

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

春を待つつぶ


冬の夕暮れ、ひとり海を眺めるつぶ(ダルメシアンの方)。

つぶのせなか
ちょっと日が長くなったわね


そうだね、寒さもここがピークらしいし、ということは春もそう遠くはないね。

| つぶ | 23:36 │Comments3 | Trackbacks0編集

遠くから見てます

毎日毎日良い天気。

ポッカリお山

そろそろちゃんとした雨が欲しいと人間は思いますが、毎日朝散歩に行けるのでつぶテンは喜んでます。たぶん。





お山の広場は雲がぽっかり。空が近いです。

粒と夫

犬も人間ものんびり。





おもむろに首の体操。

首回し





手も伸びます。

手を広げ

その手には、つぶ(ダルメシアンの方)の…。





そしてこれはラジオ体操…

えいっ

第2、かな?


| お散歩 | 00:12 │Comments3 | Trackbacks0編集

全部寝っ転がってます


テン(チワワの方)、元気ないね。

ひとりごとてん
テンちゃん寒いの嫌い

仕方ないよ、冬だもん。





一緒に遊ぼうよ。

人生って
春になったらね

待ってるね。





つぶ(ダルメシアンの方)は元気?

脱力
元気よ

そう、よかった。





あまりやる気はなさそうだけどね。

やる気無し
やる気ってなーに?

何だろね。





私もつぶ見てたら分からなくなっちゃった。

むきっ
何よそれ!?



つぶを見てると心が和むってことよ。

じー
本当?

本当。それは、本当に本当。


| つぶてん | 20:36 │Comments6 | Trackbacks0編集

思い込み


つぶ(ダルメシアンの方)、相変わらず小型犬用のベッドがお気に入り。

あいかわらず
きゅきゅきゅー

窮屈そうだけど、それがいいみたいで





心地よさそうに眠ってます。

ぐう
くぅくぅ

はみ出てますけどね。

いいの
あたし小型犬だもの

遊び相手もチワワですから、つぶがそう思い込んでいても仕方ありません。





こっちはのびのびと伸びているつぶ。毛布を足に掛けて座ってる私の横で日向ぼっこ中。

うしろにてん
日なたなう。

なう?まぁいいや。よく見るとつぶの後ろに黒い影。





ぼやけてるけど、テン(チワワの方)ですね。

うっとりつぶ
テン「つぶがどきますようにっ」
つぶ「なんか悪寒がするわ」


大好きな私につぶが甘えてるのが気に入らないんですね。大好きですから、私を。これは思い込みではありません。





願いが叶ってつぶが移動したので、すかさず側に来たテン。

涙目
テンちゃんの願いってだいたい叶うのよ


そういう思い込みは大切かもしれません。テンは少々強引な時もありますけどね。




| つぶてん | 00:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

乙女の作戦


休みの日の朝、夫に甘えるつぶテン。

さんぽせがむん
つぶ「夫さん、私と出かけましょうよ」
テン「みんなで散歩でしょう?」


つぶ(ダルメシアンの方)、くねーっとしてます。





上から見てもくねくねー。

しなー
つぶ美、夫さんと二人きりがいいの

みんなで行こうよ。





って言っても聞こえない、完全に二人の世界に浸るつぶ。

んふー
夫さん、つぶ美かわいい?

写真撮ってる私が恥ずかしくなります。






テン(チワワの方)もいるのにね。

あきたてん
テンちゃんやってらんない

だよね。





あれ?どうしたの?下向いちゃって。

視線外す
…ふぅ…

ため息ついてる。





つぶー?

なによー
うるさいわね。こうやって視線外して伏し目がちにするの、作戦なのよ。

さすが、恋する乙女つぶ美です。駆け引き上手。



| つぶ | 23:21 │Comments3 | Trackbacks0編集

収納ベッド


気持ち良さそうに眠るテン(チワワの方)。

ベッド1

どこに寝てるのかというと





ここ。

ベッド2

ある日たまたまオットマンを机(というか板)の下にしまったら、飛び乗って寝ていました。今はすっかり定位置。





そしてこの時もすっかり落ち着いていました。

ベッド3
だってテンちゃんのバリケンつぶが壊したのよ

そう、確かにテンのハウスはつぶ(ダルメシアンの方)がかじるので撤去して、そのまんま。ま、どっちにしろ今のテンには too small ですけど。





この後掃除機かけてたらテンはいつの間にかいなくなって、つぶ登場。

ベッドつぶも
これが新しいベッドなんでしょ?

そうだけど、つぶには小さいんじゃないかな。





って言ったのに、なんかジタバタと登り始めました。

ベッドつぶも2
あたしも一度寝てみたかったのよ

いやいやいや、大丈夫ー?って言いつつ私大笑い。





じたばたしてなかなか乗れないので、一度オットマンを外に出しました。そうしたら喜んで乗ったので、それを又スライドさせて収めました。収納家具ですね。

ベッドつぶも4
ちょっと不安定ね

すぐにどいちゃうのかな?と思ったら





そうでもなくて、しばらくじっとしてました。

ベッドつぶも3
慣れて来たわ♡

その後なんとか一人でも乗れるようになりました。がしっ、がしっ、と登って行きます。つぶおもしろいです、今年も。

| つぶてん | 01:55 │Comments4 | Trackbacks0編集

お年玉


年末年始実家にも行って来ました。これは明るいうちから飲んで寝てる夫に猛烈にチュウを繰り返す実家のポコ(ロン毛チワワ)です。

ポコチュウ
アタシのチュウで夫さんを起こすんだから!

酔っぱらってますから簡単には起きません。




ポコが苦手なテン(チワワの方)、行きの車で寝ていたので「ポコの家に行くんだよ」って教えてあげたら目を見開いてました。

いじっ
テンちゃんここに来るって知らなかった

いじけちゃってかわいそう…



と思ったら





お祈りしてました。

ねてる
テンちゃんもお年玉いっぱいもらえますように

つぶテンにはお年玉の習慣は教えていません。お正月は飼い主たちが楽しく飲む日なんだなーって思ってると思います。





なんて、ありますよ。ほら。

うさー
つぶつぶてんうさうさ

可愛い干支のお人形。これは私からではなくて、夫の従妹が年末遊びに来た時につぶテンにくれたもの。お正月に渡そうと思ってしまっておきました。ありがとうございまーす♪





こんなに可愛いお人形ですが

うさどろん
テンちゃんのー


うさとどめ
うまうまうまうま

こんな感じでちょっと可哀相な気もしますが、とっても気に入って遊んでいます。





私だってお年玉、あげましたよ。

おとしだま¥
まっちゃんに、もらった♪

つぶ(ダルメシアンの方)は小さい時からラップとかの芯が大大大好き。





なのでラップやアルミホイルを使い切る度に、それをつぶのためにとっておきます。この断捨離がもてはやされてるご時世に、わざわざ。

ぷりっ
でも本物のお年玉もあるんでしょう?

そ、それは、いい子にしてたらクリスマスにサンタさんが持って来てくれるかもー。(注意:うそです)



| つぶてん | 00:47 │Comments5 | Trackbacks0編集

つぶつぶてんてん&ロイロイ


年末年始のあれこれを、デジカメと携帯に残っていた写真を見ながらちょい振り返り。


初日の出!と言いたいところですが、年末のある日の日の出。

日の出

今の時期は海から太陽が上がって来ます。早起きすると得した気分。





年末、乾杯もいっぱいしました。

また乾杯乾杯シメイ

まあ、ご存知のように年末でなくても乾杯はしてますけど。どっちかって言うと年中行事。もっと言えば日常茶飯事。





初めてジャズのライブにも行きました。

ジャズ2

昨年知り合ったメグミさんのクリスマスライブ。メグミさんの歌声、とってもきれいです。ジャズってほとんど初体験でしたが良いものですね。また行きたいです。





クリスマスツリーとつぶ(ダルメシアンの方)。

ツリー
きれいね~

そしてこちらはクリスマスの犬ごはん。

犬ご飯

茹でた黒毛和牛。人間の分はありません。





かわいいお客様もいらっしゃいました。

かわいいお客様

お兄ちゃんと妹。電車見てます。後ろ姿にきゅん。





まだまだ新婚13年(すみません、バカで)の私、初めてお節用の黒豆煮ました。

煮豆

他にも味付け数の子とか作りました。来年用には栗きんとんを作ってみたいと今は思ってます。





そしてご紹介いたします。えーっと、ロイです。生後5ヶ月、ロングコートチワワの男の子。

ロイちゃん
あけまちておめめとうございまちゅ

おめめとーおめめとー。

では、長くなるので詳細はまた後日!





なんて





ロイちゃんは夫の従姉のお家に家族として加わったニューフェイス。フランス語で王様という意味だそうです。

ロイーっ
あなた誰でちゅか?

まっちゃんでちゅよー♡

あまりの可愛さに連れてこようかと企みましたがダメでした。でもきっと遊びに来てくれると思います。待ってるねー♡



| つぶてん | 23:56 │Comments6 | Trackbacks0編集

新年のご挨拶

年賀状
今年も、気は優しくて空気の読めないつぶ(ダルメシアンの方)と、気の小ささは体と態度の大きさでカバーのテン(チワワの方)が主役のブログ『つぶつぶてんてん』、どうぞよろしくお願い致します。


                         2011年元旦 まっちゃん






| 日々 | 22:49 │Comments12 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

