

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

テンちゃん練習中

テンちゃんです。チワワの方です。なんて、まっちゃんは毎回注意書き入れるのよね。見れば分かるのに。

ど・あっぷ

テンちゃんが今どこにいるかって?





テンちゃんは今こんな所にいます。宙ぶらりん。山中湖から帰って来てから毎日こういう時間があるの。練習って言う時間らしいわ。

全体

あら、まっちゃん、ずいぶんO脚ね。良かった、似なくて。テンちゃんの脚はすらっとしてるの。





あ、つぶだ。一応言った方がいいのかしら?

ぬーっ

見れば分かるけど、ダルメシアンの方ね。





あんまり上から見たことなかったけど、頭はつぶつぶ少ないのね。おもしろい。

つぶも~

つぶは今、おやつが欲しいって言ってるの。練習の時はいいおやつが用意してあるのよ。つぶは練習しないのにテンちゃんより大きいのがもらえるの。不公平ね。

どうだろ

それにしてもいつまでやるのかしら?テンちゃんもいろいろ忙しいのに。





という感じで、テンをバッグに入れる練習しています。もう少し慣れたら上に飛び出し防止ネットを付けて、それにも慣れたら電車に乗ってみようかと思います。あ、最後は私、まっちゃんでした。では。
ちなみにバッグはスリング型バッグ「ハグ」を使用しています。





bonnyさん
つぶバナーランキング参加中。お手数ですがクリックぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<お知らせ>フォトメッセージ展開催中です!

| テン | 01:26 │Comments8 | Trackbacks0編集

寒いので簡単更新


真冬に逆戻りしたのかと思うほど冷えた夜、夫とつぶテンはくっ付いてうたた寝中。

寝ちゃった





つぶ(ダルメシアンの方)の寝顔。

くぅ~

幸せそう。





つぶ、暖かくていいね。

目開いた
まっちゃんは一人で寒そうね

大丈夫、腰に毛布巻いてるから。
でも本当に寒くてつぶテンの住む町は雪も降りました。年々寒いのが苦手になって来た私。「老化」という言葉が頭をよぎります。何かいろいろ寒いです。




bonnyさん作バナー
てんバナー暖かいクリック、ぜひ!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<お知らせ>フォトメッセージ展開催中


| つぶてん | 02:17 │Comments7 | Trackbacks0編集

旅行後の日常(猿とバッグと虫)


旅行が終わって日常生活が戻って来ました。たった一泊の旅行ですが、犬連れだと結構な大荷物なので、準備と片付けで時間がかかります。ちゃっちゃとやれれば良いのですけど。




そんな戻って来た日常の一コマ。暖かくなったからでしょうか?最近見なかった猿が2匹庭にいまして、甘夏か何か剥いて食べていました。つぶテンを家に入れた後、カメラを持ってちょっと近づいたら気付かれて…

さるだよ!

私を見て猿が立ち上がりました。片手には食べかけの甘夏。そして一歩二歩私の方に向かって来たので、恐くて走って逃げました。甘夏投げつけられるかと思いました。いやだな、こんな日常。





こちら日常満喫中のつぶ(ダルメシアンの方)。

あたしの
新しいベッド買ってもらったの♡



テン(チワワの方)がつぶをどかして確認中。

何これ?
つぶ、これベッドじゃないわよ

さすがテン。これはテンの…




キャリーバッグです。楽天で人気っていう触れ込みに釣られました。テンは小さい時、つぶとの散歩は普通のショルダーバッグに入れていたのですが、大きくなってからは重いし、つぶと同じだけ歩けるし、必要なくなっていました。

興味なし
テンちゃんには関係ないわね

でも、やっぱりあってもいいかなと思って、10キロまでオッケーということなので購入してみました。いつか実家とか都会に行けるように練習開始。成果が出たらご報告致します。





そしてこれもガムのコマーシャルではなく日常。

CM.jpg

空いたガムの容器におやつを入れてつぶのおもちゃに。

白黒
ぐぐごぎがぐがご(口伸びちゃうわよ)

この後ちゃんと開けておやつ食べてました。(鼻突っ込んでも届かなかったようでちょっと手伝いました。その写真は画像の読み込みに失敗して消失。残念。)





最後に旅行の思い出ひとつ。これは忍野八海でのつぶつぶ柄の私とテン。

つぶつぶ

見てほしいのはダウンベスト。犬の散歩に良いかも!と思って地元のお店で買ったのですが、前のファスナーを閉めると色が緑ということもあって何となく虫チック。で、夫に「虫みたいじゃない?」って聞いたら「仮面ライダーみたい」って言われたのが、とっても納得!でした。結局虫ですが。




フォトメッセージ展、いよいよ始まりです!





bonnyさん
つぶバナーランキング参加中。お手数ですがクリックぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



| つぶてん | 00:56 │Comments10 | Trackbacks0編集

山中湖日記 後編


山中湖日記の後編は宿泊したプライベートハウス・バイロンで頂いた食事やお部屋の様子など。今回は泊まった翌日は平日ということで2部屋でも貸切扱いにしていただきましたが、休前日などは違うと思います。興味のある方は問い合わせてみて下さい。



では、まず食事編。全部載せると写真が多いのですが、楽しみにして下さってる方が2名はいらっしゃることがわかったので、小さくですが載せてみます。クリックで大きくなります。

DSCF8002.jpg
ちらし寿司

前菜と鶏卵椀(鶏卵に見立てたもちの中に鰻入り)
DSCF8003バイロンDSCF8008.jpg

魚と肉(メロと豚バラ)
DSCF8020.jpgDSCF8017.jpg

ワカサギと山菜の天ぷらと野菜の煮物?(忘れた)
DSCF8013.jpg

オプションでお願いした夫の母の誕生祝いのケーキとご厚意の犬用パン
DSCF8036.jpgDSCF8029.jpg

他にフルーツの盛り合わせと、お彼岸だったので手作りのぼたもちもいただきました。



朝ご飯は洋風。肉球型にかけられたヨーグルトソースがかわいい。

DSCF8114.jpgDSCF8109.jpg

あとはいろいろなパンとオレンジジュースとコーヒー。


いやー、食べた食べた、食べました。どれもとてもおいしかったです。
ただつぶ(ダルメシアンの方)がうるさくて申し訳なかったです。今までの旅行はキャンプか、部屋のテラスでバーベキューか車で待機でした。なので今回初めてトレーニングが必要だ!と思いました。(遅すぎ!)




ね、つぶ。

DSCF8126.jpg
あたしダメな子?

つぶはダメな子じゃないよ。人間の方がダメね。




そんなダメじゃないつぶがいるのは部屋の前の廊下ですが、奥にもう一部屋あって

DSCF8129.jpg


こうして廊下の入り口にフェンスをすれば2部屋の間は自由に行き来できます。

DSCF8128.jpg
あっちはダメなの?

2組で行くと気兼ねなく一緒に遊べて良いですね。




フェンスの向こうはもう1部屋とダイニングに続く階段。

DSCF8133.jpg

階段の踊り場からもダイニングからも中庭に出られて、自由にトイレが出来るので夜は本当に便利でした。





そしてこちらはコロコロとか消臭スプレーなどのお掃除セット。こういうのはどこに行ってもありますが、そこに書いてあったオーナーのメッセージが優しい。

DSCF8135.jpg

繊細なつぶ、失敗しましてこの優しさに甘えることに。トイレだけはどこに行っても失敗したことがなかったので、こちらも動揺してしまいました。スチームで掃除するので大丈夫ですよ、ということでしたが、重ね重ね申し訳ない私たち。




これは二日目の早朝、もう一度プライベートビーチに遊びに行ったときの写真。

こら
夫「もうっ、ダメでしょ!」

また前日に入った水たまりに近づいて前傾姿勢で中を見ていたので、大慌てで止めさせました。この時はテン(チワワの方)もつぶに付いて行っていたので、夫に叱られながら捕獲された所です。





9時過ぎに早めにチェックアウトして忍野八海へ。ここの草餅が大好きなので。

DSCF8152.jpg
テンちゃん、ちゃんと歩けるわよ

おじいちゃんとおばあちゃんに連れて歩かれてる孫、みたいなテン。ちょっと子山羊にも見えます。




雲が多くて、あまり水がきれいに見えませんでした。きれいな方を見たい場合は、偶然にもこの2日前に同じ場所に行っていたナベヲさん一家のブログへどうぞ。

DSCF8148.jpg

この水を見ていた時に、ポケットに手を突っ込んでバイロンさんのルームキーが入ってることに気が付いたのでした。(3つ前の記事「帰れない」参照)




そんなこんなで山中湖日記はおしまいです。最後にバイロンでいただいたオリジナルのつぶテンタオル。

バイロンタオル

バイロンから

夫も大感激していました。本当にありがとうございました!



ということで、本当におしまい。長いこと読んで下さってありがとうございました。





bonnyさん作バナー
てんバナーよければクリックお願いしまっす

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| おでかけ | 00:42 │Comments8 | Trackbacks0編集

山中湖日記 前編


連休最終日の月曜日、山中湖に行きました。お宿は前々から一度泊まってみたいと思っていたプライベートハウス・バイロンです。



部屋は3部屋なのですが、今回私達夫婦と夫の両親で2部屋でしたが、ありがたいことに貸切にしてくださいました。お宿の様子や食事等は後編で!





到着してまずは外遊び。専用のドッグランで遊び、さらに専用ビーチで遊びました。

DSCF7901.jpg



DSCF7904.jpg



この広いビーチをつぶ(ダルメシアンの方)が、とーっても気に入って、見ているこちらの方が笑ってしまうくらい嬉しそうに走り回ったり、そんなに好きでないはずの水の中にバッシャバシャ入って行ったりしました。


DSCF7908.jpg
どいて~急に止まれないわよ~


DSCF7919.jpg

まだ雪も残っているほど寒いのに…。でも海や川と違って穏やかだからかもしれません。




テン(チワワの方)は子育て中の白鳥に威嚇されていました。

DSCF7946.jpg
テンちゃんいい子よ



人間と犬と鳥が点々と。

DSCF7952.jpg


この写真のつぶの右側の水たまり。手前はもっとドロドロの水が溜まっていたのですが、何を思ったのかつぶが飛び込んでしまいました。一瞬深みにはまってしまって焦ったようでしたが、なんとか這い上がって来ました。こちらもびっくりしてキャーキャー言っていたので写真は撮ってません。





汚くて臭い犬の出来上がり。バイロンさんは外に犬用のお湯の出る洗い場があり助かりました。

DSCF7965.jpg
何であたしだけ?


わかってるでしょ?

DSCF7968.jpg
あたし、スイッチが入っちゃったのね

ま、こちらとしても今となってはおもしろい思い出ですが。





食事前、私が部屋に入って行くとこんな光景。(ベッドの上に持参したカバーを掛けています)

DSCF7978.jpg

疲れ切った3人組。



つぶ、大丈夫?

DSCF7981_20100324220025.jpg
スイッチ切れちゃったのよ

このスイッチ、また後で入りました。出来ればずっと切っていて欲しかった…ということで、長くなるので後編に続く。




<オマケ>富士山と白鳥

DSCF7937_20100324222452.jpg




bonnyさん
つぶバナーよければクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



フォトメッセージ展のお知らせ(クリックで飛びます)

| おでかけ | 23:14 │Comments11 | Trackbacks0編集

帰れた


無事に1泊旅行から帰って来ました。誰よりもはじけて楽しんで来たつぶ(ダルメシアンの方。

3:23ぐっすり

帰って来てからずっとぐっすりです。





持って行ったベッドを積んでおいたら、テン(チワワの方)が入っていました。

どこに

テンもぐっすりです。




しばらくしてめくってみると、仰向けになっていました。

みっちみち
ちょっとやめてよー

ベッドじゅうテンだらけ。





またしばらくすると…新しい帽子?

お帽子
違うわよ、掛け布団よ



ホントだ。

隙間

崩さないように、とっても上手にもぐれましたね♪


夜になってもつぶテンは寝続けています。もちろんご飯の時は起きて来ましたが。ということで旅行中の出来事はまた後日更新いたしまーす。


bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければお帰りの1クリックを

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




フォトメッセージ展のお知らせ(クリックで飛びます)

| つぶてん | 22:56 │Comments6 | Trackbacks0編集

帰れない

moblog_8993347f.jpg

鍵、持って来ちゃいました。逆戻り。

| 携帯更新 | 10:24 │Comment- | Trackback-│編集

山中湖



山中湖に来ています。


湖畔のドロドロの水溜まりに全身浸かって、シャワーされたはじけた犬が一匹います。大変です。でも楽しそうなので良しとします。

| 携帯更新 | 18:12 │Comment- | Trackbacks0編集

テスト




携帯から更新の練習中

| 携帯更新 | 01:51 │Comment- | Trackback-│編集

風の強い週末


土曜日、外にいると身の危険を感じるほどの強風。家の中にいても音もすごいし揺れるし、テン(チワワの方)も珍しくこわがってイスの下に避難していました。

3:21イスの下
テンちゃん、ここが一番安全と思うの

夫はブログを更新中。ウソです。





一方つぶ(ダルメシアンの方)はソファの上。

3:21うかがう
すごい風ね

本当ね。つぶ、ちょっと座る所間違えてるけどね。




何か考え中のようなつぶ。

3:21考え中
あたし、絶対飛ばされちゃうわよね


そうよ。だから午後のお散歩はなしよ。

3:21眠くなった
何でよ

いやいや、本当に凄まじい風ですから。






一夜明けて日曜日、我が家の被害が明らかに。

3:21被害

庭の犬用の囲いが一部めちゃくちゃ。

3:21被害2


ここは高台で海が近いこともあってか、元々風はよく吹くところですが、今回は今までになく激しく吹き荒れました。皆様のお住まいの所は大丈夫でしたか?



bonnyさん
つぶバナーよければクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:00 │Comments6 | Trackbacks0編集

計算ずく


朝「今日はお山かなぁ?」とつぶ(ダルメシアンの方)に言うと、大喜びで夫の所へ確かめに行きました。

3:19すがるつぶ
夫さん、お山?今日はお山へ行くの?



テン(チワワの方)も。

3:19テンも
テンちゃんもテンんちゃも!お山行くー!



よしよし、と嬉しがる夫。

3:19よしよし
夫さん大好き~お山連れてって~

2匹で可愛くお山行こうコールです。




さぁ、夫もその気になって出発です。

3:19背後のつぶテン
テン「夫さんって単純よね」
つぶ「聞こえるわよ。運転手だから大事にしましょ」




ほら行くよ~、と夫。

3:19はいはーい
夫さん待って~


えーっと、フィクションです。たぶん。




bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければ1クリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




フォトメッセージ展のお知らせ(クリックで飛びます)

| つぶてん | 00:48 │Comments8 | Trackbacks0編集

つぶつぶでお揃いとフォトメッセージ展のお知らせ


今日はつぶテン連れて病院へ。こんな恰好で歩いて行きました。

3:18病院へ
みんなに笑われないかしら?

以前さとちんに頂いたつぶ柄トート。正確には私はテン(チワワの方)を連れて、その後をつぶと夫が歩いていたのですが、道行く人にどう思われるかなんて、もはや何も気にしないお年頃です。




さてさて、話は変わってちょっとお知らせです。3月29日から4月4日の間、 渋谷NHKふれあいホールギャラリーで「ペットは家族 一生一緒」というテーマのフォトメッセージ展が開催されます。(主催NPO法人 陽の会 )

「捨てられ、一度はかき消えそうになった命。
救われ蘇り、今度は誰より強く命の炎を燃やします。
本当の家族に出会えた喜びに輝く犬と人の姿をどうかご覧下さい。」ーNPO陽の会HPより抜粋

詳しくは↓クリックしてご覧下さい。




このフォト展のことは、処分施設の犬を保護し、新しい家族を見つける活動をされているめぐろのいぬやしきさんから教えていただきました。私が何か活動しているということではなく、どちらかというと現実を見ないようにしていた方ですが、今回ご縁がありこのようにお知らせもさせて頂きました。私も見に行く予定でいますが、興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてください。





bonnyさん
つぶバナーよければクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 01:41 │Comments2 | Trackbacks0編集

仲良く見てます


つぶ(ダルメシアンの方)が一人で外を見ています。

3:16ひとり
何か感じるのよね

あれ?





一人じゃなかったようです。

3:16ふたり
絶対なんかいるわよね

向こう側にテン(チワワの方)がいました。





並んでます。

3:17うしr
つぶ「猫ちゃんがいたわよね?」
テン「テンちゃん見たわよ」


みなさん分かってると思いますが、チワワとダルメシアンですよ。たいして差がないように見えますが。





横から。

3:17横
目を離しちゃダメよ



下から。ご飯の後なので、つぶの口の周りが汚れています。

3:17下
あっちの方が怪しいわよね





つぶ、何見てるの?

3:17見てるの
テンがこわがるから一緒にいてあげてるのよ

そうか、お姉さんだね。



よかったね、テン。

3:17はて?
つぶ、いつまでここにいるのかしら?きついわ


テン、邪魔だったのかな?でもこんな風にくっついているのは、あまり見ない光景なので急いで写真に撮りました。



bonnyさん作バナー
てんバナー仲良し姉妹にクリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:41 │Comments7 | Trackbacks0編集

宴の後


町の公園で催されていた梅の宴。期間中は雨も多かったり寒かったりで、行きそびれてしまいました。




今日行ってみましたが、残念ながらすっかり見頃は過ぎてしまっていました。

DSCF7492.jpg

山の斜面が梅の木で覆われているので、下から見るときれいなんです。本当は。




売店も店じまい。取り壊されるのを待っています。

DSCF7514.jpg


今年は食べようと思っていた梅ソフトのスタンドも、当然閉まっています。

DSCF7520.jpg

よし、来年こそは。と思うのですが、実は昨年も来なくて同じことを思ったのでした。





梅は終わってしまっていましたが、今年初めて土筆を見ました。

DSCF7501.jpg

春ですね。




まぁ、太い土筆!

DSCF7502.jpg

と思ったらテン(チワワの方)の足。





テン、足だけの登場でかわいそうなので






顔。

3:16しゃべってる
つぶ、人の嫌がることしないで!

しつこくちょっかい出してくるつぶ(ダルメシアンの方)にお説教するテンと、神妙に聞いているつぶ。



bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければ1クリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 日々 | 00:40 │Comments7 | Trackbacks0編集

見ています


ある日のテン(チワワの方)。ひとり無心にニオイ嗅ぎ。

DSCF7245.jpg
これ、つぶのニオイかしら?

そんなテンのことを






つぶ(ダルメシアンの方)が見ています。

DSCF7244.jpg
何が臭うのかしら?



まだ見ています。


日向ぼっこすればいいのに…

テンのことが大好きだから気になるのかもしれません。





まだまだ見ています。

DSCF7247.jpg
気が散って昼寝ができないわよ


いやいや、大好きなんです、きっと。





bonnyさん作バナー
つぶバナー3よろしかったらクリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 00:25 │Comments4 | Trackbacks0編集

言ったり言われたり


3月14日。今日はホワイトデーですが、私達の結婚記念日でもあります。12年前も良く晴れた結婚式日和の一日でした。そして披露宴で受付をしてくれたみったばさんの誕生日でもあります。おめでと~!

3:14駅
相模線のとある駅

今日は日曜日だったこともあり、私達夫婦のお仲人さんである夫の恩師のお墓参りへ。夫の上司でもあった方なので、きっと今でもいろいろ心配してらっしゃるんではないかしら、と思いながら手を合わせました。





その後ご自宅へ伺うと、奥様や息子さんご夫妻がクレープパーティーをしてくれました。奥様のお母様と息子さご夫婦2組とお子さんが4人。とてもにぎやかなパーティーでした。

3:14くれーぷぱーてぃ

いろいろな具をくるくる巻いて。とーってもおいしかったです。家でも真似してみようと思います。ご馳走間でした!そうそう、お嫁さんのお一人が、明日お誕生日ということでした。おめでとうございます!




食後はお抹茶をいただきながらおしゃべりを。こういう日本的な物が良いな、と思うこの頃。

3:14おまっちゃ

実は夫と私は超が付くほどのスピード婚。当時まわりの人々は大層びっくりしていたものですが、最初にご挨拶に行った後、夫に「話が出来ない人を連れて来たらどうしようかと思ったが、逆にああいう人でないと話が出来ないと思う人だった」と言ってくれたと、亡くなった後に聞かされました。本当に、歳が離れていてもきちんと大人の人間として話をして下さる方でした。






一日戻って土曜日は、小学生の時から知っている2人の若者が成人式を迎えたということで、一緒にお祝いしてきました。早い話が飲んで来ました、ということですが。

3:14ねてん
テンの寝顔



社会人と大学生。それぞれ人生に対して期待と不安を持ちながら真面目に生きていてる若者へ為になるアドバイス、なんてこともなく、ただへらへらと飲んでる歳だけ大人の私。

3:14ねつぶ
つぶの寝顔


でも楽しかったと言ってくれたから良しとします。この場合つまらなかったとは言えないはずですが。

3:14お知り合い
2匹のお尻


ということで、おめでとうと言ったり言われたりの週末でした。その代わり、つぶテンはお留守番三昧。




bonnyさん
つぶバナーよければクリックお願いします


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 人間 | 23:47 │Comments8 | Trackbacks0編集

お山と寝顔


ちょっと久ぶりにお山へ。

3:12晴れた山

空も青くてきれいでしたが、山が何となくオレンジ色…と思ったら杉の木の花粉。私は花粉症ではありませんが、見ているとムズムズした気分になりました。花粉症の知り合いが涙目で「山に行って杉を全部切りたい」って言っていたのを思い出します。






今日はトンビがたくさん。お約束通り夫はテン(チワワの方)の元へ。

3:12守る
さらわれたら大変だからね

そうそう、冗談ではありません。前回学習させていただきました。



安心の夫と、たぶんよくわかっていないテン。

3:12安心
テンちゃん一人で歩けるけど

来月ここへお友達が来てくれる予定。と、さりげなく予告。






お山へ行ってたくさん走ったから疲れたのか、それともつまらないのか、こんな顔のつぶ(ダルメシアンの方)。

3:12つまんない
夫さん、どうしてあたしを守ってくれなかったのかしら?

と、思ってるかどうかはわかりませんが。




つぶ、息苦しくない?

3:12はぁ
別にー



寝ました。

3:12寝よう
んー

お目目がぎゅっ。






テンも寝てます。

3:12こっちも



3:12こっちは長



物事って、角度を変えると違って見えますよね…というお話でした。




bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければ1クリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 02:04 │Comments6 | Trackbacks0編集

散歩のついで


朝のお散歩後、家には帰らずに海岸沿いの道を走っています。

DSCF7092_20100312001444.jpg

良いお天気でドライブ日和。





様子がいつもと違うので確認中のつぶ(ダルメシアンの方)。

DSCF7088.jpg
遊びに行くの?

ちがいますよ。


DSCF7096.jpg
じゃあ、どこ行くの?

あ、これはテン(チワワの方)です。私の膝の上にいます。失敗ショットだけど、膨らんだ口元が何とも言えず可愛いので載せちゃう私。





行った先は税務署でした。

DSCF7120.jpg
あたしが来る必要あったのかしら?

ないんだけど、ついでに。社会勉強ですよ。





車の中でおやつ。以前さとちんに頂いた犬用鯛焼きで、テンが釣れました。

DSCF7157.jpg
全部食べるのっ!

今日のテンは口元ばっかり。つぶが食べている所も撮りましたが、勢いが激しくてブレブレでした。





さて、税務署から帰って来て、夫は仕事へ。

DSCF7223.jpg
テンちゃん疲れたわ

思いがけない遠出で疲れたテンは日向ぼっこ。





いつの間にかつぶも並んでいました。

DSCF7265.jpg
あたしご飯食べたかしら?


出かけたせいでちょっと時間がずれちゃいましたが、ちゃんと食べましたよ。

3:12
何か調子くるっちゃったわ


ちなみに、普段のつぶは、朝起きたらスープ→散歩→昼寝→昼ご飯→昼寝→ちょっと庭遊び→おやつにスープ→留守番→散歩→夜ご飯→寝る。という規則正しい一日です。




bonnyさん作バナー
てんバナー読んだついでに、クリックも、ぜひ!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 01:14 │Comments5 | Trackbacks0編集

飼い主の欲目

とまどったような顔のつぶ(ダルメシアンの方)。


隠れてるつもりかしら?

何が隠れているのかというと





こちら。

DSCF6966.jpg
Don't disturb.

テン(チワワの方)です。






そのテンを不思議そうに見ているつぶ。

DSCF6981.jpg
どうやって入ったのかしら?

テンは上手に毛布にくるまることが出来ます。





ね?

DSCF6973.jpg
また冬が来たの?

今日(火曜日)はみぞれも降り寒い一日でしたので、寒がりのテンはつらかったのでしょう。





見てたらちょこっと出て来ました。

DSCF6986.jpg
ちょっとならお顔出しても平気よ

あらぁ…



テン、ちょっと可愛いじゃないの。

DSCF6988.jpg
お耳寒いからこれ以上はだめよ

何の狙いもなくこんなに可愛いことするなんて、と感心してしまいました。ちょっと飼い主の欲目もありますけど。




bonnyさん作バナー
つぶバナー3欲目じゃないよ…のクリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:21 │Comments13 | Trackbacks0編集

テンはおやじ顔


今日も一日雨降り。風も強いし何となくやる気が起きず、全て後回し。

3:8見る
育てのママいい人ね

テレビでベンジャミン・バトンを観ていたつぶ(ダルメシアンの方)と夫。





やること後回しついでにお絵描きの練習。テン(チワワの方)を写真見ながら描いてみました。

ten.jpg

…。いいんです。慰めはいりません。しくしく。





テンって難しいね。

3:8でないもん
泣きたいのはテンちゃんの方よ


でもよく見ると似てなくもないような…。テンってやっぱりおやじ顔?




bonnyさん作バナー
てんバナーおやじ顔のテンに励ましのクリックください!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 絵を描いた | 00:08 │Comments8 | Trackbacks0編集

雨の日の運動



じーっと外を見ているつぶテン。

3:7雨ね~
雨…

しかしよく降りますね。梅も見頃らしいのですが。






がっかりなつぶ(ダルメシアンの方)。

3:7真顔
お散歩は無理かしら

まあまあの雨ならば散歩なしの我が家です。






テン(チワワの方)の顔にゴミがくっ付いていたのでパチリ。

DSCF6852.jpg
写真じゃなくてゴミをとってよ

忙しいから自分でとってよ。





なんて言ってたら、目の前で腕立て伏せを始めました。

DSCF6853.jpg
いーち、にーい

一緒に暮らすダルメシアンに負けぬよう、日々精進です。





うそです。ただの伸びでした。

DSCF6854.jpg
みんな分かってるわよ

でもテンって、腕立て伏せくら出来そうに見えます。






<オマケ>保護色
3:7保護色
隠れてるの

逆に目立つような気もしますが。




bonnyさん
つぶバナーよろしかったらクリックで指の運動を!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:29 │Comments3 | Trackbacks0編集

ヒヤヒヤしない動画


雨上がりの朝、海辺の公園へ行きました。

3:4海辺

雨上がり、そして寒かったせいか、いつもはいる釣り人やお散歩の人たちもいませんでした。




ここに来るといつも感心するのは

3:4海の階段


鳩のお行儀の良さ。

3:4こわい

一斉に飛んで来ても、乱れることなく一列に。






何か見つけたテン(チワワの方)。

3:4ひとで
これなーに?

干涸びたヒトデでした。





夜は久々につぶとテンが一戦交えていました。

3:4一戦
つぶ、テンちゃんチワワなのよー!

そう思ってヒヤヒヤしていたころが懐かしいです。





では、いつも同じようなものですが、動画でどうぞ。音あります。




寒がりのテンがこのように活発に動くようになると、やはり春だなぁと思うのです。





bonnyさん作バナー
つぶバナー3がんばったつぶテンにクリックを!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:41 │Comments7 | Trackbacks0編集

朝からつぶつぶなひな祭り




朝、寒かったのでヒーターの前で新聞を広げて読んでいたところ、突然目の前が白黒のつぶつぶに。

ごろんごろん
来たわよ~

と思ったら、つぶ(ダルメシアンの方)でした。





つぶ、ちょっと邪魔なんだけどな。

なでて
あたしに注目してよ


はいはい。

なでなで
そうそう、そこそこ

つぶ…




本当はヒーターの前に来たかったんでしょう?

DSCF6620.jpg
さあね

ま、いいけど。




床に直じゃ痛かろうと思って、顔の下に毛布を敷いあげる優しい私。つぶ柄でわかりづらいですが。

DSCF6621.jpg
過保護ね

つぶは『我が家の永遠のお姫様』ですから。(久々、つぶのキャッチフレーズです。ちなみにテンは『戦うチワワ』だったかな?)





で、ブログ更新するんで写真を見ていたら、ソファにテン(チワワの方)が座っていたことに気が付いて笑ってしまいました。

DSCF6624.jpg
あら?あたし、もう注目されてない?

一人でちんまりと座っているテン。何を考えているんでしょうか。





さて、日付変わってしまいましたが、3月3日はおひな祭りということで、夫の母からちらし寿司の差入れあり。本当は今日(4日)のお昼ご飯にする予定でしたが、晩酌しつつ、つまんでいるところ。

DSCF6638.jpg
おいしいね~♪


おひな様で思い出すのは、小学校低学年の時のある晩、父が会社の人と車で帰って来て、その車から次から次へと大小さまざまな箱が玄関先へ運ばれたこと。箱の中身は七段飾りのひな人形。毎年飾ってもらうと、本当に胸がわくわくして、衣装や道具など飽きずに眺めていたものです。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| つぶてん | 00:43 │Comments6 | Trackbacks0編集

短毛姉妹

今日(火曜日)はまた冷えましたので、ヒーターの前に集合です。


心もあったまるわよ

でもつぶ(ダルメシアンの方)は近過ぎると思います。確かに小さい小さいヒーターだけど、そんなに近くに来なくてもちゃんと温風出てますよ。




言ってることが分かったのかテン(チワワの方)は後ろへ移動。

DSCF6559.jpg
あら行っちゃうの?

たぶんカメラが嫌だったんだと思います。





ほら、つぶも離れたら?

DSCF6569.jpg
あたし短毛だから仕方ないわよ

首の毛伸ばしたけどね。





あれ?

3:2あったかい
あー、ここいいわ



いつの間にかつぶがいなくなって、テンがヒーターにあたっていました。

DSCF6580.jpg
テンちゃんも短毛だから


テン、最近ヒーターの暖かさに気付いたようですが、本当の春もすぐそこ、ですよね?
しかし、このところの寒暖の差の激しさには参ってしまいそうですが、体調壊さないように乗り切りたいものです。皆様もお体どうぞご自愛下さいませ。





ランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ短毛姉妹に暖かいクリック、ぜひ!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:20 │Comments5 | Trackbacks0編集

重み


つぶ(ダルメシアンの方)に「お仕事行って来るね」と声をかけてる所。

3:1行っちゃうの?
まっちゃん行っちゃうの?寂しいわ

なんてことは言ってません。私が持ってる「いい子にお留守番しててねクッキー」に目が釘付けのところ。





食べたらそっぽ。

3:1そっぽ
やっと一人の時間だわ

帰って来たときはとっても喜んでくれるんですけどね。別れのつらさはひっそり噛み締めるタイプかもしれません。重い別れでは留守番もさせ辛いので、このくらいの軽さがちょうどいいです。…と言うことにしておきます。






こちらテン。

DSCF6396.jpg
風の音するー

今日は風が強くて恐かったのか、ずーっと甘えっ子モード。





降りる気さらさら無しです。

DSCF6394.jpg
まっちゃん、テンちゃんを守ってね

守ります。守りますけど





重い。

DSCF6405.jpg
お尻撮るのはやめてー


それでもつぶとテンのことだけは、何かあったら守れるように、体力付けてがんばります。責任も重いです。




bonnyさん作バナー
てんバナーよろしかったらクリックを~

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:14 │Comments8 | Trackbacks0編集

見張りと襟巻き

テン(チワワの方)は朝から海を眺めて警戒中。

見張り
テンちゃんがお家守るの

今日(日曜)は一日、津波の注意報や警報が出ていましたが、皆さんのお住まいの地方は大丈夫でしたでしょうか?





真剣な顔のテン。

見張り中
海ってこわいのね

地球の裏側で起きた地震の影響で、津波が来るなんていうことがあるのですね。





そして先ほどのテン。

見張り疲れ
テンちゃん…がんばったのよ…ZZZ

見張り、お疲れさまでした。





さて、今日は本当に久しぶりに何もない休日でした。そののんびりした朝、つぶ(ダルメシアンの方)は日課になっている夫のなでなでタイムを満喫中。

なでられ
こういうの、ささやかな幸せっていうのよ

そうよね。でも、つぶを見てるとひとつ気になることが。





つぶ、首の毛長過ぎない?

毛深い
いけないの?

いけなくないけど。
前からダルメシアンにしては全体的に長めで、ジェイちゅママさんとhanagonさんが遊びに来た時も、長いね~って言われたような覚えがあります。でも何だかこの冬はことさら首がもっさもさになったような…。気のせいかしら?

いいの
だって寒いんだもの


夫は冬で寒いから伸ばしたんじゃないかって言ってますが、ダルメシアンでもそういうことってあるのでしょうか?暖かくなったら短くなるのかな?ちょっと見守ってみましょう、つぶの毛。




bonnyさん
つぶバナー←もっさもさですが、よければクリック、ぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:02 │Comments7 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

