つぶ後4年目と名前の由来

日付が変わって12月12日になりました。3年前のこの日、つぶ(ダルメシアンの方)が我が家へやって来ました。誕生日は10月10日頃とアバウトなつぶですが、この日は間違いありません。




3ヶ月
まだ赤ちゃん体型の生後3ヶ月のつぶ




私たちは、つぶが来る前を「つぶ前(ぜん)」、つぶが来た後を「つぶ後」と呼んでいます。「つぶ前って、朝起きるの遅かったよね」とか「つぶ後1年の頃は大変だったね」という具合です。




いす
この椅子、つぶが見るも無惨に壊しました




そして、名前の由来ですが、実は「ツブがいっぱいだから、つぶ」ではありません。犬が欲しいね、っていう話をしていた時に、夫が「名前は繰り返し呼べる名前がいいなぁ」って言ったのです。




一人っ子
まだ一人っ子だった1歳になる前の頃




それで、「ころころ」「くるくる」「もりもり」「つるつる」とか適当に言っていて、最後に「つぶ、つぶつぶ」がいい!となったのです。




穴
自分の開けた穴から鼻を出すつぶ




それから実際に犬を飼うまで1年くらいはあったかもしれませんが、私たちは「つぶってどんな子かな?」とか「つぶが来たらさー」なんて、よく言っていました。




壁
何か言いたげなつぶ




でも、ダルメシアンは全く候補にはあがっていなくて、実家ではずっとシーズーと暮らしていたので、やっぱりシーズーがいいな、と思っていました。




がく
テンに夫をとられ気味の最近のつぶ




しかし縁あってやってきたのは、体中つぶつぶのつぶでした。私は密かに、ずーっと「つぶつぶ」って呼んでいたので、つぶがこの世に生まれて来てくれたのだと思っています。




悪くない
この生活も悪くはないと思ってる風のつぶ




さて、今日からつぶ後4年目。できるだけ長く「つぶ後」が続きますように。






ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらもよければお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



| つぶ | 01:07 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

とても・・・
ステキなお話をおしえてもらった!
私はてっきりブチがたくさんあるから「つぶちゃん」なんだと思っていたの。
つぶちゃんが来る以前から、つぶちゃんはつぶちゃんだったんだね
ワンコは欲しいけど犬種もダルと決めていたわけではなかったのなら~
よりいっそう~この巡り合わせが偶然ではなく運命に思えて・・・
本当にスゴイね!そして感動してしまったよ~まっちゃん(鼻水が・・・)

それにつぶちゃんのパピーの頃の写真、あどけないけどつぶちゃんだぁ!
可愛いな~でもそんな可愛ぇ~お顔で椅子を壊したのね(笑)
確かに現在は見かけない椅子だわ、毛布から鼻を出してるのも可愛いし・・・
何か言いたげなつぶちゃん、上目づかいで・・・そのしぐさ好き!
今日は以前からおしえて欲しいと思ってた「つぶ(ちゃん)前」「つぶ(ちゃん)後」が
わかって嬉しかった、ありがとうまっちゃん!

2008.12.12(Fri) 02:39 | URL | hanagon|編集

そんな由来があったんですね。ステキなお話♪
ダルメシアンでつぶつぶがいっぱいだから「つぶ」ってつけたんだとばかり思ってました。つぶちゃんが来るまえから名前が決まってたんですね。
つぶちゃん、たくさん愛されて幸せだね!

2008.12.12(Fri) 11:36 | URL | cookie|編集

わー、ほんとに運命ですねー。
私も、つぶつぶ模様のつぶちゃんだと思ってた!

きっとつぶちゃんはまっちゃんのところにくるために
生まれてきたのねー。

・・・ちなみにつるちゃんて名前も可愛い♪

2008.12.12(Fri) 12:44 | URL | ひろみ|編集

こんにちわ はぐですよー♪
そっかぁ。つぶちゃんはつぶちゃんが生まれる前から
つぶちゃんって名前に決まってたんだねっ!
こういう運命のめぐり合わせってあるんだね。
まっちゃんと夫さんが名前を決めながら
いつか来る愛犬のことを思ってつけた素敵な名前だー!
つぶ後が何年も何年も続いて、つぶつぶてんてんで
ずーっと面白くて暖かいお話きけるの楽しみにしてるよ♪

2008.12.12(Fri) 15:55 | URL | はぐ|編集

何だか みなさん やさしくて ・・・。
柄にもなく ちょっと うるっと きてしまいました。
これからも どうぞ よろしくお願いします。

2008.12.12(Fri) 16:40 | URL | おっと|編集

きゃ~あ
夫さんだぁ~はじめまして!
なぜか、興奮して再登場してしまいました。(ごめんなさい)汗
いつも楽しく拝見させてもらってます!
笑いあり・感動あり・・・夫さんとつぶちゃんの恋の行方に
目が離せない(笑)本当にこちらこそ心のお薬もらって~ありがとうございます。

2008.12.12(Fri) 18:09 | URL | hanagon|編集

つぶちゃん、よく来たね~!
って、私が言うことじゃないし(笑)
てか、にこぷんと約1週間違いで迎えられたんですね。
にこぷんは3年前の12/4だったから。
にこぷんはもう生後4ヶ月と10日で、今と見た目がほとんど変わらなかったんですが、つぶちゃんはちびちびだ~♪
名前も、つぶつぶが多いからではなく、夫さんとじっくり考えてつけた名前なんですね☆
しかも、1年も前から名前考えてたなんて!
つぶちゃんは、ホントにまっさんちの子になるために、生まれてきたんだね!
わざわざ、つぶ多目に(笑)
つぶ前・つぶ後という表現、なんかいいですね!
まっさんちだけに使われる、特別な表現。

これからも、つぶ後の面白い話を書きまくってくださいね!


っていうか、はじめまして、夫さん♪
いつもまっさんにはお世話になっております☆(笑)
つぶちゃんテンちゃん、そして まっさんに愛されている夫さん、
これからも、女3人をしっかり守っていってくださいね!

2008.12.12(Fri) 21:51 | URL | ぺる|編集

来る前から決めていたなんて・・・素晴らしいわ~
誕生日より来た日のほうが、感慨深いですよね~
大きな椅子・・・壊しちゃったの~  やるな~つぶちゃん
鼻だけ出してメチャメチャ可愛い

本当に長くつぶ後が、アレ後も続きますように(*^_^*)

2008.12.12(Fri) 22:10 | URL | アレハハ|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます。なんだか「おっと」さんまで出て来てしまった
ようですが。確かめたら本人だったようです。。。


●hanagonさんへ

ダルメシアンを連れてる人見て、すごいハーハー言って引っ張って歩いてて
すごい犬だなーって思ってたの。ダルメシアンは、まず無い、と思ってた。
大型犬ならラブラドールがいいな、と思ってたのよ。あげる、って言われても
断るつもりで行ったんだけど、見たらダメだった(笑)
つぶ、今見ると可愛い、って思うけど実際はなんだだいろいろ精一杯で
余裕がなかったわー。今が一番いい。
ダルメシアンってよく上目遣いしませか?つぶって小さい時から上目遣いが
とっても上手なの(笑)



●cookieさんへ

そうなの、こんな由来があったのよー。ステキ?本当?えへへ。
普段は「つぶつぶがあるからつぶね?」って言われても「はい」って言っちゃう
ことが多いけど。だってちょっと恥ずかしいよね。一体夫婦で何考えてんだ?
って感じじゃない?
つぶ、幸せだといいな。でも私たちつぶと暮らせて幸せだー。



●ひろみさんへ

運命、そうか、そうかも!
つぶつぶいっぱいだから、みんなつぶつぶのつぶ、だと思ってると思う。
そう言われても普段は本当のこと言うのも恥ずかしいし、「そうです」って
言っちゃうんだー。

つるちゃん、お好き?でも、ある意味つぶテンはつるつる。特にテンなんて
超短毛だから!



●はぐちゃんへ

そうなのよぉ。決まってたの。とにかく犬が欲しいねーっていっつも言ってて。
でも、つぶが来たときあまりにもつぶつぶだから逆にどうしようかと思ったよ。
で、別の名前の考えたけどしっくり来なくてね。
こういうの運命、っていうのかな?でも、それはきっとどこのお家のワンちゃんも
運命だよね。
つぶ後もユズちゃん後も、ね!



●おっとさんへ

あらら、びっくり。しかも、仕事中じゃないのー!
でも確かに皆さん優しくて嬉しいね。で、つぶの小さい時の話に弱いのよねー(笑)



●hanagonさんへ

hanagonさん、再登場ありがとう。夫も喜んでおります(笑)
夫とつぶの恋の行方、これからどうなるんだろう?私も知りたい!



●ぺるさんへ

そうなの、にこぷんの記事読んだとき近いなーって思った!
にこぷん4ヶ月の頃と変わってないのね。テンは4ヶ月は何キロだったかなー。
たぶん2キロ台だったと思うけど、今5キロ。だいぶ変わってる。育ち過ぎだ。
>わざわざ、つぶ多目に(笑)
これ、すごい笑っちゃった。つぶ、つぶいっぱい付けて生まれて来てくれたんだー
って思って。「ご期待にお応えして!」って感じ?

夫へのメッセージもありがとう。なんか、じーって嬉しそうに読んでたわー。
あ、お世話になってるのは私の方だけど(笑)
夫、言われてみれば、愛されてるなー。でも一番はつぶよ。絶対。



●アレハハさんへ

>誕生日より来た日のほうが、感慨深いですよね~
確かにそう思います!生まれたとき見てたら違うかもしれないんだけど、やっぱり
自分ちの子になった日、っていう方が印象に残ってますよね。だって、生活も
激変したし。本当に180°変わった気がするな。
椅子は、途中から諦めてつぶのストレス発散の道具にしてしまったの。最後は
すごい姿で粗大ゴミに。かわいそうだったなー。

はい、つぶ後もアレ後も長く続くようがんばりましょう!

2008.12.13(Sat) 00:38 | URL | ★まっちゃん|編集

つぶさんや、まだ破壊しますか?
怒られますか?
まっちゃんより夫ちゃんが優しいですか?
つぶ~の鼻、むにゅしたいです。

2008.12.13(Sat) 00:44 | URL | りきりき|編集

●りきりきさんへ
つぶの破壊癖はだいぶよくなりましたが、今でもうっかりクッションを
置いたままにしてたりすると、ダメです。もう、壊しそうなもは何も
置けません。そんなんなんで、つぶのことは、本当によく叱りました。
だから、つぶは夫の方は優しくて好きなのかも…。

つぶ~の鼻、いつもちょっとしっとりしてて冷たいです。私もよく
むにゅっとか、つん、とかしてしまいます、つい。

2008.12.13(Sat) 01:19 | URL | ★まっちゃん|編集

え~、つぶつぶが多いからつぶじゃないの~~~!!?? (ちょっと反応が遅かったかしら...)。まっちゃんも夫さんもユニークな発想を持ってて素敵だわ~~。

ではテンちゃんの由来もテンテンのように小さいからじゃないの?(発想が短絡的なワタクシ、許して...)。この話は次回聞けるのかな~。楽しみ。

それにしても、子犬のつぶちゃん、可愛すぎて写真にスリスリしたくなるわ~~。

2008.12.13(Sat) 14:58 | URL | まこと|編集

遅くなっちゃった
出遅れちゃった~
1枚目の写真、今のちゅちゅと同じくらい・・・
それなのに、つぶちゃんの方があどけなくって、純粋に見えるわ~。

つぶちゃんのお名前の由来・・・
もう、みなさんがコメいれたとおりで、うんうん、そうそう・・私もそう思うって
うなずいちゃった~。
運命・・・みんな、自分のワンコとはそういう出会いをしたって思っているけど、
つぶちゃんは、運命の出会い・・じゃなくて・・

まっちゃんちの子になるために産まれてきたんだね。
夫さんに逢うために産まれてきた?
それなら、誰も邪魔できないわね~。

夫さんの特別出演・・良いなぁ。
何かまっちゃんのブログでウルウル~しています。
年取って、涙腺弱くなった・・・?
違うわよ~感動してるのよ~。

テンちゃんのお名前の由来は次回のお楽しみ?

2008.12.13(Sat) 20:25 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

つぶちゃんと、運命の糸でつながってたんですね。。
じーんときました。
パピーのときからつぶちゃんは、意志持ってそうなお顔だったのですねー。
とーってもかわゆいです♪
(そのお椅子、こわしたのですか・・す・すごいです・・)

どうかこれからもつぶ後が長く楽しく続きますように・・

2008.12.13(Sat) 21:14 | URL | picori|編集

↑テンちゃんの名前の由来を聞いておられますね~!

もしかして、つぶちゃんの生まれた日が10月10日頃だから??
10月10日、テンテンっつーことで。
って、テンちゃんには何も関係ないか!(笑)
でも、テンちゃんの場合も、繰り返し呼べる名前にされたんですね☆
にこぷんの名前の由来?(って、聞かれてないし!笑)
それはまたいつか教えて差し上げましょう~♪(深い意味はないとかいう説も★)

2008.12.14(Sun) 17:27 | URL | ぺる|編集

★お返事です!
すみません、お返事遅くなってしまいました~。

●まことさんへ

そうなのよー。つぶはツブが多いからじゃなかったの。
こういうのユニークっていうのかなぁ…。ちょっとおかしな夫婦と思われそうで
この話するか迷ったんだけどー(笑)
まことさん、全然短絡的じゃないよ。だって、正解!
つぶの小さいとき、可愛かった…でもあんまりこちらに余裕がなくてね。。。



●ジェイ・ちゅママさんへ

やっぱり小さい時から小さいのよね。この時、体重5キロくらいじゃないかな。
純粋に見える?この頃まではそうだったかな。この後破壊魔になったからね。
うーん、感動してもらちゃって悪いなー。ちょっとおかしに夫婦の物語なんだ
けど(笑)
夫までコメントしちゃって、恥ずかしいよ。でも、けっこう更新楽しみにして
コメント欄も楽しく読んでるのよ。
テンの由来、書きましたよ、でもおもしろくないの!



●picoriさんへ

運命の糸、そうかもしれないですね。でもきっと、りんちゃんとpicoriさんも
みんなそうなんですよね。じーんとしてもらっちゃって、ありがとう
ございます!でも客観的に見たらちょっとおかしな夫婦だよね。恥ずかしい…。

つぶ、固い意志を持って椅子を壊したんだわ(笑)この椅子は木の所は全て
ガジガジ、布の所も引き裂いてすごいことになりました。



●ぺるさんへ

テンの由来はあんまりおもしろくないのよー。でも、書いた(笑)
10月10日で、テンテンの方がよかったな…けど、「tsubu10」ってブログの
アドレスとかにして使ってる~。
あ、繰り返しは、テンの時は考えてなかった。急だったのよ、テンが来たのが。
でも繰り返し呼んでるから、よかった、うん、よかった。
にこぷん、にこにこぷんぷんしてるから?とか?今度教えて下さいね。

2008.12.14(Sun) 20:42 | URL | ★まっちゃん|編集

「にこにこぷんぷんしてる」って、まっさん!!
それいいわ!!
にこにこばっかりしてられないわよ、ぷんぷん怒ったりするわよアタシだって!!
みたいなね~。うんうん。正ににこぷんだ!
でも、来て早々、「にこにこ」したり「ぷんぷん」したりはしないと思うけど(笑)
にこぷんが来るまでは約2ヶ月くらいだっただろうか?
にこぷんも来る前から名前をつけてました。
りきの方がてんちゃんと同じで、後付け(?)です。
同じく、急だったから!だって、ある日 学校から帰ったら、玄関に犬がいたんですよ(笑)
今度、名前の由来で記事書きますね★

2008.12.14(Sun) 21:44 | URL | ぺる|編集

●ぺるさんへ
なんか、にこぷんちゃんって、媚を売らないっていうか、可愛いだけど
キリっとしてるイメージだから、にこにこ、しかしぷんぷん。って感じ
なのよー(笑)でも来る前についてたかー。2ヶ月物ね!

ある日帰ったら玄関に犬。いいなー。あ、ぺるさんって人生の半分以上
りきちゃんといるんじゃない?すごいなー。本当に姉弟みたい。
あ、名前の記事、期待してますね!

2008.12.15(Mon) 22:10 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/183-fd4eed49

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索