

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

嗜好品


つぶ(ダルメシアンの方)に追いつめられている私。

DSCF0332.jpg
自分だけずるい

ずるくないよ。





つぶ、登って来ました。

DSCF0327.jpg
独り占めしないでー!

独り占めなんて絶対しないよ、これは洗わないと。






そんなに欲しかったらあげるけど。

DSCF0337.jpg
まったく、まっちゃんは

夫の使用済み靴下。






あぁ、そんなにうっとりしちゃって

DSCF0336.jpg
たまらないわ

ひょいっとそこら辺に脱いでしまう夫とそれが大好きなつぶ。まぁ良いコンビです。あ、コンビというか、カップル?






ちなみにテン(チワワの方)は拾いません。

お目目開いてる
テンちゃんくさいの嫌いよ

ね。


| つぶてん | 22:52 │Comments6 | Trackbacks0編集

テンチェック

テンちゃーん、おいで!
階段の上のテン子
あ、まっちゃんだ

当然来るものだと思って呼んだのですが、降りて来ようとしないテン(チワワの方)。





テーン、遊ぼうよ。

ズーム!
まっちゃん意地悪したもん

意地悪してないよ、あれは偶然。






あ、行っちゃうの?

耳点
テンちゃん一人で遊ぶ~

ごめーん、わざとじゃなかったんだよぉ。テーン…



先日「ぐふっ、ぐふ…」とテンの声がするからあれ?と思って呼んだけど来なくて、おかしいなぁ、どこで声がするんだろう?と思ったらトイレでした。私と一緒に入って帰りは閉められちゃったようですが、しばらく気付きませんでした。

こういう時には大人しいテンはもしかしたらショックで声が出なかったのかも。何はともあれ、出かける前に気付いて良かったです。これからはトイレから出る時は要テンチェック!




| テン | 00:49 │Comments6 | Trackbacks0編集

目が覚める

最近暑いので少し早起きになった我が家。

寝起きつぶちゃん
あたし低血圧なのよ

起きたてのつぶ(ダルメシアンの方)。情けない感じ。






つぶちゃんおはよう!となでなでしても

調子でないつぶちゃん
リアクション薄くてごめんなさいね

なんて言ってたつぶ





完全に目覚めました。

ないあがらん
ナイアガラよ!

ここは山の公園の、これは何だろう?滝?





じゃないけど町内を流れる川の源流付近?いや、わかりませんが、今日(火曜日)は雨上がりで水かさも増えていたようで、勢い良く水が落ちていました。

滝みたいな

つぶだけでなく人間もすっきりと目が覚めました。





たくさんあるシャクナゲの花は見頃を過ぎていましたが、落ちた花、まるで水に映っているよう。

石南花お綿t

と詩人のようなことを言ってみる。酔ってるのか、私は。






そしてせっかく目が覚めたけれど、また午後は眠くなるつぶ。

つぶちゃんinこけ
ひんやりしてるわね

苔に顔を埋めて休憩






していたところに猿、登場。びっくりしたつぶテンがギャンギャン下から吠えまくったのに見事に無視。

さるるる
いい風が吹いてるぜ

「さるさん、そこはダメよー」と叫んだ私のことも無視。でも目は覚めました。しゃっきりと。





| 未分類 | 01:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

静かな週末

今朝、雨で散歩が出来なかったのでつぶテンとちょっとドライブ。そして町のパン屋さんに寄りました。

ぼんじゅる
夫さんあたしのパンも買って来てくれるかしら?


必死
ここの豆パンおいしいのよね

あれ?セリフ間違えちゃった。豆パン買って来てもらったのは私。つぶ(ダルメシアンの方)はひたすら夫の帰りを待っていました。





これは土曜のテン(チワワの方)。夕方になっても夜になってもずーっとずーっと外を見ていたテン。

へばりつき
目をこらせば見えるわよ

一体何が見えてるのか不思議です。






夜はカツオのたたきとかホタルイカのにんにく炒めとか、もらった空豆とか食べました。

飲み会

旬って感じの食卓。




夜中のコーヒータイム。これは金曜だったかな。休日前のゆたっりした夜って感じの。

夜のコーヒー


土曜はホームセンターに行ったりちょっと草むしりしたりあれこれして、今日は一日雨でしたのでお相撲観たりしてました。魁皇通算1000勝の瞬間を見た時が一番盛り上がったという、静かな週末でした。


| つぶてん | 23:49 │Comments4 | Trackbacks0編集

記録(テン)


暑い一日でした。つぶ(ダルメシアンの方)は風の通る階段上に。

あついー
春は来なかったの?

今年はあんまり「春~」って感じのうららかな日がなくいきなり夏が来たような。





テン(チワワの方)が一階から登場。

テン登場
テンちゃんの季節がやって来たわね

寒いよりは暑いのが好きなテン。






つぶ、テンのお尻をぺろっ。

世話
テン、ちゃんとしなさい

テンは昨日からヒートが始まりました。毎年5月と11月の2回。今回も順調です。

余談ですが、私は早い時期に避妊手術をすることを肯定してる派。以前にも書きましたが、テンは手術予定日当日、テスト麻酔の段階で病院から帰されました。その後どうしようか、もう一回トライしようかという話も病院から出ていますが、まだ決めていません。





で、つぶが何をしているのかというと、ちゃんと舐めて処理してあげてるんです。つぶは小さい時に手術を受けていますでの、自分は経験ないのに、しょっちゅうテンの後を追ってお世話しています。

分かってない
テンちゃん、どこか悪いの?

そんなつぶを見ると、頼もしい気持ちと切ない気持ちと、なんかちょっと複雑。当のテンはヒート前も最中も全く普段と変わりありません。





いつも変わらず食欲旺盛。これは首をながーくしてつぶのご飯台のお皿を舐めている所。

首びよん
テンちゃん、この高さでもオッケーなの


と、まぁ、日にちが曖昧になりがちなので、今日は飼い主の記録でした。おしまい。


| テン | 01:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

咲くまで待ちます

月曜日のお山。遠くの山も茶畑も青々。

すっごい茶畑



いつも見ている景色ですが、やはりこの季節は際立って美しいです。

山だ

おにぎりとか持って行って食べたいけど、ダメです。トンビが飛んで来るから。





お山に来るとチェックするのが「さつきの郷」のさつき。(青文字クリックすると満開の様子が見られます)

さつきはまだ

まだまだです。本当に咲くのか心配になって来ましたが、もう少し待ちしょう、





寝ながら。

重なり合い

小粒なダルメシアンより頑丈なチワワが下。大丈夫です。







| つぶてん | 00:24 │Comments7 | Trackbacks0編集

妄想じゃない

テン(チワワの方)が大好きな人を捜しています。

どこ?1
あら?まっちゃんがいない




夫さん?
あ、夫さん、まっちゃん知らない?




夫さんだけ
ねぇー。まっちゃんは?




どこ?2
まっちゃん、どこぉ?




どこ?3
まっちゃん、テンちゃんここよ


と、こんな妄想していたら、その妄想で胸がきゅんとしてしまった私。どこか悪いかもしれません。

| テン | 01:09 │Comments4 | Trackbacks0編集

休日の一枚


天気のよい日曜日。笑顔のつぶ(ダルメシアンの方)。

休日
おやつの時間?

つぶの後ろには、何となく散らかった部屋と町内会のお掃除が済んで一休みの夫。そしてテン(チワワの方)。休日らしい一コマ。


| 日々 | 22:06 │Comments7 | Trackbacks0編集

大島は対馬じゃない


今日(金曜日)は朝から雲が多くて肌寒い日でしたが、家から大島がよく見えました。右側は熱海の初島です。

大島は対馬

ファイル名を「おおしまはつしま」って打って変換したら「大島は対馬」になりました。いろいろ違います。






ここはテン(チワワの方)のお気に入りの窓。朝起きてから、暇さえあればずっと見てます。これは木曜日のテン。

お天気
テンちゃん、お目目いいのよ

テンの目にはこの世の中が、どう映ってるんでしょうか。




疲れたらパタリと昼寝。

かわいいでしょ?
ぶひっ

充電中。






つぶ(ダルメシアンの方)の寝顔も。夫と2人で寝てる、と思いきや、テンもいますよ。

3.jpg

と、まぁ、ブログをゆっくりペースにしますと言ったら、登場人物たちも気が抜けたようです。なんて、いつでも我が家はこのペース…ご存知でしたね。






| つぶてん | 00:36 │Comments3 | Trackbacks0編集

よりぬきつぶつぶてんてん1ちょっといい話

さてさて、つぶつぶてんてんも3年目に入り、一息ついた訳ですが(私の気分的には)、振り返ればたくさん記事を書きました。その数、昨日までで660件。その中で自分でもよく覚えているもの、ちょっと自分でもおもしろかったものなど、時々「自選集」って感じで今一度日の目を当ててみたいと思います。

ということで第一回はまず3つ。


<その1> つぶはつぶつぶがいっぱいだからつぶじゃなくて、つぶだからつぶつぶがいっぱい、というお話。コメント欄に夫が登場したのはこの時が初めてだったかも。

つぶの名前の由来を書いた記事→つぶ後4年目と名前の由来



<その2> ある日みた夢の話です。未だにその後が気になります。

迷い犬の夢の話→夢の話ですが…



<その3> これは私の中の「深イイ話」。今でも思い出すとじーんとしてしまいますし、つぶが最強の破壊魔だった時もこの時のつぶを思い出して絶え抜きました。(←大げさ)


つぶの本当の姿がわかる記事。→テンのつぶ真似とつぶの気持ち




最後に『今日のつぶテン』。

みんなでスーパーの開店待ち。

開店前
テンちゃんお菓子買ってもらうんだぁ


テーンちゃん!写真撮るからこっち向いて。

脱力テン
はぁい。でもブログやめたんでしょ?

止めてませんよ。止めてないんだから、もっと顔に緊張感をね。





そしてつぶは…午前中、雨と雷がひどい時間がありました。

こわいのよ
こわいのこわいのこわいのこわいの

雷大嫌いのつぶ、流しと私の間に避難です。カメラが手を伸ばせば届く所にあったのですが、つぶが動かないようにぎゅーっと膝で抑えた、とってもブロガーな私。やる気満々?



| よりぬき | 23:08 │Comments5 | Trackbacks0編集

更新してもよいですか?

すみません、一段落でペースを落とすと言いつつ更新続行。そのうち落ちますので(笑)。でもランキングも抜けたし、なんとなく開放感←上位にいた訳でもないのに生意気言いました~。で、やっぱりブログ書くのは好きだなぁ、と思ったりもしています。趣味です、きっと。もしくはブログ中毒。



さて、お山へ行く途中にはさつきの郷という場所があります。その名の通りさつきがいっぱいある場所です。

DSCF9860.jpg
あら、咲いてるじゃない

これはつつじですね。





さつきはまださっぱり。駅からここまで来る臨時バスも今月末ということなので、やっぱり見頃もその頃かな。

DSCF9882.jpg

満開の時を見たことがないので、今年は見逃さないようにしたいな。何年か前までは町内在住で発起人の五月みどりさんも参加されるイベントもやっていましたが、最近は出店が出るだけみたいです。でも晴れていれば景色もとても良い所です。お近くの方はぜひ。





そんなさつきの郷を通り過ぎてお山の広場へ。

DSCF9870.jpg
お花いっぱいね~

つつじとつぶ(ダルメシアンの方)。

DSCF9871.jpg
あたし、お花に負けてない?

負けてませんよ。むしろ勝ってる。





どうしてだか、テン(チワワの方)を抱っこしていた夫。

DSCF9876.jpg
夫さん、今日はとんびはいないわよ


まんざらでもないような、猫みたいなテン。






最後に本物の猫。今日撮って来た実家のみーた(13歳くらい)です。

20100510184550.jpg
あっちいけにゃ

何度行っても全然馴れません。猫パンチされます。猫心は難しいにゃ。


| お散歩 | 00:56 │Comments8 | Trackbacks0編集

止められない


雨上がりの土曜日に行ったお山の公園(幕山公園)。

ぼー

新緑が美しいモミジ、秋になると紅葉します。


こんな感じに。

つぶ紅葉

本当に、四季折々に楽しませてもらっています。





さて森の中。雨で少し水が増えていた小川。石も濡れていて滑りそう。

飛べるか?
テンちゃん渡れるかしら?

考えていたテン(チワワの方)。





えいっと、上手に渡って行きました。

渡った
ふぅ~、テンちゃんがんばったわ

そのがんばったテンの後ろから






つぶ(ダルメシアンの方)。

玉突き
きゃーどいてー止まらないー

誰もつぶを止められませんから。






こんな感じの、どこかチグハグなつぶとテンのブログ「つぶつぶてんてん」3年目突入です。

あちこち
見てく?


どうぞよろしく。




| お散歩 | 00:00 │Comments7 | Trackbacks0編集

町内会合とまるまる2年

土曜日、同じ町の大先輩ブロガークロリスちゃんのお世話係さんと、やはり同じ町の犬も連れて行ける「カフェ・トスカーナ(←オーナーさんのブログ)」に、犬は置いて偵察に行って来ました。




前菜盛り合わせ、とビール。

DSCF9822.jpg


空豆とブロッコリーとしらすのショートパスタ。で、白ワインも飲みました。

パスタ


デザートとコーヒー。

デザート


お料理もおいしかったし、オーナーの旦那さんがソムリエということもあって、ワインがグラスワインとは思えないくらいおいしかったです。お店の居心地も良かったので、気付いたら3時間も話しっぱなしだった私達。

クロリスちゃんのお世話係さんとは、病院や公園で偶然会うことはあっても、なかなかゆっくり話せなかったので、今回初めてたくさん話せて楽しかったです。また会合しましょうねー。




さてさて、日付変わって5月9日。2008年の5月10日からこの「つぶつぶてんてん」はスタートしましたので、まるまる2年経った事になります。毎日とは言えませんが「ほぼ毎日」と言えるくらいの頻度で更新して参りました。日々つぶテンの写真を撮り、それにちょっと脚色して記事にするのは、私にとってとても楽しいことです。そしてそれをこうして読んで下さる方がいらっしゃること、嬉しいです。ありがとうございます。

これからもつぶつぶてんてんは続きますが、2年の間につぶテンの昔の事や名前の由来、誕生日の話など、書きたいエピソードは書きましたし、なんとなくここで一段落つけようかと思います。少しペースを落として長く続けて行こうと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


つぶてん
私達の行く道は果てしなく続くのね


(これを機にブログのランキングからは一旦抜けることにいたします。今までクリックありがとうございました。bonnyさん、バナーありがとう!)

| つぶてん | 01:34 │Comments6 | Trackbacks0編集

無邪気ないい子

テン(チワワの方)のマーキングの後の砂掛け。

くいっ
テンちゃん、くいっ




逆も。

くいー
くいーって伸ばすの

足の体操にはなりそうです。






こちらは一人で夢中で遊ぶつぶ(ダルメシアンの方)。

かわいい
たーのしーわー

楽しそう。おもちゃも2つ持っています。





つぶって実は無邪気な子です。

ふんっ
無邪気っていい子ってこと?


そうかも。カウンターの上に置いてあったお弁当箱から、甘辛く焼き付けた牛肉が2枚なくなってたけど、つぶじゃないかもしれないし…。頭にタレついてたけどね。




bonnyさん作バナー
てんバナーよければ1クリックお願いします!


こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:32 │Comments3 | Trackbacks0編集

食べられなかった

(※テンプレートの表示がおかしいです。皆さんのパソコンからも見苦しかったらごめんなさい。ブログを初めて2年、そろそろテンプレも替え時なのかも。)←直りました。FC2の問題ではなく私の問題でした~。



チワワを食べるダルメシアン。

いただきます
あたしはお腹が空いてるのよー

弱肉強食の厳しい世界です。





あ、チワワ無事でした。

まずい
意外に堅いのね…

触ってみましたが、なるほど筋肉質で堅いです。





衝撃映像の後は、ほのぼの映像。美しい新緑とツツジの花を見ながら、のんびり歩くおじさんと犬です。

のーんびりん
二人ならどこまでも行けそうね


…いやいや、ほのぼのしている場合ではないのです。しゃきっとしなくては。ブログもしゃきっと短めでエンド!




bonnyさん
つぶバナーよければ1クリック、ぜひ!


こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:47 │Comments5 | Trackbacks0編集

みどりの日とこどもの日


これは5月4日、みどりの日の毎日新聞。

みっどり

一面の、いつもは青い部分が緑になるのが密かな楽しみです。





そんなみどりの日、お山のイタドリも青々茂っていました。

いたどりん

これ食べごろなのかなぁ。でも入れ替わり犬が遊びに来ているので、食べられないなぁ。みんな自分のニオイ、いっぱい付けてるだろうし。





そしてこちらは、みどりの日に植えた緑の葉っぱ。パセリ、バジル、ズッキーニに鷹の爪。あらイタリアン!と思いきや三つ葉も。

うえたっ

荒れ地みたいに見えますが、生ゴミ処理機で出来た堆肥をずっとまいてきた場所。良い土になっているといいのですが。





そして今日、5月5日の写真。冬の間枯れていた芝にも色が戻って来ました。

どうぞ
お花どうぞ

と、夫の父からお花をもらうテン(チワワの方)。


そしてつぶ(ダルメシアンの方)。

つっぶも
きれいねー。あたしみたいねー。

そう、つぶは美人さん。





つぶは美人で有名ですが(いや、本当に)、珍しくテンのお顔もきれいに撮れました。

良いお顔
でもテンちゃんって実物の方が可愛いのよ

これもたぶん真実。





bonnyさん作バナー
つぶバナー3美人姉妹にクリック、ぜひ!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 22:56 │Comments4 | Trackbacks0編集

この夏の抱負


今日は良いお天気だったので、夏の一張羅を着ているつぶ(ダルメシアンの方)。

おもっちゃ
夏が来たのねー

そうなの。今年は冬の次が夏って感じでしたけど。





ではつぶちゃん、この夏の抱負を。

遠吠え
健康!

はい、よく出来ました。つぶはゴールデンウィーク辺りの、この暑くなり始めに体調を崩す事が多いので、注意が必要です。水分を多めに摂らせて、食事は食べ過ぎないように…飼い主気を付けます。






テン(チワワの方)も一張羅着てますよ。

つんつるテン
アローハーオエー♪

お尻丸見え、つんつるテンです。





テンちゃんの抱負は?

えへん顔
ダイエット!

そうだね、そのお尻はもう少し小さくてもいいかもね。





応援はするよ。ご飯の野菜の量増やそうか?

悲し顔
いやよ。テンちゃん野菜よりお肉が好きだもの。

でも夏は薄着になるから隠せないし、長かった冬の間に貯めた分少し落とした方がいいのは、実は私。ビールッ腹って言わないでー。




bonnyさん作バナー
てんバナーよければ1クリックお願いします!


こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:18 │Comments4 | Trackbacks0編集

つぶテンのGW

海沿いの道の渋滞を見ているつぶテン。

渋滞情報
みんなお出かけしていいわね

この連休は夫が家で仕事しているので、普通の日と変わりなく過ごしている我が家です。なんて、毎年どこにも行ってないのですけど。





お天気は良いので、日向ぼっこばかりしている2匹。

床に犬

もう暑そうですね。





これは、先ほどソファでくっついて眠っていたつぶテン。

誰耳

さて、ここでクイズです。真ん中の耳はつぶ(ダルメシアンの方)のでしょうか、テン(チワワの方)のでしょうか?





答えは





じゃん。


答え

真っ黒で見えませんが、つぶの方でした。ちゃんちゃん。




bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければクリックお願いします

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

連休中につき、簡単更新


これは先日記事に載せた立っているテン(チワワの方)。

2足
おやつちょうだい






こちらは短足でお腹ぽんぽこりんのちびテン。

ちびちび
ちょっと聞こえないの?邪魔しないでって言ってるの!


比べてみると、長くはなったけど思ったより変わってないなぁ。





ついでに、小さなテンにちょっかいを出すつぶ(ダルメシアンの方)。

動じない
このおもちゃ、自分で動くのね


しかし言いたくないけど時は流れて行くものですね、びゅんびゅんと。






bonnyさん作バナー
テンバナークリックもびゅんびゅんと、ぜひ!


こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 01:55 │Comments2 | Trackbacks0編集

てんてんてんてん


つぶ(ダルメシアンの方)、脱走を試み中。

脱走中
つぶ「もう少しだわ」
テン「つぶ、やめなよ」


テン(チワワの方)は引き止め中。




あ、

つぶ行っちゃった
つぶー!


つぶ、脱出成功?



てんてん
これからは「てんてんてんてん」っていうブログ名かしら?

と、





いう夢を見ているかもしれないテン。

夢
てんてん…ZZZ


ブログは引き続き「つぶつぶてんてん」で!





bonnyさん作バナー
つぶバナー3現実のクリックを、ぜひ!

こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 00:26 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

