が入らないようにしてある手すりみたいな物に雀のオブジェ。前々からかわいいな、と思っていました。歌っているようです。



4羽います。
鳥4羽
♪~♬♩~♩♬♪



この子たちの視線の先はR135
国道みる
道路じゃなくて山をみてるのよ~♪

そうなのね~♪



車に戻って来てましたが、まだ順番が回って来ません。

いやだわ
今日は何をされてしまうのかしら?


落ち着かないつぶ。
拭く夫
夫さんは何を?

液晶を拭いてます。つぶの鼻水で汚れているので。



場所を移動。
まだ?
夫さん、もう帰りましょうよ

もうすぐだからね。



あちこちウロウロするつぶに対して、テンは私の膝の上から動きません。私も暇なので適当にシャッターを押します。

上テン
テンちゃん、何でここにいるのかしら?

付き添いなのよ。


ミニチュアピンシャーっぽいテン。
てんしゃー
テンちゃん、小さい時からよく間違われるー



こんなことしているうちに順番になりました。結果、全く異常なし。先生曰く「性格的なものじゃない?」と。すなわち、「神経質でちょっとおおげさ」ってことです。ま、すぐに病院へ連れて行く私たちも、ちょっと「おおげさ」だと思いますが。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:45 │Comments17 | Trackbacks0編集

遠慮がち


ふと後ろを振り返ると、ソファの端っこで小さく丸くなっているつぶ(ダルメシアンの方)がいました。

何でそんなところに?
はじっこ
ちょっと事情があるのよ


事情って何かというと…


これです。
真ん中テン
テンちゃん眠くて動けないのよ

真ん中にテン(チワワの方)。



全体を見るとこんな感じ。
ひき
テンの邪魔したらかわいそうだもの


ちょっと端っこ過ぎるような気もしますが。




ソファでゴロンとする夫の足でくつろぐテン。
足にテン
この枕、ちょうどいいわ



つぶは、しばらく一人でおもちゃで遊んでいましたが、やがてそっと足下に。ここでも小さく丸くなっています。

3ショット2
つぶ「あたしここで十分よ」


最近やけに遠慮がちなつぶです。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加中!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶ | 00:49 │Comments10 | Trackbacks0編集

丸まり伸びるテン

イスが冷たいので、つぶテンの毛布を借りていました。で、そのままにしておいたら、テン(チワワの方)が乗っかっていました。

とぐろ
ぐるぐるぐるぐる




おっと、起きた。


左見て
左のび
んー?

右見て
右のび
うーん、特におもしろい物はないわね




そしてまた…
またまる
寝ましょ

ちょっとネコみたいに見えます。




今日はこんな丸まった写真しかないし…と思っていたら、寝室で寝ていたテンが戻って来て伸びていたのでパチリ。
のび
のびのび

足まで伸ばすのは珍しいのです。つぶ(ダルメシアンの方)はしょっちゅうですが。




あ、最後に顔も。
顔見せ
テンちゃん目が覚めちゃった、おやつ~



いつでも人間と一緒じゃないと寂しいつぶとは違って、テンは眠くなるとさっさと寝室に行ってしまいます。でも、私が起きていると何度も迎えに来るんです。ちなみに、夫が一人で起きてても迎えに来ないそうです。ふふ。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらもよければお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| テン | 23:27 │Comments10 | Trackbacks0編集

2コマずつ

その1
何か考えてる風のつぶ(ダルメシアンの方)
なんだか
うーんと

何考えてるの?
はっ
ナイショよ

詮索はしません。






その2
真っ黒の影
真っ黒点
ねぇ、まっちゃん

誰?

黒点
テンちゃんよ

影と顔、どっちも黒くてあまり違いがありません。






その3
おもちゃを2つ
独り占め
これもこれも

キープ!
あげない
両方あたしの

小さいおもちゃが好きなつぶです。






その4
危ない!
kao
……。

つぶ、テン(チワワの方)を踏まないでね。
セーフ
テンちゃんつぶを信じてるのよ

人間は踏みつけてもテンのことは踏まないつぶです。






その5
見るとやる気のなくなるもの
ぐー
きゅー

それは、つぶの寝顔。
しょぼ
なに…?

いや、なんでもない。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加中!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:58 │Comments7 | Trackbacks0編集

春を見ました

つぶテンのおやつって、大根葉とかキャベツの芯のばかり載せていましたが、そればかりではありません。ブタ耳やクッキー、ボーロ等いろいろ取り揃えてはあります。


ブタ耳を食べるつぶ(ダルメシアンの方)。
つぶた
うまうまうまうまうまうまうま

とにかく食べるスピードが速くて、焦って撮った1枚です。



もちろんテン(チワワの方)も食べます。
ぶたてん
これ、大根とちがうねー

テンも本当にチワワか!?と思うほどの食べっぷり。すごい顔で、ブログに載せるのは野菜のおやつの時の方がいいですよね?なんて、どちらでもいいかぁ…。




こんなつぶテン、今日は久しぶりにお山の公園へ行きました。あ、ちなみに「お山」と「お山の公園」って違う場所です。あ、それもどちらでも…?

枯れ木の山のようですが、来月から開催される「梅のうたげ」という梅祭りの準備が始まっていました。

枯れ木も山の

山一面に梅の木。咲いたらきれいです。




飛び石を渡って向こう岸へ渡る夫とつぶ。
飛び石
こんなの余裕だったわ~




テンは抱っこで。
テンは抱っこ
テンちゃんだって大丈夫よ

ううん。テンはチワワだもん。ダメダメ。




帰り道。また同じところを渡りました。

注意

注意書きの看板、逆の方にはありませんでした。(向こう岸に看板立ってますが白紙だったんです)




けど、歩かせてみたら普通にぴょんぴょん飛んで渡ったチワワ。
テン石
だから大丈夫なのよ

たくましく育ちました…。



寒い寒いと思っても、もう春は近いのか、梅がほころんでいました。
ほころぶ
準備万端よ


といっても寒いですが。





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらもクリックお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ


| お散歩 | 01:30 │Comments14 | Trackbacks0編集

夢の話ですが…


記事にするのはちょっと迷ったのですが…。

家に2匹の迷い犬が入って来た夢を見ました。白っぽい大きめの男の子と、リボンをたくさんつけた茶色い毛の女の子でした。



巻かれた
これ、ほんとにストール?



見たこともない子たちで、どうしようかと困りながら男の子の方に「名前は?どこで迷子になったの?」と聞いてみました。



似合う
あたしの夢?女優よ!



すると、その犬は小学校低学年くらいの人間の男の子になって「下の公園にパパとママと来たんだ。でもはぐれちゃって帰ろうと思っても帰れなくなっちゃったんだ。」と言いました。そして「名前はマルノリ。パパはマルって呼ぶよ。」と続けました。



右
ねぇ、夢の話はいいからおやつ!



女の子の方は人間にはなりません。「お母さんは?」と聞いても反応なし。でも「ママは?ママはどこ?」と聞くと、顔つきが変わりました。あぁ、ママが大好きなんだ、と思いました。



左
テンちゃんにもおやつ!



さぁどうしよう、と考えて、私は自分の電話番号を書いてマルノリ君の着ている洋服のポケットに入れようとしました。するとポケットの中に何か紙切れが…獣医さんの領収書でした。知らない名前の病院でしたが、ここに連れて行けばパパとママに連絡してもらえる!と、とっても希望がわいて来た時…



テン皮
これちょっと固いー



珍しく早く目の覚めた夫に起こされました。がー!



つぶ皮
今日のおやつは大根の皮。現実は厳しいわね。



でも、手がかりが見つかってよかった、と思う気持ちと、こんな風に迷子になって悲しい思いをしてる子が現実にたくさんいるんだろうな、という思いとが入り混じり、なんともいえない朝でした。



ぴょこ
テンちゃんここよ



すみません、夢の話を長々と。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらもよければお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ


| 未分類 | 23:31 │Comments10 | Trackbacks0編集

豆知識と兄弟

昨日のこと、家の側を歩いていると観光客と思しきご夫婦が、これを見て何やら話していました。

おけ?

ご主人曰く「これは昔の牛や馬の水飲み場」だそうです、

桶

へー、びっくり!もう数えきれないくらい通ってるけど気に留めたことなど一度もなかったのですが、そうんな話を聞くと貴重な物に思えます。真偽のほどはわかりませんが。



そんな豆知識のあとにこの写真。
ミラ

散歩の途中、ミラーに映った自分とつぶ(ダルメシアンの方)を撮ってくれと夫。つぶにも「ほら、いい顔しな」と何度も言ってました。小さくて見えませんが、夫、すごい笑顔です。疲れてるのかな?




ま、そんなことはともかくとして、ぺるさんのブログでチワワの親戚探しのサイトのことを知りました。

え?
テンちゃんって、4匹兄弟よ


で、早速テン(チワワの方)の親戚を探してみたら…なんと兄弟が1ワンいました!でもブログはやっていないのか、アドレスはなし。メッセージは送れるようなので、送ってみようかな。写真で見ると色はちがいますが、似てました。


えーっと…やっぱり大きいのかな?
不満顔
結局それ?

あは、でもホントにいつか会ってみたいものです。




兄弟と言えば、つぶは6匹兄弟。1匹はお母さんと暮らしていますが残り5匹は皆もらわれて行きました。中にはラーメン屋さんの子になった子もいます。
ちゅう
あたしは夫さんのところに来たかったのよ

そうなんだろうけど、ちょっと危なかったのです。つぶを見に行った時、3匹はもう決まっていて、男の子と女の子(つぶ)を一匹ずつ見せてくれました。


大きくて活発な男の子、この子がとても人なつこくて夫の元へすり寄って来ました。そこで一度、夫はころっとその子にやられて「この子にします」って決めて、抱っこしました。


佇み
あたしって波乱の犬生だわ


すると、電話しているご主人の声が聞こえて来ました。「え?オスがいいの?」と。
誰か他に検討中の人がいて、オスが欲しいという電話でした。ご主人はかまわないと言ってくれたのですが話も聞いちゃったし、結局最後に残った小さな小さな女の子が我が家へ来ることになったのです。


うん
その女の子ってあたし?

そうそう。他の子に弾き飛ばされるくらい小さくて大人しくて、でも、その家のお嬢さんに一番愛されていて、引き取りに行った日に号泣されたのが忘れられません。



これは今の姉妹。血は繋がってないけど。
姉妹
双子よ


もう増えないよね?



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加してまーす
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:40 │Comments16 | Trackbacks0編集

今朝の散歩はお山へ。生きがい事業団の方々が山の木や雑草の手入れをされていて、にぎやかでした。


で、お山の広場へ着いたら立派な霜柱が。
霜
氷立ってる~

やっぱり山は寒いんだな。



と思ったら雪が少し。
ひゃっ
何かすごく冷たいんだけど

おとといは雨でしたが、山は雪が降ったようです。




雪を初めて見たテン(チワワの方)。
におい
氷とはちがうのかしら?

しばらく臭いかいだり、舐めたりしていましたが…




冷えちゃったのか…
♪
お見苦しい画像で、ほんと、すみません。





寒いお散歩の後は日向ぼっこです。
ひなた
ゆるむわ~



ものすごく寛いでるようですが、後ろ足とお尻は落ちかけていました。
ぐっ
ずりずり

たまに、ぐっと力入れたり。いつも後ろ足のことはおざなりなつぶ(ダルメシアンの方)です。



さて、たった今のテンの画像。
あたたか
ぐふ



正に今この格好で更新中!重い、けどかわいいのでガマンです。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
こちらも参加中!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:38 │Comments13 | Trackbacks0編集

寒い日に

寒い、寒いです。家の中も寒いので寒がりのテン(チワワの方)に去年買ったモコモコの服を久しぶりに着せました。

ボタン

飾りボタン、去年つぶ(ダルメシアンの方)が1個とっちゃったまんまでした。いいや、今日は雨だし外行かないし。




ちなみに前のボタンも閉りませんでしたけど。
ぼたん2
テンちゃん、第一ボタンは開けて着る主義~

ダウンジャケットもね。やっぱり1歳前に買ったのは無理かな、ずいぶん育ったので。





夜、かわいいテンを発見。寝転がって本を読む夫のお尻でぬくぬくしてます。
いいとこ
テンちゃん、ここ好きー

実はこれ、人間も暖かくていいんです。



顔の写真も撮りたい、と近づいたのですが…
あたたか
ぬくー

眠ってて起きないので…



「テーン」と呼んだところをパチリ。
ぱち
んー?

うーん、目と鼻の穴は開いたけど耳が…。



そして、つい先ほどのつぶテン。
とっぷり
ぬっくりとっぷり


皆さんも、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加中
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 22:49 │Comments10 | Trackbacks0編集

小型テン用ベッド


本日今年初めての病院へ行って来ました。つぶ(ダルメシアンの方)のワクチン・尿検査・爪切り・肛門腺絞りなど。テン(チワワの方)はおまけで肛門腺と体重測定。
尿検査の結果も良好でひと安心。体重はちょっと増えて17キロ。よかったよかった。テンは…テンは内緒。レディですから。なんて、5.15でした。増えちゃった。はは




話は変わって、つぶがソファを2台壊す程の破壊魔だったので、うちには犬用のベッドがありません。布や毛布をソファの周りにおいてあるだけです。

2段ベッド
2段ベッドなの


ホームセンターなどに行くと、かわいい小型犬用のベッドが売っていてテンに買ってあげたくなります。お家の形したのとか、りんごとか、いろいろありますよね。



でも買わない。つぶが壊すかもしれないので。で、イスの間に毛布を敷いて簡易小型犬用ベッド。
チワワ用
熟睡中


そうだ、屋根を付けてあげよう、とバスタオルを掛けてみたり…。
今日のソファ


めくると…テン。
めくり
やっぱり熟睡中




たまにはつぶも使用します。
つぶも
狭い所って落ち着くのよね

ソファの上の盛り上がりは、テン。





写真が簡易小型犬ベッドばかりだったので、最後に一枚。今日の夕日です。
くも


私がこれを見てすぐに連想したのは「きりたんぽ」でした。ダメだ。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| つぶてん | 23:01 │Comments8 | Trackbacks0編集

タイトルも思いつかないような日だけど幸せ

6日の朝。海沿いにある大きな公園へ。ここは砂浜でなく歩道になっているので歩きやすいです。

海沿い
はとー

海と犬、というような素敵な写真が撮りたいのに鳩に夢中のつぶテン。




並ぶ鳩。
ずら
ずらずらずらずら…



つぶ(ダルメシアンの方)の視線も釘付けです。
上
たくさんい過ぎじゃない?





下は釣り人が集う広場。
海と犬

テン(チワワの方)が伸びてますが。



視線の先はやっぱり鳩。
テン鳩
鳩見たーい

食べたいのか…。




てくてくあるいて角を曲がると…
曲がる



山と川と海がいっぺんに見えます。
海山川


思ったような素敵な写真も撮れず…。




さて帰宅後、私の顔を見ながら仰向けになるテン。
お腹
なでてもいいわよ

テンって、人の顔見るとすぐお腹出します。あと、「おすわり」って言うと、お座りした後なぜか仰向けになります。



こちらもこんな格好されちゃうと、撫でない訳には行きませんので。

なで
んふー



正月休みも終わって、またこれと言って何もない毎日ですが、それでいいのだろうな、と思わせてくれる顔です。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:57 │Comments11 | Trackbacks0編集

今日もまた。

昨年の未公開写真から、お、これは!と思った物をここに何枚か。あれ?今日も書くことないの?と思った方!もう飽きた、って言わないでー。



その1朝の発声練習
あー

調子は上々





その2 夢見る夢子ちゃん
夢子

乙女ですから。





その3 粒々
粒

つぶだらけ。





その4 相棒
反対

普段は反対を見ていても…


同じ

いざとなったら同じ方を見るのです。





その5 遅ればせながら…
ベア

肉球ベア!

以前ジェイ・ちゅママさんの所で写真募ってましたよね?もう遅いですかー?


明日は書くことあるのかどうか心配しつつ、おしまい。





おまけ
生小

先日ぺるんちわんこ~りきとにこぷん~のぺるさんの所で当たったマグカップ。私は小ジョッキとして愛用中。(今、また愛犬のベストショットやエピソードなど募集されてます。)




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

よければこちらも~
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:37 │Comments7 | Trackbacks0編集

the best of …


昨年撮ってブログに載せた写真を見返してみました。そして、お!と思った物を何枚か今一度ここに。あ、書くことないの?って思った方!正解!ってこればっかりですが。




その1 笑顔 つぶ(ダルメシアンの方)
さいこほ

夫の膝の上で映画鑑賞中でした。





その2 笑顔 テン(チワワの方)
笑顔ベスト

よく晴れた山の公園で。左下に写り込んでるのは…。





その3 変な顔
ひき

休日、出かけようとしていた私を射るような目で見るつぶ。


顔、ねじれちゃってました。
変!

これ、私としては一番衝撃的なつぶの顔でした。





その4 寝顔 
寝顔

ブログを始めた頃のテン。この写真見てると自然に顔がほころびます。この頃より、テンの顔って長くなっちゃったような気がします。





その5 2人の世界
いい

記事を書いた時は写真をひっくり返して載せました。影も一つになって夫とつぶの仲のよさが伝わって来るような気がします。




この他にもブログに載せてなくてもお見せしたい写真もたくさんありますが、それはまた書くことない時にの機会に。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらもよければお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 00:03 │Comments12 | Trackbacks0編集

正月あれこれ


二日。実家での疲れが出たのか、つぶ(ダルメシアンの方)もテン(チワワの方)もよく眠っていました。


私たちが昼に食事してても、ねだりませんでした。
ねる
疲れを取るには睡眠が一番よ

変な形。つぶ、小さい頃からよくこんな形で眠っています。



テンも夫の腕の中で熟睡。
ねるねる
zzz…

ちょっとこの顔、かわいいな。




夜は夫の弟さんを招いてしゃぶしゃぶなど。

しゃぶ
夫の母にもらった南部鉄の鍋で




テンがいるのがわかりますか?人見知りのテンも家族にはとても懐いています。でも食事中にこれはダメですね。

ねだる
テンちゃんゴマだれの方がいい~

さりげなくつぶも側に来ていました。




そして今日、三日。夫とつぶが交通安全のお守りを買いにいっている間、テンにはとっておきのおもちゃを。以前nozさんにいただいた肉球おもちゃです。

あら
何かしら?

顔つきが変わりました。



むふー
テンちゃん、これ好き!

鼻の穴、大きくなってます。よかったね、テン。ありがとう、nozさん。



と思ったら…

とったどー
あたしもこれ好きーーー!

結局こうなってしまうのです。でも壊さず上手に遊んでいます、今の所。




我が家の正月休みも今日でおしまい。それにしてもよく食べて飲みました。あ、これは人間の話ですが。明日から普通の毎日です。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こっちの方も参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:54 │Comments6 | Trackbacks0編集

テン、テンぱる

さて予告通り実家でのテン(チワワの方)の様子です。


とにかくポコ(実家のチワワ♀)がテンに興味津々でテンを追い回すので、常に誰かの膝の上に逃れていたテン。
やー
…。


みんながテレビを見ていても、ポコの視線はテンに向かっています。

2人の世界
…。

テン、うつむいちゃってます。ポコは遊びたいのだと思うのですけど。




それでも今回は一緒にいる時間が長かったので、少しは距離も縮まったかな?


ご飯もみんなで食べたし
ごはん




散歩も一緒に行きました。
散歩
ポコ「テンって細いね」

実はポコって運動不足のせいか太り気味。




ちょっと仲良し風の写真もあります。テンは知らんぷりですが。
仲良し
…。

お揃いのネックウォーマー。ではなく、母の使い古しのレッグウォーマー。


嗅がれるままのテン。
かがれる
…。

無言で耐えます。



一応つぶ(ダルメシアンの方)にも。
かぶった
あたしって何でも似合うのよね

冬に自主練する野球選手みたい。



帰る頃は疲労困憊。
限界
…。

言葉も出ません。




ポコは楽しかったようです。
I'm poco
今度いつ来るの?

今度はテンの縄張りでこの関係がどうなるのか見てみたいです。



こんな年末年始のテンでしたが、家に帰って来た途端つぶにケンカを売ったりして、とっても元気になりました。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

よければこちらもお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


| テン | 23:49 │Comments6 | Trackbacks0編集

予告


暮れから私の実家で過ごしていて先ほど帰って来ました。そう、そこはテン(チワワの方)の天敵、ポコの住む家です。

テンの危機再び
ポコ「あ、テンじゃん、久しぶりじゃん?」
テン「テンちゃんすぐ帰るからずっとここにいるの」




テンの様子がどうだったのか…詳しい様子はまた後日!(たぶん明日)



実家ではひとりマイペースだったつぶ(ダルメシアンの方)。
ぽけー
あたし、ご飯が食べられればいいのよ



皆様、昨年中はつぶつぶてんてんを見に来て下さってありがとうございました。また今年もお暇な時はお付き合い下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 23:41 │Comments10 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

