

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

温度調整


エアコンで冷えた体を日なたでチーンと温めるつぶ(ダルメシアンの方)。

背中
今年はエアコンなしじゃいられないものね

本当にね、温度の調整が大変よね。





あ、あくび。

あくびー
ふわ~暑いー

十分温まったようですね。



安心
戻らないと危険だわ

そしてまた、エアコンの効いた寝室に戻ったつぶでした。





その時テン(チワワの方)は…

子鹿

子鹿のような顔して眠っていました。






<オマケ>今日の夕焼け

ゆうやけ


週間予報を見たら連日30度超えで、クラっとしました。もうあまり先のことは考えず、一日一日をやり過ごそう。そんな風に決めました。



| つぶてん | 22:07 │Comments8 | Trackbacks0編集

今日のテンちゃん昨日のつぶちゃん

今朝のお散歩。影が獅子舞みたいなテン(チワワの方)。

ししまい
テンちゃん階段駆け上がったのよ

今日も早い時間から暑かったです。





パソコンに向かってる私に視線を送るテン。

地蔵
テンちゃんを見てー

時々小さい声で「うぐぅ」って言います。案外かわいいです。





これは昨日のつぶ(ダルメシアンの方)。

涼しそう
涼しいわねー


写真も涼しげ。まだ暑い日が続くとか。そんな時は無理は禁物。ブログも無理せず簡単更新でした。


| つぶてん | 23:56 │Comments7 | Trackbacks0編集

ほぼテンちゃん特集


土曜日の朝、久々に歩いた散歩コースで私が「おばあさんの木」と呼んでいるザクロの木に挨拶。

きらきらざくろ
あら、久しぶり

杖はついていますが、今年もたくさん実をつけています。





その土曜の午後のテン(チワワの方)。

観戦中
なんかうるさいわね

この時人間は高校野球の決勝戦を観戦中。私は同級生も通っていたし、子供の頃から馴染みのある東海大相模を応援していました。





そんなことにはもちろん興味のないテン。気付くとこんな恰好。

興味無し

仰向けなのか、横向きなのか、よくわからない体勢。

うすめ
テンちゃん野球よりも相撲が好きよ

胴も手足も長いです。





これは翌日のテン。

迷惑そ
毎日なんで写真撮るのよ

か、かわいいからよ。





ということで、かわいいテンの最近の写真を3枚。

むっき
見ないでー

私の車に飾っていたぬいぐるみをもらって守ってるテンです。何から守っているかというと、見えない敵だと思います。





相変わらず窓の外を見るのが好きです。

おみみぴんこ


こういう時話しかけても無視されます。真剣です。





テーブルの上が見たいテン。

見たい
テンちゃん上見るー

これがテンが長くなった理由。





最後にかわいいつぶ(ダルメシアンの方)の写真も。

べろんちょ
睡魔には勝てないのよ


こんな感じで、変わったことはありませんが毎日元気です。

| つぶてん | 00:54 │Comments12 | Trackbacks0編集

残暑お見舞い

お盆休みも終わっていつも行く公園も静かになりましたので、久々に川に連れて行きました。

楽しくない
た、たのしいわねー

自ら川の中に入って行くつぶ(ダルメシアンの方)ですが、楽しいのか楽しくないのかわかりにくです。





すぐ上がって来ますし。

ばしゃ
ひゃ、つめたーい

バシャバシャと一人大騒ぎのつぶです。





喉がかわけばまた川に入ります。

食べてる
がぶー

水飲んでるっていうか、食べてますけど。





水に入らないように注意深く水を飲もうとしているテン(チワワの方)。

水飲む
水に入っちゃったらお風呂に入れられちゃうもの


結局お風呂に入れられちゃいましたけど。しかも湯船に浸けられて、川よりも怖い思いをしてました。あ、でもテンはシャワーを頭からかけられたりするのは割と平気です。恐怖で固まってるという説もありますが。





夫はこの石が大好きなようで、ここに来るとずーっとこの上に立って辺りを眺めています。

夫と石の上
夫さん、また来ましょうね


やっぱり水辺に来ると涼しく感じるので、夏の間にまた来ようと思います。なんて言って、この暑い夏が終わらなかったらどうしよう…。そしたらしょっちゅう川で遊んで、テンも泳げるようになるのかな。と、いらぬ妄想。






| つぶてん | 23:57 │Comments6 | Trackbacks0編集

噛み合わない


お、つぶ(ダルメシアンの方)がいた。


お盆休みも終わりよね

最近全然写真を撮ってなかったし、ちょっと撮ろうね。





横から。つぶー、かわいいね。

DSCF1485.jpg
道路混んでるわね

あれ?何か無反応。





じゃあ、もっと近づいちゃおう。

DSCF1487.jpg
そうだ、お米買いに行かなくちゃ

それは私が後で行くから大丈夫よ。





次、上から。

DSCF1489.jpg
無洗米ってどうなのかしら?

何かつぶ黄色いね。明日あたり洗わなくては。





前からも。

DSCF1488.jpg
あ、赤とんぼ

暑い暑いと言っても夏は終わりに近いのかもしれません。





しかし、全く私が見えてないみたいなつぶです。

DSCF1496.jpg
夜のお肉はあるかしら?

ないの。後で買い物に行くからね。


DSCF1498.jpg
早くご飯の時間にならないかしら

…と、今日は全く噛み合ない私とつぶでした。





あ、つぶの下で油断してる子発見。

DSCF1505.jpg
テンちゃん、ちゃんとまっちゃん見てるわよ

ちゃんちゃんちゃん。ちゃんいっぱい。




さてさて、暑い暑いと言い続けて8月も後半です。ご飯ちゃんと食べて、夏を乗り切りましょう。

| つぶてん | 21:42 │Comments6 | Trackbacks0編集

簡単更新

ちょっと前に海に行ったとき、水に入るのイヤーって言っていたテン(チワワの方)の写真、他にもありましたので載せておきます。

散歩中
止めてー

止めたくないー。


ブログ自体が止めそうな勢いで更新滞っていますが、ゆっくり続けて参りますので時折覗いてみて下さいね。


| 未分類 | 01:03 │Comments5 | Trackbacks0編集

後ろ姿


いつもの窓辺で海を見るつぶテン。

海見る
毎日暑いわね



なので散歩は早朝に済ませて、あとは家でのんびりの毎日です。

そこはか
暑い時は無理しないに限るのよ

…っと、犬が3匹になってますね。


なんて、あがさんにいただいたフィギア、後ろ姿を見たいと言って下さった方もいらして再登場です。このお人形、先日の花火大会の時に夫の家族や私の姪に「かわいい!」「上手!」と大人気でした。あ、本物のつぶ(ダルメシアンの方)もいますよ。






ほら、あそこに。

つぶ階段
まっちゃん何してるの?

写真撮ってるの。



かいだん上つぶ
きれいに撮ってよ

つぶはどう撮ってもきれいよ。美人さんって噂だし。





もちろん、テン(チワワの方)もね。

ん?テン
テンちゃん呼ばれた?


この前海老名パーキングで、テンのことをミニピンに何が入ってるの?って聞かれました。一応純粋なチワワだと答えると、「ミニピンは白い毛は入ってないものね」と言われました。テンとミニチュアピンシャーの違いってそこだけかー、と思いつつ「大きいですからねー」なんて答えると、「いいわよ、丈夫そうで」と褒められました。うん、確かに褒められたんだと思います。



| つぶてん | 23:50 │Comments10 | Trackbacks0編集

祭り!(長いです)


8月2日、町のお祭りでしたのでちょっと見学。

まつり

まずは出店のたくさん出ている公園をチェック。





そしてパレードを見て

ぱれーど


金魚すくいして、焼きそばとお好み焼きを買って帰りました。

にんき?

このお好み焼き屋さん、列が出来ていたので人気店?と思って並んでいたら、単にお店の人が不器用だったみたいです。おぼつかない手つきを、後ろの見知らぬ人と見守って待ちました。





翌日は花火大会でしたので姪も遊びに来ました。そして夫の家族と一緒にバーベキュー!

さぁ

の前に火を起こさねば。





このグリル使うのは2度目ですが、前回は組み立てから火起こしまで全部世簿川家のいの字さんにおまかせでした。

見守り粒
夫さんがんばって

と、つぶ美(ダルメシアンの方)が見守る中、今回は夫がんばります。





何か違うような気もしますが、こんな筒作ってたよねーとか言いながら

火!

何とか着火!





写真ないですが、無事肉も野菜も焼きそばも焼けました。つぶテンも赤みの肉や人間用のもちょっともらって大満足。

にっくにっくー!
野菜はいいわ、肉をちょうだい

夕方は涼しくて過ごしやすく、物置に眠っていたジョッキでビールをぐいぐい飲みつつお腹いっぱい食べました。





そして花火大会!の前に庭で花火。

はなびぃ

この時点でつぶは怖がっていました。そして家の中に場所を移して町の花火大会を見ました。これも、つぶが怖がって抱っこしていたので写真はなしですが、30分と時間は短いものの、今までになくとてもきれいで見応えありでした。





花火終わって、つぶはがんばったことをアピール中。

ぱぱ
夫パパさん、つぶね、すごくコワかったけどガマンしたのよ



まま
夫ママさん、つぶ、去年よりも強くなったわ

つぶって、病院でも診察の後はスタッフの方みーんなにこうやってがんばったアピールします。なんでだろう?かわいいですけど。





テン(チワワの方)は夫の母と私の姪に撫でられデレデレしてました。花火は気にならないタイプ

だらりんてん
テンちゃん花火はこわくないのよ


と、こんな感じで2日間お祭り気分で過ごしました。でも金魚すいくの金魚は2匹とも…(以下自粛)で、祭り気分もちょっとしぼんだり。





そして最後に、泊まった姪を送り届けた時のテンとポコ(実家のチワワ)。

じょうげ
ポコって花火よりコワいわ

相変わらずポコが追ってテンが逃げる関係。


| 日々 | 23:21 │Comments7 | Trackbacks0編集

見張る理由


つぶテンの食事は見張っていなくてはなりません。

食事なう
大変、終わっちゃう

テン(チワワの方)、大急ぎで食べ終えて何をするのかというと…





私の方をちょっと牽制して

確認なう
テンちゃん別に何もしないわよ

これからするんでしょ。





しました。つぶ(ダルメシアンの方)の分も食べちゃうんです。

ぐい
残りはテンちゃんの分よ

これ、私が見ていたのでつぶの陰に入りましたが、目を離してると普通に並んで食べてます。





つぶは何も言いません。

ぐいぐい
テンの分なかったのかしら??


何も言わないからテンはますます図に乗ります。

食べちゃうなう
残りのご飯つぶ全部テンちゃんのっ



で、つぶがどいちゃったり。

つぶ退散
じゃあテンの分もらおうかしら?

ありませんよ、空っぽです。





食後のつぶ。

食後つぶ
お腹空いたわ


こんなつぶですが、牛肉の時だけはテンが食べようとすると「ワーワー」って言って嫌がります。でも牛肉はたまになので、だいたい毎回狙われてます。ということで、やはり見張りが必要なのです。

| つぶてん | 23:29 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

