

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ほころびました

地元紙に、つぶテンの散歩でたまに行く公園の河津桜がほころび始めた、という記事が載ったので行ってみました。

1:30河津桜

右側の並木が河津桜ですが、まだ全然。




でもちょっとだけ咲いている木がありました。見頃を逃さないように通わなくては。

1:30咲いてた

河津桜は静岡の河津にしかないと思っていたのですが、去年ここにもあると知ったのでした。ここ、神奈川ですが。





天気もよく前方の真鶴半島もよく見えます。

1:30半島
夫さん、今度お弁当持って来ましょ

この公園はソメイヨシノもたくさんあって、昨年はつぶテンのお弁当持って花見をしました。





カラス。

1:30からす

カラスを見ると、いつも似てるなぁって思うんです。





うちのテン(チワワの方)に。

1:30半分こ
テンちゃん、褒められてるのかしら?

そうだよ。黒光りしてきれいね、ってこと。





それにテンって足も長いんですよ。

1:30後ろ姿
どこ撮ってるのよー

うーん、足というか胴が長くて、前足がずいぶん向こうに見えます。





<オマケ>もう1匹ダルメシアン。

1:30もう一匹
どこに?

後ろに。




bonnyさん作バナー
テンバナーよければクリックで応援お願いします




こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 00:00 │Comments8 | Trackbacks0編集

ばかうけにバカ受け、そして控えめなつぶ

先日我が家にお泊まりになったぺるさんが帰られて2、3日後、そのぺるさんからエクスパックが届きました。お菓子と書いてあります。

1:29エクス

いらっしゃる前にたくさんお菓子は送って頂いたし(お父様からはカニも!)、なぜにお菓子?と思って開けると…





ばかうけ。山陰限定です。

1:29出て来た
しまねバージョン

エクスパックにぴっちり一箱入っていました。




ぺるさんに、地元で買った静岡バージョンを渡していたので、ばかうけ交換です。

1:29とっとり
反対側はぺるさんの住む鳥取バージョン

ぺるさん本当におもしろい!受けました。しかもバカ受け。ありがとう、ぺるさん、そしてお友達のakkoさん。中身はビールと一緒においしくいただきました。





話は変わって、こちらは今日の夕方のテン(チワワの方)。

1:29寝てない
テンちゃん寝てないわよ、守ってるの

何を守っているのかというと、後ろに見えている白い物。つぶテンのご飯を切らしていた時に、非常用のサトウのごはんを使ったのですが、その空きパックです。洗っておいたのを退屈でフラフラしていたテンにあげてみました。





でもつぶ(ダルメシアンの方)もとっても欲しがっています。

1:29訴え
テン、貸してくれないの

ごめんね、1個しかないの。つぶにはペットボトルあげたでしょ。…と、どこまでも廃品利用のおもちゃです。






でもやっぱり欲しい。控えめに欲しがるつぶと恐いテンを動画で。




とっても気が弱いつぶ。最後の行動がちょっと泣かせます。




bonnyさん
つぶバナーつぶ、がんばれーのクリック、ぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 未分類 | 00:44 │Comments5 | Trackbacks0編集

夫が考えました


今朝はもうすぐ梅祭りが始まる幕山公園へ。まだまだつぼみでしたが、準備は着々と進んでいました。

1:28本物


1:28映ってます

池に映る幕山。美しいなぁ、なんて思って写真を撮っていると背後から声が。





「ねぇねぇ、今日の出待ちー!」って。振り返ると





がんばるつぶ(ダルメシアンの方)と嬉しそうな夫。

1:28今日の出待ち
写真撮ってよ

それは昨日撮ったからもういいよ、って言ってるのに「これ、今日の出待ちクイズにしようよ」と夫。
アナキョンジャさんが、相撲観戦の時に入り待ちで撮った力士の写真を【クイズ☆今日のイリマチ!】として連載されているのに対抗しようと言うのです。

でも全然違いますから。だって出待ちって、つぶから出て来る物なんて2つしかありませんし、ポーズを見れば一目瞭然。クイズになりません。





気を取り直して、もうすっかり準備の整った売店。

1:28売店

祭りの期間中はとても賑わう場所です。そういえば昔は甘酒無料だったのですが、今は有料。





新しい桜のチップも敷き詰められていました。

1:28ニュウ

年に一度、この時期に新しくなります。つぶテンも興味津々。





こんな売店もスタンバイ。梅ソフト、私は食べたことありませんが、お越しの際はぜひどうぞ。

1:28ソフトクリン

で、夫、このソフトクリームの屋根を見て、「これは出待ちクイズの、つぶから出た物と形が似てますよってオチにしよう」と私に提案して来ました。「もう今日のブログのネタは出来たね♪」と。


そんなネタでは書きませんよーだ。ってしっかり書いてるような気もしますが、このブログ、品よくやって行きたいと思っていますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します。




bonnyさん作バナー
てんバナーそんな夫にクリック、ぜひ!



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 00:14 │Comments11 | Trackbacks0編集

待たれるつぶ


雲の近いお山。

1:27お山へ

つぶテンが遊んでいますが、遠すぎてよく分かりません。






こちらは出待ちの夫。待っているのはつぶ(ダルメシアンの方)の何かです。

1:27出まち
まっちゃん、カメラやめてー

失礼致しました。この後無事に出て、それをさっと拾う夫。bonnyさん、この写真喜んでくれるかな?





これは昼下がりの不思議な光景。鍋つかみとテン(チワワの方)が点々と床に落ちていました。

1:27不思議
テンちゃん発光中よ

何でこんなところに…と写真を撮っていると





いたずらの主が。

1:27暗がりに
バレたのかしら?

バレてるよ。




これどうしたの?

1:27知らない
あたしじゃないわよ

つぶ…





すごい!壊さなかったんだね!大人になったね!

1:27うつむき
何か褒められてない気がするわ


やっぱり?
でも昔はソファも壊すほどの破壊魔だったつぶですが、最近はおもちゃも大事に出来るし、とてもいい子になりました。こんな風になる時を待っていたのですが、そうなると少し寂しくもあります。…と話が変わってしまいました。鍋つかみを持って来て落としておくのはダメですね。さらなる成長が待たれるつぶであります。




bonnyさん作バナー
つぶバナー3クリックもお待ちしています



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:17 │Comments7 | Trackbacks0編集

薄目だけ

薄目のつぶテン。

ねむい
ね…


つぶねんね
むい…



ということで、今日はこれだけ。

1:24上から

おやすみなさい。





bonnyさん作バナー
つぶバナー3クリックいただいたら目が覚めるかも!



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:34 │Comments4 | Trackbacks0編集

がまんの限界


食事中、夫の膝に飛び乗って来たテン(チワワの方)。

1:24食事中
ここにいれば何かもらえるかもしれないわ

ちょうだい、とか言わないテン。ただ無言で座っています。





夕べの夜遊びのせいでボーッとしていた(人はこれを二日酔いと言う)私。夫が夕飯を用意してくれました。と言ってもお惣菜とワインを買って来てくれたということですが。

1:24膝に
テンちゃん、おにくがいいけど葉っぱでもいいわよ

そんなお惣菜をもらえるのを、じーっと期待して待っていました。





が、しかし夫にギューッとされてしまったテン。

1:24がまん
夫さん、テンちゃんそんなつもりで来た訳じゃないわよ

しばらくガマンしていましたが、





限界。

1:24むっき
おやじ、やめてってばー!


でも夫、何度も何度もギューってしてました。こんな顔されるのも嬉しいらしいです。





bonnyさん作バナー
てんバナークリックもギューっと!



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| テン | 22:28 │Comments6 | Trackbacks0編集

キョロキョロテンちゃん

ある日のつぶテン。2匹でご飯待ち。


あたしたちいい子よ

はいはい。





でも、まっすぐにこちらを見て待ち続けるつぶ(ダルメシアンの方)に対して

DSCF1875.jpg
テンちゃんもいい子に見えるかしら?

テン(チワワの方)は集中力が続きません。



あっち見たり

DSCF1876.jpg
何か落ちてないかしら?



こっち見たり、キョロキョロ。

DSCF1877.jpg
今日はオーブンにお芋入ってないのね


この日は食への執着はつぶの方が強かった、ということだと思います。





<オマケ>ベッドより夫さん
1:23添い寝中
幸せ




bonnyさん
つぶバナーキョロっとクリック、ぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:45 │Comments3 | Trackbacks0編集

ペア

つぶ(ダルメシアンの方)が、新しいベッドで寝ています。


そのベッド小さいし、テン(チワワの方)用じゃない?

1:22まるまり
違うわよ、あたしの

そうなんです。しかも





テンとお揃い。

1:21同じ
夫さんが買ってくれたの


最近テンが小さいベッドに入っていると、つぶが何やらワウワウ言って、テンがベッドから出ると嬉しそうに入る、ということが続いたので、夫が早速小さいベッドをお揃いで買って来ました。





そしてこちらのお揃いは、先日の大相撲観戦で買って来た湯のみです。

1:22sumocup

本当は5個セットですが、3個は相撲好きの夫の家族へ。ちなみにその3つは「朝青龍」「白鵬」「把瑠都」でした。




さらにこっちの柄違いのお揃いは、我が家のささやかな贅沢、晩酌用のビールです。

1:22びあ

どちらもおいしいですよ。






最後に、ついさっきのつぶ。つぶ、ダルメシアンの端くれなのに、それでいいの?

1:22ちーん
あたし、小さいことは気にしないの


そうだね。つぶも豆ダルって言われるけど、気にしないよね。





bonnyさん作バナー
テンバナークリックも小さくて大丈夫ですので、ぜひ!




こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:12 │Comments9 | Trackbacks0編集

新入り


先日、ポストに徳島に住むbonnyさんからの荷物が届いていました。何だろう?ワカメかな?と思って開けると





泥棒テンちゃん!

1:21泥棒点ちゃん
文句ある?


近くに生体販売していないペットショップが出来たということで、そこでテン(チワワの方)っぽいなぁ、と思って買って下さったんだそう。





でも、買ってからやっぱり似てない、と思っていたらこの泥棒顔のテンがアップされて、

1:15狙う
あと1センチ!

「予知してたのかしら?」って、自信を持ったbonnyさん、だったらしいです。確かに似てます。





他に、膀胱炎になりやすい体質のつぶ(ダルメシアンの方)のために、クランベリーを使ったおやつも入れてくださっていました。嬉しいなぁ。

1:21えいっ
うへー


この泥棒テンちゃんは、つぶテンには遊ばせず家の柱に掛けておく予定。魔除になりそう。





そして、こちらの新入りダルメシアン。

1:21くんくん
テンみたいに生意気な子だったら嫌よ


これは先日ぺるさんが下さったもの。キャリーバッグからこれが出て来た時には驚きました。3分の1はこれが占めていたのではないでしょうか?





不思議そうに見つめるつぶ(ダルメシアンの方)。

1:21つぶつぶ
かわいいわね


そういえば朝のお散歩で、つぶを見た他の犬の飼い主さんたちが「ダルメシアンだわ。つぶが多いね。」って大きい声で話していました。つぶは「つぶ」って名前呼んでもらったと思って何だか喜んでいました。つぶ違いですけど。





さて4ショット。

1:214ショット

bonnyさん、ぺるさん、ありがとうございました!





最後に話は全く変わりますが、近所につぶの親戚のダルメシアンが親子で住んでいます。1匹はつぶの母犬の兄弟。そしてもう1匹はそのお父さん。ということで、つぶのおじいちゃんです。その家の前を通ると、いつも元気よく吠えられていましたが、最近は通っても寝ていて気付かれないこともあり、心配していました。

今日、その飼い主さんに会ったのですが、つぶのおじいちゃん、2週間ほど前に13歳で亡くなったということでした。ここ数ヶ月、食べる量は減っていないのにどんどん痩せてしまっていたけれど、最後の日まで自力で排泄し、ご飯も食べ、眠るように亡くなったそうです。「本当にたくさん可愛がったから、悔いはない。でもとても寂しい。」と飼い主さん。
つぶのおじいちゃん、どうぞ安らかに。





bonnyさん
つぶバナーつぶっとクリックお願いします!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 01:11 │Comments7 | Trackbacks0編集

ぺるさんとつぶテン

楽しかった大相撲観戦と飲み会を終えて、つぶテンの待つ我が家へ辿り着いたのは日付の変わる少し前でした。sumo会会長のぺるさんも一緒です。



予想通り夜中だというのに、吠えに吠えたテン(チワワの方)がぺるさんに捕獲されて大人しくなっているところ。

1:20ぎゃー
夜中に何が起きたのかしら?

テンは最初は警戒して吠えるけど、実は結構人好きなんではないかという最近の評価。あ、私のですけど。





つぶ(ダルメシアンの方)は根っからの人好き。

1:20捕まった
いらっしゃい

ぺるさんが我が家へ来てくれるのは2回目。前回はチワワのにこぷんと一緒でした。私はぺるさんに会うのは3回目なので、すっかり親戚気分。えーっと、叔母と姪みたいな年齢差ですが。





そうそう、つぶテンの着ているこの洋服は、この日の為にぺるさんがオーダーして作ってくれたもの。

1:20洋服つぶ
裏がフリースで暖かいわ


最初は秘密だったらしく「いろんな犬のサイズを調べて研究してるんで、参考までにつぶテンの3サイズ教えて~」みたいなメールが来ました。おもしろいなぁ、ぺるさん。





私がいい加減に測ったのを、犬にくわしいぺるさんが修正申告してくれたので、本当にちょうど良いサイズでした。つぶがちょうど良いって、市販のものではなかなかないのです。

1:20くれ
あたしってパンが大好きなの


朝ご飯を食べていたぺるさんにおねだり中のつぶ。朝ご飯と言っても、前日品川の成城石井で買ったパンとプリンだけでした。えへ。
つぶの洋服には22の文字。22、つまり「つー」と「ふー」です。





さぁ、食べたらお山へ。前回来てくれた時は大雨で周りが見えないほどでしたので、今回リベンジ。

1:20山へ
テンちゃんの庭へ案内するわよ

いつの間にかぺるさんの膝の上で威張っているテン。





お揃いの洋服を着て遊ぶつぶテン。

1:20遊ぶ
この洋服動きやすーい


ぺるさんありがとう!ぺるさんからは他にもお菓子やお酒などもいただいていたし、先日食べていた松葉ガニは、ウチへ泊まるということで、お父様が送って下さったものでした。一緒にカレイの一夜干しも入っていたのですが、これも本当においしかったです。何もしていないのにたくさんお気遣いいただいて申し訳ない思いでいっぱいです。といいながら全ておいしくいただいています。感謝☆





テン、すっかりなついちゃって撫でて撫でてと催促もしていました。

1:17なついてる
お腹見せちゃおうかしら?

見せてました。テンの洋服には「10」の文字が付いています。お揃いで作ったにこぷんのには「25」が付いているんですって。一緒に着せて歩かせたいものです。





仲良くしている2人をうらやましそうに見るつぶ。

1:17あたしも
あたしだって撫でてもらいたいのに

つぶは、やはりぺるさんにいただいたチキンの音の出るおもちゃを守っているところです。





お昼は地元のカフェ・エフェメラへ。また昼間からビールを飲む夫と私を、不思議そうに見ていたぺるさん。こんな大人でごめんなさいね。

1:17帰っちゃう
またねー!


楽しかった時間はあっという間に過ぎて、帰って行ってしまったぺるさん。ぺるさんとは歳はだいぶ離れているのですが、そんなこと感じないくらい(ぺるさんは感じてるかも)話しやすいのです。夫もお友達気分でいますし、本当にまた会いましょうね。





bonnyさん作バナー
てんバナーよければクリックお願いします



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ





| おともだち | 02:15 │Comments9 | Trackbacks0編集

動画で1回休み


相撲観戦の後、ぺるさんが遊びに来てくれた様子を更新しようと思いましたが、ちょっと動画で1回休みます。




毛布の中にテンがいるのかいないのか分からない時は、上から抑えて確認します。





ということで、今日はおやすみなさい。



bonnyさん
つぶバナークリックで確認!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:55 │Comments4 | Trackbacks0編集

SUMO会(第1回活動報告)


土曜日、大相撲観戦のため夫と共に両国国技館へ。


土俵入り
1:17土俵入り



1:17白鳳


朝青龍
1:17朝青龍



そして、今回のメーンイベント、魁皇戦。魁皇は先日幕内通算808勝という史上1位となる記録を樹立したばかりです。

1:17魁皇


やった!勝ちました!

1-17喜ぶsumo部

大喜びするSUMO会の面々。今回のメンバーは、ナべヲさん&タネヲさんぺるさん、そして初対面のアナキョンジャさん&いの字さんあいこさん。アナさんの妹さんの水水来さんも参加予定だったのですが、都合が悪く来られなくなり、我が夫が参加させていただきました。


私も夫も初めての相撲観戦でしたが、満員御礼の熱気ある中、ます席でビールを飲みつつ楽しく見られて大満足!座布団が飛ぶ所も見られたし。ちなみにSUMO会というのは、相撲好きのアナさんとぺるさんが中心となって、相撲について熱く語る会です。あれ?ちがう?





さて、相撲観戦の後はアナさんナべヲさんのホームグランド、駒沢に移動です。ということで、アナさん家のヨボちゃん。

1:17携帯の技
これは液体じゃなくて、携帯!



ナべヲさん家のマメゾーも参加です。ぺるちゃんに抱っこされて少々緊張気味。

1:17ペル抱っこ
おれは呼び捨てか

だってもう3回も会ってるし、マメゾーまっさんの仲(?)です。





こちら、大好きなレオちゃんココちゃんの匂いのするあいこさんににじり寄るヨボちゃん。

1:17匂うよー
どこにいるんだー!


自分がブログを始めるずっと前から読ませていただいていた、アナさんのブログ「いたずらじいさん、今日も行く」の主役のヨボちゃん。まさか本物のヨボちゃんに会える時が来るとは…感慨もひとしおです。





そして抱っこをさせてもらうことになったのですが、とても小さく細く感じられて、どう触っていいものかとまどう私。(撮影ぺるさん)

1:17おっかなびっくり
う、うわっ、小さい!

いえ、チワワとしては当たり前のサイズだと思うのですが、テンと比べると、ですね。





抱っこ成功!

1:17祝!
やったー!

祝☆3ショット!私達の喜びをお伝えしようと、モザイク少なめでがんばりました。夫の顔が真っ赤っか。





マメゾーがヨボちゃんにヒソヒソ…

1:17会議中
ここん家のつぶテンって、すっごく怖いんだぞ
まじ?



10月に我が家へ来て、つぶテン(特につぶ)にシャーって何度も言われて怖い思いをしたマメゾー。でもそんなこと言わず、またみんな連れて遊びに来てね。
そして今回お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。私も夫もとっても楽しくて、相撲観戦で帰る予定だった夫もご一緒してよかったと申しておりました。



長くなっておりますが、この後、SUMO会会長(?)のぺるさんと我が家へ。ぺるさんにつぶテンが遊んでもらっている様子等はまた次回更新いたします。

1:17sumo
アナさん、あいこさん、ぺるさんが国技館で作ってくれたシール





bonnyさん新作バナー
つぶバナー3よろしかったらクリックお願いします



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 02:37 │Comments13 | Trackbacks0編集

寒い朝

ブラインドに、何やらシルエットが映っています。

1:16しるえっと

どこかで見たことのある形。





つぶ(ダルメシアンの方)が確認。

1:16だれ?
つぶ「テン、そこで何してるのよ」
テン「ここ、あったかいの」


朝、私と起きて来て、開ける前のブラインドをかき分けて日向へ。寒がりチワワのテンです。





さぁ、開けますよ。

1:16うしろ
テンちゃんここで暮らすわ

いいですよ。でも日が当たらないとものすごく寒いですけど。






寒いけど、庭でも遊びます。テンが出すとつぶが舐める、文字通りの尻拭いです。


1:16世話
つぶ、拭いて~

って感じでテンがお尻を差し出すこともありますし、つぶが急いで追いかけて舐める、ってこともあります。





母娘の関係だと思っているのか何なのか。

1:16なに思う
テン「楽ちんだわ」
つぶ「クサ…」


逆は決して有りません。






さて、今宵の晩酌の肴は、ななな、なんと、境港の松葉ガニ。

1:16かにいただいた
鳥取のPさんのお父様、ありがとうございます!

なぜこんな幸せを味わっているのかというのは、また次か次の更新で!





bonnyさん新作バナー
つぶバナー3よろしかったらクリックを~



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:04 │Comments4 | Trackbacks0編集

食欲旺盛

今日(14日)もずいぶんと冷え込みました。昨年は確か一度も凍らなかった池に氷が張りました。

1:15薄氷

日中、日が当たっても溶けません。うー、さぶっ。



この池には、私の大事の金魚ちゃんたちが住んでいます。

1:15家族
写真撮ってないで早くご飯にしてよ

この子たちは、みんなこの池で産まれた子。食欲も旺盛ですくすくと大きくなっています。





さて、今日はつぶ(ダルメシアンの方)のワクチン接種のために病院へ。ついでに診察台に乗ったテン(チワワの方)の体重が5キロをだいぶ越えてしまっていました。最近やけに食欲旺盛なのですが、先生に冬はご飯を少し多めにしてもいいですよ、なんて言われていましたが、あげ過ぎました。

1:15ぶたさんと
テンちゃん冬眠するから蓄えたのよ

でも決して「太っている」という診断ではないでのです。先生やスタッフの方も「違う犬を目指してるんじゃない?」と笑っていました。でも、まぁよく見るとやっぱり気になります。気を付けなければ…





なんて思った矢先、こんな光景を目撃!

1:15発見!
もうちょっとだわ

お弁当用の鮭が焼けていたので、グリルを引き出してちょっと他のことをしていた隙に狙われていました。
なんて、呑気に撮影する私も私。





ついでに近づいてパチリ。

1:15狙う
あーん、もっと背が高ければいいのにー

いや、やめて。


愛犬が太って来た時は飼い主自身も要注意、と書いてあるのを読んだことがあります。真実でした。



bonnyさん新作バナー
てんバナーよければクリックお願いします



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| テン | 00:25 │Comments8 | Trackbacks0編集

寒かったので、未公開写真公開!

寒いです。山に行ったりもしましたが、ただ「寒い寒い」を連発して帰って来ました。なので、これと言って写真もなし。ということで、最近の未公開写真、公開!




その1 心霊写真

1:14心霊写真
ちょろ

謎の手が写り込んでしまいました。






その2 つぶテンのおもてなし

客布団に寝るつぶ(ダルメシアンの方)
1:14脚布団
あっためてあげてるの



客布団をめくるとテン(チワワの方)
1:14客布団めくると
テンちゃん、アンカになってあげてるの

こんなおもてなし、いかがですか?






その3 温度差

1:14つぶのうしろ
テン「つぶって毎日楽しそうね」

犬種の違いか性格か。






その4 写真写りが長いテン

10るんばてん
何してるのかしら?

ルンバ(お掃除ロボ)警戒中。






その5 箱テン

10はこてん
テンちゃんのお家よ

ちょときつそう。






その6 お人形

1:14みえる?
あたしもお人形に見える?

見えない。



明日は少し暖かくなりますように!…と思ったら朝は0度とか!?




<最近びっくりしたことシリーズ1>

先日会ったダルメシアン。13歳ということでしたが、飼い主さんが「やっと最近落ちつきました」とおっしゃっていました。つぶなんて、まだまだひよっ子だ~。



bonnyさん新作バナー
つぶバナー3クリックすると温風が出ます!(うそ)



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:43 │Comments12 | Trackbacks0編集

タイトルはなし


お人形2つ持って遊んでいたつぶ(ダルメシアンの方)、遊ぶの止めて階段の方をじっと見つめています。

1:13立ち止まり
気配がするわ


1:13あ!
きゃ♪


1:13くるり
夫さ~ん

方向転換中。なんだか足がもつれそうです。






今度は夫に添い寝中。

1:13ミイラ

奥の、ミイラみたいに毛布にくるまってるのが夫です。




かわいい寝顔。

1:13寝顔
んっふー



でも、ちょっとでも白目が見えるとかわいくなくなります。

1:13ちょい
うぐぐ


しかし、今日(12日)は冷え込みましたね。横浜や東京よりも平均気温の高いこの町もかなりの寒さでした。
でも先日、机の足元用に小さなヒーターを買ったので、こうやって夜に更新していても温かです。腰に毛布は巻いていますが。


小さいです。テンと比べもこの通り。

1:13対テン
テンちゃんと比べて何がわかるの?

ちなみに無○良品で購入。




bonnyさん新作バナー
てんバナータイトルなしでもクリックはありが好きです



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:30 │Comments9 | Trackbacks0編集

連休終わって1回休み

3連休も終わりましたね。私は若干の気分の悪さ(二日酔いとも言う)から始まって、仕事も少々。あとは日用品の買い出しなど、なんてことない日々でした。ということで1回休み。なんてことない日はいつものことですが。




写真を1枚だけ。アルバムジャケット風のつぶテン

1:12セピア


タイトルも考えました。恥ずかしいから載せませんけど。




bonnyさん新作バナー
つぶバナー3よろしかったらクリック?



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:59 │Comments10 | Trackbacks0編集

どんど焼きの日

起きて来ても夫の膝の上で眠るテン(チワワの方)。

1:11膝の上
2度寝好きぃ…

テンは一日何度寝するのか。





こちらもまだ寝ぼけているような顔のつぶ(ダルメシアンの方)。

1:11ちょっと
夫さん、朝のあれ

朝はナデナデしてもらうのが日課。





つぶの至福の時間です。

1:11うへ
んっふ

夫の袖口もちょっと気になります。ま、寝起きなんで。






さて、そんな寝ぼけた人たちと一緒に海岸へ。

1:11どんど

どんど焼きです。





古い太鼓とか、神棚とか、いろんな物が括り付けられていました。

1:11どんつぶ


てっぺんにはダルマさん。

1:11だるまん

そういえばつぶを飼い始めた頃、家族の誰かが「ダルメシアン」という名前を覚えるのに「ダルマって覚えておこう」って言っていました。懐かしいなぁ。






燃やすところは見ずにぷらぷらと帰ると、塀に沿ってカーブしているミラー。

1:11みら

ちょっと前は真っすぐなのが建っていたような。そんな記憶があるような、ないような。



全体はこちら。

1:11沿ってる

すみません、逆光で真っ黒でした。






こちらはベッドの形に沿って寝ているダルメシアン。

1:11沿ってる2

1:11なによ
じゃま


ごめんなさいね。
つぶはここで「夕凪の街 桜の国」を鑑賞中でした。(Akitomiさん、ありがとうございまーす。)

広島の平和記念資料館へは高校の特別授業で行ったきり。十分大人になった今、もう一度訪れてみたいなぁ、なんてこと思う、どんど焼きの日の夜でした。








bonnyさん新作バナー
つぶバナー3よろしかったら、どんどんクリック!



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 00:27 │Comments3 | Trackbacks0編集

10日なのでテンちゃん特集

今日は10日。ということで、テン(チワワの方)ばっかり。




撫でられるテン。

10撫でられてん
テンちゃん、ナデナデ好き~




もっと撫でてと催促するテン。

10ちょいちょいてん
ちょっと、何でやめるのよ?





第一ボタンは開けるテン。

10第一ぼてん
閉まらないんじゃないのよ、閉めないの





なんとなく10。(友情出演、ダルメシアンのつぶ)

10むりやりてん
10に見えるかしら?





本当の10。

10てんてん
にこぷんがくれたの





カメの人形が欲しいテン…とつぶ。

10ほしいてん
つぶ「あたしもあれが欲しいのよ」





アップでテン…バックにつぶ。

10あっぷてん
どきどきっ



以上、テンばっかりじゃないけどテンちゃん特集でした。





bonnyさん新作バナー
てんバナーかわいいテンにクリックぜひ!



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| テン | 00:15 │Comments5 | Trackbacks0編集

準備中


ちょっと久しぶりにお山の公園に行ってみました。

1:8まくやま

この公園は2月になると梅の宴と言う梅祭りが催され、そんな時はこの街も賑やかになります。





その梅の宴を前に草刈り作業が進みすっきりとしていました。

1:8草刈り





梅の木の下には水仙。

1:8に





池に映る椿。

1:8映る椿





「輪違い(りんちがい)」という品種の梅。

1:8わからない

1:8輪違い

梅ってバラ科なんですね。







梅が咲いたら山全体がうっすら桃色に見えて風情があるんです。

1:8梅の山

なんて、とても混むので昨年は見に行かなかったんでした。近くだからいつでも行けると思うとなかなか。今年は行って写真を載せたいと思っています。






あれ?犬ブログなのに犬が出て来ませんでした。というこで最後にオマケ。お正月、夫の母にブロッコリーをもらうつぶテン。

1:8ぶろこり


このジャケットも3回目の冬です。




bonnyさん作バナー
テンバナーすみません、よろしかったらクリックぜひ



こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 22:44 │Comments4 | Trackbacks0編集

だって長いから

昨日の記事のクッキーを催促する場面で、「テン(チワワの方)はテーブルの上のクッキーが見えてないのでは?」といご質問が多数寄せられました。ウソです。2名の方がコメントして下さいました。

実は、テン





見たんです。

1:5くれくっきー
クッキー見っけ!

一瞬のことで上手く撮れなくて、顔も写ってないので載せなかったんですが、つぶ(ダルメシアンの方)が確認してる写真の1コマ前です。つぶより先に確認済み。






ね。

1:6ぶー
テンちゃんって、ぬかりないのよ

テンは背伸びすればテーブルの上も見えるんです。長いから。






長いから、ベッドは大を使用中。

1:6やっぱりちがう

日向にベッドを2つ置いておいたんですが、気付いたらこういう組み合わせになっていました。






つぶ、いいの?

1:6いいの
いいの、あたしが我慢すれば丸く収まるもの

大好きな小さいベッドに丸く収まっているつぶです。






<オマケ>夫の母からつぶテンにお年玉。

1:5にっく

ササミ2キロと、国産牛スネ肉1.3キロくらい。


まとめて茹でて、3分の2は冷凍に。

1:5茹で肉

今年もいっぱい食べて元気に過ごせますように。





bonnyさん作バナー
テンバナークリックは短くて大丈夫ですので、ぜひ!



こちらもよければクリックお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:20 │Comments11 | Trackbacks0編集

サンフランシスコからのプレゼント


つぶ(ダルメシアンの方)が、すごい顔して叫んでいます。

1:5くれくれおもちゃ
あたしに頂戴!

テン(チワワの方)も耳を横にして、緊張して見ています。






何を見ているかと言うと、ダルメシアンのコナーちゃんと旦那さんのJJさんとサンフランシスコに暮らすまことさんが送ってくれたプレゼントです。

1:5fromまことさん

ボールとロープのおもちゃ。他にも100%自然素材のシャンプーと、オーガニックのクッキーも。





そして人間にも、オーガニックのクラッカーとチョコレート。

1:5人間にも


それにダルメシアンもいる可愛いディズニーの切手!

1:5切手

いやー、とーっても嬉しいです。まことさん、ありがとう!





さぁ、おもちゃ。

1:5うっぐー
これあたしのー

ロープの方を持って行きましたが、





いつも通りテンが横取り。

1:5てんの
全くつぶったらわかってないんだから

本当につぶには強気のテンです。





でも、つぶはボールも大好き。

1:5たらったー
あたしって我ながら単純だわ~

本当につぶは良い性格です。





さて次はクッキー。シナモンの甘い香りが漂っています。

1:5あ!
あら美味しそう

つぶ、クッキー発見。





スタンバイ。

1:5isoge
テンちゃんも~

テンも急ぎます。





はい、揃いました。

1:5くれくれくっきー
いい子できたわよーっ

その後無事クッキーをもらったつぶテンですが、すごい勢いで食べるので写真が上手く撮れませんでした。



まことさんのブログは、ダルメシアンの飼い主の先輩としてだけでなく、人としての物の考え方など学ぶ所が多いです。実際にお会いしたことはありませんが、いつかサンフランシスコに行きたいと思っている私です。
まことさんのブログ→まこと in サンフランシスコ


という訳で、とっても良い思いをしたつぶテンでした。まことさん、本当にありがとう!




bonnyさん
つぶバナークリックも欲しい欲張りつぶテン…いや私


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 01:54 │Comments10 | Trackbacks0編集

あの日

話は昨年の12月、夫がつぶテンのテーブルにカンナをかけ、色を付けた日に遡ります。



12:19速報



夫がホームセンターに買い物に行っている間、家の外側をカナヅチで「トントントントン」と、調子良く叩くような音がしました。夫が帰って来たのかな?と思いましたが違うようだし、じゃあ、どこか近所で大工仕事をしてるのかな?と外を見てみましたがわかりませんでした。



1:4つぶこ



そして夫が帰って来てからも、「トントントントン」と叩く音が2度ほど聞こえました。夫は置時計が揺れてるし、この家を叩いてる、と言っていました。この写真は、今見返してみたら残っていた、音がした後に外を確認している夫です。

確認
この写真、撮ったことも今まで忘れていました



でも私はつぶテンのテーブルの方が気になって、何かの加減でこんなこともあるんだろう、くらいにしか考えていませんでした。



粒見る



その翌日、思いがけない訃報が。



粒ぼわー



この家を建てた棟梁が亡くなったのです。ここ最近は会っていなかったけれど、その息子さんでつぶ(ダルメシアンの方)の母犬の飼い主さん(やはり大工さん)が少し前に寄ってくれたばかりだったし、信じられませんでした。

お通夜と告別式は都合がつかず、直接棟梁の家にお線香をあげに行きました。そこで息子さんの話を聞くと、病気は持っていたけれど前日まで仕事場のある山小屋まで歩いていたし、夕飯も普通に食べて床に就き、そして翌朝、眠ったまま亡くなっていた、ということでした。



上



その時私は最初に書いたカナヅチの音など忘れていましたが、帰って来てから夫が「あの音、棟梁が亡くなった日だったんだね」と。棟梁が亡くなったのは午前中。私達が音を聞いていたのはお昼前後でした。

「見回りに来たんだ」と思うと妙に納得。この家は、棟梁が建てた最後の新築の家。何かあったら見回りますよ、と言ってくれていましたから。本当は、カラスがつついた音かもしれないし、何か他の理由があったのかもしれませんが、あの音は後にも先にもあの日だけです。



12:19面取り



夫は、初めてのカンナをかけている間中、棟梁のことを考えていたそうです。棟梁にやってもらえば良かったな、とか、棟梁に聞けばよかった、とか。明るくて、話し好きで、お酒が大好きで、人が良くて、全然威張ってなくて、つぶのこともとても可愛がってくれた棟梁、これからも時々なら見回りに来てくれてもいいかな。




と、単なる気のせいとか偶然かもしれない話で長くなってしまいました。私は特別な宗教は持たないし霊感とかはないですけれど、こういうこともあるかもしれないと思うし、何より棟梁と出会わなかったらウチにつぶもいないので、ここに記録として残しておきたいな、と思いました。



bonnyさん
つぶバナーよろしかったらクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 01:09 │Comments15 | Trackbacks0編集

ウルトラマンの人


元旦のお話。ゆっくりと起きてお節とお雑煮。

1:1おせっちー

もちろん、自分の家では何にも用意しませんので、夫の実家で。朝から日本酒など頂き良い気分。





午後は夫の友人が遊びに来てくれました。

1:1ぴょこ
何食べてるの?



この方ウルトラマンのプロデューサーさんなのですが、小さい時からウルトラマンが大好きで、そして今は作る側にいるという、子供の頃の夢を体現された方なのです。



1:1みる
エビの殻…



忙しそうですがとても充実されているようで、お話を聞いているだけで明るい気分になります。否定的なことは言わないし。



1:1エビの味
エビの味…



そんな素敵なウルトラマンの人に、つぶ(ダルメシアンの方)の載った本を見せたり、ブログの話をする私。つぶ、怪獣にならないかな、とかヨコシマなことを考えたり。ごめんなさい。



1:1みるつぶ
ピザの耳、食べたいわ



怪獣と言えば、毎年ウルトラマンの怪獣のフィギアをくださるのですが、今年はこちら。

1:1怪獣


どどんご。美しい。





夜は、夫の家族も一緒にすき焼きパーティー。肉も刺身もお節も、みんな夫のお家から。私の用意した物は白菜とネギと、あ、これは私の父が送って来た物だから、しいたけと豆腐くらいかな。あと卵。

1:1すきやきとか

何にせよ、大勢で食べるとおいしいです。そして食べ過ぎ。






そして今日、1月3日。冬休みに入って初めて夫婦でゆっくり。ということで残り物やらある物で、シャンパン開けて乾杯です。食べ過ぎないように注意しましたが、飲み過ぎました。

夫婦で
今年も良い年でありますように


そんなこんなで冬休み、おしまい。




bonnyさん作バナー
テンバナー食べ過ぎた胃に優しいクリックを!




こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おともだち | 01:24 │Comments8 | Trackbacks0編集

3回続いたので1回休み

元旦、夫のお友達が遊びに来まして、夜は家族も一緒にすき焼きを食べました。

1:2
今年初めてのお山から


で、今朝(1月2日)の朝昼兼用ご飯も前日の残りのすき焼き。
そして夕方、私の実家に年始の挨拶に行ったのですが、道中、夫と「さすがに年末から食べ過ぎてるね」「肉はもうしばらくいいね」なんて話をしていました。が、実家に到着すると、まさかの





すき焼き。

肉
携帯で

いや、おいしく食べたのですが、育ち盛り食べ盛りはとうに過ぎた私。苦しいです、胃が。
ということで、新年早々1回休み。




そうだ、まだきちんと書いていなかったので…


皆様、明けましておめでとうございます。今年も昨年と変わりのないような感じだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。去年は喪中で、ブログにもコメントにも「おめでとう」とは書きませんでした。今年は書ける幸せ。

1:3犬お節
忘年会でニケちゃんの飼い主さんにいただいた犬のおやつお節


私の今年の抱負は、腹八分目。




bonnyさん
つぶバナーつぶテンもクリックも、どうぞよろしく!




こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 01:45 │Comments10 | Trackbacks0編集

忘年会、長編

さて、新年迎えたばかりですが、ブログの方は遡って30日の忘年会の様子をもう少し。




久しぶりに遊びに来てくれたコイケルホンド(コーイケルホンディエ)のニケちゃん。

12:30ママ抱っこ
ママの側が安心なんです

つぶテンが時々吠えるので、ちょっと避難。





頭の上にカメをのせられたニケちゃん。

12:30kame
つぶテンよりいいです

このカメ、この時来て下さっていたNさんからのお土産です。





ママの足元でじーっとしているニケちゃん。

12:30ねむ
つぶつぶした犬から隠れてるんです

大人のニケちゃん。まだまだ小生意気でうるさいつぶテンとは絡みません。というか、つぶテンとは誰も絡めないというべきか。





こちらはキラキラした瞳でパパに何かもらおうとしているニケちゃん。可愛いです。

12:30ちょうらい2
さぁ、僕におやつをくれるがいいですよ


こんな風に顔をのっける所もたまりません。

12:30くらさい
僕、こうすると可愛いんだよね?

と、自分の魅力をよく知っているニケちゃんです。





ニケちゃんの前を何か謎の白い影が!

12:30つぶ?

これ、つぶ(ダルメシアンの方)が通った残像です。





さてテン(チワワの方)の様子を少し。akitomiさんに自ら飛び込んで行きました。

12:30みるー
ごちそう見たいのよ

視線はテーブル。この日は煮込みハンバーグ、豚角煮、ニケちゃんのママが焼いて来て下さったローストビーフと、肉がいっぱいのテーブルで、犬たちにとっては大変魅力的だったと思います。他にピザや刺身、ホタテのフライなど。





隣のNさんからもウリウリ攻撃。

12:30うりー
ぐるしぃ…

でも嫌がらず、されるがまま。





ニケちゃんのパパ、Tさんもテンを抱っこ。

12:30捕獲
テンちゃん捕獲されたのよ


12:30抱っこ?
でっかいでっかいって言われてるの

でも吠えずにじーっとしていました。





夫越しにニケちゃんを見るつぶ。

12:30夫越し
あたしの天敵なの

本当はニケちゃんではなく、その向こうの換気扇の下でタバコを吸っているakitomiさんを警戒中。小さい頃驚かされたことを根に持つ、執念深いつぶです。





そして、ニケちゃんのママ、Mさんにお会いする楽しみの一つが手作りのお菓子です。今回もホント絶品。

12:30道明寺
夫大好き道明寺


12:30ケーキ
ほんっとにおいしいロールケーキ。スポンジ激うま!


12:30パウンド
ラッピングも美しい


12:30ぷろ
ドライフルーツのパウンドケーキ。こちらもうまーい!


おいしいケーキとコーヒーや紅茶を飲みながら、楽しくおしゃべりをしていたのですが、途中怪談話も出て来て、私も2つほど体験談を披露しました。その話も書きたいのですが、長くなるのでまたいつか。




bonnyさん作バナー
テンバナー今年もクリックお願いしまっす




こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| おともだち | 03:00 │Comments4 | Trackbacks0編集

お年取り


日付が変わり、無事新しい年を迎えました。つぶつぶてんてんを読んで下さっている皆様、昨年一年間ありがとうございました。昨年は初めて年間通してブログを付けた年でした。やはり読んで下さる方やコメントを書いて下さる方がいらっしゃるので、私も楽しく続けることが出来ていると思います。感謝!





さて、先ほどまで隣の母屋に夫の家族が集合して、年越しソバを食べたり紅白を見たりしていました。

12:31そば
生桜えびの天ぷら、サクサク。


みんな大好き竹八の粕漬け、竹味真

12:31たけみしん

何のお手伝いもせず、飲んだだけ、食べただけーの、いけない私。ごめんなさい。





食べ終わった後は、つぶテンのおやつタイム。

12:31真剣
あたしいい子なの

夫の母がおやつを取り出す所を、固唾をのんで見守るつぶ(ダルメシアンの方)。





こちらは夫の弟さんの膝に飛び乗っていたテン(チワワの方)。

12:31弟さん
テンちゃんよ

ちょい緊張気味。





今度は夫の母の膝の上です。

12:31ママ
夫ママさん、テンちゃんここで寝るわ

本当にしばらく眠っていました。





そして次は夫の父の膝の上で熟睡。

12:31パパさん
ぶふふー

前日の忘年会疲れが出たかな?あ、忘年会の続きはまた後日アップしますね。





うたた寝している夫の側にいるつぶ。

12:31夫さんが
夫さん具合が悪いのかしら?

いや、逆にいい気分になったのよ。




なんて、こんな感じで大晦日を過ごしました。そして家に帰って来て新年を迎えたのですが、夫が「22年か…」とつぶやいたので、無意識に「昭和?」っ聞き返してしまった、昭和の染み付いた私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。





bonnyさん
つぶバナーつぶテンもクリックも、どうぞよろしく!




こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:03 │Comments16 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

