

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

いますよ



テーブルの陰に何かいます。

陰テン
テンちゃんたまには一人になりたいのよ

テン(チワワの方)でした。マズル、相変わらず長いですね。横顔はイルカ似。





夫の後ろにも誰かいるようです。

かくれつぶ
気付かれてないわよね?


何で隠れていてるのかわかりませんが、ちょっと可愛いつぶ(ダルメシアンの方)でした。


| つぶてん | 02:58 │Comments4 | Trackbacks0編集

梅雨のお約束


梅雨です。

お約束
今日はよく降るわね

梅雨だからね。





梅雨のお約束、つまらないつぶ(ダルメシアンの方)です。

あきらめつぶ
梅雨梅雨って言われなくても分かってるわよ

いい加減もう覚えたよね。






おもちゃで遊んでもつまらないつぶ。

つまんない子
どうやったら止むのかしら?

自然には抗えないのよ。






雨でもいつもと変わらないテン(チワワの方)。

テンもいますよ
雨だと猫ちゃんが来ないわ


野良猫もどこかで雨宿りしてるのでしょうか?






夕方雨があがったので庭へ。

グラジオラスとつぶ。

IMG_0130.jpg
いつの間にか咲いてたわー

本当だね。今日咲いてることに気が付いたね。




こちらは百合とテン、

IMG_0129.jpg

ですが、あんまり右下は見ない方が良いかもしれません。ごめんなさい。

| つぶてん | 23:18 │Comments6 | Trackbacks0編集

森へ


森へ入って行く夫とつぶ(ダルメシアンの方)。






紫陽花が色づいていました。

DSCF0745.jpg

でも降る降ると言う割にはそれほど降らないなぁ、この梅雨。ここだけ?





誰も遊んでいないアスレチック。

DSCF0760.jpg
でも何か臭うわよ

猿とかイノシシとか出るらしいです。





なんか黄色いきれいな花も咲いていました。

DSCF0756.jpg


毎度毎度、花の名前はわかりません。

DSCF0757.jpg

でもきれいなのを見れて良かった、という感想。






緑のトンネルを抜けて帰りましょう。

DSCF0761.jpg

よく行く公園の中なのですが、森に入るとぐっと涼しくて、夏の散歩にはとても良い場所です。




| つぶてん | 00:31 │Comments9 | Trackbacks0編集

大人になってわかったことシリーズ 湿気

空の様子を気にするテン(チワワの方)。

天気を見る
まだ雲は厚いわね

さっきまで雨降ってたもんね。






こちらは風を読むつぶ(ダルメシアンの方)。

風を読む
空気が湿ってるわ

湿気って、年を取れば取るほど感じるものなんでしょうか?小さい頃「今日は蒸しますね」とか「湿気がすごいですね」とか言う大人の挨拶の意味が本当にはわかりませんでしたし、学生の頃も「蒸すねー」なんて挨拶友達としたことなかったような気がします。でも今は「ただ暑いより湿気の方が嫌」みたいなこと言えるようになりました。





雨が上がって外の出られたのが嬉しいらしく、すりすりごろごろするつぶ。

のびっ
うひょ



伸び過ぎて画面に収まりません。

伸び過ぎ
るーーん♪




つぶ、顔がちゃんと写らないよ。

ごろぴん
じゃあ早く撮ってよ

はい、おもしろい顔いただきましたよ。




今、うたた寝していた夫が起きて「それにしても蒸すね」と言ってました。やっぱり大人は分かるんですね、湿気が。


| つぶてん | 01:27 │Comments11 | Trackbacks0編集

つぶ公


夫が外に出た後に、気付いたらつぶ(ダルメシアンの方)がずーっとこんな恰好で待っていました。

お待ちを
夫さん半ズボンだからお仕事じゃないわ

背中が健気。



| つぶ | 13:33 │Comments6 | Trackbacks0編集

咲きました


ホームページに五分咲きとあった(これをアップしている時点で見頃となっていました)ので、昨日さつきの郷へ行って来ました。ちょっと久しぶり。

さつきの郷

うわ~、けっこう咲いてます!






前を行く夫とつぶ(ダルメシアンの方)。

つぶとおっと

…と、しばらく歩いていて忘れ物に気付きました。忘れ物は






あれだ!

忘れ物
テンちゃん動けないんだけど

つぶの出したモノとか水筒とかいろいろ荷物がある上に、さつきの写真も撮りたくて、ちょっとひっかけて置いたのを次の瞬間忘れてしまいました。






でもトイレに閉じ込められてしまった時と同様、全く存在を主張しないテン(チワワの方)。

孤独.
だいたいまっちゃんって注意力足りないのよ

それは、認めましょう。ごめんよ。





ベンチで花見。

おじさんと花と犬.

見てるのは人間だけ。





忘れた方も忘れられた方も仲良く記念撮影。

記念撮影

テンはそっぽでした。今更ですが、テンって大きい。





今朝、蓮の花も咲きました。

蓮

さつきの郷にもまた行きたいけど、これから本格的な梅雨空が続きそうな関東地方。私の天パーも広がってます。




| お散歩 | 15:39 │Comments7 | Trackbacks0編集

主役です


つぶテンが見えますか?

まっちゃーん#9825;
まっちゃーん、こっち来てー

呼ばれたので行ってみます。





つぶ(ダルメシアンの方)が何か言ってます。

テンあっち
まっちゃんが思い出話なんて書いてるから出番が少ないじゃないの

そうだよね、つぶの顔ちゃんと撮るのも久ぶりだよね。って、携帯だけど。






では、皆さんに一言。

カメラ目線
みなさーん、主役は私よ♪


テン(チワワの方)もね。あんまり興味はなさそうですが。



| 携帯更新 | 01:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

毎年のことと、小豆島の思い出


梅雨に入った関東地方。そして、その関東地方の外れに住むつぶ(ダルメシアンの方)。

ひじ
雨かぁ

ブログ、3年目。梅雨も3回目。毎年この時期は、「つぶがつまらない」って話ばかり。


つまんないね
つまらないわー

すみません、ブログもつまらなくて。でも梅雨って天然パーマの私の髪には酷な季節ですが、私自身は嫌いじゃないです。6月生まれだからかな。




そんな6月生まれのしっとりとした私(←誰も言ってない?)、2歳から4歳まで香川県の小豆島に住んでいました。だから今の人生の記憶は小豆島から始まっています。




これは小豆島のエンジェルロード。潮が満ちている時は向こうに渡れません。

えんじぇる

干潮時には道ができます。

えんじぇる2


この写真は数年前に夫と遊びに行った時のもの。夜行のサンライズ瀬戸で高松まで行って、そこからフェリーで渡りました。小さい時にお世話になった方々と再会したり、なつかしい場所を訪れた旅でした。






その時知り合いに当時住んでいた家まで連れて行ってもらいました。元は大きな料亭だったというこの家には井戸があって土間があって、お風呂は薪で炊いていました。そして部屋がたくさんあって、子供にとってはパラダイス、って感じの家でした。


この時斜め向かいのご主人に会ったのですが、私を見るなり「あんた、ここに住んでた子じゃろ?」と。顔が変わってなくてすぐわかったとか。ちなみにこの家はこの方が買われ仕事場にしているということでした。


小豆島の家
人生最大に太っているので人間はカット

私はそのご主人の亡くなったご両親のことを「○○のおばあちゃん、おじいちゃん」と呼んで懐いたし、とても可愛がられていました。引っ越す日、おばあちゃんが泣いていたこと思い出します。そしてフェリー乗り場ではカラーテープを持っての別れも体験したのでした。




書くことがなくて、ちょっとお茶を濁すようなつもりで書いた思い出話に自分で浸ってしまいました。そうそう、夫と行ったときも、知り合いが帰りのフェリー乗り場で泣きながら見送ってくれて、私もフェリーの中で泣きながら帰ったのでした。その知り合いというのが…と書いていると止まらなくなるので、この辺で。




<オマケ>小豆島と言えばやっぱり素麺
やっぱこれ

| 人間 | 00:46 │Comments8 | Trackbacks0編集

優しい私


6月10日は私の誕生日なのですが、これはちょっと前に夫に祝ってもらった時の写真。カフェ・トスカーナにてくてく歩いて行きました。

IMG_0040.jpg

メインの写真は撮っていませんがどれもとても美味しいのです。そして、おすすめワインが非常においしくて、デザートはチーズをにしてだらだらと飲み続けました。





看板犬のワーク君。

IMG_0037.jpg
よく呑む客だなぁ

可愛いキャバリアですね。





そして誕生日当日きれいなお花が2つ届きました。



これは私のイメージで頼んでくれたということです。そうなんです、私って優しそうなんです。





こちらはちょっと雰囲気変わって明るく元気な感じ。

IMG_0073.jpg


人生折り返した感の強いこの頃ですが、祝ってもらえるのは嬉しいことです。




<オマケ>今日のつぶテン

IMG_0047.jpg
つぶ「たまに隣にいるのも悪くないわね」


しょぼん
つぶ「あら行っちゃうの?」

まぁ、テンがマイペースなのはいつものことですね。


| つぶてん | 01:31 │Comments13 | Trackbacks0編集

動きなし


土曜日のテン(チワワの方)。

土曜
すーすー

気持ち良さそうだね。



土曜2
夫さんあんまり動かないから安心して寝ていられるのよ

確かにね。





日曜日のテン。

のびこ
ぐぅーぐぅー

やっぱり気持ち良さそう。



利用中
夫さんもずいぶんナマケモノね


なーんて書いたら悪いかなぁ、と思って夫に見せたら「2日とも同じ服だと思われない?」と、私と違う所を心配していました。大丈夫、よく見ると土曜日はグレー、日曜はカーキ色のTシャツです。





これはよく行く公園で見た名前は知らない草。

幼虫っぽい

一瞬何かの幼虫みたいな物がいるのかと思って小さく驚きました。

いっぱい


驚くのはこんなことくらいの、そんな毎日。




| 日々 | 01:07 │Comments5 | Trackbacks0編集

楽しい午後


楽しそうなカップル発見。

きゃっ
だ~れだ?




じゃんぷ
つぶ美だってば~

人間の方、よろけてるけど大丈夫でしょうか。




とぶつぶ
夫さ~ん

恋する乙女、嬉しさ爆発中。





さて、こちらは一匹狼

見るテン
あ、電車

ならぬ、一匹チワワのテン。




見るテン2
猫ちゃんいるかしら?

それぞれの、日曜の午後。





| つぶてん | 00:15 │Comments5 | Trackbacks0編集

夫っ子


夫曰く、「最近のテン(チワワの方)は夫さんっ子」らしいです。

おっとっこ
そういう訳じゃないわよ

小さい時は私の後を追ってばかりで夫の側に寄り付かなかったテンですので、そう言いたくなる気持ち、わかってあげてもいいですけど。






テンが近づいて行くと「テンテ~ン」って、嬉しそう。

DSCF0359.jpg
自動なでなで機があったわ


どうして、って言うくらい撫でなでされるのが大好きなテンです。


腰も~
はい、夫さん、次は腰もなでなで

向こうの方には、正真正銘夫さんっ子のつぶ美(ダルメシアンの方)。





この後、夫がソファに座るとすかさず甘えました。

あたしつぶ
いいの、最後は戻って来てくれれば

演歌の世界です。






話は全然変わって今日のさつきの郷。花がちらっ…ほらっ…。

DSCF0394.jpg

早く咲かないと梅雨に入ってしまうのではないか、なんて心配にもなります。けど人間の都合の良いように行きませんね、こういうことは。






山の広場には名前の知らないお花がたくさん。

すみれ?

なんか目がかすむ、と思ったら写真がぼやけていました。もう目もかすむお年頃ですけど、本当に。



| つぶてん | 01:06 │Comments6 | Trackbacks0編集

飛ばないサンダルとbee's cafe

寝室の前にあるデッキ。

あっちとこっち

ここにサンダルを置いたらすぐに風で飛ばされてしまいます。





海からの風が強いので。

海だし

でも一々玄関から履物を持って来るのも面倒なので





考えた夫、

さんだる

スーパーに行ってクロックスもどきのサンダルと、たぶん干した布団を抑えるヒモを買って来て






こんな風に繋げて得意気に見せてくれました。

つなぐ

一生懸命考えたようなので、良しとします。なんとなく可愛いし。






さてその夫ですが、月に一度用事があって横浜の山手へ出かけます。その時に時間調整したり帰りに息抜きしたりする時にお邪魔するカフェがここBee's Cafeさん

びーず

実はこちら、もう2年近く前に私が自分の好きな「犬 コーヒー」とかで検索してヒットしたブログ「犬と猫とコーヒーと」の管理人の方がオーナーなのです。そして、以前「ダル君」というダルメシアンも飼われていて、今はビーくんというビーグル犬とダルメシアンとパグのミックスのValca君がいます。





それがご縁で夫がお邪魔するようになり、私も一度行ってみたいなぁと思っていて、先日初めて行って来ました。オーナーもお客さんも良い方で、とっても落ち着く空間でした。お茶も飲めるしお酒も飲めるというのが良いです。いただいたBLTサンドもコーヒーもワインもとても美味しかったです。

びーえるてぃ

最近ヨボちゃん一家も驚くような出会いをされたようですが、思いがけない出会いがあったりするのもブログのおもしろさの一つですね、きっと。



ちなみに今日の写真は全てiPhoneで撮影。まぁまぁきれいで、ちょっと出かける時はデジカメなしでもいいかな。


| おでかけ | 01:14 │Comments7 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

