

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

視線


言い忘れていましたが、私の風邪気味はすっかり大丈夫です。ホントにただの「気味」でしたー。



何日か前の話ですが、台所で何やら視線を感じて撮った写真。視線の主はつぶ(ダルメシアンの方)。ズームで撮影。

つぶみる
まっちゃん何を作ってるのかしら

台所にいると常に見張られています。



しばらくすると視線の主交代。黒くてわかりにくいのですが、ちゃんと目を開けているテン(チワワの方)です。

テンみる
まっちゃーん、テンちゃんここよ♡

はいはい♡



またしばらくすると…

てんみるつぶ
ちょっと用を済まして帰って来たらテンに場所とられたわ

つぶ、トイレに行ってたのかな?



いつも遠慮しているイメージのつぶですが、だいたいはこんな風にのびのび寝ています。

かわいい

かわいいかわいいつぶの寝顔。この顔にファンがいるとかいないとか…。お尻の向こうにはテン。



場面は変わって、「まだ遊ぶー」って言うので玄関にくくっておいたテン。視線は家の中にいる私へ。

豆柴風
ちょっとー、ホントに置いて行くことないじゃない


これを見ると、「柴犬ですか?」って聞いたバスの運転手さんの気持ちが少し分かるような。これから、さらにぐんぐん大きくなりそうな気もしてきます。



さて、いよいよゴールデンウィークですね。我が家は暦通りで、過ごし方は得意の「のんびり」です。でも一つだけやることが。その様子はまたブログで。



ランキング参加中です!
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 23:24 │Comments12 | Trackbacks0編集

念願叶う

春先に不思議な赤い葉っぱを見つけて、それがbonnyさんからイタドリという物だと教えてもらって、そして食べられると知ってから、一度食べてみたいと思っていました。

畑
この辺が匂うわ

間違えて他の草を食べてしまったこともありましたが、



本日、私、イタドリ食べることが出来ましたー!



山から1本持ち帰って来た本物のイタドリ。
本物



ちょっと切って皮を剥きました。
むいたどり



bonnyさんの言う通り、ちゃーんと空洞になってます。

ほら!
あな

向こうが見えますー。さすが本物!



小さくしてつぶテンにもあげてみました。

つぶどり
これ食べ物じゃないわ

つぶ(ダルメシアンの方)は一度くわえましたが食べませんでした。つぶって、パセリとかも刻んでご飯に混ぜないと食べないタイプです。



テン(チワワの方)は気に入ったようです。テンって、けっこう何でも食べちゃうタイプ。

テンドリ
これ新しいおやつね?



分解して中の柔らかい所を舐めていました。つぶの分まで。

イタドルテン
テンちゃん好き嫌いのないいい子なの


あ、肝心の味ですが、確かに酸っぱかったです。小さい時に食べたヘビイチゴみたいな、すごく懐かしい感じがしました。実は食べたことあるのかなぁ、私。



念願のイタドリの味もわかって、気分は爽やか。


爽やか、といえば、イタドリについていろいろ教えて下さったbonnyさんのブログ開設2周年のプレゼント企画に応募していたのですが、見事当選いたしました!



そして、その賞品が、すっきり爽やかなこちら!
すだち

これ、すっごく美味しいです!本当に爽やかな味わいで二日酔いに疲れた時にもよいと思います。bonnyさん、ありがとうございました!



イタドリって、注意してみるといろんな所にあります。みなさんも見かけたらぜひ皮を剥いた齧ってみてはいかがですか?なんて、ちょっと知ったかぶりの私。



ランキング参加中です!
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:59 │Comments5 | Trackbacks0編集

ボンヤリ×2


久しぶりに、本当に久しぶりに風邪を引きました。風邪というか、風邪気味というだけですが、久しぶりなので、気持ちとしては風邪引きさんです。

つぶごろん
お腹いっぱいで動けないのよ

ということで、今日は写真もあまり撮らずボンヤリと過ごしていました。


撮った写真もこんなボンヤリしたのだけ。食後のごろんごろんのつぶです。

つぶごろりん
今日のご飯は豚肉と牛肉だったの♡

残り物ですが。



私が風邪でもつぶの願いはひとつだけ。

つぶこっち
明日もごはんは作ってちょうだいね


つぶもそろそろ自分でご飯作れるんじゃないかなぁ…なんて、今日はもう寝ます。お休みなさい。



こんなボンヤリでおこがましいのですが…
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| 人間 | 23:51 │Comments10 | Trackbacks0編集

何か違う


テン(チワワの方)、何やら一人渋い顔…

テンひとり?
わん、つー

1、2?


つぶ(ダルメシアンの方)登場!

exile
すりー、ふぉー

おぉ~、ちょっとEXILE風?テンの視線も決まってます。


動き、バッチリそろってます。

シンクロ
かいかいかい

EXILEの中ではマキダイがいいかな。でも最近は人数が多くなって誰が誰やら分からなくなってしまいました。



今度はお尻がくっついて左右対称。スペースは仲良く半分こです。

お尻
あたしがちっちゃくなって譲ってるのよ

こ、これは目の錯覚?体重差は12キロほどはあるんですが。




そうこうしているうちにテンが行ってしまいました。

見つめるつぶ
テン、まだいいじゃない


つぶの願いもむなしく、テンは一人遊びに夢中。

未練
テンってばー


そして、つぶも一人。

ぷく
一人もいいわ、気が楽で

この口元、何とも言えません。




そして、私本日痛恨のミステイク!bonnyさんがイタドリの食べ方を教えてくれたので庭のイタドリ摘んで来たのですが…。

これ、イタドリじゃないですよね。あ、ちなみに左はアシタバです。イタドリだと思っていたら、なんかつるが出て来てたし中は空洞ではなく…でも、念の為皮を剥いて食べてみたら、酸味はなかったのですが舌がしびれました。大丈夫ですか、私?

みしていく


よし、今度は山の公園のでリベンジだ!



ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

よろしかったらこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:20 │Comments11 | Trackbacks0編集

雨の一日


今日は朝から雨。我が家の人間も犬も一歩も外へ出ずに過ごしました。



朝から夫にべったりのつぶ(ダルメシアンの方)。

朝も
夫さんがずっと一緒にいてくれるから雨でもいいわ

今日は雨がひどかったからか、一度も外に出たいと言いませんでした。



で、ホントにほとんど一日中夫の傍らで大人しくしていたつぶ。

ぼんやりがお
これはこれで幸せよ

好きな人といられれば、ね。



こちらテン(チワワの方)。大好物のチーズを夫のねだっている所です。

ちょうだいてん
夫さーん、ちょうだい♡

可愛く甘えて、



ゲット!
真剣テン
ふっ、ちょろいわ

ホントにつぶテンには甘~い夫です。




今日はどこへも行きませんでしたが、昨日はお山へ。八十八夜も近づき、茶畑もきれいです。

茶畑

世の中すっかり新緑の美しい季節ですね。



山へ来ると必ず「帰りたくない」と駄々をこねるテン。

今日もいや
テンちゃん、まだ遊びたいのにー

あれ?


あれれ?

りす

テンにそっくり。


明日は晴れるかな?晴れたらいよいよ食べてみるつもりです、アレを…。



ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

よろしかったらこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

似てません


つぶ(ダルメシアンの方)のツブツブ少なくなりました。

みん
顔洗い過ぎたわ

なんか薄汚れてるけど。



あ、つぶ、ツブツブが戻ったね。

これがつぶ
ぐすー



なーんて、これは実家の十何歳のお年寄り猫、みーた。今でも日中ほとんど外にいます。(去勢済みです)

じゃれないみーた
けっ、子ども騙しな

じゃれません。でも元気で、一緒に暮らしてるチワワにネコパンチしてました。




なんか寝顔がつぶに似てるなぁ、って思ったのですが…

チラ見
誰も間違えないわよ



そうだよね。だってつぶって…

垂れみみん
重力ってすごいわ


垂れ耳だから。




猫にまちがわれるのはこちら(チワワのテン)。最近も、小さい子がお母さんに「ネコもいるー」って言ってました。

ねこてん
テンちゃんダルメシアンなのにね


何に似ていてもいいのですが、散歩中よく通りかかるバスの運転手さんに、「ダルメシアンと、もう1匹は何ですか?柴犬ですか?後ろ姿が格好いいですよね」って言われた時は衝撃的でした。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

すみませんがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:28 │Comments19 | Trackbacks0編集

予想外のテン開


朝の散歩での途中、ちょっと夫の実家に寄りました。歩いて25分、といった距離です。

古巣
この辺におやつがあるはず



何度か書いていますが、つぶ(ダルメシアンの方)は赤ちゃんの頃、10日間ほどこのお家にお世話になっていましたので、勝手知ったる…と行った感じです。



散歩で出すもの出して来たので、リードをとってもらって自由の身になったテン(チワワの方)。超ご機嫌です。

テンごきげん
えへへ~身軽だわ~


つぶの後を付いて走り回っていました。



居間を出て

お尻テン
るんるんるーん♪

2階に上って、各部屋回って…



転がるように階段を下りて…

落下

とっても楽しそうでした。



さぁ、楽しい思いをした後は、本日のメインイベント会場へ…



到着!
ドッグラン?
わ~い、ドッグランねー!


ちがいます。この町にドッグランはありません。

ここは…



病院。
がーん
テンちゃん聞いてないわよ

言ってませんから。



狂犬病の予防注射でした。病院はいつもつぶの付き添いのテン。注射をする前の消毒ガーゼで拭かれただけで大きな悲鳴をあげました。強気ですが想定外のことにはめっぽう弱い方です。



ランキング参加中
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

お手数ですがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:22 │Comments7 | Trackbacks0編集

奇跡か否か


最近のつぶテンおやつも専らこういうもの。

春キャベつぶ
これ、まっぱぱさんが作ったんですって


まっぱぱさん、すなわちまっちゃんのぱぱ、簡単に言えば私の父です。それにしても春キャベツはおいしいですね。



私の作った春菊も。

テンと春菊
まずっ

お子様テン(チワワの方)にはまだこのおいしさがわからないかもしれません。




話は変わって、先日我が家で奇跡が起こりました。食事の準備中チャイムが鳴り水道屋さんが来たので、外に出ました。5~6分は経っていたでしょうか。

チラ見つぶ
そこにあるのは知ってたのよ




戻って来た私が見た光景はこれ!

ここにステーキ

夫ママさんにもらったステーキ肉を冷蔵庫から出して、室温に戻そうとしていたところでした。ピンポン鳴って慌ててしまって、こんなところに置きっぱなしに。




で、何が奇跡って、つぶ(ダルメシアンの方)が肉を食べなかったことです。いやー信じられません。こんなこと、当たり前のワンちゃんの方が多いと思いますが、つぶにしてみたらホントに奇跡。

にくつぶ
あたし、まだ生のお肉ってあんまり食べたことないのよね


感激してちょっと熱い物がこみ上げて来たほどです。…と、ここまで書いていて、ひとつの仮説が浮かんで来ました。チャイムが鳴ってつぶもずっと下(我が家の台所は2階)に行っていて、肉に気が付かなかったのでは?というもの。


…なんか、こっちの方がしっくり来ます。これが真実かも。




ランキング参加中
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

お手数ですがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:59 │Comments7 | Trackbacks0編集

なんだかワイルド


久しぶりのお山の公園。緑っていろんな色があるんだなぁ、と見とれてしまうほどでした。

幕山みどり
におうー

つぶ(ダルメシアンの方)はいつでも景色よりニオイ。



歩き始めると、こんな取って付けたような看板発見。

ゼッケンだし
ここ、誰かきたわね

とりあえず進んで行くと…



近くにも
しゃくなげ近


遠くにもシャクナゲ。
しゃくなげ遠

大きくて花がいっぱい付いていてきれいでした。




小さかったイタドリも大きくなって、あちこちにたくさん。

公園のいたんぽ

食べてみたいなー、bonnyさん来てくれないかなーなんて言いながら帰ってきました。




場面変わって、これは私がタネを撒いた春菊。毎日食べてもなかなか減りません。

my春菊
サラダで食べるとおいしいのよ


で、周りの雑草をちょいちょい抜いたりしてたら…



あれっ?

庭のいたんぼ

これは…



イタドリ?

いたんぼ2

あちこちにいっぱいありました!こんな近くにあったとは、全然気付きませんでした。




そして、今日また…

さるいた

猿が出たんです。今度は親子3匹連れ。テンによく似た赤ちゃんが親にくっついていました。



これはお母さん猿だと思います。

さるとび
えいっ

猿やね
ひゃっほー

散歩もドキドキしながら行って帰って来ました。こわいなー。イタドリも生えてるし猿も通るし、今の我が家はちょっとワイルド。



全くワイルドじゃない生き物がここに。

大小
すぴー


いいえ、これでいいんです。これが。



ランキング参加中
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

お手数ですがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 23:03 │Comments14 | Trackbacks0編集

つぶテンのおもてなし


土曜の夕方、我が家へお客さんがいらっしゃいました。まずはテン(チワワの方)のすごいお出迎え。

テンがーっ
テンちゃんのお家に何しに来たのーーーっ!

遊びにですよ。


つぶ(ダルメシアンの方)も興奮。

誰か来たー
誰か来たわよー!

つぶは小さい時のある時、このH氏とは頻繁に会っていたのでよく知っているのですが。



その後さらに3人が加わり、地元のお気に入りのお店、カフェ・エフェメラへ。写真をあまり撮らなかったので、もう食べ終わったような写真ですが、牛肉のカルパッチョやパスタなどなど、とっても美味しいお店です。

エフェメラ


食べ終わっても話は尽きないおじさん、いや、夫とその大学時代の友人の方々。

おじさん5人衆
あの頃はさー

とか何とか。学生時代の友人って会えば昔に戻って話が盛り上がるのが楽しいですね。



また我が家へ戻り、アイス食べる人、日本酒飲む人、犬と遊ぶ人…

つぶと遊んでくれているY氏はフレンチブルドッグとトイプードルを飼ってらっしゃるそうです。会ってみたいなぁ。

きゃいの
おやつ?おやつなの?

すごく嬉しそうなつぶを遠巻きに見るテン。



恐る恐る近づいて参加していました。

きゃいのきゃいの
テンちゃんも~

おやつの力?



抱っこもされていました。

Y氏抱っこ
チュウはダメ!


なんてことで夜も更けて…そして働き盛りのこの年代、大将(あだ名です)は朝の5時に東京へ戻って行きました。



朝起きたら、早速注目の的になろうとするつぶ。

注目の的
ほら、あたしを見て~

それは監督(あだ名です)の湿布、かな?



大人しいと思ったら、洗面所からお客さんの歯ブラシを持って来て歯磨きしたり。

朝の習慣
これ、朝の習慣なのよ



テンは布団山で楽しそうに遊んだり…

布団山
ここ楽しい~


気が付いたら監督の膝の上で眠っていたり。

監督抱っこ
ここも好き~

これには私もびっくり。人見知りの激しいのが悩みのタネのテンですが、だんだん人に慣れて来てたようです。



そして、これは今のつぶ。
まんぞくつぶ


人好きのつぶはたくさん遊んでもらって大満足。ありがとうございました!




ランキング参加中
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加中
にほんブログ村 犬ブログへ

| 人間 | 23:55 │Comments5 | Trackbacks0編集


テン、何か大変そうです。
非常事態
おじさんがいっぱいいるー

そうなんです。


現在こんな感じ。
おじさんばっか


なので、今日は更新とコメントのお返事が出来ません。明日また!




ランキング参加中
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

| 人間 | 23:28 │Comments5 | Trackbacks0編集

復活の未公開写真、公開!


最近ご無沙汰していた「未公開写真公開シリーズ」、復活です!そもそもそんなシリーズがあったかどうかは…。





その1うっきうき

うっき
夫パパさんとお山に行くの~


嬉しさマックス!






その2 リボン

つぶみみ
おめかししたのよ


バニーガールにも見えないことないです。






その3 しつけ失敗

ひじつきてん 
テンちゃんいい子にしてるのに?


お膳に肘付いちゃいけません。






その4 入り組み

入り組み


人間の右足のように見えるテン(チワワの方)の胴。






その5 意味不明

がーがー


とにかくガーーー。






その6 幕開け前の女優

緊張
緊張
もうすぐ幕が開くのね


覚悟
幕開け前
大丈夫、最高の演技を披露してみせるわ


観客はブログを見て下さっている皆さんです。どうぞ温かい目で見守ってくださいませ。



ランキングに参加中しています
クリックすると得点が!よければクリックお願いしまっす!

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています!
にほんブログ村 犬ブログへ

| 未分類 | 01:23 │Comments6 | Trackbacks0編集

ありがとうを、いっぱい


昨夜、テン(チワワの方)の誕生日のお祝いコメントの返事を書いていると、本人のテンが覗き込んで来ました。

コメント読み取りテン
いっぱい「おめでとう」って書いてあるー

テンが字を読めるかどうかは謎ですが、たくさんのコメントをありがとうございました。それに、心の中で「あ、テンちゃん誕生日なのかー」って思って下さった方も、ありがとうございました。


大福かふぇのずんださん、ブログを見てお祝いカードをメールして下さいました。ありがとうございます!
4:16ずん
クッリクで大きくなります



ちょっと怪訝そうなテン。
けげんなてん
で、まっちゃんは何かお祝いしてくれたっけ?

テンがいてくれることを感謝しました、すっごく。




そのテンの誕生日当日、テンバッグを持って電車に乗り込みました。
テン出発
テンちゃん目印なんですって



ガラガラの電車の窓から見る海。
車窓


ブログの友達ナチュラリ・ランのはぐさんとランチをご一緒してきたのです。長いことコメントをやり取りしてるうちに、はぐさんが以前、私の父の実家のある町に住んでいたことが判明!ここからはとても遠い所だし、驚きでした。またその後、なんと今住んでいる所も近い、ということがわかりました。で、今回、満を持してお会いすることに。

場所は私の大好きなビストロジャノメさん。お店の方が初対面と聞いてびっくりするほど楽しい時間を過ごしました。


朝、私のブログでテンの誕生日ということを知り、かわいいカードを描いて来て下さったはぐさん。
fromはぐちゃん

長野のワインやお手製のリンゴジャム、つぶテンにおやつなど、たくさんいただいてしまいました。



そして、つぶテンの後ろ姿を彫ったカード入れ。とっても素敵!
カード入れ
会うことが決まる前から彫って下さっていたそうです。


そして、そのケースの中にはつぶテンの名刺がたくさん!右下ははぐさん家のユズちゃんです。
はぐさん名刺



こちらはつぶテンがもし人間だったら、というイラスト。優しいお姉ちゃんときかん坊の妹、いや~かわいい!
つぶてん人

この絵、夫も大感激でした。はぐさん、ありがとう!今度は犬連れで!…テンにはちょっとガマンが必要ですが。




つぶテンの夜ご飯は、国産牛のヒレステーキ。ぺるさんにいただいた雑穀ごはんにトマトスープをかけて、実家の父が作った春キャベツを敷いています。が、見栄えが悪いのでモヤモヤにしてみました。食べるときは肉は細かくして酵母や亜麻仁油などかけて、ぐちゃぐちゃっと。
ぼー


すんごくよく食べてくれました。しかし誕生日でもおかわりは1回。ルールですから。なんて、そのルールも崩れつつあります。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

お手数お掛けしますが、こちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| おともだち | 01:02 │Comments12 | Trackbacks0編集

15だけどテン、の日


首の長いテン
首長
上の方が気になるのよ



熟睡のテン
下から
ふゅ~



つるつるなテン
つるてん
撫でてもいいわよ



透明人間風のテン
とうめい
見ないでー



愛されてるテン
あいされ
夫さんにおやつがもらえると思うの



蜜柑畑を見るテン
みかん
ここからの眺めが好きなのよ



つぶ(ダルメシアンの方)の真似をしてみるテン
つぶまね
何かわからないけど、テンちゃんも~


テン、テン、テン。チワワのテン、本日4月15日、2歳となりました。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

すみませーん、こちらの方も…
にほんブログ村 犬ブログへ

| テン | 00:29 │Comments23 | Trackbacks0編集

photo by 夫


夫がカメラカメラーって言ったのですが、近くに古いデジカメしかなくてそれを渡しました。


夫の撮ったつぶ(ダルメシアンの方)。
おっととるつぶ
なんかうるさいわ

見てなかったんですけど、もっとおもしろい格好だったと夫は言ってます。



夫が撮影していると気付いたようなつぶ。
きづくつぶ
あら、夫さんだったの?


こっち
じゃあ、あたしってこっち側の方がいいのよ

とか何とか。



そんな様子を微笑ましく見ていた私越しに、何か黒いものが!と撮影した夫。
なぞの黒いの
まっちゃーん♡

耳がぶんぶんしてます。茶色いケバケバしたのは私のヘアーです。


そして私に近づいて来た黒いもの、それはテン(チワワの方)でした。
らぶー
まっちゃーん、すきすきー

テンはしょっちゅう私にこんな風にスリスリしてきます。よっぽど好きなんですね、私のことが。あ、鼻はちょっと高めに描いてみました。




と、ここまで全て夫が撮った写真ですが、最後に私の。先日の片栗粉がけっこう評判よかったので、つぶ、第2弾!

つぶだから


これは、ちょっと違ったかな。でもご飯にもアルコールにも合ってなかなかです。ちなみに真鶴の干物屋さんで買った静岡産の物です。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

よろしければこちらの方も…
にほんブログ村 犬ブログへ

| おすすめ | 00:42 │Comments13 | Trackbacks0編集

今年初、そして最後のお花見


日曜のお昼、急いでお弁当作りました。

のりのおにぎりは人間の、手前の小さい青のり付きは犬用。隣のおかずは犬用で奥にちょっと見えてるのが人間のです。
犬弁当

犬用は卵焼きとブロッコリーとゆでた豚肉です。説明するほどの内容でもないような。



お弁当持って行った先はゆめ公園。満開は少し過ぎていましたが、なかなか週末に時間がなく、今日がお花見ラストチャンス!
散る桜

昨日の朝通ったときより、ずっと散ってしまっていました。ほんと、見頃は一時ですね。




桜の下のベンチでお弁当広げてお花見スタート!

ここで?
ここでご飯?

なんて、とまどってるようなつぶ(ダルメシアンの方)ですが…



食べる食べる。
おべんとたべる
つぶ「おいしいわー」
テン「テンちゃんもー!」



はい、次はテン(チワワの方)。
卵焼きみる
テンちゃんのよね?

つぶの目も寄っています。



人間は先日ぺるさんにいただいた大山ウィンナーと
ウィン
タコさんにしたかったのですが、ちょっと微妙

鬼太郎コーヒーも。
コーヒー

得意気に缶を差し出していた夫。ぺるさん、ごちそうさま!



みんなの後ろに回ったテン。
うしろからてん
テンちゃんもっと食べたいの

ひたすらお弁当を見つめます。



作戦成功!
必死なテン
テンちゃんお花見好きー

おいしそうに食べてくれて何よりでした。



デザートは、地元のはっさくゼリー。
ゼリー

つるん、と食べました。



つぶが全部食べる勢いでお弁当を狙っていますので落ち着きませんでしたが、それでも外で食べるおにぎりはおいしくて、楽しかったです。結局、外でお弁当が食べたかっただけなんですが。



帰宅後、お風呂に入れられたので、小さな日向で短い毛を自然乾燥中のテン。

自然乾燥
お風呂もついてお花見っていうのかしら?


そもそもお花は見ていないつぶテンです。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


よろしければこちらの方も…
にほんブログ村 犬ブログへ

| お散歩 | 00:32 │Comments13 | Trackbacks0編集

日々進歩


金曜の夜、ぐっすりのつぶ(ダルメシアンの方)。

ぐすつぶ
ひゅひゅひゅひゅ

この顔。何とも言えません。



テン(チワワの方)も。

ぐすーてん
ぶひゅ~

眉間の白いの、ゴミではなくて毛です。




この時、テンの足がつぶにくっついていました。

きっくてん2

つぶは神経質で、寝ていても物音とか、テンがくっついたとか、一々起きてしまっていましたが…




最近はぐっすりと眠ることも多いし、テンに触られても平気みたいです。

顔ぶーつぶ
いい加減慣れたわよ


気が付けばもう3歳半。いろいろなことを自分の中で消化して、少しずつ成長しているつぶです。トンネルも怖がらなくなりました。




テンの方も、チワワとしてではないかもしれませんが、ダルメシアンのパートナーとして進化中です。

足

爪、とっても短いですが、つぶと一生懸命歩くと削れちゃうので切る必要がないのです。




病院に行っても切ってもらうのはつぶだけ。テンは先生に「がんばってるね」と労いの言葉をかけてもらって終わりです。

すごいぐすっりてん
チャージ中


見返してみたら、昨日も今日もとても地味な仕上がり!と思ったけど、最近は桜の写真でごまかしていましたね。その前はずっとこうでした。ほぼ白黒。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 02:39 │Comments7 | Trackbacks0編集

恋の駆け引き風


本日も暇なつぶ(ダルメシアンの方)、テン(チワワの方)を発見。

発見
ふふん



遊びたいスイッチが入ったつぶ、テンの後を付いて回ります。

いすあっち向き
なんかテンちゃん見られてるー




逃げるテンと

逃げテン
逃げようっと



追うつぶ。一途です。

追うつぶ
あたし怪しい者じゃないってば

けっこう怪しいような気もしますが。




テンがソファに乗ったので、つぶも、かと思ったら…

テン座る
ここはちょっと作戦変更



ちょっともったいぶってみるつぶ。写真わかりにくですが、顔はテンの方を向いてます。

もったいぶり
テン、あたしが追うと思ったかしら?

恋の駆け引き、初級編。みたいな。



結局はつぶもソファに。

尻合わせ
この先どうしたらいいのかしら?

付かず離れずの距離。なかなか進展がありません。



つぶ、演技中。
つぶ演技
なんか、あたしって可哀相

片思いの女の子、の演技。



で、テンは



ちょっと離れて、そしてこんな態度。
肩こりてん
なんか肩凝ったわ


今日もなかなか噛み合ないつぶテンでした。あ、2匹とも女の子です、念のため。



オマケ 今日封を開けた新しい片栗粉。
つぶつぶ片栗


選ばずにいられませんでした、やっぱり。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 00:56 │Comments7 | Trackbacks0編集

まだ桜


家の周りの桜はピークを過ぎたようですが、まだ山の方は満開ほんのちょっと手前、という感じでした。



青空と菜の花と桜
きいろとぴんく



犬とおじさんと真鶴半島と桜
アレは真鶴



ここは広い広い公園。右上の方がグラウンドです。
アレがグラウンド



階段を上がってグラウンドの中へ。内側がサッカーや陸上などをやるグラウンド。
グラウンドの中

何も無い時は周りを犬のお散歩の人やウォーキングの人が歩いています。



私の住む町は公園が多いのですが、それぞれ名前がついています。ここは…
大きな夢

「ゆめこうえん」です。ちなみにウチから一番近い公園は「ゆり公園」と言います。



また下って…
くだるつぶ
あら、そういえば夫さん薄着ね

今日は暑いくらいでした。



ガラガラの駐車場。
これはかわづ

河津桜の木はきれいな新緑。なんかもう初夏みたい。



たくさん歩いてハァハァ言ってしまったつぶ(ダルメシアンの方)。
あっちいつぶ
は~、ビール飲みたい

まさか、言ってませんね。



あ、テン(チワワの方)もいます。
てんもあっちい
テンちゃんもビール!

絶対言ってませんよね。じゃあ、もしかして私の声だったかな。



オマケ 出番の少なかったつぶテン。つぶの引き締まった腹筋自慢です。テンもなかなか。
よいからだつき
あたしたち、まっちゃんみたいに毎晩ビール飲まないもの


はい、気を付けます。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

すみません、こちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| お散歩 | 23:58 │Comments7 | Trackbacks0編集

桜の思い出


今日は用があって実家近くへ。帰りに実家へは寄らずに近くの桜の名所、千本桜に行って来ました。

さくらいっぱい

引地川という川沿いと、その横の歩道の桜並木、4重の桜。見事です。


ここは駅名に「桜」という字が使われるているほど桜の多い町。子供の頃からたくさん桜を見て過ごしました。

とんねる

でも私が桜を見て思い出すのは、桜吹雪の日の小学校の入学式、母と離れて座らなくてはならなかったことや、初めて一人暮らしをした時、ベランダで涙をこらえて桜を見たこと。


だから満開の桜を見ると少し悲しい。

せんぼん

なーんて、桜が上手に撮れなかったので思い出話でごまかしてみました。




我が家のつぶテンはもちろん花より団子派。

順番

食べ損なったお弁当をつまみに晩酌している夫に順番待ちです。



そして先ほどのつぶテン。つぶ(ダルメシアンの方)が無駄に驚いているのがおかしい。

恐怖体験
やだテン、いつの間にそこにいたのよっ?


こんなつぶテンと暮らしていますので、今は桜の季節も悲しくなくてとても幸せ。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| おでかけ | 01:07 │Comments17 | Trackbacks0編集

写真撮影


日曜日に伺ったお家で突然に…。

モデル?
まさかモデルデビューかしら?


撮影会が始まりました。

撮影1

奥様が作ったケーキを、ご主人が撮影。「レフなんとか」という物を出して



なんとか、というライトをウチの夫が持っています。

撮影2



私も自分のコンデジでパチリ。食べ物は斜め後ろからライトを当ててノーフラッシュで撮るのがいいそうです。

真似こ
絶品のキャラメルケーキ

釣りやカメラなど、とっても多趣味なご夫婦です。あ、ちなみにコイケルホンド、ニケちゃんのお家です。この日はニケちゃんはお留守でしたが。




一夜明けて月曜の朝。寝室から起きて来て、すぐに日向ぼっこを始めたつぶ(ダルメシアンの方)。

今日もずるー
昨日はしゃぎ過ぎたかしら

はい。実はケーキの他にローストビーフや生の餃子も自主的にいただいていたつぶ。お恥ずかしい。




前から見ると、ずるずると落ちています。いつものことですが。

おちるー
なんか体が重いわ

やる気ゼロ。イスの壊れた所ぼかしてみました~




気付くとこんなところに。

on the
はぁ、ねむいー

どこかというと…




ここ。

平行
だって場所がなかったんですもの

いやっ。みんな朝からダメじゃん。月曜なのに。



つぶがこんな所にいるのを初めて見ましたが、案外落ち着くようです。

ソファ3人
悪くないわ


なんとなく、小型犬に見えます。あ、そういえば、先輩にテン(チワワの方)が「小振りな中型犬だな」って言われていたのがおもしろかったです。

テンもー
テンちゃんも食べたいのに


まぁ、確かに。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

お手数お掛けしますがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 01:26 │Comments9 | Trackbacks0編集

週末外出犬なし犬あり

土曜日、元同僚で昨年赤ちゃんが誕生したみたばさんのお宅へ。みたばさんとは仕事の一番大変だった時を乗り越えた仲。

はるはる

綾瀬はるかに似ている美しい赤ちゃん。将来が楽しみです。




さて、みたばさんのお宅を出てその足で新宿へ。やはり元同僚たちとの飲み会に参加。その中で、とても親しかったのにこの10年連絡を取り合わなかった友人と2人だけで2次会。

ワイン

10年会わなくても、ひょいっと時間を越えて話が弾みます。お酒もすすむー。




さて日曜日。つぶテン連れて夫の学生時代の先輩のお家へ伺いました。

お澄ましテン(チワワの方)。
お澄ましてん
テンちゃんお呼ばれしたの

よその家と言ったら、私たちの実家しか行ったことのないつぶテンです。



つぶ(ダルメシアンの方)は人間の会話に参加中。
輪の中
なるほどそうなの



…かと思ったらキッチンが気になって仕方ないつぶ。
のぞくつぶ
味見できるかしら



テンもおねだりしたり、
くれくれ
テンちゃん、ローストビーフ大好きなの



とらわれたり、
とらわれテン
テンちゃんがっかり



自由にお庭に出たりと、お呼ばれ満喫中。
4:5に和自由
テンちゃんここよ



こちらの奥様、とーってもお料理上手で、今日もおいしいチヂミやパクチー餃子、ローストビーフなどなどたくさん頂きました。

そして、デザートタイム。なんと、これも全て手作り。すごいんです。おいしいんです。
デザート



つぶも、ものすごく食べたそう。
ねらい
あら、いいわね

皆さんお察しの通り、つぶ、この後一瞬の隙を、つきました。



反省中(?)のつぶ
隠れつぶ
あんまりおいしそうだったから…


気持ちは、わかる…けどね。ほんと、失礼しました。



…と、盛りだくさんの週末を過ごしました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。


ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

すみません、こちらの方も…
にほんブログ村 犬ブログへ



| おでかけ | 01:39 │Comments12 | Trackbacks0編集

春のお山へ

お山へのドライブ中、気候がよかったので窓を開けるとテン(チワワの方)が立ち上がりました。

春のお山へ
春が来たのね!

そうだけど…。すみません、良い子は真似しないようにお願いします。


お山の風景。
春のお山

山全体も下の茶畑も緑色になってきました。



さて、私は最近これを作るのに凝っています。

レード

これは庭の甘夏で作ったマーマレード。


マーマ

切るのがちょっと大変といえば大変。




まぁ、こんなことしていたので写真もこれくらいしかありません。ので、最近の未公開写真から「日向ぼっこ」を2種類。


その1 安心感
背中


その2 舞台女優の孤独
女優テン
変なタイトル

何となく、何となくの雰囲気です。…と確認したらその1は公開済みでした。あー、失敗。後悔先に立たず…。



という訳で、よい週末を!



ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

よろしければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 02:33 │Comments9 | Trackbacks0編集

雷雨のち晴れ


雷が鳴ったので私の所へ逃げて来たつぶ(ダルメシアンの方)。

雷抱っこ
今は笑えないわよ

じゃあ、後で笑ってもらいましょう。



夜が明けると良いお天気でした。ひなたぼっこに精を出す2匹。
表
テン(チワワの方)「暖かくていい気持ちー」


裏
テン「つぶ何見てるのかしら?」


去るテン
テン「なんか暑くなっちゃった、まっちゃんにヨーグルトもらおうっと」

つぶってバランス感覚に優れていると思います。




雷の時は笑えなかったつぶ。ここでは微笑んでいます。

謎の微笑み
ここにいればご飯に遅れないわ

ここは台所。とっても邪魔ですが幸せそうな顔なので退かすことが出来ません。



そのままにしていたら、つぶがテンになっていました。

テンもぉ
テンちゃんもここで待つわ

ちなみに手前の黒いのがテンです。




そして最後は2ショット。

ご飯待ち視線
ごはんまーだー?


はい、今日もがんばっておいしい物をつくりますよ。なんて、ワンパターンな手作りご飯を、いつもおいしそうに食べてくれるダルメシアンとチワワです。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも、よければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:44 │Comments10 | Trackbacks0編集

エイプリルフールの日のホント


まずはお礼を2つ。

先日我が家へ遊びに来てくれたぺるさんとにこぷん。その時の様子を写真日記風の本にして送ってくれました!

つぶてんぷん

これには涙が出るほど感激!でもすごいなー、あっという間にこんなことが出来るなんて。


他にも鳥取の地ビールや日本酒、島根のワイン。大山ハムのソーセージやゲゲゲの鬼太郎の缶コーヒー、つぶテンにポップコーンなど、本当にたくさん。申し訳ないくらいです。

fromperuchan

しかし私って相当飲兵衛だと思われていることがわかりました。いや、否定はしません。当分楽しめます。本当にありがとう!!



そして、最近何度か記事にしていた謎の赤いにょきにょきした葉っぱ。

比較


これをbonnyさんが解明してくれました。イタドリ(別名イタンポ・スカンポ)と言って新芽は赤いのだそうです。検索してみたらいろいろ出て来ますが、食べられるみたいですね。しかし、こうやって疑問を解決してもらえるなんて、ブログって素敵。


たくさんのイタドリとテン(チワワの方)
イタドリー
でもテンちゃん、まだ知らないことがいっぱいあるわ

私も知ってることの方が少ないなぁ。もう結構生きて来たのに…ふっ。



さてさて、今日は4月1日エイプリルフール。私も何かブログでウソをつきたかったのですが、考えてみればこのブログ自体がウソみたいな物でした。

錯覚?
奇跡!初対面の子供に抱っこされるテン


代わりと言っては何ですが、今日あった、嬉しかったことを書きます。

散歩の時、犬の排泄物は茶色いそれ用のビニール袋と厚めのペーパーで処理しています。今日2匹を連れて1人で散歩に出た時、パーカーの浅いポケットにビニール袋を入れていたのですが、途中落としてしまったようで気付いたらなくなっていました。


だっこさん
あまりの子供たちの迫力に恐怖を感じてるテン


振り返ってもビニールはないし戻るにはちょっと遠いし、なんかもう2匹とも出そうなお尻。ペーパーはあるから出た物を紙で包んでつまんで帰るか、でも2匹分だとでかいな、しかもゆるかったりしたらどうしよう、と一瞬悩みました。


いやってん
テンちゃんのは小さいわよ


そして、「ビニール袋どこかにないかなぁ。」と思ったら、なんと前方に空のレジ袋が落ちいてるではありませんか!「天の助け!」と、それを拾い散歩を続け、無事2匹分家まで持って帰ることが出来ました。


考えた
まっちゃん、話長いわよ


これって、何か願うことがあったとして、それが具体的であればあるほど、そして必要であればあるほど現実となるのが早い、ということではないでしょうか。ダイエットもイメージが大切っていいますし、よく言われてる真理だと思いますが、自分の中で非常に納得してしまった出来事でした。


すごい寝顔
もう飽きたから寝るわよ


長くなりました。まとめると、ビニール袋が落ちていてとっても嬉しかった、ということです。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらもお手数ですが…
にほんブログ村 犬ブログへ


| おともだち | 21:47 │Comments9 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

