

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今日もニュー

つぶ(ダルメシアンの方)の後ろに何かいるみたいです。

後ろに耳
何?あたし分からないわ

なんか、ぴょんって出てるんだけど…




ほら

ちょろてん
ふふ、テンちゃんよ

テン(チワワの方)でした。





久しぶりにお山へ行って、猛ダッシュを繰り返したつぶは疲労困憊。

疲労どーん
あたし、何であんなに走ったのかしら…

昨日の午後は天気が悪くて外に出られなかったから、かな?





昨日のニューベッド、今日は入ってくれる回数が増えたような気がします。

満喫
あたし、3歳8ヶ月にして初のベッド持ちなの

長い道のりだったね。




夜、場所を間違えずにくつろぐ2匹。いい調子です。

正解
テンちゃんの方が小さいなんて…

でも、テンが大きい方で寝ていることも多いです。




こんな風に。

間違えテン
テンちゃん、こっちの方が寛げるわ

うーん、同じ大きさにするべきだったかな…



で、つぶがどこにいるかというと…




夫の隣でした。

乙女
夫さんのそばがどこよりもいいの

つぶ、今も夫の足元で寝ています。


今日ベッドが来てから初めて留守番させましたが、ベッド、無事でした。もう壊すこともないだろうと思って買った訳ですが、確認するまではちょっとドキドキでした。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 00:05 │Comments8 | Trackbacks0編集

ニュー


土曜日は横浜で、学生時代からの友人と先輩と3人で乾杯!

乾杯
明るいうちからかんぱーい

乾杯の名目は私の誕生会です。18歳からの付き合いのこの2人、今はそれぞれ息子を持つお母さん、お父さん。一体知り合ってから何年経ったんだろう…数えたくありません。



大きさ
ちなみに私は左側のお上品なグラスで

ついでに乾杯した回数も、これは本当に数えきれません。





さてさて人間の話はさておき、ベッドがとっても気に入ったテンに新しいベッドを買ってあげましたが…

けげん
テンちゃん、これでいいのよ

なかなか入ってくれません。





お、入った!

違うってん
今度のベッドひろーい

違いました。それはつぶ(ダルメシアンの方)のです。つぶもベッドが欲しいって言っていたし(←?)、テンのベッドも壊さなかったので買ってみました。






でも見るだけ。

みるだけ
これ何かしら?

なんか、2匹とも使ってくれないし失敗したかなぁ。




ソファに座ってる私の上に乗っかってきたテン。

私の上のテン
べっどよりまっちゃんの太ももの方が寝心地いいわ

なんかそれ、あんまり嬉しくないです。





その後愛用の毛布を入れてあげると…


入りました!

あれれ
おニュー

また間違ってました。





複雑な表情のつぶ。

場所もドコモも
ベッドってあんまり寝心地よくないわね

お尻は入ってないしね。





そして、忘れた頃に気が付くと、ちゃんとそれぞれがそれぞれに入っていました。よしよし。

いいわ
けっこういいわ、これ


でも今は、つぶはソファ、テンは前のベッドに寝ています。と思って振り返って確認したら、つぶがベッドに入る所でした。

今
まぁまぁね

一日目にしたら、こんな感じで成功かな。


ちなみに今回のベッドはニトリではなく、獣医さんに置いてあるPEPPYというカタログを見て買いました。
<ちょっと書き足し>
このベッド、つぶがまだ小さいときからカタログを見ていて、いいなって思っていたのです。でも何でも壊しちゃう子だったからあきらめていたのですが、今回大丈夫そうなので思い切ってテンとお揃いで。完全に私の自己満足なんですけどね。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:09 │Comments9 | Trackbacks0編集

昨日今日


昨日今日(木曜と金曜です)撮った写真から何枚か。


お気に入りの小型犬用ベッドからはみだして眠るテン(チワワの方)。

はみ出し上
この座布団気持ちいいわ

使い方、違うような気もしますが、これも有りだと思います。




木蔭で休む小さいチワワ。

木蔭チワワ小
暑いわ


アップ。

木蔭チワワ2
なんか首が暑いわ

本当に暑そう。



前日の同じ場所のテン。

後光
テンちゃんステキに写ってるでしょう?

後光が差してるっぽいです。




私になでられてるテン。

ぐぅ
テンちゃん幸せー

私も幸せ。



あ、ここまでテンばっかりでした。




つぶ(ダルメシアンの方)です。

てつろー
この格好何かしら?

鉄郎だよ。

てつろー2
あたし、断然メーテルの方だと思うわ


帽子があればよかったのかな。




最後に2ショット。

背中
2ショットって言っても何か孤独だわ



ということで、良い週末をお過ごし下さい。私は都会へ繰り出します。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 03:38 │Comments6 | Trackbacks0編集

晩酌中


晩酌中、夫の食べているおつまみ(今夜はアボカドとトマト、切っただけ~)をじーっと見つめているグラス越しのつぶ(ダルメシアンの方)。

グラス越し
あたし、味見してみたいのよ

つぶの場合、味を見るだけでは済みません。





下から見ると…

下ツブ
夫さん、夜に食べ過ぎると太るわよ

余計なお世話、とは言えません。我が家の晩酌は10時過ぎ、食べ過ぎ飲み過ぎは禁物、と思うには思うのですけど。




テン(チワワの方)もつぶの真似をしています。

下点
テンちゃん、夜ご飯食べてないのよ

食べました、いっぱい。ちなみに夫の足の甲、黒いのは汚れでなくてサンダル焼けだそうです。念のため。





こちら時間を遡って昼間の暇なつぶ。呼んだら耳だけピンってします。

ぼー
あたしって何でこんなに暇なのかしら?

つぶ!
はぁい
なに?おやつとお外以外呼ばないでね

後方の黒いの、テンに見えなくもないですが違います。





テンはこちら。私に「テーン」って呼ばれてます。

てーんって
どきっ

どちらが前かよくわかりません。



今日は近くの川に蛍を見に行きました。もう、少し時期が遅いのですが、それでも結構飛んでいました。今年は終わりましたがほたるの宴というのも町を挙げてやっています。よろしかったら来年ぜひ。


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:58 │Comments4 | Trackbacks0編集

こんな生活


水場前にはダルメシアン(つぶ)。

水場前
み、水を…



ガス台前にはチワワ(テン)。

ガス前
ダメ、空腹で一歩も歩けないわ…


もはや毎度おなじみの光景です。つぶテンのご飯は人間の都合に合わせて、昼と遅い夜(10時頃)の2度です。(水分を摂らせる為に朝と夕方にスープ等はあげますが。)





なので、昼ご飯前は待ちきれない2匹が必死のアピール。

不満
早くして下さらない?

今やってるよ。やってるけど、邪魔ではかどりません。しかも写真も撮ってるからなおさら。





ご飯大好きのテン。

テンは嫌
早くしないとテンちゃん痩せちゃうわよ

それは、遠慮なさらず。




ちょっとご機嫌損ねちゃったかな?

むぎゅてん
まっちゃん嫌い。テンちゃん、こうやってムギューってしてずっとここにいる。




と言いつつ、待ちくたびれて眠ってしまいました。

テン寝ちゃう
ホントはまっちゃん好き…zzz

はいはい、わかってますよ♥っと。





はっ、何か視線を感じる…

上目つぶ
はやくこっち見て気付いてちょうだい

あ、つぶ。



いい子だね、言うこと聞いてどいてくれたんだね…

どいたつぶ
ふふ、いい子アピール成功ね


そこも冷蔵庫の前だからじゅうぶん邪魔だけど、でも、なんだかんだ言ってもこんな生活が大好きなので、いいんです。そして、こんな生活ができるだけ長く続くことを祈ってるのです、毎日。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらよろしくお願いしまっす…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:15 │Comments9 | Trackbacks0編集

検討事項


めきめきと小型犬用ベッドにいる姿が板に付いて来たテン(チワワの方)。

チワワのテン
テンちゃん、まっちゃんのお兄さんに褒められたの

先日来た兄もベッドのテンを見てしきりに可愛い、って言ってました。確かにチワワっぽい。





でも、時々チワワでなくなる時も。

ミニピンのテン
こういう顔してると「ミニピン?」って話しかけられるのよ

ミニチュアピンシャーファンの方、すみません。でも本当にそっくりだと思う時があるんです。





そんなミニピン寄りのチワワの前にはダルメシアンのつぶ。

上の方
あ…

最近つぶもここのテンベッドの前のコーナーがお気に入り。





午後の散歩の後も、はぁはぁしながらクールダウン。

口の中
今日、暑いわね

確かにとっても蒸し暑くて参りました。





夜、仕事のため3時間ほど留守をさせて帰って来ると、テンがあんなに気に入っているベッドではなくて、乱れたソファの上でシュンとしていました。

テン、しゅん
テンちゃんのベッド、ない

え?





あ、ありました。移動させられて、噛み跡ついています。

噛み跡ベッド
何が出るかな♪…って違うわよっ

見た瞬間「あーっ」って声あげてしまいましたが、噛んだ形跡があるだけで穴は開いていませんでした。





さぁ、つぶ、何かいい訳は?

言い訳
あたしもベッドが欲しかったの


いや、本当にそうかもしれません。少し前なら大破させられたでしょうが、この程度で済んでいるし、つぶもテンがうらやましいだろうし…。はい、前向きに検討します。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 02:10 │Comments6 | Trackbacks0編集

病院の日、記録のみ


今日は特に書くことがないので、なんて、いつも特にないのですが、病院へ行ったので記録のみ。

病院前つぶ
あたし降りないわよ


1月振りの病院でフロントラインを付けてもらって、つぶ(ダルメシアンの方)は肛門腺しぼりと爪切り、テン(チワワの方)は相変わらず爪は削れてるので肛門腺絞りだけ。



体重は、つぶ17.1キロ。先月膀胱炎にかかったつぶですが、今は落ち着いています。

病院前看板
ここ知ってる~


テンは5キロ切って4.9キロで、先生にも「ちょうどいい」って褒められました。

以上、本当に記録だけでした。





でも、これだけでは何なので、サービスショット。

病院前
テンちゃん猫と思われた~

抱っこして待合室に入ったら、座っていたお子さんに「猫ちゃん来たー」って言われました。なんか、みんな笑ってました。あはは。





あ、今日のテンは後ろ姿だけでした。





ということで、顔。
はなたれてない2
ねむーい


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>いつだったか撮った、とってもおいしそうに撮れたと思うレバー
レバ
これで生ビール1杯いけますぅ

| つぶてん | 02:04 │Comments6 | Trackbacks0編集

昔の少年


これは何かというと、車の窓から顔を出してるテン(チワワの方)です。

鼻水
ヘアーが乱れるー

鼻水出てます。





テン、鼻垂らしてどこへ向かっているかというとお山の公園。

お山の公園へ
緑が濃くなったわねー

お山の公園大好きのつぶ(ダルメシアンの方)も嬉しそうです。





さて到着。山の緑が濃くて圧倒されそうです。そして一句出てきそう。

山っ
万緑の…

出ませんでした。





紫陽花もきれいに咲いていましたが、一番目をひいた光景がこれ。

昔の少年
今α波出まくり中

半ズボンはいて河原にたたずむ昔の少年、何想う。





そんな昔の少年とつぶ。

万緑

昔の少年の左手には、つぶテンの…。





帰りには、近くのセブンイレブンでやっている野菜の朝市へ。

711市場
夫さーん

お店の人は「今日のスイカにハズレはないよ~。」って言ってましたがメロンを購入。こちらも甘くておいしかったです。





行きはあんなに張り切っていたテン、帰りはお疲れ。

疲労困憊
テンちゃんチワワだもん

知ってるよ。



これが土曜日の朝の話。そして今日、日曜日は父の日でしたね。夫パパにも実家の父にも、特に今日は何にも…。なのでこの場を借りて、『2人のお父さん、いつもありがとうございます。まだまだこれからも元気でいてくださいね。』

ということで、おしまい。


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| お散歩 | 23:39 │Comments6 | Trackbacks0編集

つぶ成長中


土曜日、私の兄と姪が近くの温泉旅館に泊まった帰りに我が家へ寄りました。

影
小学4年生、ブログに興味津々よ

このブログ、毎日見てくれてるそうです。でも一番好きなのは他にあるようですけど。いや、でもそうだと思います。





実家では会ったことがありますが、自分の家で兄に会うのは初めてのテン(チワワの方)。

微妙
この人、知ってる気がするわ

ちょっと記憶力が悪いのか、しばらくはものすごい吠えてました。





食事の間、とても大人しくて褒められていたつぶ(ダルメシアンの方)ですが、食事もいよいよ終わり、という頃になってうるさくなりました。

限界
もう無くなっちゃうじゃないの!

つぶ、成長したけどもう一歩、というところです。





テンはひたすらイスの下で待機。

願うてん
おいしいもの降って来るかもしれないもの

残念だったね。





さてさて夜、窓にぼんやり浮かぶ白黒の姿。

浮かぶダル
遅いじゃないのよー

2時間ほど留守番をさせて帰って来た所でした。寂しがりやのつぶ、2時間でも10分でも、もちろんもっと長くても留守番は嫌いです。





どんなに自分が寂しかったかを、大好きな夫に向かってアピール中。

激しいツブ
つぶ、泣いてたの。ずっとよ。

こういう時はテンに譲ったりしなくて、ひたすら自分の寂しさを埋めようとします。





でも泣いてたなんてうそです。キッチンマットが部屋の真ん中にぐちゃぐちゃになって置いてありました。

作戦
ちょっと黙っててよ


はいはい。そういえばテンのベッドは無事でした。やっぱり成長してるのかもしれません、つぶ。


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 23:54 │Comments4 | Trackbacks0編集

ナスとキッチンマット


実家の父から趣味で作っている野菜が送られてきました。趣味と言っても、割と本格的。会社人間だった父、リタイアしてからは野菜を作り俳句の会に入り…謎の人です。


ぴかぴかの夏野菜。
父野菜

このナスのつや、いつも見ているような気がする…と思ったら





テン(チワワの方)だ!

なすてん
なんでテンちゃんがナスなの?

黒くてぴかぴかしてるし、お尻の方がでっぷりしてる形も良く似ています。





あ、昨日買ったベッドですが、今日もよく使ってくれていました。

みっちみち
ZZZZZ…

テンが大きいので、ただの座布団みたいですけど。





でもこうやって頭を載せたりして、心地よさそうです。

でかてんちびつぶ
テンちゃん、これ好き…zzz

後方、ソファではつぶ(ダルメシアンの方)がくつろぎ中の模様。





近づいてみるとこんな顔。

つぶはな
ごめんなさい、今すごく眠くてかわいい顔は無理よ

ううん、じゅうぶん。





そんなに眠くても私が台所に立てば場所移動。テンも一緒。

どかっ
ここにいれば食べっぱぐれはないわね

どこにいても見えるし、本当に危ないし邪魔だし、困ります。だからどいて。





と言っても聞いてくれないつぶとトイレに走るテン。

どかないつぶ
気にしないで、ダル柄のキッチンマットと思っていいわよ


つぶ柄のキッチンマット、あったら本当に欲しいです。つぶが保護色になってますます危険な台所になっちゃうかもしれませんが。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 23:57 │Comments8 | Trackbacks0編集

背番号10


夫の腕の中でスヤスヤ眠るチワワのテン。最近ちょっと出番が少なかったですが、今日は主役です。

ねる10
びゅうびゅう

写真から鼻息が出てきそう。




上から見ると、

なんばー10


おやおや?背番号10のユニフォームを着ていますね。




実はこれ、ぺるさんが「10」と言ったらテン、ということで、ぺるさん宅のにこぷんとお揃いで買って送ってくださったのです。ぺるさん、ありがとう!

似合っ10
るんるん♪

あ、でもサイズはお揃いではなくて、テンの方が2サイズ大きいらしいです☆




さてさて、午後ニトリ(って全国的ですか?)で買い物をしたので、ついでに小型犬用のベッドを買ってみました。今までクッションとか布団とか、つぶ(ダルメシアンの方)にことごとく壊されて来たので、テン用のベッドもありませんでした。

煮鶏で
何かしら、これ

でも最近つぶも落ちついたようだし、安いので万が一壊されてもあきらめつくかな、と。




つぶもテンもしばらくクンクン見ていましたが、何だかみんな無関心。

無関心3人
知らない振りっと

下から私が一生懸命つぶとテンを呼んでいるのに。




じゃあ、といつも使っているタオルで覆ってみたら、テンが寄ってきました。

ほりほり10
あれ?ここ寝る所なのかしら?

そうそう、その調子。




そして、落ち着きました。

えへ10
テンちゃん幸せよ


よかったよかった。そして今現在もこのベッドで熟睡中。ちょっとはみ出してますけど。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします。

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


ブログ村にも参加中。よければクリックお願いしまっす。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>ぺるさんからの封筒に貼られていたかわいい切手
きって

| テン | 23:18 │Comments12 | Trackbacks0編集

ほぼ人


今朝のお散歩はがんばっているおばあさんの木のあるコース。この木を見る度、気が引き締まります。私もがんばらねば、と。

木


先日この木の写真を載せたところ2名の方から「ざくろ」という名前が。


花の写真アップ。検索してみたらやっぱりそうみたい。いろいろ勉強になります。私は本当に木とか花の名前を知らないので。

花

きれいな色です。



こちらは、ほぼ人間か?と思わずにはいられないダルメシアンのつぶ。

ぐー
何も聞こえないー

すごい格好だね、つぶ。



寝てるの?

なまめか
起きてるわよ

ちょっと色っぽくもあります。



何してるの?

べろーん
別にー

一体何を…。




本当に一体何を考えてるのでしょうか?

眺め
そろそろツブ柄脱ごうかしら


本当にいつか脱ぎそう。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしますっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもクリックお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>そんなつぶと人間に愛されて暮らしているテン(チワワの方)
愛されてん


| つぶ | 02:48 │Comments13 | Trackbacks0編集

許容範囲外


夕べ、ソファで寛いでいたつぶ(ダルメシアンの方)の写真を適当にたくさん撮りました。その中から連続の3枚を。



ちょろっと舌が出てきました。

出そう
あら、なんか出そう

え?





うわっ出た!

つぶがー
ぎゃー

全開!





そして何事もなかったかのようなつぶ。

セーフ
よかったわ、誰にも見られなくて

ホントに良かったね、見られたのが私だけで。ふっ。






こちら昼間のつぶ。

非難囂々
まっちゃん、まさかブログに載せる気じゃ?


何か非難されてるような気もしますが、私だってちゃんと考えて、見せられる範囲の写真を選んでるつもりです。




じゃあ、範囲外の写真はどんなのかと言うと…




たとえば、こんなのです。




じゃん。
こわすぎ
何見てるのよー


きゃー、こわいー。これはやっぱり範囲外ですよね。分かってるんです、私も。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


<オマケ>これで終わりじゃあんまりなので、可愛いつぶ
突っ立つ
あたし、まっちゃんのブログ被害者の会代表なの

| つぶ | 00:50 │Comments6 | Trackbacks0編集

個性


ずいぶん久しぶりにお山の公園へ行ったら見慣れないものを発見しました。

毒?
食べてご覧なさい

これって毒キノコでしょうか?つぶ(ダルメシアンの方)が食べないように気を付けなくては。




今日は楽しいピクニック?

ピクニック
…って、コンビニのパンじゃない

人間の朝ご飯を用意していなかったので途中で調達。どんなものでも外で食べるとおいしく感じます。





つぶとテン(チワワの方)は朝起きた時におじやを食べさせましたので、ここではなし。

そっぽ
つぶ「ケチね」
テン「テンちゃんあきらめないー!」






本当にあきらめないテンは、私の膝に飛び乗ってパンを凝視。

パーン
パンパンパンパンパンパン

テンってやっぱり他のチワワよりマズルが長いみたい。つぶに似たのかもしれません。





あー、楽しいピクニックだったね。

ふんっ
自分たちだけ食べてー

ちょっとあげたじゃん。でも今度また犬用お弁当作ってピクニックしようね。





つぶの向こうのテンに近づいてパチリ。何か考えてる風の顔です。

横顔アップ
テンちゃんの顔変なのかしら?


全然変じゃないよ。個性的だけど、でもそういうの全部ひっくるめてテンだし、全部可愛くて大好きよ!と、なぜか全力でフォロー。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもクリックお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>こちらも個性的
ダル虫
何か体がズルズルするわ

| お散歩 | 01:31 │Comments9 | Trackbacks0編集

同じようだけど違います


ここ数日少々忙しく、庭で遊ばせてお散歩代わり、ということも。なので写真も同じような物ばっかり。




花とダルメシアン。
花と粒
いい香りー




不機嫌なチワワ。
機嫌わるー
いろんなことに腹が立つのよ




木を愛でるダルメシアン。
木と粒
夢は樹木医なの




馬っぽいチワワ。
ぬぼー
聞こえないふり




水飲んでご機嫌のダルメシアン。
水飲みつぶ
お水のおいしい季節ねー




やっぱり馬っぽいチワワ。
キャッチ!
ヒヒンッ


明日は違う写真が撮れますように。しかしよく考えると同じような写真同じような内容で1年以上も続けているような気がしてしまうので、あんまり考えないでおこう。うん、そうしよう。



ランキングに参加中です
クリックは毎日同じでも嬉しいです!

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:28 │Comments7 | Trackbacks0編集

正解はチワワのテン


さて問題です。ブラインドの後ろに隠れているのはだぁれ?

問題
ちょっと難しいかしら?

答えは最後に。




以前boss_5thさんのブログで緑の芝にダルメシアンの白黒がよく映える、と教えてもらいました。ウチのダルメシアンの端くれ、つぶの場合はどうでしょう?

ばら
あたしよく映えてるかしら?

確かに色はよく映えてるけど手足がバラバラに生えてるみたい。



上から見ると

ばらばら
ここで遊んだら次はおやつなの

何でこうなっちゃうんだろう?




真面目な顔のテン(チワワの方)。

未来を
テンちゃんはステキに写ってるかしら?

ステキステキー。後ろにつぶの足写ってますけど。



でも実はこれ、草食べてばっかりなので私に捕獲されたところです。

捕獲
だってまっちゃんご飯くれないんだもん

嘘ばっかり。




さてさてお待ちかね、冒頭クイズの正解は…




チワワのテン、でした。チワワもしくはテンだけでも正解。

正解
正解写真

皆さん、当たりましたかー?



何か言いたげなつぶ。

つぶじと
まっちゃん、はしゃぎ過ぎよ


…ごめんなさい。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもクリックお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 02:29 │Comments7 | Trackbacks0編集

ツボとリボン


すっごくつまらなそうなつぶ(ダルメシアンの方)を発見。

つまんないつぶ
あたしって、おもしろくない犬よね

構って欲しい、ということだと思います。



じゃあ、つぶのツボでも押しましょう。

つぶおし
あら、結構いいわ。何のツボ?

おかわり2回1回で満足するツボよ。





同じ場所で今度はテン(チワワの方)、とっても可愛い顔して眠っています。

すごい可愛い寝顔
すぴーん

あれれ?




テン、寝癖がついてるよ。

寝癖
テンちゃん、髪の毛伸びたのよ

じゃあ、リボン付けてみようか。




どう?

りぼんちゃん
テンちゃんで遊ばないで


いやー、なんかキュンとします。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加中です!ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 23:57 │Comments9 | Trackbacks0編集

もっちもち


月曜の夕方実家へ。誕生日が近いので思いがけず名前付きのケーキで祝ってもらい、ろうそく吹き消してきました。ろうそくの数、1本。全然年齢と関係ありません。

実家には私が結婚して家を出てから飼い始めたミータという猫がいますが、今まで触ろうとすると猫パンチが飛んで来ました。最初の数年は姿も見せてくれませんでしたし。



それが、

みんみんみんみん
がまんがまん

今日は触らせてくれました。



ガシガシ撫でても全然平気。やはりこれは…

みんみんみん
がまんがまん

私のこと好きになったのだと思います。



お餅みたいな顔してかわいく懐いています。

みんみん
ブログに出たいの

下心あり、ですか。




さて、餅といえば、これ、「モチモチの木」。絵本好きの母がだぶって買ってしまったということで1冊貰ってきました。最近切り絵作家の滝平二郎さんが亡くなったというニュースを見て、もう一度読みたいと思っていましたのでグッドタイミングでした。

もっちもち

改めて読み返してみると、こんなによいお話だったかと驚きました。「やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。」っていう、じさまの言葉、しみます。




さてさて、モチモチと言えばテン(チワワの方)の天敵、実家のチワワ、ポコ。散歩嫌いにくわえてオヤツの食べ過ぎもあるのか、もともと太り気味だったのが、さらにすごいことになって、お尻なんてまん丸もっちもち。

ぽこん
太っちゃったから撮らないでー


夏休みになったら我が家で合宿させようかと思案中です。ダイエット合宿。でも、ポコが苦手なテンがストレスで痩せてしまったりして。っていうテンもちょっとダイエットが必要だからちょうどいいかな。



ランキング参加中
よろしければクリックを!

人気ブログランキング
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


<オマケ>長いテン
お山
テンちゃん太ってないもん、長いだけだもん

| おともだち | 00:55 │Comments7 | Trackbacks0編集

毎日幸せ


日曜朝のお散歩中、四葉のクローバーを探すテン(チワワの方)。

四葉探し
幸せ探してるの

テンの幸せってなんだろう?



私の場合、例えばつぶ(ダルメシアンの方)の、この糸みたいな目の寝顔。

寝粒
ひゅるるるー


例えば2匹が仲良く遊ぶ光景。

仲良し
今日は決着つけるわよ!


例えばテンのタルタルの口元。

たるくち
ぷっすー

こういうのを見ただけで、無条件に幸せ。だから毎日幸せだらけで暮らしてるということです。




つぶ、靴下ぶら下げてウロウロ。

クリスマス?
サンタさんにプレゼント入れてもらうの

ちょっと気が早いね。



で、何が欲しいの?

つぶらん
ごはん

その願いが叶ったら、次は「さんぽ」って言うのかもしれません。



でも、毎日幸せいっぱいくれるつぶテンのため、その願い、毎日毎日叶え続けて行きましょう。…なんて、もっとすごいものが欲しかったら困りますけど。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキング
banner_03.gif


よければこちらもお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 01:59 │Comments9 | Trackbacks0編集

内緒話


一つのイスに仲良く並んで窓の外を眺める2匹。

お尻たち
つぶ「翼があったら飛べるのに」
テン「つぶ、飛びたいの?」
つぶ「ただ言ってみたかっただけ」
テン「ふーん、つぶっておもしろいわね」


と、とりとめのない会話は続く…。




つぶ(ダルメシアンの方)は眠くなってソファへ。テン(チワワの方)もカメラ目線。

こっち向き
つぶ「あたしを撮ってるのね」
テン「テンちゃんが主役?」


いつでも両方が主役よ。




外を見るのに飽たテンも私に甘えてお昼寝です。

小脇テン
まっちゃんのそばが一番好き

知ってる。




何て言いながら、夫の側も好きなテン。

にょきてん2
ぼー

何とも締まりのないお顔だこと。




うなぎ犬ってこんな顔だったような気がします。

にょきてん1
なーに?

何でもないよ。

今の話はテンにはナイショでお願いします。女の子ですから、一応。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキング
banner_03.gif


こちらもクリックお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>走って来るつぶ
おまけ
あたしを受け止めて~

| つぶてん | 01:21 │Comments6 | Trackbacks0編集

hanagonさんを知っていますか?

hanagonさん。このブログのコメント欄を読んだことのある方なら、そのお名前はご覧になったことがあるかと思います。hanagonさんはダルメシアンの花ちゃんと黒ラブMixのごん太ちゃんの飼い主さんで、いつもコメント欄に楽しいエピソードを書いて下さいます。



そのhanagonさんがこんなに素敵なクッションとブランケットを編んで送って下さいました。

くっしょん
じゃーん

とっても凝った編み方だし、ブランケットには裏地も付いています。



ブランケットはつぶテンに、と言って下さったのですが、ダメダメ、私用です!

くっしょん2

色もきれい。



さらに、ダルメシアンの小物入れと、つぶテン用に可愛いご飯ボウルも。

ボウル&ダル



ダルの小物入れに何か入っています。

中身は?
こんにちは、これ預かって参りましたの

一体何?と引き上げると…



なんと、つぶテンの大好きなドコモダケストラップでした!

つぶだけ
2個あるわ!一つは私の!

それでも、いつもテン(チワワの方)に独り占めされるつぶ(ダルメシアンの方)ですが。



そのテンはこの反応。

テン驚
あー!テンちゃんの!

口も開いてますが、目もいつもより大きく見開いています。本当に好きですから、ドコモダケ。





最後にhanagonさん家のごん太ちゃんと花ちゃん。以前に送って下さったセリフ付き写真です。

つぶごんちゃん


花ちゃん挨拶


hanagonさん、そろそろブログ始めたらいいのになー、と思いつつ、本当に本当にどうもありがとうございました!




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 01:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

お年寄りと若者とつぶの悪知恵


朝、お散歩前のひと時。ふと気付くとつぶ(ダルメシアンの方)が何かくわえていました。

交換
これパンツかしら?

ちがいます、私の靴下(パンプス用の)です。



「あ、洗濯カゴから持って来たね?ダメでしょ、ちょうだい」って手を近づけるとサッと顔を背けます。

いやよ
交換するまではイヤ

いたずらがひどかったころ、「じゃあ、交換!」って言ってオヤツと交換してもらっていたので、今でもそういう物だと思っています。しつけ的にはきっとダメなんでしょうけれど。




朝からそんなことしつつ、お散歩へ出発。これは途中にある杖をついた「おばあさんの木」。枯れていましたが花をつけました。これ、一体何の木でしょう?

がんばる木
まだまだ、若い者には負けませぬ

応援してます。




そして電線にはつばめが3羽。胸毛がホヤホヤしていたので、これはもしかして巣立ったばかりの若つばめでしょうか?

つばめ
これからいろんな世界を見るの

こちらのことも応援しなくては。




こちら、我が家のテン(チワワの方)の胸毛。

テンのムナゲ
テンちゃんも若いの…zzz

やっぱりホヤホヤしてます。




で、つぶが大人しいと思ったら、また

繰り返し
なかなか気付いてもらえなかったわ

今度はちょっと置いておいた私の日よけのアームカバー。




ダメダメ、って言って引っ張ってみても…

いやいや
これ高いのよ、いいオヤツじゃなきゃイヤよ


ご飯とおやつをいかにたくさんもらえるか、日々知恵を働かせ、がんばるつぶです。こちらは応援しかねますが。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらの方も、お願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 01:04 │Comments9 | Trackbacks0編集

小さいつぶテン


つぶ(ダルメシアンの方)とテン(チワワの方)、ソファに座って何やらヒソヒソお話中。

お話中2
お腹空いたわね


お話中
つぶ「まっちゃんおやつの時間忘れてないかしら?」
テン「つぶは食べても忘れちゃうくせに」





そこへ、ヌーンと大きい顔が!

狙うデカ犬
ぎゃー、なんか大きいつぶつぶがいるー!


なんて、実はこのかわいいかわいいつぶテンのお人形、ジェイ・ちゅママさんに頂きました。成長期だったダルメシアンの「ちゅちゅ」の体重当てクイズにピタリ正解した、その賞品として送って下さったのです。



色づけしただけっていうことでしたが、それにしてもそっくりで可愛くてびっくりしました。
他にもダル柄のボトルやつぶテンのアップリケの付いた巾着、そしてワインとコーヒーまで!

ウマコーヒー

香りが良くておいしいコーヒーです。



さらに、巾着の裏側にはつぶテンの後ろ姿。
裏のつぶテン

すごくすごい。かわいい!



さらにさらに、つぶテンにもおもちゃとおやつをこんなにたくさん。

ツブテン用
これテンちゃんのかしら?

自転車型の方はしばらく飾っておこうと思います。だって、つぶが壊しそうだから!しかし私、他の方のブログのプレゼント企画に当たることが多いような…。ごめんなさい、いただいてばっかりで。




では、最後に本物のつぶテンを。

後ろ向きフィギア
このまますり替われるかしら?


あれ?私、酔っぱらってるのかな~?区別がつかなくなってきました。とにかく、ジェイ・ちゅママさん、ありがとうございました~!



以上、いただいたワインを飲みながらのの更新でした。おいしゅうございました。




ランキングに参加中です
もらってばかりですみませんが、クリックももらいたい!

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


すみませんが、こちらも!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>本当の本物
また見る
今日は暇だったわね

| おともだち | 00:26 │Comments9 | Trackbacks0編集

放したくない


テン(チワワの方)におやつの支給です。今日のおやつは…

くれー
ハクサイ、クダサイ!

そう、白菜。どうしてこんな風にあげているかというと、前にも同じような写真がありましたが、テンのこの顔が好きだからです。




なんてかわいい顔~

ひげぼー
まっちゃん、放してよっ

あら、ひげだらけ。テンって超短毛だからトリミングもしないし、私が自分で切ることもしないので、女の子なのにこんな顔に。やっぱりカットした方がいいのかな?ちなみに、つぶ(ダルメシアンの方)もボーボー。




そのボーボーのつぶ。何かを狙っています。

狙い
それ渡しなさいよ


何か、やる気満々。




つぶが狙っていたのはこちら

引っ張る
まっちゃん、放してよっ

毎度おなじみラップの芯、でした。今日はあげる前に散々穴からフーフーしてあげたら大喜びでした。




遊び疲れた2匹は窓の外を見ながらおしゃべり。

見る
あたしたちってヒゲ面なのかしら


はい、残念ながら。皆さん、どうされてますか?おひげのカットなさってますか?あ、犬の、ですけど。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


お手数ですがこちらも…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>日曜日、夫の実家にお呼ばれ。夫ママさんお手製のちらしや餃子。
携帯で撮ったのでなんか上手く撮れませんでした。
餃子
もうすぐ私の誕生日なので、お祝いしてもらいました。おいしかった~。

| つぶてん | 00:17 │Comments5 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

