

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

小田原のお店と謎の植物と生物


日曜、夫の従妹と2人で小田原ランチ。お店はもうかれこれ10年は通っている「ビストロジャノメ」さん。

オーストラリアの日本大使館でシェフをされていたご主人のお料理は何を食べてもおいしくて毎回感動。居心地の良さも満点です。

じゃのめ1

以前はこの場所で奥様のお父様がお寿司屋さんをやってらっしゃったということで、にぎり寿司も食べられます。それがまたおいしい!

すし

小田原近くにいらしたら、ぜひぜひ!オーストラリアワインもとっても充実しています。(お店の方に了承いただいて記事にしました)

デザート


そこで夫の従妹さんがつぶテンにドコモダケをくれました。3つも。ひとつは私がもらっちゃおっかな。

ドッコモ
こうなったらまな板の上にコイだよな



さてさて、グルメブログのように始まりましたが、つぶテンはいつもの日常。またまたお山の公園へ行って来ました。
山公
つぶです~

上の写真、小さくて見えにくいのですが、つぶ(ダルメシアンの方)が立っています。これは登山客の方々に向かって「つぶちゃんですアピール」をしているところ。



同じ町に住む先輩ブロガークロリスちゃんが満開だって教えてくれたので、桜を見に行って来ました。きれいきれい!
きれい


ここは夫婦桜の郷です。
桜の郷の

つぶと夫の木もあるとかないとか。



またまた謎の赤いにょきにょき葉っぱを発見。
赤葉っぱ

コンクリの割れ目からにょき。しかし一体何の種類だろう?



…と、かがんで写真を撮ったついでに連れていたテン(チワワの方)もパチリ。
不意撮り
つぶが行っちゃうわ


こちらも謎と言ったら謎。不思議でかわいい生き物です。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よければこちらもお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ


| おすすめ | 00:49 │Comments17 | Trackbacks0編集

どちらかといえば良い日


いやだいやだと駄々をこねるテン(チワワの方)。

駄々テン
入りたくないのよー

ここは病院前。本当にテンは入らなくてもいいのですが。今日はつぶ(ダルメシアンの方)の大腸菌性の膀胱炎の再検査。異常なしで一安心。



体重はつぶが16.8キロ(だったかな)、テンが5キロ。

足取り軽く
つぶ「ちょっと減っちゃったわ」
テン「お代わり2回までにしてもらわないとね」


テンはダメー。



検査結果も良好で足取りも軽く、久々のお山の公園へ。

久々の公園
あたしのニオイ消えちゃってるわ

先日まで梅祭りで賑わっていたのでお散歩には来ませんでした。



花もいろいろと咲いていましたが、私が一番気になったのはこれ。
なになに

草の中に赤い葉っぱのようなものがニョキニョキと。


アップ。大きさはチワワの足との比較で。
比較

これ何でしょう?日々わからない植物が増えて行きます。



楽しかった散歩から帰って来てしまったら浮かない顔。

足抱える
次のご飯まであとどのくらいかしら?

散歩が終われば関心はそっちだけ。



またまた浮かない顔のつぶ。

これおやつ
おやつが生椎茸なんて…

うそです。私が夕飯の支度をしていた時に、うっかり落としたのをすかさず拾ったつぶ。でもお口に合わなかったようで不機嫌さん。




そうそう、昨日は「なでてなでてお化け」が出た我が家ですが、今日は別のお化けが現れました。

何か白い物がごそごそ~
お化け1
テンちゃんもテンちゃんもテンちゃんも



おぉっ!?
お化け2
お化けじゃないわ、テンちゃんよ


私がつぶに「もう少しお代わりする?」って言った言葉で出現した「テンちゃんもお化け」。よく出ます。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

お手数ですがこちらも!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:46 │Comments17 | Trackbacks0編集

新しい毎日


桜、咲き始めましたね。

桜
近所の桜



桜の他にもいろいろな花。

何?
これは…何?

ブロガーとして初めて迎える桜の季節、とっても楽しみ!




…なーんて、犬ブログではありますが、散歩での途中で季節を感じるのも楽しいものです。




ま、犬の方はどの季節もあまり変わりなく過ごしていますが。

夫が出かける時、毎日見られる階段上の光景。これは昨日。
すがりー
夫さん、まさかっ



追いかけるつぶ(ダルメシアンの方)。
追う
いや、行かないでー

毎日のことなのに、毎日新しい日のように寂しいつぶです。以前、犬は毎日今生の別れのようだと、あわさんがコメントくれましたが本当にその通りですね。


どこまでもどこまでもー
追う追う
いやあああ

本当の妻の方は階段を降りずにお見送り。あ、本当の妻って、つぶじゃなくて私です。




テン(チワワの方)は大人になってからは全く後追いしません。

無関心
だって、2人ともいなくなってもつぶはいるもの

テンは留守番したことない、ってことかな。



そんな一見クールなテンが、私に呼ばれて困りながら喜ぶ様子。私の、すっごいおかしな声入りでしたがあんまりおかしいので声なしにしました。「テーン」って呼んでます。






なでてなでてお化け。
なでて~
なーでーてー


どんなにたくさんなでてもらっても、次の日はまたゼロから。毎日毎日新しい気持ちで暮らす犬たち。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よろしかったらこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:23 │Comments6 | Trackbacks0編集

寝顔はテン使


つぶ(ダルメシアンの方)がテン(チワワの方)と遊びたくてしきりに誘っています。

お誘い
ご飯できるまで遊びましょうよ

もう遊ぶ気満々!



が、しかしテンはきっぱりと断っています。

拒否
余計にお腹がすくからダメ!

正論です。



しかしそんな正論、つぶに通ったことはありません。

無理
いいじゃない、ケチね

逃げるテンをぐいぐいと追います。



写真は割愛しますが、怒ったテンがつぶの誘いにまんまと乗ってしまって、2匹でいつも通りのガウガウ。割愛、なんて、ホントはいいのがなかったり。。。



で、テンのお説教。

諭す
つぶ、にこぷんにも嫌われてたでしょう?ちゃんと人の気持ち考えなくちゃ

それはそうだけど、テンは人のこと言えません。一番吠えてたし。




そんな2匹の先ほどの寝顔。

つぶ、目を閉じると目がどこだかわかりません。

つぶ毛布
むーん

つぶはいつも真顔。きっと真剣に生きてるんだと思います。



こちらテン。

可愛過ぎます
んふー

笑ってるように見えます。



まるでテン使のような無邪気な寝顔…

3:25笑い眠り
くふー


…なんて思うのは飼い主だけかもしれませんが、つぶもテンも我が家に幸せを運んでくれる可愛い天使です…いや、きっと。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あの、どうぞこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:09 │Comments11 | Trackbacks0編集

今日のつぶテン


つぶもテンも暇そうだったので、新しい「空き箱」というオモチャをあげてみました。

箱つぶ
なんか素敵なものをもらったわ

つぶ(ダルメシアンの方)、すごく嬉しそうです。



フタはテン(チワワの方)に、と思ったのですが、テンには重過ぎたようで遊びませんでした。
二粒
もう一つ落ちてる…



つぶが拾って両方で遊んでいました。
はいはいつぶ
おさえてなくちゃ


独り占め
あたし今日ラッキーだわ

こんなに嬉しそうで申し訳ないのですが、すぐ壊しちゃったのであっという間に撤収。


小さくなった頃合いの切れ端を持って逃走したチワワ。
テン尻ピン
これ新しいオモチャでしょー?

テンはスバシッコイので取り上げるのがちょっと大変。



そのテンの耳、よく動くんです。今日は上・中・下の写真が撮れました。逆光ですが。



みみぴん



ひっぱれテン



お下げテン


私と目が合っただけで耳が寝ちゃいます。これって愛情表現ですね、きっと。



WBC2連覇盛り上がりましたね。試合も観ていましたが、私のお楽しみは時折映るベンチの篠塚コーチです。知らない?知らないですか?イチロー選手も尊敬しているという打撃職人。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よろしければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:37 │Comments12 | Trackbacks0編集

かわいいお客様・2

昨日の続きです。生憎のお天気でしたが、それでも晴れ間を見計らってつぶテン御用達のお山へご招待!

雨のドライブ
まさか外に出ろって言わないわよね?

お山に着いたら大雨でした。

あめつぶ
あたしだけ外に出されたのよ

まぁ、一応ここですよ、っていうことで。また家に戻って来たら晴れて、結局庭でちょこっと遊びました。すごい遠回り!



ぺるさんに抱っこされるテン。初対面で抱っこってなかなか珍しいです。
ペルちゃん抱っこ
テンちゃん、この人好きかも♡

とっても緊張しているみたいですが。



こちらは私に抱っこされるにこぷん。
にこまつ
あたし、まっさん家の子になりた~い

…って、全然表情とセリフが合ってないようにも思えるかもしれませんが、ほら、にこぷんって人見知りなので。



時々にこぷんとテンを近づけようと試みました。

ずー
テン「ん?」

にこぷん、ぺるさんに押されて不本意ながらにテンの側に。

ずずー



3ショット!…ちょっと違うか。
ずずずー
この2匹あたしのこと見過ぎじゃないかしら?

ごめんねにこぷん。



かばんに入ってるにこぷんにテンをくっつけようとしますが…
くっつけ作戦

どちらも顔を合わせようとはしません。


あー、にこぷんテンを仰いでしまいました。
テン仰ぐにこぷん
見たら負けなのよ



ソファの上の微妙な距離感の2匹。
微妙


にこぷん、座ったまま寝ていました。
うたたねにこぷん

可愛い寝姿です。

どこからともなく現れてちょっかいを出すつぶ。
つぶみるにこ
寝てるの?

落ち着いていられないにこぷんが不憫でした。にこぷんは、普段は13才のりき君という雑種のワンちゃんと暮らしていますが、こんなにしつこくされたりしないでしょう。


撃沈の2匹。
ネム2匹

眠い理由は、にこぷんは長旅に加えてウチのつぶテンがうるさくて、テンは吠え過ぎで。



そして、翌日お会いするというお友達に干物を買って、ぺるさんとにこぷんは横浜のホテルへ。そのお友達とは、ぺるさんとの出会いのきっかけにもなった「いらずらじいさん、今日も行く」のアナキョンジャさんです。だからアナキョンジャさんとヨボちゃんはキューピッド…って、ちょっと表現ちがうかな。

まなづるから
ここはお隣真鶴駅


こうやって、ブログで知り合った方が実際に遊びに来てくれたのは初めてでしたが、とても楽しかったです。ぺるさん、遠い所を来てくれてありがとうございました!いつか私もテンを背負って鳥取に遊びに行けたらいいな。


と、長くなりましたが、ここでおしまい。


ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あ、お手数ですがこちらもどうぞ
にほんブログ村 犬ブログへ

| おともだち | 00:25 │Comments10 | Trackbacks0編集

かわいいお客様・1


あれ、テン(チワワの方)。珍しくバッグに入っちゃって…
いんばっぐ
あたし、バッグが好きなの

そうだったっけ?



つぶ(ダルメシアンの方)も気になる様子。
つぶあいさつ
テン、なにやってるのよー


怒りました。
つぶにいーー
あたしテンじゃないわよーっ


テン、いました。
よってたかる
テン「だれだれだれだれ?」


そう、テンではなく、にこぷん。連休最終日、土曜日にお台場でのオフ会に参加されたぺるさんとにこぷんが我が家へ遊びにきてくれました。


体重2.6キロ、テンの半分の小さくて可愛いにこぷん。
にこにこぷん



にこぷん、大人しくてとてもいい子でしたが、テンが吠えて吠えて…でもごはんは一緒に食べました。食べる時はみんな大人しい。
ごはんいっしょ
今日のごはんはカボチャ粥、おかわりは1回というルール


おやつをぺるさんにもらっている所。ご本人の希望によりモザイクかかってますが、ぺるさんも色白でとってもかわいい方です。

おやつまち
どきどきどき

みんな期待で胸いっぱい。


いい子に待ってるつぶ。
つぎつぶ
たぶん、次あたしよ


にこぷん、小さいけど食欲旺盛な元気な女の子です。
立ち上がるにこ
食べたいー

にこぷん、おやつしか見てません。



私からもおやつ。いやー、可愛い。
まっさんから
まっさんのおやつおいしそうね

って言ったような。


もう少し長くなりそうなので前半はここまで。にこぷんとテンって結構似てると私たちは思っていたのですが、結論、似てませんでした。なんだか初めて本物のチワワを見たような。夫もそう思ったようです。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| おともだち | 00:34 │Comments11 | Trackbacks0編集

連休中


連休に入って撮った写真から何枚か。


その1 心細気なテン(チワワの方)
心細
テンちゃんひとりぼっち

後ろのつぶ(ダルメシアンの方)もいます。




その2 テレビ見るつぶ
キス見るつぶ
はぁ、せつないわ

ドラマのキスシーン、真剣に見てました。意味がわかってるのでは?と思わずにはいられません。




その3 これは何?
謎

答えは、つぶのお腹。


2段腹じゃない?
あきれ顔つぶ
失礼な、腹筋よ

つぶってお腹周りの毛が長めです。




その4 耳と尻尾
並ぶ尻

のんびり、のんびり。



さてさてのんびりモードな我が家ですが、連休最終日は何かいいことがありそうな、そんな予感。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あの、こちらもすみませーん!
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 02:05 │Comments9 | Trackbacks0編集

思い出…いただいた写真から

昨日はいろいろ整理をしていて、懐かしい写真も見返していました。
テン(チワワの方)がウチに来てまだ1ヶ月経たない頃、夫の先輩ご夫婦(コイエケルホンディエ、ニケちゃんの飼い主さん)が撮ってくれた写真です。


小さな小さなテン。
思い出4
テン「この人ツブツブのより優しそうだわ」

ニケちゃんも物珍しそうでした。



日本酒の箱で遊ぶテンを見守るつぶ(ダルメシアンの方)とニケちゃん。
思い出1
ニケ「つぶ、これ何て生き物?」
つぶ「夫さんはネズミだって言ってたわ」


本当にネズミのように小さくて丸かったのです。2匹、見守るというか、いぶかし気に見つめてますね。



至近距離でしげしげと見つめる2匹。
思い出5
つぶ「食べられるんじゃないかと思うのよ」
ニケ「いや、無理そう。なんか固そうだし」


まだ普段はケージに入れていた頃なので、つぶも動くテンに興味津々。


とにかく注目の的。
思い出6
ニケ「小さいけど強そうだな」
つぶ「気を付けた方がいいわよ、かむのよ」


この頃のテンって生後2ヶ月ちょいだと思いますが、人見知りも全くなく誰が来ても吠えること無く懐いていました。



変わらないこともあります。
思い出2
ハムハムハム…

この頃はつぶがテンを食べちゃうんじゃないのか、とヒヤヒヤ。


でも全然大丈夫でしたけど。
思い出3
赤ん坊だと思ってなめないでよっ!


今も私の後ろでガウガウしている2匹。どうぞいつまでも変わらずに、と願ってみたり。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よければこちらもお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 09:51 │Comments8 | Trackbacks0編集

お誕生会

夫の父に甘えるテン(チワワの方)。

てんとちち
夫父さん、何食べてるの?

もうだいぶ食べてしまったあとの写真ですが、今日は我が家でお誕生会でした。料理上手な母を手料理で祝う、チャレンジャーな私。



母に甘えるテン。

ははとてん
夫母さん、誰のお誕生会?テンちゃん?

テンは来月です。


今日は夫の母のお誕生会。
けーき
小さいですがケーキも

ロウソク点けて、ハッピーバースデーを歌いました。私が。



途中から南国娘となって接待するつぶ(ダルメシアンの方)。

ははとつぶ
夫母さん、いつもありがとう

つぶはお母さんが大好き。あ、お父さんも好きです。で、弟さんのことも好き。



私がバタバタしてましたので、あまり写真がありません…。
もう既に会も終盤、南国娘たちはおねむです。

そっぽ
今日お昼寝するの忘れたのよ

私が料理してると気になって仕方ないようです。



会のお開きの後、撃沈の2匹。

足絡まりさんと
お疲れつぶ


スカートつんつるテンさん。
つんつるてん

胴回りはちょうど良いのです。丈が…。そういえばジャケットはダックス用でした。



母からつぶテンへ牛肉の固まりやササミをたくさんもらいました。
ささみ2きろ

ささみ2キロ。


茹でました。
煮た

スープは人間ももらおうかな。


テン、顔が…
てんのかお
テンちゃん、明日ささみいっぱい食べるのね

半分は冷凍します。お母さん、ありがとう!



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

どうぞこちらもお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 01:28 │Comments10 | Trackbacks0編集

Spring has come!


ずん
ずん


ずんずん
ずん2


ずんずんずん!
ずん3

来ました来ました!



夕べ、こうやって潜っていたテン(チワワの方)が…
ほっかむ


気付いたら出て、そして伸びていました。
出たテン
あっちぃ


そうです!



春が来ました!

テンだらん
ぽかぽか~



冬眠から目覚めたようなテン。
目覚め
テンちゃん目が覚めたわ


おはよう。そういえばテン、来月2歳になります。早いものです。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

どうぞこちらもお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログへ


| テン | 01:38 │Comments8 | Trackbacks0編集

嬉しいプレゼント

仕事へ行く夫を見送るつぶ(ダルメシアンの方)。

見送りつぶ


いつまでも目で追っています。
見送りずむ
夫さん、きっと帰って来てね、きっとよ

なんて健気な女房、って感じでしょうか。



残された女三人、これと言ってすることもなくダラダラ過ごしていると…

じーのてん
いると、何?

写真をバチバチ撮っている私を興味深気に見上げるテン(チワワの方)。後方のつぶは特に興味はなさそう。




ほら、見て。
そっくりん
なになに?

テンにそっくりでしょう?



このバッグ、ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーなブログのジェイ・ちゅママからのプレゼントです。

てんばっぐ

テンにそっくりで衝動買いして送って下さったということですが、ホントに特注したみたいによく似てますね。


うしろもこんなに可愛いらしい。
うしろん




そして、前にブログで紹介されていた缶バッチ!

3:17缶ばち

実家のポコとみーたの分まで。う、嬉しい。



そして、つぶとテンの小さい時の写真でキーホルダーも。
きーほるん

宝物にします。



これはジェイピー&ちゅちゅのプロフハイチュウ。
はいちゅ

今はいろいろあるんですね。あ、おいしくいただきました。



そしてつぶとテンに、おやつ。
そのもの

鶏のとさか、です。ホントにとさかの形。



これには寝てたつぶも飛び起きました。

口からとさか
エクセレントだわ

口からとさか、出てます。



食べ終わったテン。
満足
いやー、うまかったわ

大満足だったようです。ホントにいろいろありがとう、ジェイ・ちゅママさん!



テンバッグ持って歩いてるくせっ毛の人を見たら、ぜひ声をかけて下さい。私、かもしれません。


ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よろしかったらこちらもクリック!
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 23:54 │Comments13 | Trackbacks0編集

寝だめ


スーパーの駐車場で夫を待つつぶ(ダルメシアンの方)。

悲しい後ろ姿
夫さんあの中で何やってるのかしら?

ゴミ箱買って帰って来ました。



日曜に我が家が活動したことといえばこのスーパーに行ったことくらい。書くこと無いのでやる気のないつぶ5連発!

だる
はぁ



だるだる
休日は寝だめしないと

つぶ、ためっぱなしだと思います。



夫と私の間でごろごろしてるつぶ。

上からじっ
つぶ、寝てばっかりでみっともないわよ

と上から覗き込むテン(チワワの方)。

下からエイっ
そんなこと言ったらくすぐっちゃうわよ




みんなで日向ぼっこ。

てんもいる
暇だわ


暇だね。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

お手数ですがこちらもクリック!
にほんブログ村 犬ブログへ




| つぶてん | 01:12 │Comments12 | Trackbacks0編集

休日らしい休日

とっても久しぶりに全員何の予定もない休日。全員といってもつぶテンには毎日予定はありませんが。


朝ご飯はホームベーカリーで焼いた食パン。まだ焼くの4回目で、そのうち1回は謎の大失敗でした。
ぱぱん


今回はまぁまぁ。
断面



昼は、夫の実家から殻付きの帆立をたくさんもらったので刺身にしてビールと共に。
から
宮城のほたて~

おいしかったです。



すみません、犬がまだ登場していませんでした。帆立をうきうき食べる人間を遠巻きに見つめるつぶテン。くっついていましたので、急いで写真。たまたまカメラがテーブルの上にあってよかった!
ずむ
テン「何食べてるのかしら?」
つぶ「あたし帆立の生はダメなの」


小さいとき帆立の刺身を盗み食いして「ぺっ」した経験のあるつぶ(ダルメシアンの方)。



後ろにまわってパチリ。

ひそひそ
ここ暖かくて気持ちいいわよね


仲が悪い訳ではないのですが、ぴっちりくっつくことの少ないつぶテン、こういう姿を見るととても嬉しくなります。



そして、これはもう永久保存物の3枚。セリフのつけようがありません。

くっ付きつぶテン



くっ付き眠る



かたむき
つぶ「セリフのつけようがないなんて、考えるの面倒なだけじゃないかしら?」
テン「テンちゃん変なセリフつけられるよりいいわ」



…。


そう言う訳で、休日を満喫して一日終了。とてもよい一日でした。
季節の変わり目で体調を崩されている方もいらっしゃるようですね。どうぞ皆様ご自愛くださいませ。




おまけ!シマウマ発見!
しまうま
あたしダルメシアンでもシマウマでもどっちでもいいわ




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あの、こちらもぜひ!
にほんブログ村 犬ブログへ

| 日々 | 01:06 │Comments10 | Trackbacks0編集

気分は南国


ご機嫌そうなつぶ(ダルメシアンの方)のお尻。

しりだけ
あろーはーおえー♪



つぶー
つぶ全身
あら、いたの?

何やら素敵なお召し物。



テン(チワワの方)も。

父の上
テンちゃん、お父さんの上にいるのよ

夫の父に抱っこされご満悦。このテン、ちょっと可愛いですが、もっと可愛いのが後で見られる、と思います。




つぶテンが着てるのは…

南国

夫の両親からのハワイ土産です。ハイビスカス柄がとっても南国!ぺるさんの所のにこぷんも以前ハワイのお土産着てましたね。



前身頃がこのように開くので着脱がとっても楽です。

しくみ

これを参考にしたら作れるかも…と思うだけですが。



かわいい洋服を着てお外を眺めるつぶ。

つぶ窓服
窓の外の人があたしに釘付けになっちゃうわね

つぶのことが見えるのはみかん畑のおじさん、だけ。



サービスショット!
つぶじり
まんまる



つぶ、怒った?

疑問
どうしてお尻ばっかり撮るの?

そこにお尻があるから…。




さてさて、お待ちかね、とっても洋服の似合う可愛いテンです!

これもまあまあですが、
あっぷてん
それなぁに?

手をひらひらさせて気を引いてます。



何といっても今日の一番はこれ!
お宝
テンちゃんおすまししてるのよ

今まで気付かなかったけど、テンってピンクが似合います。



人間たちにもたくさんのお菓子と
わいはー


コナコーヒーの豆も。嬉しいな。
かふぇ


今我家にいらして下さったら、おいしいお菓子とコーヒーでおもてなしいたします。さらに南国娘のつぶテンがお出迎え、の特典付きです。いかがですか?




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よろしかったらこちらも!
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 01:28 │Comments10 | Trackbacks0編集

いたずらも病院も

私は小さい頃から料理の本が大好きです。料理、ではなく料理の本、ですが。料理なんて全くしなかった独身の頃から持っている物も含め、かなりの数の料理本を持っています。


そして、一番最近買ったのがこの本。映画「かもめ食堂」の料理も担当していたフードコーディネーター、飯島奈美さんの本です。
本


それが、ちょっと外で草むしりや掃き掃除をして戻って来たら…



中身がこんなことに。
ボロ本

外側だけでなく、中もびりびりと破れています。




犯人は言わずと知れた、ツブツブ多めの女の子です。

つぶ出迎え
あたし何にもしてないわ

そして、黒いつるつるの子も加勢したのでしょう、きっと。

出迎えてん
まっちゃん、怒ってるのー?


怒ってません。届く所に置いてあるのが悪いし、我が家の本棚は扉がないので本が触れる所にあるし、こんなこと初めてじゃないし。



少々のいたずらなんてしたっていいけど、ただ願うことは、つぶとテンが健康で楽しい毎日を送れますように、ということ。ほんの少しのつらいこともないように。



なのに。
なにこれつぶ
これもかじっていいの?


これは獣医さんからもらったお薬の説明。つぶ(ダルメシアンの方)、大腸菌性の膀胱炎ということで抗生物質がたくさん処方されました。


くすり


今回は朝イチの尿が濁ることが数回あったので検査してもらいました。



小さい頃からなんやかんやで病院通いの多いつぶ。

だだだ
あたし元気よー

本当に元気ではあります。




いろいろ書きましたが、やっぱり、少々のいたずらなんてしたっていい、っていうのは訂正。いたずらもしないし、病院通いもなくなると良いと思います。しかし、大腸菌性…。テンのお尻をしょっちゅう舐めてあげてるのも原因のひとつだろうな、きっと。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ



| つぶ | 02:39 │Comments12 | Trackbacks0編集

頭つるつるのベビーフェイス

昨日はつぶ(ダルメシアンの方)ばっかりでしたので、自動的に今日はテン(チワワの方)ばっかりでがんばってみたいと思います。


ストーブの暖かさを知ったテン。

ストーブテン
なんだか眠くなるわ


テン、暖かい所があって良かったね。

ベビー
ホントよ。この家ってお外より寒かったもの!

確かに暖冬って気付かないくらい寒いんです。




今朝の寝起きのテン。居間に来るとカーテンを開けてもらうのを待っています。

朝てん
まだ寝てたのにお布団ひっぺがされちゃったの

黙ってるとずーっと寝てるので仕方なく。



昼間、毛布にくるまってうとうとしていた可愛らしいテン。

穴てん
春眠暁を覚えずなのよ

確かに今日の昼間は本格的な春のような暖かさでした。



昨日のつぶのように「かわいい」を連発してみると…

つるてん
テンちゃんどうしたらいいのかしら…

話しかけられると耳が真横を向いちゃう頭つるつるのテン。困り顔。



「テン、かわいねー」ってまだ言ってたら…

寝つるてん
テンちゃん、困っちゃったから寝ちゃう

寝ました。



実家の母が久しぶりにテンと会って、「本当に大人しい赤ちゃんみたいな顔だわ」って言ってました。実はテンって写真で見るよりずーっと可愛い顔なんです…いやいや、ホントに。戦うチワワ改め、永遠のベビーフェイスにしようかな、キャッチフレーズ。



ちなみに、本物のベビーだった頃はこんな顔でした。
ホントの赤テン
あなただれー?




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ


| テン | 00:25 │Comments12 | Trackbacks0編集

つぶの顔ばっかり


夜の寛ぎタイム。思わず「あれ?つぶ(ダルメシアンの方)は?」って聞いてしまったほど、夫と一体化していました。

つぶ一体
特等席みつけたのよ

本当に居心地良さそうです。




いやしかし…

つぶ極楽
この角度、言うこと無いわ



なんとも安心しきった顔しています。

鼻穴
鼻の通りも快調よ

鼻呼吸、ばっちり。





こちらは昼間のつぶ。私がストーブの前にいると珍しくもたれかかって来ました。

つぶぱぁ
別に甘えてる訳じゃないのよ。ストーブがあるから。

わかってますよ。



わかってるんだけど、思いっきり「つぶー、かわいいねー、いやぁ、かわいいー」って連発しながらカメラを向けると、ちょっととまどい顔に。

つぶきょど顔
かわいいのはわかってるけど…

それでもまだ「かわいいね、つぶ、かわいいー」って言い続けてみると



目をそらしました。

ツブ寄り目
まっちゃん、何か企んでるんだわ


さらにそっぽを向いてしまったつぶ。
頭付


ちょっとくせっ毛のつぶです。



顔はこんな。

警戒
まっちゃんのねらいは何?夫さん?


今ひとつ信頼されていない私です。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あ、よければこちらもぜひ
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶ | 00:15 │Comments7 | Trackbacks0編集

世間知らずの女王様

土曜日はつぶテン連れて実家へちょっと行って来ました。つぶテンはお正月に行って以来です。


これは帰る直前のつぶ(ダルメシアンの方)ですが、何だかお疲れの様子。
被害者
あたし、すごくいい子だって褒められたんだけど…

だけど?

見上げつぶ
言ってもいいの?



どうぞ。

テーブル下
この子、テンの天敵のポコがパワーアップしてたの

ポコって実家にいるチワワです。



以前にも何回か出てますが、テン(チワワの方)をいつも追いかけま回す女の子です。
獲物2
そんなとこにいないでアタシと遊びなよ

夫の側に逃げるテンにずーっと吠えていました。




犬3匹が、ぐるぐると家中歩き回るのは見ていて楽しかったですけど。

テーブル下2

写真もたくさん撮りましたが、なんだかみんなブレブレ。



毛布を出してちょっと一休みしていた人間にまぎれてテンも毛布の中に隠れますが…

毛布てん
ポコって何であんなにワガママなのかしら、テンちゃん不思議だわ

次の瞬間毛布から飛び出ることになります。なぜなら…



ポコが逆から入って行ったので。

ポコ毛布
テーン、こんなとこでなにやってんのよー


たぶん、テンのことが好きなんだと思いますが箱入りというか世間知らずなので、逆に表現方法が大胆なことに…

つぶぽこまた
犬の挨拶ってこうやるんでしょ?

ポコ、違うよ。おしいけど。


あたしぽこ
いいじゃん方法なんて。伝われば。

これはポコですよ。テンにそっくりです。



常に警戒モードのテン。

被害者
ポコって何考えてるかさっぱり分らないわ

ポコの友愛の情は伝わってませんでした。




なんと、今回はつぶもポコの標的に。避難中のつぶ。

つぶも避難
あたしの足に食い付いたのよ

前回はつぶにお腹を見せてたポコですが、今回はつぶの足に攻撃。つぶ、悲鳴あげてました。一回バシッと怒ればいいものを…。




話は変わって、「うち、マジックができるんだよ」と得意気な姪。今の女の子は自分のこと「うち」って言うんですよね。

姪マジック
何が始まるのかしら?

後ろでつぶが興味深気に見てます。



「ほら、くっつくんだよ」というオチに…

つんまんない
思ったよりつまんないわ

がっかりって感じであくびをするつぶ。ちなみに姪小学3年生ですが、このブログの読者で、たまにアドバイスもしてくれます。



そんなこんなで昼寝も出来なかったつぶ。

おつかれ
あたしがんばったわ

お疲れさま。



今回みーた(お爺さん猫)は人間の前に出て来ませんでした。最近は弱ってる様子の野良猫のそばにずっと寄り添っているらしいです。自分も捨て猫出身のみーた、何か感じることがあるのでしょう…か。



と、だいぶ長くなりました。収拾つかないのでここで終わり!でも、ポコはちょっと我が家で1週間ほど合宿した方がいいかもしれません。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

もしよければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| おともだち | 02:24 │Comments6 | Trackbacks0編集

雨の日のてるてる坊主

今日(金曜)は朝から結構な雨降りでした。少々の雨なら散歩に出ますが今朝は無理。


しかしつぶ(ダルメシアンの方)が夫の側をうろうろ…

うろつぶ、夫
あ、夫さんお散歩かしら?

ちがいます。



テン(チワワの方)の側をうろうろ…

うろつぶ、てん
つぶ「テン、何に寝てるの?」
テン「チワワ用ベッドよ」


ちょっと違うけど。



ソファの上でうろうろ…

うろ、そふぁ
誰も遊んでくれないのね


やっと寝ました。

ためいきつぶ
つまらないわ


…と思ったら

顔あっぷ

こんなしおれた顔してました。



仕方ありません。夕方小降りになったのを見計らって、テンも腰にくくって外へ。



帰って来ました。雨の中とても大変なので、明日は晴れるようにてるてる坊主を。




じゃーん!

てるてる

この格好で外に行ってました。この白いの、10年以上前、那覇マラソンの練習用に買ったウィンドブレーカーです。物持ちいいなぁ、私。マラソンは結局半分しか走れなかったのですが。でも機会があったらまた出てみたいです。


騒がしい後ろのつぶテン。
背後あっぷ
まだ遊び足りないのよー



本当に明日は晴れますように。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

あの!よければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:11 │Comments12 | Trackbacks0編集

日向

今日は久々に太陽が出ましたので、つぶテンは朝から日光浴を楽しんでしました。

窓辺2匹1
は~~極楽

本当に気持ち良さそうです。

日向2
あたし、日向が大好きなの


その、大好きな日向を求めて場所を移動したつぶ(ダルメシアンの方)に思いがけない悲劇が。




どんよりのつぶ。
複雑ぶ
あたし、失敗したわ



夫がテン(チワワの方)のいたソファに座って、テンは抱っこ。

沈むつぶ
あたしもソファにいればよかった

つぶ、「ぅあんっ」って鳴いていました。でも自分からは動こうとしない複雑な乙女心。




話は変わって、この窓の下の方にある家、屋根の塗り直しをしていました。そのペンキ屋さんの仕事ぶりを見学するつぶテン。

お仕事見学
テン「高い所でお仕事してすごいわね」
つぶ「あら、目が合った。あの人あたしのことかわいいって思ってるんだわ」


何やら2匹で楽しそうでしたが、ペンキ屋さんは仕事がしづらいのではないかと心配です。



最後にオマケ。どっちが影だかわからないテン。
影だけ
分身の術~


テンがもう一匹いたら大変だろうな、つぶ。私はいいけど。あ、もちろんつぶがもう一匹でも。



ランキング参加中です
クッリクするとポイントが入ります。よければぜひ!

banner_03.gif
こちらも、すみません
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 00:29 │Comments8 | Trackbacks0編集

夫の撮った未公開写真、発見!

雪が降りました。都心より比較的暖かいつぶテンの住む町に雪が降るのは珍しいことです。



つぶ(ダルメシアンの方)はもちろん今日もストーブの前。

ストーつぶ
雪の日に1本しか赤くないなんて、故障してるのかしら?

壊れてません。




その後うしろの毛布に移動していたので、毛布、掛けてあげました。

毛布ちょっと
こんなちょっとしか掛けてくれないの。まっちゃんっていろんな意味でケチね。

テン(チワワの方)も頭しか隠してません。段々ストーブの暖かさが分って来たようです。




つぶはストーブの前が大好きですが体が暖まるとソファでクールダウン。これは夕べのクールダウン中のつぶ。
寝つぶ
もう今日は遊べないわよ

ちょっと形が変わりました。
耳ひら
なんか視線を感じるわ…

ホントはものすごい熟睡してます。



今日は天気も悪いし、いつもにも増して何もなく、カメラのバッテリーもなくなりそうだったので充電中。そんな時つぶが変な格好をしていたので、古いデジカメでパチリ。

変つぶ
あたし雪の中少し走ったのよ

少し庭に出しました。あ、でもこの格好は珍しくなかったですね。しかも古いデジカメも充電が切れそうだったからか、ボケてしまいました。ダメだ。



で、パソコンに読み込んだ所、夫の撮った写真が何枚か入っていました。その中のつぶ2枚。

夫写つぶ1
夫さん、あたし可愛い?


夫写つぶ2
あたしのことだけ見ててね


つぶ…本当に夫のことが好きだったのね。改めてそうかそうか、と思わずにはいられない写真でした。ちなみに、私が向こうにいますが私をちゃんと撮った写真はありませんでした。



こんなのも入ってました。物思いに耽る長いテンです。

長過ぎる
テンちゃん、隣のたっちゃんが好きなの


たっちゃんって、お隣の豆柴ちゃんです。たっちゃんに会うとキュンキュン鳴きます。確かにチワワより大きさが釣り合ってはいますが。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

面倒でなければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 02:07 │Comments11 | Trackbacks0編集

だって女の子だから

いつもより早く帰宅出来た夫。お土産付きでした。

ぽめ
こんな感じの写真多いですよね…

お酒と、

ひな

ケーキです。このケーキ屋さん、本物のアジの粉末の入ったあじサブレというのがあるそうです。お近くにいらした方、お土産にいかがですか。食べたことはありませんが、ケーキはおいしいです。


ケーキ食べた


なぜかって、明日はひな祭りですから!…だって、つぶテンは女の子ですからお祝いです。なんて、理由付けて人間が楽しんでるだけですが。あ、でも私だって女の子ですから!…いや、これは通用しないか。



まぁ、これではつぶテンもかわいそうなので、今日のベストショット、お見せします。まず、つぶ(ダルメシアンの方)。女の子らしい顔つきです。

つぶべす
ブロマイドにしたら売れるかしら?


欲しい方がいたら考えようね。



さて、テン(チワワの方)です。お目目ぱっちり。

べすとてん
まっちゃんのお手手いいにおいー


金魚のエサの臭いかも。実は私、金魚の飼育係でもあります。数えたことはありませんが50匹以上はいます。



もう全くひな祭りとは関係なくなって来ました。ついでにちょっと可愛いかったテンを。

さんぽ
テンちゃん退屈~

つぶも退屈そうです。



寒さも緩んで来て最近お散歩大好きなテン、ソファに座っていた私の横に来て催促です。
みあげてん
ねぇ、まっちゃん、お外行かないの?

まだ行きません。



しばらくすると眠くなってしまったようで、うつらうつら…
ねむけ
あれ?なんかマブタが下がって来たわ

口元も下がってます。たるんたるん。



そして、眠りました。
ぺたり
お散歩よりここがいいわ…zzz


向こうのつぶも、ものすごく期待しながら私の動きを伺っています。この後3人で外に行きました。また明日(火曜日)からは天気が悪いようで、困るなぁ。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:09 │Comments9 | Trackbacks0編集

やる気の芽をつむ

夕方ストーブの前を陣取るつぶ(ダルメシアンの方)。で、暑くなると冷たい所でクールダウンしてまたストーブ前に…の繰り返し。なんか脳みそ溶けちゃわないか心配です。
ぬくん
今日も1本しか赤くない…まっちゃんケチね

常に半分だけ。




夫が出かけていたので留守番組の女3人は銘々好きなことをして過ごし、これと言って特別なことはありませんでした。なので、また昨日の話で同じような写真ですがよければご覧ください。




夕べ、夫と映画を観ていたつぶ。
つぶ映画
英語は読めないわ


つぶも1年以上英会話習ってたのに…なんて。以前週に一度英会話の先生に来てもらっていたのですが、その先生にとても懐いていました。チャールズ元気かな?今は名古屋にいるはず。日本語ベラベラのアメリカ人青年で、3分の2は日本語で話していました。今覚えてるのは彼が「最終的に」の意味で使っていた「最後的に」っていう日本語、だけ。



段々眠くなって来たつぶ。
えいが
早く結末が知りたいわ




一度後ろを向いて寝ようとしましたが、やはり気になるようです。
おひめさま
ハッピーエンドかしら?

体は柔らかい方です。




こっちはテン(チワワの方)。夕べの大人のテンです。
黒口
ふんが

なんか不思議な生き物みたい。



顔、出て来ました。
たるん
ぶふー


たるんでます。こんな写真ばかり見ると、ただでさえ少ししかないやる気が失せてしまいそうです。月曜なのに。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif
人気ブログランキング

こちらもよければ、ぜひ
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 01:35 │Comments7 | Trackbacks0編集

大人なあたし


パソコンに向かっている私の足下に、こんな光景が。ちょっと写真全部見にくいです。暗いし、被写体も黒いので。

足チラ

この足、いろんな所からピョコンってよく出ています。



全体像はこちら。
シーツてん
ぐぉー

よく眠っていますが大事な所は隠していて、なんだか大人です。



伸びてます。
のびてん

あ、気付かれました。
じろん
やだ、まっちゃん、見てたの?


いつも、いつでも見てます。




しばらくするとこんな風になってました。

あられあし
zzz


隠す所間違えてると思います。こんなテンも、もうすぐ2歳、そろそろお年頃です。






<オマケ> 今日は夫と「魔法にかけられて」を鑑賞したつぶ。今はこんな顔して眠ってます。お姫様の夢を見ているのかもしれません。
snap_tsubu10_2009300734.jpg
お、の点が消えちゃってますが直し方がわからないのでそのまんま…



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


あの、よければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ


| テン | 01:18 │Comments7 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

