

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

不機嫌なテン


お天気が良かったのでテン(チワワの方)のベッドに掃除機かけて窓辺に干していると、いつの間にかテンが入っていて思わず二度見してしまいました。

8:30無理矢理
テン、何やってるのかしら?

つぶ(ダルメシアンの方)も不思議そう。で、ちょっと窓にかけたモザイク大きすぎましたがそのまんま。





ベッドひっくり返ってるし、決して居心地良さそうではありません。

8:30だって
だってつぶが入っちゃうから


前にも書きましたが、テンは縄張り意識とか、自分の物に対する執着心とか強いです。チワワってそうなのでしょうか?





テン、日に焼けるよ。

8:30ひなたぼっこテン
テンちゃん小麦色のマーメイドなの

え?真っ黒だよ。

8:30耳透け
まっちゃんの意地悪


でも好き、でしょ?…だよね?

…明日はおでかけ。更新お休み。



<オマケ>風を読むつぶ
8:30風よ
もう夏も終わりね


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



| テン | 23:01 │Comments7 | Trackbacks0編集

エンドレス


食後、つぶ(ダルメシアンの方)とテン(チワワの方)のケンカが始まりました。

8:29見合って
テン「テンちゃんのおもちゃ返してよ」
つぶ「うるさいわね、だいたいテンは生意気なのよ」
テン「テンちゃん生意気じゃないもん、つぶのバカ!」


と言ったかどうかはわかりませんが、つぶ怒りました。





そしてイスの間にテンを追いつめお説教。

8:29追いつめ
つぶ「テンは年上を敬う気持ちに欠けてるわよ」
テン「だってつぶって子供っぽいし」


まぁ、どちらも言ってることは正しいです。




つぶ、口では勝てないので力で

8:29危機
つぶ「あたしダルメシアンなんだから!ホントは強いんだから~」

これには、テンも降参でしょう。





なんてことがあるはずもなく

8:29きー
テン「絶対テンちゃんの方が強いんだから!」

思わぬ反撃にひるむつぶ。



8:29べー
テン「ベー、テンちゃんやってられなーい」
つぶ「なによ、人のことバカにしてー!」




8:29逃げ
つぶ「待ちなさいよー!」
テン「もうあっち行ってー」



というか、誰か私の妄想を止めてー。


ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 03:07 │Comments9 | Trackbacks0編集

夏の反省点


前回の<オマケ>は「テンちゃんを探せ!」でしたが、白い肌掛けをめくってみると…

ながほそ
なによ

いました、テン(チワワの方)。長細っ。





これはつぶ(ダルメシアンの方)とテンの新しい首輪。ウチはいつもハフマンさんですが、今回気が付けばだいぶ久々。

ニュウ

我が家は女の子たちですので、可愛らしくピンクにしてみました。





鑑札も装着。カバーは以前にPEPPYで購入。

鑑札

ますます女の子らしい。




先日まで預かっていた実家のポコの分もあります。チワワとダルメシアンの首輪ですが、同じような大きさに見えるのは目の錯覚ということで。ハフマンさんには特別に「チワワ用」というのもあるのですが、テンもポコも5キロを超えるでっかい子なので使えません。

ぽこのも

そしてみんな名前入り。今回はローマ字。でもポコは「POKO」でなはく、poco a poco(少しずつ、という意味) の「POCO」という字を入れてもらいました。散歩もダイエットも少しずつ、ね。





早速装着して外遊び。

振り向き
あたしってピンクも似合うのね

女の子だからね。





何やら一緒に見ているつぶテン。

8:28なになに?
つぶ「これ何かしら?」
テン「テンちゃんよくわからないけどアリじゃない?」



つぶとテン、ちゃんと2人だけの世界があるようです。





こちら、8月だというのに日向ぼっこをしているつぶ。

日向につぶ
あったまるわー

何て気楽な毎日でしょう。





と言いたい所ですが、つぶ、自分の足を舐め過ぎて毛も薄くなって赤くなってしまいました。病院では「ストレスもあるかも」言われましたが、舐め始めたのは6月頃の急に暑くなった時期で、暑さもストレスのひとつかもしれません。

がじがじ

それに夏は花火とか雷とかいろいろあって、気の弱い永遠のお姫様のつぶは怖い思いをしています。それなのに私もつぶのことを十分見ていてあげられてなかったなぁ、と反省中。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 02:23 │Comments7 | Trackbacks0編集

遊んであげる


最近涼しいからか、またつぶ(ダルメシアンの方)とテン(チワワの方)一緒に遊ぶことが増えました。


8:26はいつぶ
テン「つぶ、これあげるわ」
つぶ「あらそう?」




8:26ぶるるん
テン「なーんて、うそよっ」



8:26負け惜しみ
つぶ「今日も遊んであげたわよ」

ありがとう、つぶ。大変だね、いろいろ。





テンを見つめるつぶ。

8:26つぶみるてん
テンってどうしてあたしには生意気なのかしら?

甘えてるんじゃないのかな?



つぶって頼りになるし。

8:26超可愛い
美人だし、でしょ?

確かにつぶは美人って言われること多いですけど。




テンは…。

8:26うしろもたるん
トイレ行きたいわ

テンはまだ一度も「美人」って言われたことはありませんが、でもいろいろひっくるめて、とても良いと思います。ナイスフォロー?





<オマケ>テンちゃんを探せ!
8:26どこ?





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:15 │Comments7 | Trackbacks0編集

夏の終わりは…


この2、3日で撮った写真を何枚か。最後にひとつ問題がありますのでよくご覧になってください。




その1 見つめるチワワ
8:25かわいいテン

ベッドは預かっていた実家のチワワにかじられました。





その2 夫の小学校時代の先生からいただいた葡萄
8:25もらった

ごちそうさまでした。





その3 大好きな場所
8:25つぶまど

飽きることなく眺めています。





その4 橋渡る
8:25ブリッジ

下を見たら怖くなっちゃうよ。





その5 ダルメシアンとゴミ袋
8:25衝撃

形ある物はいつかは滅びる。





その6 もう寒い
8:25寒い

今年はほとんど川遊びをしませんでした。





その7 ねじれた体
8:25ねじれた

どうぞ心は真っすぐのままで。





さて問題です。上の7枚の写真の中に衝撃映像が含まれていました。夏の終わりに終わった物がもうひとつ。ヒントは、ベッ○。




ランキングに参加中です
クリックしていただけるとショックも和らぎます

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| 未分類 | 00:29 │Comments8 | Trackbacks0編集

ひとやすみ


今日は簡単更新で、ちょっと一休み。

つぶねむ
あたしはいっつも休んでるけど

知ってる。




そういえば、先日までダイエット合宿を一緒にしていた実家のポコ、家に帰っても散歩を続けているそうです。

ちびこ
合宿、楽しかったわ


ポコも楽しかったかなぁ…と、またしんみりしたりして。




ランキングに参加中です
ひとやすみ…でもよければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 23:31 │Comments7 | Trackbacks0編集

ひょー


私の足元で眠るテン(チワワの方)。新しいおもちゃは肌身離さず。


8:23足元
テンちゃんのだもの

誰もとらないのですけど。いや、たまにつぶが持ってます、そういえば。





のびのびー。

8:23へんしん
へんしーん

思いの外伸びたので、画面からはみ出しました。





これは、ひょひょーって声を出しているテン。

8:23ひょひょ
ひょひょーん

なぜかというと





つぶ(ダルメシアンの方)が物音に反応して吠えたから。

8:23非常事態!
誰か来たわよー

今日は風が強くて窓がガタガタっと揺れていました。





口を微妙に開けてひょひょーん

8:23ひょー
非常事態ひょー

非常事態は





私の方です。ご飯炊くの失敗しました。何と水を入れるのを忘れて火にかけてしまいました。

8:22しっぱい
ひどい目にあったわ(お米の声)


もう10年以上ガスで炊いていますが、こんな失敗初めて。今日は早く寝よう、そうしよう。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています…ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 22:27 │Comments6 | Trackbacks0編集

つぶの出番


テン(チワワの方)の頭の毛に異変が!

8:22髪伸びた
テンちゃんに毛生え薬つけたの?

なんて、先日帰って行ったロン毛チワワのポコが後ろにいたのでした。





こちら昨日の写真。庭でひとりスリスリして遊ぶつぶ(ダルメシアンの方)。

8:22すりー
顔も付けちゃいましょ


8:22のびー
体が勝手に動くわー


8:22えへへん
なーんて♪

嬉しそう。





ポコを迎えてのダイエット合宿の10日余り、ダイエットに無縁で、ポコとも絡みが少ないのであまり出番のなかったつぶ。ごめんね。

8:22ごきげん
あたし、そんなこと気にしてないわ

そうかそうか。





もしかしたら、つぶをもっと見たいって思ってくれた人もいたかもよ。

8:22つぶえみ
やっぱり?

もしかしたら、だってば。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加中、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



| つぶ | 10:39 │Comments4 | Trackbacks0編集

しんみり


昨日のお散歩のこと、公園に着いたら夫が突然シャツを着出しました。「どうしたの?」って聞いたら「ブログに載るかもしれないから」って。

8:20シャツ着てた
夫さん、寝癖はいいのかしら?

今さら?





こちらダイエット合宿で引き締まったウエストを手に入れたテン(チワワの方)。

8:21アフター
テンちゃん、くびれたー

いいね、テン。私は10日で太りました。1キロは確実に。





実家から預かっていたチワワのポコがいる間は、なかなか私に甘えられなかったテン。

8:21おとなしい
だってポコに悪いから

ポコが帰ってから、いつも以上に甘えてきます。夜も最近は私より先に寝ていたのに、何度も何度も迎えに来て、そして密着して眠りました。暑かった…。





気が抜けたのか、つぶ(ダルメシアンの方)もテンも大人しく寝てばかり。

8:21ねるてん
すぴー

この寝顔…以前書いたことがありますが、今でもたまに検索キーワードを確認すると「不細工チワワ」とか「チワワ 不細工」で来ている方がいます。同じ人なのかなぁ。案外テンの魅力に釘付けになってたりして。





つぶもダラーンとしています。

8:21つぶねる

まぁ、いつものことなのですが、ポコが帰ったことに結びつけようとする私。部屋の中も静です。





と思ったら、すごいうるさい音が!セミが網戸にくっついて鳴いていました。

semi
もう夏も終わっちゃうもの、がんばるミーン


合宿が終わってハタと気付くと、秋の気配。毎晩冷たいビールはおいしく飲んでいるくらいで夏らしいことはまだ何もしていない気がします。1キロ増えた原因はこれだな、きっと。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 10:16 │Comments6 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ12 最終回

昨日、ポコ(実家からの預かりチワワ、ダイエット中)のお迎えに私の兄と姪がやってきました。

8:20お迎え来たー
この人大好きー

果たしてポコは覚えているのか?という2人の不安を一掃するほどの喜び様でした。





感動の再会と、それを見ているテン(チワワの方)。

8:20再会とテン
ポコ、あんなに喜んでるわ

兄に首の辺りがだいぶすっきりしたと言われていたポコ。





普段はそんなことしないテンが姪にくっついてます。ポコの邪魔かな?

8:20どっち?
テンちゃんもいるのよ

隣のつぶ(ダルメシアンの方)は無関心。





さて一泊して今朝の散歩。

8:20お散歩1
見て、アタシこんなに歩けるようになったのよ

スタスタと、この合宿の成果を見せつけます。





毎日2度の散歩で、外の世界もたくさん見たポコ。

8:20お散歩2
気持ちいい風じゃん

だいぶたくましくなりました。あ、性格はもともとたくましいのですけど。





散歩から戻ると家にいた兄に報告。

8:20えへえへ
アタシいっぱい歩いたよ

合宿もこの散歩で終わり。ポコ10日以上も他所の家で不安もあっただろうに、よくがんばりました。落ちた体重は400グラム。まだ1キロ以上のダイエットが必要ですが。





ポコが帰った後、おもちゃを独り占めしているテン。テンも病院で「新記録!」って言われた5.23キロの体重がちょうど5キロになりました。

8:20あたため
全部テンちゃんの

合宿中、新しいおもちゃを3つ買ってそれぞれ渡したのですが、やはりテンが独り占めしたくてポコとケンカになるのでしまっておいた物。ポコにはお土産に持たせました。





と思ったら渡すの忘れていました。隣は姪の忘れ物DSの充電器。(まとめて送るね!)

8:20忘れ物


ということで、10日以上に渡ってお送りしたポコ中心のダイエット合宿の記録もこれで終わりです。読んで下さってありがとうございました。…泣いてませんよ。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


よければこちらもクリック…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 14:56 │Comments14 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ11 10日後


10日振りに、ポコ(実家のチワワ)が来た翌日に行った公園へ。

8:18メリ
ふんふんふーん♪

車から降ろした瞬間余裕で歩き始めます。



これが10日前の写真。比べると今回の方が引き締まって見えます。

8:18前

この時は、つぶテンに釣られて少々歩いたものの、すぐに伏せて歩くことを拒否。抱っこして歩きましたが、重かった!ウチの200グラム刻みの体重計で6.2キロ、獣医さんのところで6.05キロありました。今朝はウチで量って5.8キロでした。





立ち止まって臭い嗅ぎもするようになりました。

8:18臭い
テン「ほら、ここ嗅いでごらん」
ポコ「これ誰の臭い?」


散歩好きのテン(チワワの方)、ちょっと先輩っぽい。





つぶ(ダルメシアンの方)もポコと一緒に臭い嗅ぎ。

8:18うーん
つぶ「この臭い、あたしよりは美人じゃないわね」

約一名、話に参加していないばかりか、催しちゃってました。





散歩が終わって車の中へ。

8:18いきいき
散歩って結構楽しいね

おうちに帰ってもちゃんと歩くんだよ。





つぶ(ダルメシアンの方)がポコのお尻をじーっと…

8:18け
お尻の毛、長過ぎない?

そうなの。病院でトリミングしてもらおうと思ったら27日まで予約がいっぱいで…。これもおうちに帰ったらね。





庭での3ショット。みんな違う方見てますけど。

8:18犬一杯
暑いわー


家の中も犬まみれ。

8:19休憩
ころころころん


楽しかった合宿ももうおしまい。本日(19日)ポコのお迎えがやって来ます。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


お手数ですがこちらもよろしくお願いしまっす

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 02:19 │Comments7 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ10 休みも終わり


夏休みも終わり今日から仕事でした。4時間ほど3匹に留守番を頼みましたが、部屋の真ん中にプーさん(hanagonさんからの頂き物)が座っていたくらいで、みんな良い子でいられたようでした。

8:17座ってた
疲れたわー

ご苦労様。





こちらソファの上と下にチワワ。上がポコ(実家の預かり犬・ダイエット中)、下がテンです。

8:17比べて
まっちゃん、何見てるの?

どっちが長いかな、って思って。やっぱりテンだね。





ポコに臭いを嗅がれるテン。

8:17ぽこてん
テン「テンちゃんそんなに臭くないと思うわ」

いつもテンを確認しているポコ。何か意味があるのでしょうか?





それを見ていたつぶ(ダルメシアンの方)がポコのお尻へ

8:17つぶぽこ
ポコ「何よー」
つぶ「いいじゃない」


つぶ、段々ポコに慣れて来たようで、ポコを舐めるようになってきました。





合宿も10日を数え、いよいよ終盤。

8:17見える?
流れ星見える?

終わりを考えると少し寂しい。私が。





昼間、ひとり窓の外を眺めるつぶ。

くねー
夏も終わりね

後ろ姿が色っぽい。





何考えてるの?

8:17見返り美人
いろいろよ


いろいろ、だよね。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 23:58 │Comments8 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ9 美しい物語


今朝このダイエット合宿で初めて家の近くの公道へ出たポコ(実家のチワワ・ダイエット中)。今まで歩かなかったので、車で公園へ行って敷地内を歩くか、または庭で遊ぶかでした。


途中こうやって歩くのを拒否しても

8:16いやいや
アタシまだ眠いー


bonnyさんに教わったようにしゃがんで平行にヒモをひっぱると


8:16いやじゃない
仕方ないわね

ちゃんと歩きます。それに伏せして「イヤー」って言わなくなりました。進歩!





タカタカっと機嫌良く歩いて

8:16たかたか
アタシ、上から見るとダックスっぽくない?

足短めなので横から見てもね





そして到着した先は

8:16海だー
ここどこー?

ポコ、生まれて初めての海。





海の家もあって夏らしい海。

8:16夏の海

砂浜をのんびりと歩き





帰りは坂道。テン(チワワの方)と一緒にがんばって歩くポコ。

8:16励まし合い
テン「ポコ、もう少しよ。がんばりましょう。」
ポコ「うん」


励まし合っています。





そして

8:16goal!
ポコ「アタシ一等よ!」
テン「ポコ、すごいわ!」


感動のゴール!ポコ、すごいです。合宿の成果出ています。これだけ歩ければ合格!





さてその後…テンをポコが呼び止めました。

8:16呼び止める
ポコ「テン!」
テン「なーに?」






何だろう?

8:16内緒話
ポコ「テンが励ましてくれたから最後まで歩けた。ありがとう!」
テン「お礼なんていいのよ。これからもがんばりましょう!」



仲良きことは美しき哉。



…と、今回はフィクション満載でお送りました。って毎回じゃん!って言葉が聞こえたような。でも、ポコがこんなに歩けるようになったのは事実です。よかったよかった。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 23:15 │Comments5 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ8 まだ続く


先日、ポコ(実家のチワワ・ダイエット中)はリードを付けると伏せの体勢で歩かなくなる、と書いた所、bonnyさんが愛読されているブログの中にちょうど良い記事があったと教えて下さいました。それはなるべく軽いリードにしてたるませて歩き、引く時は水平、そしてオヤツでやる気を持続させる、というものです。(興味のある方は「つぶてんぽこ6」のコメント欄へどうぞ)



ポコはつぶテンに釣られて外でも結構歩くようにはなってきましたが、、一匹でもちゃんと歩けるようにしたいので、早速軽くて今使っているより長めのリードを購入して試してみました。



まずは庭で。

8:15あるくぽこ
アタシ出来る子よ

調子良いです。



しかも速い。

8:15あるくぽこ2
もう痩せたしー

まだ「痩せた」とは言えないけど、少しはね。



そして3匹一緒にアスファルトへ。

8:15先頭
アタシ1等になる!

これは…別の意味で問題?今日は公道へ出ませんでしたので、明日はおやつを持って1匹だけ連れて外に出たいと思います。bonnyさん、いつも情報ありがとう!





さて、上からの3ショット。みんなダイエットの成果が出てますでしょうか?ちょっと最初は書きにくかったの伏せていましたが、実はポコ、6キロ越えていました。現在400グラム前後は落ちていると思います。テン(チワワの方)も結構スマートになって、抱っこすると軽く感じます。ポコと比べるから余計かもしれませんけど。

8:15でかちわみにだる
つぶ(ダルメシアンの方)「あたしは痩せなくていいんですって」



さてさて、そんなダイエット合宿も一週間を越えました。諸事情により当初の予定より少々伸び、来週半ばまで我が家にいてもらうことになっています。



8:15まどぽこ
ポコ「何が見えるの?」
テン「あの辺からネコちゃんが来るのよ」




犬が3匹いる生活というのは初めてですが、2匹と3匹とではいろいろ勝手が違う、というのが実感です。2匹だと一度に出来ることも分けてやる必要があるので、その順番を考えたり、何でも不公平にならないように気を付けたり。



8:15外見るみんな
つぶ「あたし、ちっちゃくない?」



それでも部屋の中にコロコロと3匹の犬が転がっていたり、みんなが一緒に窓辺でくつろいでいる姿を見るとつい顔もほころんで、この合宿がずっと続けばいいのにと思うくらい、私は楽しい思いをしています。(なんて、ポコと実家の家族は寂しいかな、ごめんね。)



8:15同じ方
夫さんが動いた!



そして3匹いると「群れ」という印象が強くなります。力関係は誰が一番上だろう?と思って見ていると、うーん、他の2匹がどう思っているかわかりませんが、ポコが一番上だと思っている、もしくは一番上になろうとしているような気がします。



8:15横
何か平和ね



でも最初は押されっぱなしだったテン(チワワの方)も、逆に強く出ることもありますし、また変わって来るのかもしれません。



8:14 in
ポコ「このベッド大きいね」
テン「これテンちゃんのよ」




つぶは案外無関心というかマイペースです。たまにポコと遊んであげようとしていますが、ポコの方がちょっと遠慮してる感じもします。




8:15in 2
つぶ「隣にいるのは誰かしら?」
テン「テンちゃんよ」




ということで、もうしばらくこのダイエット合宿の様子をお送りしますので、お付き合いくださいませ。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


お手数ですが、こちらも…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| ぽこ | 23:54 │Comments3 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ7 眠くなるまで


夕飯後、一人ぬいぐるみで遊ぶポコ(実家のチワワ)。

8:14見てるてん
これ大和に持って帰っちゃおっかな

ん?何か暗闇に点々が。





と思ったらテン(チワワの方)でした。ポコの様子を伺っています。

8:14ねらい
テンちゃんバレてないわ


8:14視線
アタシ、誰かに見られてない?

見られてるよ、すっごく。





テン、出て来てチョイチョイとちょっかい。

8:14ちょい
タッチ

鬼ごっこ?





捕まったポコ、嬉しそう。

てんぽこ
やーだー、じゃあアタシが鬼?


はい、じゃあ逆。ということで。

8:14チェンジ
ポコ「テン、早く隠れなさいよ」
テン「見てたらダメじゃない」


ルールがよく分かりませんが、こうして眠くなるまで遊んでいました。





その頃つぶ(ダルメシアンの方)は…

8:14壁
あたし大人だから無関心なのよ


違います。また花火なのか、「パーン」という音が何度か聞こえて来たので避難中でした。






ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 23:37 │Comments2 | Trackbacks0編集

てんてんぽこぽこ(つぶてんぽこ6)


外を見るテン(チワワの方)の後ろ姿。

8:12テンの背中
今日はネコちゃんいないわ

テンは外を見るのが大好きで、ネコとか猿とかを見つけると大騒ぎです。





こちらダイエット中のポコ(実家のチワワ)の後ろ姿。

8:12ポコの背中
アタシも猿見てみたいしぃ

ポコ、ダイエット中ですが、テンと後ろ姿のシルエットがさほど変わりありません。これは成果が出たのか、テンもやっぱり太っているのか。





これは昨日、お山の公園へ行って散歩した時の写真です。

8:12一緒
ポコ「何で毎日こんなことしてんの?」
テン「テンちゃん知らないわ」


ポコ、最初はやっぱり歩くのを嫌がりましたが後半は良いペースでした。





庭でも一緒に走っています。

8:12駆けっこ
ポコ「こんなに走ったら痩せちゃうじゃん」
テン「…」


テン、言いたいことを言っていいんだよ。





ポコには弱気なテン。いつもお尻の臭い嗅がれっぱなしです。

8:13くんくん
この臭いはテンだ

もうだいぶ一緒にいるのに毎日これです。





そんな2匹、今日は縦列休憩。

8:13縦列
テン「何か後ろにいるわ」
ポコ「アタシ、けっこうテンが好きかも」


壁が剥がれているのはお気になさらず。もう一年以上剥がれっぱなしです。





3匹のいる風景も普通になってきました。つぶ(ダルメシアンの方)、確認中です。

今日の3匹
つぶ「こっちがテンだったかしら?」


この合宿、もうしばらく続きます!





<今日の可愛かったこと>

テンのベッドを干していると、いつの間にか隣にプーさん(hanagonさんからの頂き物)が。

8:13☆てる


これ、つぶがくわえて来てここに置いたのです。遊ぶでもなくただ置いただけ。私はつぶも干したかったんだと思います。ね、つぶ。

8:13粒が干す
みんなのヨダレで湿気てたのよ

3匹分だもんね。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| ぽこ | 23:54 │Comments8 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ5 つぶのつぶやき


あたし、ダルメシアンの方のつぶ。今、ウチは合宿中なのよ。ダイエット合宿なんですって。

8:12最近

あたしには無縁の世界だからよく分からないんだけど、





この子のためらしいわ。ポコって言って、まっちゃんのお母さんの子。チワワよ。

8:12前にぽこ
大和のお母さーん、見てる?

確かにでっぷりしてるわね。





ウチのテン、あ、チワワの方ね、そのテンと良く似てるのよね。姉妹?って言われることもあるけど、違うらしいわ。

8:12みるつぶ

しょっちゅうくっついてるけど、仲はいいのか悪いのか、これもあたしにはよく分からないの。





ポコはテンには強気に出るけど、あたしといるとちょっと緊張するみたい。

8:123匹

でもたまに足をかじられるの。意味がわからないけど。





ま、憧れてるのかもしれないわね。

8:12のびつぶ

こんな風に背が高くてスマートだし、あたしって。ふっ。





あたしの夫さんもポコのダイエットに協力中。今日はこうやって走らせてたわ。

8:12追う夫を追うつぶ


だからあたしも応援してるのよ。





その甲斐あって、少しずつ成果は出てるんですって。

8:12後ろにぽこ


毎日賑やかだし、夫さんもまっちゃんも楽しそうだし、合宿って悪くないわね。




以上つぶのつぶやきでした。つぶも釣られて?痩せてます。痩せないでー。



ランキングに参加中です
よろしければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらはブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| ぽこ | 23:57 │Comments5 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ4 地震があった日


今朝(11日)5時過ぎ、地震でみんな飛び起きました。今までになく大きくて長い揺れでしたが、特に被害はありませんでした。心配してメール下さった皆様、ありがとうございました。




ちょうどその頃雷も鳴って空が光っていたので、つぶ(ダルメシアンの方)はダブルでこわがっていました。

8:11こわがる
また花火?

最近怖いことが多いね。





その後テレビのニュースを見ているつぶ。

8:11ぼー
みんな大丈夫かしら

本当に大丈夫だといいね。





寝転がってテレビを観ている夫の横にはダイエット中のポコ(実家のチワワ)。

8:11べー
一番いい場所取ったのよ

結構甘え上手です。





さて、そのポコのダイエット合宿も4日目。昨日に引き続きテンの体重200グラム減です。

8:11走るポコ
アタシ走ってるの~

今日は今までで一番軽やかに走っていました。軽やかっていうのは言い過ぎかな。でも楽しそうでした。ただリードを付けると伏せて拒否の姿勢になってしまいます。どなかた良い方法ご存じないですか?





身がほんの少し軽くなったせいか、ソファも軽く飛び乗るようになりました。

8:11笑顔
アタシもやれば出来るのね

そうそう、だからもう少しダイエットがんばろうね!…私も。





今日はテン(チワワの方)が登場していませんでしたので、最後に一枚。

8:11後ろにテン
まっちゃん…


テンも元気、みたいです!





<オマケ>これで終わったらテンもかわいそうなので、今日のとっておきの1枚!

8:11変顔

やっぱり元気みたいです!



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




| ぽこ | 23:47 │Comments8 | Trackbacks0編集

つぶてんぽこ3 途中経過


ダイエット合宿3日目だった昨日、ポコ(実家のチワワ)の朝の体重、200グラム減っていました。ウチの体重計は200グラム単位だし、私との差を出しているので、正確ではないと思いますが、それでも少しは成果が出ているということでちょっと嬉しいです。

8:10成果
体軽いしぃ

まだまだなんですけど、くびれももちろんないのですがお尻が少し小さくなった気がします。階段も昇り降りするようになりましたし、庭で、ほんの少しですが走りました。遅いですけど。





ごはんも良く食べます。基本的に我が家は完全手作り食なので、ポコも持参して来た缶詰フード少しと手作りご飯です。野菜入りのおじや+肉+カルシウムや酵母、亜麻仁油などのトッピングが基本。

8:10ごはんも一緒
結構おいしいじゃん

残さずよく食べます。そして少し緩かった便もとっても良くなりました。





夜も同じ部屋に寝るようになって、すっかり我が家の一員のようです。

8:10夫犬まみれ
アタシも撫でてよ

3匹一緒に撫でるのは難しいですけど。





ふと気付くとテンのベッドに初めて入っていました。

8:10いつの間に
アタシもこれ大和のお母さんに買ってもらおうっと

ブログ見てるよ。





で、その時テンは何してるんだろう?と思ったら





こうでした。

8:10L
エルー

サイズはL、ってことでしょうか。





この合宿でテンはけっこうスマートになって来ました。夫もズボンのウエストゆるゆるになった、とか言ってましたし、合宿、けっこう順調です。

8:10Lひき
くびれあるのよ


しかし一つ残念なのは、ポコとの差を出す為に量る私の体重が、日に日に増えていることです。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 03:37 │Comments7 | Trackbacks0編集

つぶつぶてんてんぽこぽこ2


ダイエット合宿2日目の今朝はみんなで車に乗って運動公園へ。

8:9遅れてぽこ
待ってよー

リードを付けるのも歩くのもイヤ、というポコ(実家のチワワ)も、つぶテンに釣られて歩きました。





もう2歳なのにほとんど散歩をしたことがないポコ。

8:9歩くぽこ
一体何の為に早起きしてこんなことするのかしら?

小さなチワワと言っても、やっぱり外の空気に触れるのは大切なのよ。あ、小さくない…。





庭でも何度か遊ばせました。

8:93ショット


一人浮かない顔のテン(チワワの方)。





なぜならポコが調子づいて来てしまったからです。

8:9追いかける
テン、遊ぼうよ

ポコはテンが好きで追いかけてるようにも思うのですが、テンは逃げます。





ちょっとかわいそうなテン。

8:9訴えテン
テンちゃんどうしたらいいのかわからないの

つぶ(ダルメシアンの方)には強気に出るのに、どうしてだろう?





たくさん遊べば眠くなります。昨日は夜まで興奮していたポコも昼寝するようになりました。

8:9対称

寝ている姿は仲良しさん風。





寝顔は天使のポコ。

8:9笑い顔
んふふ

気性と鼻息は荒いです。





こちらテンの寝顔。

8:9むむぅ
ぷふー

この2匹、似ているような似てないような。



昨日、草むらに入ったりしても良いように、フロントラインをもらいにポコを病院へ連れて行ったのですが、先生に足に負担がかかり過ぎているので1.5キロほど体重を落とした方が良いだろうと言われました。我が家にいる数日では到底落とせませんが、少しでも健康な体に近づけるように、明日もがんばろう!と思ったら、雨??




<長いオマケ>
夫に「寝てたとこ撮ったよ」と言われて見たら、夕べ床でうたた寝していた私と寄り添ってくれるつぶの写真が!

8:9行き倒れ
犬まみれの生活でバタンキューなの

いや、暑くてビールもおいしかったし…。そうそう、夜は夫とつぶテンは1階の寝室で、私とポコは2階で寝ました。今日はみんなで寝れるかな?



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 23:34 │Comments6 | Trackbacks0編集

つぶつぶてんてんぽこぽこ1


夏休みに入ったので、実家のチワワ、ポコ(2歳♀)を迎えに行きました。散歩が嫌いということとおやつの与え過ぎで、いつの間にか本物の肥満犬になってしまいました。

前回行った時につぶテンとは楽しそうに散歩しましたので、数日我が家で預かって一緒に遊ばせようと思います。テンも過去最高の体重を記録したし、ダイエット合宿です。



実家での写真を3枚。私のカバンからテンのドコモダケを探し出して持って行ったポコ。

8:8ポコモダケ
これ、テンの宝物なんでしょ?

ブログ読んでるのかな?





テンは怒るどころか何の反応も示さず、ついでに存在感も全く示さず大人しくてしていました。これは私の兄に抱っこされているところ。

8:8借りて来た猫
無我の境地

本当に大人しすぎて何度も探してしまいました。





テンの天敵ポコも2歳になって少し落ち着いて、前ほどテンを追いかけ回さなくなりました。と言ってもこんな感じ。

8:8ポコに睨まれたテン
ポコ「テン、出て来なよ」
テン「テンちゃん、いません」






そして今朝、初の長旅というポコを車に乗せて

8:8どこ行くの?
アタシはどこへ…

渋滞を避けて箱根を回ったので時間がかかりましたが、嫌がることも車酔いもせず良い子でした。





テンは実家では大人しいけど、自分の縄張りの車の中では強く出るのでは?と思いましたが

8:8ネム過ぎ
なんでポコも乗ってるのかしら?

予想外のテン開にとまどってるのか疲れてるのか、反応なし。





そんなこんなで到着!

8:8参上
車は疲れたしぃ

ここへ来たのは初めてのポコ。さあ、どうなることやら。





我が家のつぶテンは何やら話し合い。

8:8話し合い
じゃあ、その作戦で行きましょう

どんな?





こんな。

8:8寝た振り
寝た振りよ

通用するかな?





しませんでした。

8:8何よ
ポコ「テン、仲良くしてあげるよ」
テン「いいわよ、テンちゃん夏休みは忙しいから」


自分ちなのに弱いテン。





そして、つぶ(ダルメシアンの方)とテンの夫争奪戦にも参戦表明!

8:8参戦
夫さん、ポコ、とっても心細いの

テンはこうやって舐めないので、夫はまんざらでもないようです。





夕方は外で遊ばせようと思います。またその様子は明日の更新で!

8:8元気!
大和のお母さん、アタシ元気よ!


とりあえず1度目の食事(カボチャのおじやと鶏胸肉等)も完食し、元気です!




ランキングに参加中です
クリック、よろしくお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| ぽこ | 15:23 │Comments9 | Trackbacks0編集

ちゃっかりテンちゃん


非常事態発生!とばかりにギャンギャンと吠えるテン(チワワの方)。

8:7異常事態!
知らない人来たわーー!

夫の後ろに隠れて吠えているのが何ともテンらしい。





つぶ(ダルメシアンの方)がおそるおそる近づいているのは夫の仕事仲間。

8:7いい人?
この人知ってるわ

つぶは一緒に西湖とか忍野八海に遊びに行ったことがありますが、3年近く前だからちょっと戸惑ってます。





つぶがおやつをもらっていると、吠えるのをやめて近づくテン。

8:7おやつなの?
おやつだったらテンちゃんも欲しいんだけど

現金な子です。





ギリギリ近づいておやつを奪うと

8:7もらうてん


ダッシュで逃げます。

8:7きびす返し
きゃー、こわいこわい…もぐもぐ

テンも一度だけ会ったことあるんだけどなぁ。





定位置で相手を見張るテン。

凝視
おやつまだ持ってるのかしら?


こんなちゃっかりしたテンですが、もしかしたら明日から大変なことになるかもしれません。あー楽しみ。ヒントはテンの天敵、です。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



<オマケ>めずらしくくっきり見えた大島、といつも見える初島。
8:7大島初島

| テン | 00:29 │Comments5 | Trackbacks0編集

引き分け


テン(チワワの方)の後方、つぶ(ダルメシアンの方)と夫が楽し気に座っています。

8:5テンの孤独
テンちゃん、孤独を愛してるのよ

最近私以外の人にも(←ここ大事)甘えるようになったテン、きっと寂しいのではないでしょうか?





今度はつぶが浮かない顔。

8:6うかないつぶ
何だかやりきれないわ

どうして?




どうしてって、




理由はこうです。

8:6理由
テン、ずるいのよ

まぁ、つぶを膝の上に抱っこして仕事はできませんから。





ん?

8:6テンちゃんの勝ち
テンちゃん、自分の小ささを最大限に利用してるのよ

小ささ…実は今日病院で体重を量ったら「新記録」って言われました。週末は緊急ダイエット合宿の予定です。ちなみに体重非公開。





つぶ、なにやってるのかな?

8:4つぶの誘惑1
夫さ~ん、つぶを見て~

右下、ちらりと写ってるのが夫の足です。只今つぶに誘惑されています。




つぶの顔、こんなです。

8:6この顔!
ね~ってば~


これで夫もイチコロ、でしょう。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




| つぶてん | 01:53 │Comments12 | Trackbacks0編集

お出迎え、つぶ編


つぶ、ただいまー。

8:4おかえり
まっちゃん、お帰りー

つぶ(ダルメシアンの方)のお出迎えです。





いい子してた?

8:4おかえり!
えへへ

その顔は寝てたね。いいね、クーラーの効いた部屋でお昼寝。





ご機嫌つぶ。

8:4いい子で待ってた!
早くこっち来て撫でてー

はいはい。





と言いながら、もたもたと写真を撮っていると

8:4早くー!
もうっ!はやくー!

わかってるよー。後ろのテン(チワワの方)も耳を倒して小さくアピール。





やっと落ち着いて撫でてもらって喜ぶつぶ。

8:4寂しかった
お土産買って来てくれた?


そうそう、買って来たよ、お土産!




はい!

「つぶつぶ片栗粉」

8:4つぶつぶ

これは前に買った時もブログに載せました。



で、テンには「てん」!

8:4てん

あ、これは料理酒を探していたら目に止まったので。料理用ですってば。



ということで、『お出迎え、つぶ編』でした。テン編はいずれまた!



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらもよければお願いしまっす!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶ | 00:52 │Comments5 | Trackbacks0編集

今日は花火


今日は町の花火大会でした。


花火始まり
年に一度の楽しみな日ね

夫パパさんとママさん。





はじまり~。

花火大
花火上花火ダダダー
花火2花火1

花火って、大根さんも書いてらしたけど撮るのが難しいですね。たくさん撮ったのに、ほとんど使えませんでした。





夫ママの膝の上で大人しく花火を見るテン(チワワの方)。この後眠くなったらしくベッドで寝ていました。大物です。

花火見るてん
テンちゃん、花火好きよ

つぶ(ダルメシアンの方)がみんなと反対方向を向いています。





とにかく花火と雷は大嫌いのつぶ。毎年ちょっとかわいそうです。

だめつぶ
夫さん、助けてー

つぶ残念、夫は恩師のお通夜で五反田に行っていました。





30分という短い花火なので、あっという間に終わり。

ママちゅう
ママさん、つぶの側にいて

でもまだまだ怖くて夫ママにすがるつぶ。





そして、みんな帰った後。

8:3つぶみるてん
つぶ、何やってるのかしら?

hanagonさんにいただいたプーさんで遊びながら、つぶに冷ややかな視線を向けるテン。





そして見られていたつぶ。

一仕事終えた感
あたし、何か老けてない?


あはは、ちょっと消耗しちゃってます。また来年、がんばろうね。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 23:53 │Comments10 | Trackbacks0編集

祭りだから


今日は昼ご飯の時からちょっと一杯。なぜなら今日は地元のお祭りだから。

朝から一杯
仕方ないよね、祭りだし

って、全く祭りには参加しないですけど。気持ちです、ほんの。ちなみにつまみはゴーヤーチャンプルーっぽいのと冷蔵庫に残っていた野菜の千切りサラダです。






夕方からの踊りのパレードを楽しみにしていたのに、雨。しかも大雨。これは延期だろうと、しぶしぶ夕飯の支度。


ちょっと買い物に出かけていた夫が帰って来て「パレードやってるみたい、見に行く?」なんて言ってましたが、もうグラタン焼けちゃったし、シャンパンも冷えたし、もういいや、って言ってこの日2度目の乾杯。

夜も飲む
かんぱーい

仕方ないですよね、祭りだし乾杯しなくては。





夜はテレビでやっていた「おくりびと」をみんなで観ました。私と夫は映画館でも見ましたが、つぶテンは初めてです。

おくりびとみる
本木君より山崎努が好きだわ

つぶ(ダルメシアンの方)はオジさん好み。





テン(チワワの方)は夫を蹴飛ばしながら寝ていました。まだテンには難しかったのかもしれません。

てんはここ
テンちゃん、テレビは好きじゃないのよ

最近、夫にくっ付いていることが多いテン。「つぶがちょっとかわいそうだよね♪」なんて、嬉しそうに言う夫。





その夫とテンが床に座ると、つぶは向こう側に。何か言いた気。

ねっしー?
あたしは陰から見守るわ

悲劇のヒロイン、つぶ美ちゃん。


さてさて明日は花火。晴れますように。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加中

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 23:52 │Comments9 | Trackbacks0編集

まん丸かわいい


テン(チワワの方)がベッドから顔を出して眠っています。

寝てるてん
うぐぐぅ

丸い顔。





目が開きました。

起きた
テンちゃん、寝ちゃってた

お目目もまん丸。





しかし、見れば見るほど…

何これ
テンちゃんお鼻の穴も丸いのよ、ほら

味のある顔。





そんなまん丸かわいいテン、おやつの食べ方もかわいいです。

おいちーてん
まっちゃんのくれるおやつ、好きー

ちょっと目ヤニ付き。





そうそう、つぶ(ダルメシアンの方)も





まんまる。

まん丸
ちょうどいいわ


気が付けば8月。明日はお祭り♪



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| テン | 22:40 │Comments9 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

