

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

脱力系


前回の記事、コメントが入らないとお二人の方にご指摘いただきました。他にもそういう方がいらっしゃったでしょうか?もう大丈夫です、すみません。


さてさて、仲良く脱力中の2匹。

脱力
犬文字?

でも何となく苦しそうにも見えちゃいます。




その後、洗濯物を畳んでいると、こんな姿のつぶ(ダルメシアンの方)発見。

何これつぶ1
うぐぐ

やっぱり苦しそう。



上から見ると

何これつぶ2

余計に疲れそう。




そして、変なもの発見!

何これテン1
もぞもぞ

これ、時々出て来るんですが、本気でびっくりすることもあります。




中身はこんな。

何これテン2
ぷひゅー



何これテン
なーに?

いや、かわいいなーって思って。



へへてん
知ってる


そっかそっか。やっぱりね。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村にも参加中、よろしければ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



| つぶてん | 23:03 │Comments8 | Trackbacks0編集

我が家がテンやワンやだった日


テン(チワワの方)、怖い顔です。

守り
絶対ダメ

何をしてるかというと、私がつぶ(ダルメシアンの方)にあげたラップの芯を横取りして守っているのです。



返して欲しくてせつなく鳴くつぶ。

敵
それ、あたしのよ。テンは違うのもらってたじゃない

そう、不公平はいけないと思って、ちゃんと。




しかし、それは気に入らなかったようで。

真剣
だってテンちゃんにはトイレットペーパーの芯だったのよ、まっちゃんってひどい

だって、ちょうどいいかな、って思って。




今はこんなに生意気なテンですが、我が家へ来た時はそれはそれは小さくて大人しい女の子でした。



まだケージの中にいた頃
見過ぎ
誰かしら、これ。猫?



ものすごく手のかかったつぶが1歳半になってだいぶ落ち着いた生活が出来るようになった頃、夫の直感(一目惚れとも言う)によって、あっという間に我が家の一員となりました。それが2年前の今日、2007年5月30日のこと。




突然のことで、お姫育ちのつぶはなかなか受け入れられないのかワーワー言ってばっかりだし、私は離乳食の勉強や、夜中の排泄物の確認などあって寝不足だし、しばらくはてんやわんやでした。



これは一度ブログに載せた写真。今よりテンはつぶに甘えることが多かったです。
母親だと思っていたのかもしれません。

ご飯待ち
あたし、産んだのかしら?



実際、私も腹をくくってテンを受け入れるには少し時間がかかりました。本当に突然だったので。



これは前の前のソファ。カバーを取ったら穴開いてます。
遊び疲れ




予想に反してだいぶ大きく、個性的に育ってしまいましたが、それでも今は胸を張って言えます。



みみーん
テンちゃんウサギよ



テンが来てくれてからの毎日は、それまでだって十分楽しかった生活よりも、もっともっと幸せ、って。



スマイル
テンちゃん幸せ運んで来たのよ



テンがウチに来てくれて本当に良かった、って。それはつぶもそう思ってるはず。



ね、

育ての親
そうよ、何て言ってもあたし、テンの育ての親だもの


本当に夫と私とつぶと、3人でテンを育てています。今も人間が留守の時は、つぶがテンの面倒を見ている、はず。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村、テンはチワワ部門に参加中!だってチワワだから!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



| テン | 01:44 │Comments7 | Trackbacks0編集

動きません


一日中雨。暇なので久々に動画でも、と思ったのですが失敗しました。モデル、動きませんでした。




モデルはダルメシアンのつぶ、でした。



こちらは動画でなく写真です。

てれ
期待はずれでごめんなさいね。

大丈夫、名前を呼ばれた時と雨音が強くなった時、ちょっと反応したから動画ってわかるし。




その後、今日は肌寒かったのでしまってあった毛布を出しました。

目大きい
もう梅雨かしら


やっぱり動きません。

でも寝る
起きたら晴れてますように

という願いもむなしくますます雨はひどくなって行きました。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村にも参加していますので、ぜひ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>こちらも動きのない物思いにふけるテン(チワワの方)
佇むテン
そろそろ将来のこと真剣に考えなくちゃ

KYつぶ
つぶ「この草食べられるかしら?」
テン「早く考えなくちゃつぶみたくなっちゃうわ」


いいじゃないのー。


| つぶてん | 00:08 │Comments5 | Trackbacks0編集

記念撮影


昨日お山の途中にあるさつきの郷に行って来ました。

夏の日差し

まだ花はちらほら、という感じ。



真ん中に見えているのはベンチと、

さつき2


記念撮影用の看板。

看板花側


満開になるとこんな感じ、というのが分かるようになっています。




そして裏側は…




観光地にありがちな、顔を入れるタイプのもの。

看板人
テン「これ何なのかしら?」


なので、早速やってみました。テン(チワワの方)もお花から顔を出して楽しそうです。




撮影者(夫)がテンを上から出したら?って言うのでそうしてみました。

看板人2
テンちゃん意味分かんない

テンって顔が黒いのでわかりにくと思いますが、とってもご機嫌。ご機嫌です。



帰りの車の中のテン。

思案テン
テンちゃん一体何をしてきたのかしら?

大丈夫、とっても可愛く撮れてたよ。



皆さんも、こちらへお越しの際はぜひ記念撮影してみてくださいね。盛り上がります、たぶん。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


<オマケ>帰りにコンビニに寄った夫を待つ、なんとなく
後ろ姿が艶かしいつぶ(ダルメシアンの方)
まっつぶ
夫さんご無事で…

| お散歩 | 23:20 │Comments6 | Trackbacks0編集

梅酒の日


朝から乙女のつぶ(ダルメシアンの方)。夫になでなでしてもらって、ポワンとしてます。

朝からうひょ
夫さん、このまま2人で暮らしましょうよ

今でもそんな感じだと思いますけど。




テンは(チワワの方)はそんな2人、お構いなし。

下からテン
ぐー

立派な寝顔です。




私は忙しいのでそんな2匹、お構いなし。

ころころ
うめうめうめうめうめうめうめうめうめうめうめうめうめうめうめ

青梅を2キロもらったので梅酒とシロップ作り。シロップは作ったことがありますが、梅酒は初めて!



と、意気込みましたが、簡単でした。

梅酒

ホワイトリカーではなく果実酒用のブランデーが売っていたのでそれを。




そんな私の力作を嗅ぐつぶ。

かぐつぶ
大人の香がするわ

つぶはまだ3歳半だから飲めません。私は20歳は越えていますので大丈夫です。




こちらはテン(チワワの方)に嗅がれるつぶ。

かがれつぶ
……。

……。


梅酒、早く出来ないかな。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


<オマケ>呼んだら階段を駆け上がって来たつぶと後を追うテン。
とぶ

次のショット。撮影は命がけ。
めちゃ
まっちゃん呼んだー?おやつー?

| つぶてん | 01:49 │Comments13 | Trackbacks0編集

鈍感で敏感


お天気の悪い日曜日。いつものことながらつまらなそうなつぶ(ダルメシアンの方)。

顔つぶ
暇ね

でも散歩は2回行けました。




つぶって、イスからお尻が出てたり落ちそうだったり、不安定な格好をしてることがよくありますが、今日は橋みたいになっていました。

上ツブ
はぁ

長い橋。




居心地悪くないの?

えへへ顔
何のこと?

いいのいいの、気が付いてないなら。

あんにゅい
あ、そう


こんな風に一見鈍感か?と思われるつぶですが、実は敏感です。




特に雷にはすぐ気が付きます。今日もすぐに顔色変えてすっ飛んで来ました。あ、顔色変えて、というのはウソですが。

限界
ゴロゴロ言ってるわよ

私の足元で小さくなるつぶ。



必死に耐えます。
落ち込み
気のせいと思えばいいかしら?


寝たふりしたり。
目閉じ
寝ちゃおうかしら

テンション下がりっぱなしでした。


そしてシッポも
シッポ巻


下がりっぱなし。




つぶ、最初は私に抱きつていたのですが、そこにテン(チワワの方)も来て、しばらく2匹が膝の上に。

抱っこ

でも結局つぶが譲って足元へ。



テン、雷は恐くないでしょう?

抱っこテン
だってー


何でも独り占め。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:20 │Comments9 | Trackbacks0編集

いつものこと


いつものペットボトルおもちゃで遊ぶテン(チワワの方)をパチリ。

背後に
これおニューよ

ニューボトル、入りました。




とっても楽しそう。

背後2
あぐー

ご機嫌だね。



あれれ?




何か写ってると思ったら、つぶ(ダルメシアンの方)。

背後さん
あたしのもあったはずなのよ

はい、確かに2つ用意しました。ニューボトル。




あ、あった。

独り占めの子
テンちゃん、2つもらったもん

ちがうけど、テンの独り占めはいつものことです。




悲しいつぶ。

寂しい背中
別にいいの。だってあれ、おもちゃじゃないもの。

強がります。




が、やっぱり1つ返して、とお願い。

お願い
まっちゃんは1人1個って言ってたわよ

結果は




いつも通り。

ダメでした
テンちゃん、聞いてないわ


オチ、ありません。いつも通りのいつもの結果。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらはブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


オチもないけどオマケもなかった

| つぶてん | 00:27 │Comments6 | Trackbacks0編集

全身かわいい


下からつぶ(ダルメシアンの方)の頭の撮影。

つぶあたま


つぶって頭には体ほどたくさんツブツブがないんです。



あら、気付かれちゃった。

5:21出た顔
どこ撮ってるの?

何だか頭がかわいくって。




顔は…ま、いいか。

無防備
ふーん、あたしって頭もかわいいのね

そうそう、頭だけじゃなくて、全身隈なく可愛い所だらけよ。




つぶの下には、こちらも体の隅々までかわいいテン(チワワの方)。

すきまてん
まっちゃんどうしたの?お世辞?

本気よ。



あら行っちゃうの?

出たてん
トイレよ


つれないお方。




かわいいつぶからアドバイス。

つぶがお
カメラは縦にした方がいいんじゃないかしら?


はい、そうします。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村の方も、よろしければ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>先日ジェイ・ちゅママさんにいただいたリトマス試験紙で初めての尿検査
酸性だ
ph6.5くらいかな。まぁまぁの結果です。

| つぶてん | 01:30 │Comments7 | Trackbacks0編集

窓辺


真っ昼間の暑い窓辺でハァハァ言っているつぶ(ダルメシアンの方)。

あついー
頭があっついわ

気を付けてー、つぶ。




なぜか笑顔。

へっちゃら
日向ぼっこって気持ちいいわよね

なんか無理してるんじゃ…そういえばおちびちゃんも暑い中寝てたなぁ。似た者同士?




テン(チワワの方)は涼しそうな所を選んでいました。

よゆうテン
ダメね、つぶって。テンちゃんみたく頭使わなきゃ。

こちらは余裕の笑み、でしょうか。



が、しかし…



ただ今叱られ中。戻し忘れたイスを踏み台に、上がっちゃいけない所へとっとっと~と。

おこられ中
テンちゃん悪くないもの。まっちゃんがイスそのまんまにしたから悪いんだもん

おっしゃる通り。いや、でもここはダメって知ってるでしょう?落ちたら危ないし。というか、テンは飛び降りるから怖いの!




と、言っても聞いてませんね。

おこられてん
テンちゃんやり過ごしてるの

お説教も何のその。




背伸びしてもテンはこの窓は見えないので、ちょっとした非日常空間。

でもみる
うわ~、何にもないわ


テンってでっかくてもチワワですから、すぐに抱っこして下ろせます。でもその前に少し猶予を。優しいな、私。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村の方も、よろしければ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>今日の失敗ショット 頭が入りきれていませんでした
失敗
生まれたての子鹿風の足

| つぶてん | 01:32 │Comments10 | Trackbacks0編集

PH


つぶ(ダルメシアンの方)が私の机の上を物色中。

きたないわ
ずいぶん散らかってるわね

すみませーん、いつものことです。



つぶ、何か発見したようです。

何これ?
これ何かしら?

それは、



尿のPHを計るリトマス試験紙です。

頂き物

先日、つぶが尿がアルカリに傾き過ぎたことが原因で血尿を出したので、ジェイ・ちゅママさんが日頃のケアのためにと送ってださいました。ありがとう!



つぶは、お医者さんには尿がPH6あたりだと良いと言われています。

ph


しかし、その子の体質によるようで、ジェイ・ちゅママのところのジェイピー君は酸性に傾きすぎるといけないらしいのです。ダルメシアンは結晶が出来やすいそうですが、一概に同じことが原因とは言えないし、難しいです。




しかし何はともあれ、こうやってつぶのことを思ってくださるって嬉しいことです。

感謝
あたしも嬉しくて涙出ちゃうわ


本当にねー。でもね、血尿は順調に治まったからよかったけど、今度は拾い食いしてお腹壊しちゃってるなんて、恥ずかしくて言えませんから!


ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加中、ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>撫でられているテン実物大(うそ)
なでられてん
うっとり

| つぶ | 01:07 │Comments8 | Trackbacks0編集

テンでままならぬ


雨降りの日曜の午後。暇なつぶ(ダルメシアンの方)はテン(チワワの方)と遊ぼうとしていましたが…

地団駄2
テーン、遊んであげましょうか?



私の作った靴下おもちゃ(靴下の中にペットボトル)で一人楽しく遊んでいたテンは断っていました。

遊んでと叫ぶ
テン「テンちゃん忙しいからいいわ」
つぶ「なんでよー」





つぶはあきらめられず、しつこく誘いますが…。

せっとく
つぶ「テン…」
テン「やーよ」





つぶ、残念だったね。

納得せず
まだあきらめてないわよ

ウォンウォン鳴いてましたが…




結局失敗。

いじけつぶ
人生って…


天気もテンの気持ちも思うようには変えられず。





ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


お手数ですがこちらも…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>ふくれっ面のつぶ
どあっぷ
じゃあ、まっちゃん遊んでよ

| つぶてん | 00:19 │Comments13 | Trackbacks0編集

ひょうたん


先月ブログ2周年を迎えられたbonnyさんの、プレゼント企画に見事当選した私。先においしいすだちはちみつをいただいていましたが、プレゼントの第2弾、いただきました。



エビスちゃんとおちびちゃんのカフェマットとコースター。とっても素敵。

bonnyさんより2

リバーシブルです。猿とヒョウタン柄もかわいい。
bonnyさんより1

bonnyさん、ありがとうございました!



ヒョウタンといえば、我が家でも窓辺にヒョウタンを発見。



デーン。

ひょうテン
曇ってるわ

…太めのヒョウタン。



ヒョウタン2つ。

並び
お外出られるかしら


肌寒かったし雨も少し降って来たので、夕方の散歩はお休み。人間がダルダルモードだったということもありますが。




ダルといえばつぶ。変な格好。

ぐるり
お散歩行きたかったわ

ごめんね。



つぶの血尿もすっかりよくなりました。本当にご心配おかけしました。

ぐるりよこ
あたしデリケートなのよ


仕方ありません。永遠のお姫様(つぶのキャッチフレーズ)ですし、これからも大切に育てることにします。




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


よろしければこちらも…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>振り向いたヒョウタン
振り向いテン

| つぶてん | 02:22 │Comments8 | Trackbacks0編集

テンの出番

テン(チワワの方)の出番は明日、って言ってしまったものだから、昨日の更新の後にテンの写真を撮ろうとしたのですが…



テーブルの上を見ようとするテン。

テーブルみたい
チーズがあるんじゃないかしら?

前はテーブルに手を掛けるのがやっとだった気がするのに、いつの間にか頭出てます。あぁ、大きくなって…。


もっといい写真が撮りたいな、と思ったのに



逃げるテン。

走る黒点
テンちゃんもう寝る~

もう、走るからブレブレじゃーん。って思ったけど、全体的にブレブレです。飲み過ぎ?




夜はあきらめて、一夜明けて朝のテン。

そっぽ
つぶ、近すぎ!

何となく朝から不機嫌です。



それならば、と「かわいいねー」を連呼してみると…



こんな顔。

かわいいって
これでもかわいい?

どんな顔だってかわいい。そういうものです。




その様子を見ていたつぶ(ダルメシアンの方)がこんな顔してました。

アタシ?
あたしのこと?

そうそう、そうだよ。つぶはウソでもかわいいって言って欲しいタイプ。




言葉で「かわいい」って言っても喜ばないテンですが、これは大喜び。

大喜びですから
抱っこっていうか、テンちゃんなんかくるしいわ

大好きな私に抱っこされているテンです。何度も言いますが、大喜びです。




最後に、写真を撮っても気付かないほど熟睡のつぶの枕になっている、これまた熟睡のテン。

つぶが上
くぅぅ


もう写真もないし、これでテンの出番は終わりかな。もちろん今日の、ですが。




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

今日の主役はチワワのテンでした
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


<オマケ> でも、これで終わりじゃ、ちょっとなー、何か可愛い写真ないかしら?と探したら、ありました。少し前の写真ですが。4本、出てます。

ちょびん
ぽっちり

| テン | 02:36 │Comments7 | Trackbacks0編集

今日は短文


前回のつぶ(ダルメシアンの方)の膀胱炎の記事では、ご心配をおかけしました。注射も効いていると思いますが、段々混じる血も少なくなり、今日はもうほとんど見えませんでした。


夏ぶ
こちらも夏の光景。床で変な格好で寝るつぶ


コメントくださった方、心の中でつぶを思って下さった方、本当にありがとうございます。



あっぷ
気持ちいいのか苦しいのか、ちょっと疑問


いろいろなアドバイスや励ましの言葉、同じような経験された方のお話など、とても心強かったです。


おちり
ご機嫌なシッポ


ブログをやっていて本当に良かったです。




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ



あ、テン(チワワの方)。
みみー
テンちゃんの出番はいつー?

待たせてごめんね。テンの出番は、えーっと、明日かな?



| つぶ | 00:21 │Comments6 | Trackbacks0編集

今日は長文


つぶ(ダルメシアンの方)、何かを目で追っています。

あっち
こっち来てくれないかしら?


こっち
行っちゃうの?

アレハハさんが好き、って言って下さった下がり気味の右目。


下
行っちゃった…


以上、階段を降りる夫、を見ていたつぶ、を見ていた私の報告でした。



テン(チワワの方)はまだまだ夫より私派。つぶも小さい時、ケージから出すと夫を素通りして私の所に来たものです。今となっては大切な思い出ですが。

テンは
まっちゃん、テンちゃんお腹空いたのよ

ま、私に用事って、そんなことだろうと思いますけど。



そんな私派のテンに最近異変が。

バサテン

つぶにハムハムされてヨダレだらけのバサバサの毛。ヨダレだらけはいつものことですが、毛が長くなったって来たんではないかと夫が言っています。ハムハムされ過ぎて、保護する為に長くなったとか?


でもいいんです。毛が長くなるくらい。



大変だったのはこちら。この先、長いです。読みにくいです。

がーん
またここ?



つぶ血尿が出てしまいました。今日の午前中から何度も。

病院で検査してもらった結果、今回も膀胱炎でした。でも原因は細菌ではなくて、極度に水分摂取症が減ったか激しい運動で尿がアルカリ性になってしまって結晶が出来、膀胱を傷つけたのだろう、ということでした。

水分はけっこう摂らせています。手作り食なのでご飯自体も水分多めですが、日に何度か鶏肉等でとったスープを薄めて飲ませています。

激しい運動は…ドッグヤードを作ってもらったから、そこで遊ぶ時は普通の散歩よりは走りますが、そんなに激しいってことないです。しかし激しい運動で病気になるダルメシアンって…。

ただ、つぶは毎年暑くなりかけのこの時期に体調を崩します。去年もブログを始める直前は脱水症状で病院通いをして、体重が15キロまで落ちました。本当に小さくなってしまって「また育て直しだね」なんて言っていたのを思い出します。そんなこともあって、用心しているつもりでしたが、かわいそうなことをしちゃったなぁ。

今回の治療法としては、病院で注射してもらった他は、今までも尿を酸性に保つ為に少し与えていたメチオニンというサプリメントと水分、両方の摂取量を多くすることで様子を見ることになりました。

わ、ホントに長くなりました。でも食欲もあるし、いろいろ書きましたが、だんだん尿に混じる血も少なくなってきているので大丈夫、だと思います。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

〈オマケ〉今年も始まりました。夏の風物詩、床で伸びて寝るテン。
なつてん


私とつぶが病院に行っている1時間半の間、テンは夫パパさんに預けました。初めて長時間?預かってもらいましたがトイレの失敗もなく、良い子だったそうです。

| つぶてん | 23:51 │Comments18 | Trackbacks0編集

ご希望にお応えして


こんな意見が寄せられました。

つぶこ
ご機嫌いかが?


「最近、つぶ(ダルメシアンの方)の出番が少ないんではないか」と。



ここ2回くらい、テン(チワワの方)の写真が多かったかもしれませんが、普段はつぶの方が多いくらいだと思うんですが。

興味なし1
テンちゃんあんまり興味ないわ

テンはカメラの方をあまり見ないですし。



一方つぶは写真を撮られるのが好きなような気がします。

かわいん1
で、やっぱりあたしのファンの方のご意見?

そうなのよ。



こういうの、つぶってすごく喜びそう。「みーんなつぶちゃんを大好きなんでしょう?」って思ってるような子ですから。

かわいん2
ふっ。こういうの罪なオンナっていうのね

そうだね。



そのファンって夫さんだけどね。

かわいん4
夫さん?直接会えるのに?

ブログの中のつぶのことも好きなんだよ。



まんざらでもないつぶ。
かわいん3
やっぱりあたしって罪作り


ちゃんちゃん。


…長々失礼致しました。写真は「つぶ、かわいいねー」を連呼して撮ったものです。そういうといつもこんな困り顔になります。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ


〈オマケ〉先日埼玉に一緒に行った友人にもらった韓国のワインパック。
わいん

IKKOさんおすすめらしいです。


中身はほんのりピンク。
中身

つけると透明に。香りがとても良くてリラックス効果もありそうです。

| つぶ | 00:58 │Comments16 | Trackbacks0編集

母の日の遠出


母の日の日曜日、2人の母に一日早い母の日を済ませた私が降り立ったのはここ。

ここはー
人がいっぱい

私の住んでる町の人口より多いんじゃないかと思うくらいのにぎわい。実際多かったかも…。



そして数時間後、帰りの電車。

帰り
だって喉が渇いちゃったんだもん

埼玉スーパーアリーナで赤いペンライト振ってきました。正真正銘中学生の母の友人に誘ってもらって行って来たのですが、いやいや、楽しめました。




私が出かける支度でバタバタしてると、階段上に黒い影。

階段上の2匹
まっちゃん、動きがあやしいわ

と、テン(チワワの方)が言い始め…



つぶ(ダルメシアンの方)も同調。

頼もしい黒影
私たちを置いてくのよ、日曜なのに

全く出かけにくいなー。…テン、でかいね今日も。



でもね、体は遠くに行っていても、つぶテンのことはちゃんと絶えず考えていますから。


2匹のご飯のお供が少なくなったので、キッチンドッグさんでいろいろ購入。レシピブックも。あ、これは今日買ったんではなくてネットで購入した物ですが。

つぶテンの物
亜麻仁油とかカルシウムとか、いろいろ

だから、だから、たまには遠出もいたします。



…っと、こんな感じで始まったブログ2年目、出発!




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

〈オマケ〉2つ折りのテン
2つ折り
画面にも入りきれない

| つぶてん | 23:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

振り返る


外を見るのが大好きなテン(チワワの方)。

テンの背中
向こうの方には何があるのかしら

と、まだ見ぬ世界に思いを馳せている、かもしれません。



ね、テン。

黒い子
テンちゃん蝶々さん見てたのよ

確かに、ここには様々な生き物がやってきますので見飽きないと思います。昆虫はもちろん、猫もしょっちゅう、猿の親子も通り過ぎたし、最近は鑑札つきの首輪をした柴犬が夕方になると来ます。放し飼いはやめてー。

しかしテン、振り返っても黒いなぁ。




おや、この猫ちゃんたちは?

ねこにゃ
爪研ぐのにゃ~

ちぃちぃと茶々丸なのにゃ。ちなみにおじいちゃんはベッカムって言います、にゃ。



振り返りました。

振り向きネコ
パトロールに行って来るのにゃ

気をつけてにゃ。



どこの猫ちゃんかというと、仕事の後に時々行く小田原の焼き鳥屋「太へい」さん家のです。ここは焼き鳥以外にも何を食べてもホントにおいしいお店で、富士宮焼そばも流行るずっと前からメニューに。


刺身はその日のおすすめの物。
刺身
地メジナ、イワシ、マグロ、イサキ


大好き、砂肝の唐揚げ。
砂肝


夜中のかき揚げ。危険だけどおいしいので仕方ない。
かき揚げ


必然的にすすみます。
すすみすぎ
これは一体何杯目?



この一年も振り返るとたくさん飲みました。でもつぶテンが待っているので外で飲むのはたまにです。


…いやいや、そうではなくて、昨年の5月10日にブログを始めましたので、ちょうど一年経ちました。とにかく一年、というのが当初からの大きな目標だったのでちょっぴり達成感。こんな妄想ばっかりのブログでも、読んで下さる方がいらっしゃるので続けられました。本当にありがとうございます。

走るー
これからも突っ走るわよー

目標を達成したし、つぶテンのエピソードもだいたい書いてしまったし、これからどうしよう…と本気で思っていますが、こんな感じで続けて行こうかな、と思います。どうぞこれからもよろしくお願い致します。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ



あ、太へいさんは小田原の新幹線口近くです。ぜひ。
太へい
戸を開けると私が座っている、かも!

| 日々 | 23:06 │Comments10 | Trackbacks0編集

出る出る

夕べ、ブログを更新し終わった後のこと。ソファでうたた寝していたつぶ(ダルメシアンの方)の口から舌がぺろっと出ていました。

ぺろっ
ぺー

こんな顔初めて見たのでちょっと心配に…。



起き上がってもぺろんと出たまま。

べろん
チロ

大丈夫でしょうか…



その後むにゃむにゃして舌は戻りました。


が、



鼻水が…

鼻ジュル
ツー

出過ぎです。



朝になり、夕べの失態にがっくりのつぶ。

がくり
あたしとしたことが

反省
恥ずかしいわ

いいのいいの、おもしろければ。



これは先ほどのつぶ。

みみうら
っていうか、まっちゃんが変な写真載せ過ぎなのよ


すみません。でも見たいかなーって思って。←誰が?



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ


〈オマケ〉つるつるのテン
つるん

| つぶ | 02:14 │Comments10 | Trackbacks0編集

長くて短い


今日は朝から雨模様。午前中に一度、雨が小降りになったのを見計らって散歩に出ましたが、後は雨もひどく家にいたつぶテン。



テレビを見て大笑いしている人間の後ろのやる気のないつぶ(ダルメシアンの方)。

無気力粒
これ、そんなにおもしろいの?

三谷幸喜のマジックアワー、でした。



なんか不機嫌だし。

不機嫌つぶ
怒ってないわよーっ

こんな日は一日が長く感じられ、気は短く。



テン(チワワの方)は今日も長いです。夫の足と同じくらいの長さ。じゃあ、夫の足も長いのかと問われれば…、いや、それはぜひ問わないでいただきたいです。

長くて短い
テンちゃんのベッドなの


そんなこんなで、長いような短いような、そんな連休、おしまい。ついでに、今日のブログも短め、でした。




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:17 │Comments6 | Trackbacks0編集

休暇の終わり


えーっと、一足先に連休が終わったようです。



私でなくて



これが。



じゃーん!
りんごちゃん
休みは終わりよ

4月の終わりに立ち上がらなくなって、その後も何度も試してみてダメだった私のパソコン。今日、2日振りくらいに電源入れてみたら開きました。そして、その後正常に動き、現在に至っています。

クロリスちゃんも壊れたと思ったら自然に直った、と言ってましたが、私のパソコンも直ったのかな。そもそも壊れていたのか…心配して下さった皆さん、すみません、お騒がせしました。



で、せっかくなので、壊れた日にアップ出来なかった記事を遡って書きます。


4月の30日。お山の公園へ行きました。

幕山みどり
夫さんと2人で森へ~

つぶ(ダルメシアンの方)が見えますか?



山の新緑も、ちょっと怖いくらいに青々していました。

緑過ぎ
夫さんと2人でどこまでも~♪



町の観光スポットの地図。連休は観光客の方がたくさん来るんだね、なんて話してたのをうすらぼんやりと覚えています。

観光地図

6月には蛍がたくさん見れます。



奥へ入って行くと川があって飛び石があります。

注意

注意の看板も。



もちろんつぶは簡単に渡れます。

つぶとぶ
夫さん気を付けてー

ま、ちっちゃいけどダルメシアンの端くれですから。



テン(チワワの方)も。

とぶてん
えいっ

飛ぶテン2
よしっ

飛ぶテン3
楽勝!


運動神経、いいです。とっても。





…。書いてみたけど、もう1週間も前のことなので新鮮味もなくオチもなく。




さて、今日は雨降りだし、またちょっと風邪っぽいこともあって一日家の中に。新聞をゆっくり読んでいたら、熊谷喜八さんが「イタドリ」をジャムにしたって話が載っていました。イタドリの名前を発見して嬉しくなる私。いや、ジャムは作りませんが。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

よろしかったらこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

ドッグヤード作り3


何やら仲良さそうにヒソヒソ話中のつぶ(ダルメシアンの方)とテン(チワワの方)。

仲良し
テン「ねぇ、夫さんたち毎日なにやってるの?」
つぶ「テンが逃げなように囲ってるんですって」


その通り。




で、仲良かったかと思うと、こんなことにもなってたり。

こわいテン
テンちゃん強いのよー

あきらめの境地のつぶ。でも仕掛けたのはつぶだから。




さてさて、いよいよ…。

ふりーだむ
テンちゃん自由を手に入れたわ



ドッグヤード解禁!

テンらん
るんるんるーん

放してもらったテン、元気に走ってました。



つぶも。

つぶてんらん
わっははーい




作ってくれた夫パパさとママさんに報告中。

報告
ありがとう、とっても楽しいわ

本当によかったね。



ちょっと牧場にも見えますが。

牧場
ハムハムハム

牛2頭。



何だか、ここが出来たら3匹になっても大丈夫なんではないかという考えが頭をよぎったり。危ない危ない。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

お手数ですがこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 02:39 │Comments5 | Trackbacks0編集

ドッグヤード作り2、他


さてさて、夫と夫パパによるドッグヤード作りは本日も続き…

今日も黙々

囲いはだいたい出来ました。すごいっ。



あとは下の隙間に網を付けるんだそうです。って、それには私も参加予定。

隙間

テン(チワワの方)が出ちゃいますから。


ね。
べーテン
テンちゃん、高いところからも飛び降りられるのにー

本当に分からんチンで怖いんです。




話は変わって家の中、階段を上って行くと床に顔。

顔つぶ


起きてるのか寝てるのかよく分からない、ツブツブのつぶ(ダルメシアンの方)の顔。



全体像はこんな感じ。作業疲れの夫と寄り添うつぶ。

2人でねんね
夫さん♡

どこまで仲良しなんでしょう、この2匹。いや、2人。



その後、テンも夫に甘えていましたが…



こんな顔でした。前に検索キーワードに「不細工 チワワ」っていうのがあったと書きましたが、それを思い出しました。あ、でもこの顔、私は大好きです。見飽きないっていうか。

甘えるテン
ナデナデ好きー



さて、明日はドッグヤードで遊べるかな?




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 01:18 │Comments8 | Trackbacks0編集

ドッグヤード作り1


五月の連休が近づいたある日、我が家に一台の車が。

車が

これ何て言うんでしたっけ…木が格子になってるのがたくさん積まれていました。


杙もたくさん。
杙



そして、今日(2日)から作業が始まりました。

私たちが住んでいる家は、以前夫の両親が民宿を営んでいた場所にあります。今は民宿の建物はありませんが、時々使う母屋と広い庭があります。で、その庭をつぶテンのためにドッグヤードにしてくれることになったのです。

はたらくおじさん



そっくりな後ろ姿の働くおじさんが2人。夫と夫の父、すなわち親子です。

つなげる

暑い中、つぶテンのために黙々と作業を続けています。私は時々見に行って写真を撮ったり…


差し入れもしました。言ってみれば応援隊です。

すだち休憩

bonnyさんにいただいたすだちはちみつ。暑い日にとてもよい飲み物で、2人とも生き返ったようでした。おかげさまで良い応援が出来ました。




家の中からは見えない場所ですが、つぶは気になって仕方がない様子。

つぶまど
夫さんと夫パパさんは何やってるのかしら?

一瞬人影にも見えたり…。



外に出したら作業のチェック。

だんだん
何かあるわ

実はつぶは放してもどこかに行ってしまうことはないのですが、テンが結構な段差を飛び降りて外に出たりするのです。なので、テンのための柵と言ってもいいくらいです。




たくさん働いたのでお昼はビールの小瓶を一人一本付けました。応援のみの私も一応お付き合い。お付き合いです。

テンも休憩
テンちゃん夫パパさん好き

家族が大好きなつぶテンです。



つぶは夫の食べているおにぎりに目が釘付け。

ビア休憩
のりごはん好きなのよ

ちなみに具はシャケと昆布の佃煮。


引き続き午後も作業がつづきましたが、まだ出来上がっていません…ので続きはまた明日。慣れないことをした夫はただ今爆睡中です。ワインが効いただけかもしれませが。



で、私のパソコンですがいよいよ全く動きません。がっかり。




ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 00:22 │Comments9 | Trackbacks0編集

オーマイガッ!

悲しいことに私のパソコンが壊れました。1年使ったMacなのですが、立ち上がりません。きっと修理に出すことになるのではないかと思います。今は夫のパソコンから更新しています。これがあるので更新ができないことはないのですが、でも何となくやりにくい。それに載せようと思っていた写真はありません。

困ったなぁ。

それと私信ですが、家族友人知人の方へ。普段使っているメールはしばらく見れないかもしれませんので連絡は携帯、家の電話、もしくはブログのメールフォームからお願いします。

5/1
あたしも困ったわ

なんて、これは3年ほど前のつぶ(ダルメシアンの方)です。夫のパソコンに入っていた昔の写真です。生後半年くらいかな。あんまり今と変わっていませんが。

ということで、今日はこの辺で。明日は更新は普通にしたいと思います。




ランキングも参加してよいものか…
でも、よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| 人間 | 02:14 │Comments5 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

