近くの海、そして海外からのつぶテン


水曜日の早朝、近くの海へ散歩に行きました。








海の方へ引っ張ったら全力で拒否するテン(チワワの方)。

DSCF1262.jpg
まっちゃん、人の嫌がることしないでよーっ

「人の嫌がることをやる」ってちょっと良い人にも聞こえますね。





つぶ(ダルメシアンの方)も、海に入ろうとはしません。

DSCF1266.jpg
まっちゃん一人ではりきらないでよ

もう、せっかく海に来たのにー。二人ともだめだなぁ。なんて、ウソです。とってもいい子です。





ほら、とっても可愛いですし。

DSCF1272_20100729222745.jpg
つぶでーす。テンちゃんでーす。

これははるばる海の向こうから、4周年を迎えたブログSMILES@LAのあがさんが作って送って下さった紙粘土のつぶテンフィギア。





何の予告もなかったので、開けてびっくり。そしてその可愛さとか、

DSCF1280_20100729222744.jpg

つぶのつぶつぶの付き方がよく似ていてまたびっくり。





テンの右手もこのようにちゃんと白い。

DSCF1289.jpg

本当によく見て作って下さってるんだなーと感動しました。写真があまり良く撮れていなくて申し訳ないです。






そうそう、あがさんの所のニコニヤちゃん姉妹は、犬種は違えどやることや雰囲気はつぶテン姉妹にそっくりです。

DSCF1273.jpg


あがさん、本当にありがとうございました!宝物にいたしますね。




| 頂き物 | 08:43 │Comments4 | Trackbacks0編集

薄茶が帰って


薄茶のワンコたちが帰った翌日のテン(チワワの方)。


みんなどこに行っちゃったの?

わらわらとたくさんいたワンコが帰ってしまって、犬も人間も寂しくなりました。もう一匹くらいいても…あ、いやいや、なんでもないですよ。





夜になっても暑い日が続いていましたが(これ書いてる今は風がとても涼しいです)、くっ付いてうたた寝するつぶ(ダルメシアンの方)と夫。

senaka.jpg
ぺったり

見ているだけで背中に汗かきそう。





やっぱり暑かったのか、こんな恰好に。

makura.jpg
お尻があっついわよ

あぁ、何か、何もない日常が戻って来たな、という感じ。




| つぶてん | 22:57 │Comments5 | Trackbacks0編集

薄茶がたくさんやって来た!後編


さてさて後編。

の前に、登場人物&ワンコのおさらい。ワンコの敬称略。


レオココ日記 あいこさんとレオ&ココ
種鍋豆 ナべヲさんタネヲさん夫妻とマメゾー
いたずらじいさん、今日も行く アナキョンジャさんいの字さんご夫妻とヨボ  


翌朝も朝から良いお天気。いつもテン(チワワの方)がいる場所にいるココ。

暑いー
あついわー

小さいけど運動神経がいいな…あ、チワワとしては小さくないのか、テンが大き過ぎるのか。






午前中、つぶテンがよく行く公園の川へ行きました。ちょっとずつ色んな人や犬が写っている写真。

ちょっとずつ

いつもは全然人がいないのに、3連休の真ん中のこの日はBBQなどで賑わっていました。そういえば知り合いもやってたな。





公園内のアスレチックには誰もいませんでしたので、ちょっと寄り道。

渡るマメ

吊り橋を渡るマメゾー。




難なくクリア。

得意気豆ん
おれ、男だぜ

マメゾーが渡れば、





もちろんヨボも行きます。

ヨ本も
オレだって

一度ダイブして体を打ち付けながらも、果敢に2度目の挑戦です。





必死。

渡ったヨボン
オレもオレも、オレも男だー

手がパー。





ウチに帰って来た薄茶チワワわらわら軍団。

わらわら
やいやいわいわい


わらわらわら
らんらんるんるん

小さくて可愛い薄茶たち。





これは昼食後の写真かな?すいません、手前の夫の足見苦しいですね。

ある意味三角
あの子なにしてるのかしら?

レオを見つめるヨボを不思議そうに見ているつぶ(ダルメシアンの方)。





またビールを飲んで眠くなった飼い主たちは布団を敷き直して寝る準備。寝るのは二手に分かれて雑魚寝ですよ。

せつないマメちん
ナベコーッ!(マメゾー心の声)

ナべヲさんになつくレオココと、たぶんレオの残り香を嗅ぐヨボ。そして後方にはなかなか飼い主に近寄れない切ないマメゾー。





…と言ったところで私の撮った写真は終わっています。この後昼寝したり温泉に行ったり、またおしゃべりしたりとのんびり過ごして、みんなそれぞれのお家へ帰って行かれました。

つぶテンも(私が)思ったよりは大人しかったし、犬同士のそれぞれの関係もおもしろかったです。そして何よりも人間が楽しかったなー。ということで、長々引っ張りましたがこの辺で。





| おともだち | 01:35 │Comments7 | Trackbacks0編集

薄茶がたくさんやってきた!中休み


後編の写真を選んでる所ですが、何と言ってもこの暑さ、なかなかすすみません。なので、ナべヲさんの撮ってくれたちょっと涼しげな写真で中休み。

川店
テンちゃん黒い子だから暑いのよ

初めて自ら川の中に入ったテン(チワワの方)。相当暑かったようで水飲んでました。


ということで、後編はまた後日。

| おともだち | 23:33 │Comments5 | Trackbacks0編集

薄茶がたくさんやって来た!前編


さて本編の始まりです。連休初日、まずやってきたのはレオココ日記のレオ&ココちゃんと飼い主のあいこさん。

薄茶1
ココ「いやーっ、こっち来ないでー」
つぶ「あたしも同じ犬よー」


小さいけど元気なチワワ、そしてチワワに吠えられるのは慣れっこのつぶ(我が家のダルメシアン)です。





次に到着したのは、いたずらじいさん、今日も行くのヨボちゃんと飼い主のアナさん&いの字さん夫妻。

薄茶2

途中渋滞に巻き込まれやっと到着した途端、グリルの組み立てをいの字さんに丸投げする我が家。適当な家でごめんなさーい。と言いつつ、この後もずっと適当。





そしてグリルも組み立てられ、種鍋豆のマメゾーくんとナべヲさん&タネヲさん夫妻も到着し、バーベキューの始まりです。

薄茶燃やす
燃えてるー!

と言いながらもビールは離さない面々。お土産のウィンナーやら牛タンなどおいしい物を、これまたお土産のワインと一緒にたくさん食べました。





犬たちも味のない肉などもらっています。

薄茶3
テン「あーん」

あんまり仲良く出来ないながらも、今までよりはちょっと他の犬に慣れた感じのテン(我が家のチワワ、黒いの)。





つぶも来ました。犬がいっぱい。

薄茶4

青い洋服着てつかまり立ちしてるのがレオちゃん。白い洋服着て普通に立ってるのがココちゃん。なぜか飛んでるのヨボちゃんです。なかなか全員写ってる写真がありません。マメゾーくんは…





いました。奥の白い帽子のタネヲさんの側で座ってるのが豆柴マメゾーです。マメゾーには厳しいつぶテンがいるから小さくなってます。毎度ごめんね。

薄茶じゃないけど

手前はテンを抱っこして楽しそうないの字さん。





今度はアナさんに追われているテン。

薄茶じゃないけど2
やめてー

アナさん、手にグリルのフタ持ってます。それで、テンを?





捕まったテン。

薄茶じゃないけど3
まっちゃん、写真撮ってないで助けてよ

フタ、かぶせられてないようです。





日も暮れて、いの字さんが張ってくれたタープを皆で畳みます。何だか楽しそうな大人たち。

薄茶たたむ


共同作業で調子も出て来て、この後夜もふけるまで、いや、中には明るくなるまで飲んでしゃべっていた者もいたとか。


ということで後編へ続く。

| おともだち | 00:04 │Comments4 | Trackbacks0編集

薄茶がたくさんやって来た!予告


連休初日、薄茶の犬たちと飼い主さんが遊びに来てくれました。



おやつに群がる犬たち。あ、ひとりは違う所に群がってますね。つぶ(ダルメシアンの方)も一緒におやつをもらっています。




なかなか仲間に入れないテン(チワワの方)。

tenmo.jpg
テンちゃんもおやつは食べたいのよ

ということで、今日は触りだけ。明日以降またボチボチ更新いたします。


| おともだち | 23:37 │Comments8 | Trackbacks0編集

幸せ気分


今日は雨が降ったり止んだり、曇ったり日が差したりと、変わりやすい空模様でした。



そして夕方、気付けば大きな虹がかかっていました。見えにくいですが二重になっています。






海の中へ消える虹。

虹の足

虹って見ただけで幸せな気分になりますね。…ということで、幸せな気分のお裾分けでした。





こちらもある意味見ると幸せ気分になる我が家のつぶテン。

すわりますよ

幸せというか、脱力かな。






ね。

つぶべっど
無駄な力は抜いちゃってるのよ


あまり見過ぎるとやる気もなくなるので注意が必要です。


| 日々 | 23:55 │Comments8 | Trackbacks0編集

尻尾と大きな木

お昼寝中のテン(チワワの方)。

しっぽとてん
ふんがふんが

つぶの尻尾に鼻先付けてます。





見てるだけでむずむずしちゃいまが

しっぽとてん2
これ何かしら?

テンはあまり気にならないようですね。





こちらご飯の時間が待ち遠しいテン、張り込み中。

張り込み中
ここにいればご飯の時すぐにわかるのよ

ごはん命。






森の公園の中の、私が「森の主」って呼んでいる大きな木。

大きな木
きれいにお撮りよ

いつも挨拶して通ります。






森の主とつぶ(ダルメシアンの方)。

木とつぶ
ここ気持ちいいわね


しばらくお天気悪そうですが、皆様体調崩されませんように。週末には晴れるかな。



| つぶてん | 00:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

こわくないお説教


ご飯を待つつぶテン。

DSCF1013.jpg
つぶ(ダルメシアンの方)「早くしないと痩せちゃうわよ」

テン(チワワの方)はいいですけど。






で、その後ご飯を食べ終わったテン、こんな恰好。

DSCF1018.jpg
テンちゃん、なんにもしてないわよー

しましたよ。





ほら。これは人間のサラダに使ったロメインレタスの残り。

DSCF1019.jpg

ザルに入っていたのを、洗い物をするんでちょっとペーパーに包んで横に置いたのを、背伸びして落としてくわえて逃げて行きました。






お説教に飽きたテン、レタスに近づいて来ました。

DSCF1020.jpg
テンちゃん、これがんばって持って来たんだもの



叱られても食べる方を選ぶテン、必死です。

DSCF1031.jpg
まっちゃんのお説教なんてこわくないのよ


それはそうかも、写真撮っちゃってますし。この後、これはテンには大き過ぎるのでつぶに3分の2あげました。

| テン | 23:15 │Comments3 | Trackbacks0編集

くびれましょう


誰も座っていないソファがあるのに、あえて狭いところに入り込んでいるテン(チワワの方)。

遠慮
テンちゃんここ好き

ちょっと逆光でわかりにくですが、椅子と窓の間の黒いのがテンです。





テン、狭くない?耳も窓にくっついてるし。

控えめ
テンちゃん細いから大丈夫

細くないんです。近頃芋太りかおやつ太りか、重いんです。抱っこがとてもつらいです。





くびれ、なし。

みっちり
わざと膨らませてるのよ

人間もくびれてないですけど。



ねてん
テンちゃんここで寝られるしぃ


ということで、人間もテンもダイエットします。…と言いつつ、ビール飲みながら更新中。明日から、明日からです、ダイエットは。




| テン | 01:03 │Comments5 | Trackbacks0編集

休憩中


1階にいた夫に呼ばれました。


ふんにゃふんにゃ♪

ずいぶん小さい声でどうしたんだろう?と思ったら「ネコが座ってるよ♪」と教えてくれました。






私もそうっとカメラを持って降りてみたら、いたいた、いました。

DSCF0905.jpg
いい風が吹いてるにゃあ

無防備な猫。あまり見かけたことのない、まだ小さな猫。






気付かれました。

DSCF0906.jpg
アタチ、誰かに見られてにゃいかしら?

見てます見てます、私が。





興味深げにこちらを見る猫ちゃん。

DSCF0909_20100705231258.jpg
危険はにゃさそうだけど

お鼻にもブチのあるブチ猫ちゃん。網戸の穴は前につぶ(ダルメシアンの方)にひっかかれました。






猫が行ってしまってから気付くつぶテン。テン(チワワの方)、逆毛立ててます。

DSCF0914.jpg
何か臭うわよ


いつか猫とも暮らしてみたいなぁ、と思ったりもしています。犬と猫が仲良くしているブログもたまに見たりもしますが、微笑ましくていいんですよね。犬がウチのつぶテンじゃ無理かもしれませんが、でももしそういう状況になったら共存できるかな、どうかな。


| つぶてん | 01:26 │Comments7 | Trackbacks0編集

川遊び


階段はゆっくり降りましょう。

階段
夫さん、あたしにつかまっててね

優しくリードしてるつもりのつぶ(ダルメシアンの方)。





階段を降りて歩いて行くと河原。

石の上
わー、これ以上は危険だわ

気を付けてね。







へっぴり
ぎゃーっ

つぶが大げさなのはいつものことです。





でも

顔いん川
魚さんいるかしら?

入っちゃったら入っちゃったで、少し楽しそうなつぶ。






つぶばかりを見ていたら、いつの間にかテン(チワワの方)崖っぷちです。

がけっぷち
テンちゃん足がすくんじゃうわ

わー、テン、危なーい。





ってこともないですね。

これくらい
すべり台みたいね


水嫌いで慎重派のテンは水には近寄りません。今年は少し水遊びが出来るようになるといいな。

| つぶてん | 00:36 │Comments6 | Trackbacks0編集

あちこち

テーブルの上にテン(チワワの方)。


どうせ柿ピーはもらえないんでしょう?

わさび味だしね。





机の下につぶ(ダルメシアンの方)。

IMG_0113.jpg
雷さん鳴ったのよ

雷さんはつぶちゃんの所には来ないよ、とか何とか優しいことを言いつつ写真を撮る私。






肩越しのテン。

DSCF0828.jpg
ふふ~ん♪

撮られると思ってないので油断中。





下を見ると、足にくっつくつぶ。

DSCF0834.jpg
この角度、あたし自信あるのよ

ステキステキーッ。


…てな感じで、家中あちこちにつぶテンのいる我が家、楽しいですよ。


| つぶてん | 00:08 │Comments3 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索