スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

増量中

今日は病院の日。月に2度爪切りと肛門腺、そのうち一度はフロントラインをつけてもらいます。それにつぶ(ダルメシアンの方)は、昨年尿に結晶が出たので定期的に尿検査。
結果、特に異常なし!よかったね、つぶ~


そして体重測定。

つぶは、今年に入って何度かお腹を壊して痩せてしまっていたのですが、ご飯を増やした甲斐があって16キロ台に。本当によかった。なぜお腹を壊したかというと、簡単に言うと拾い食いです。お恥ずかしい。


いっぱいお食べ~
ごはーん
もしゃもしゃ~


全体的にはよかったのですが、1つびーっくりしたことが。


なんと、テン(チワワの方)の体重、「5キロちょうど!」という看護婦さんの声。
ご、5キロ~!先生も「テンの親を見てみたいね」っておっしゃる程の成長ぶり。
いや、しかし、これはわたしが悪いなーと反省。つぶのごはんを増やしてたから、
つられてテンのごはんやおやつも多めになってたのよね。
でも縦に伸びるのは…遺伝子?


テンのびっ
人の体重公表しないでよ


ごめんよ、テン。
でもその姿形、もはやチワワじゃないような。
駆け抜けるテン
テンちゃんダルメシアンだもん

確かにそのうちつぶを超えそう。。。


つぶテンご飯覚え書き
昼:芋粥・野菜ペースト・鶏胸肉・ビール酵母(キッチンドッグ)
夜:牛肉しゃぶしゃぶ(夫母からの差入れ)たっぷり・茹で新じゃが・レタス・芋粥少々
  野菜ペースト
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)


チワワのランキングにいていいのかしら
ダルメシアンランキング チワワランキング

こちらも参加してみました
banner_03.gif





| テン | 23:46 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

テテテンちゃん、ダルちゃんだったのか~!
知らなかったよ…テンちゃんごめんよ…。

テンちゃん、ウチのアラレと同じ体重くらいです^^
(アラレ→5,2キロ。ターボ4,2キロ)

ウチもアラレを大きくしようと病院で指導されて、
(ダックスなのに、骨格が大きいようで^^;)
アラレだけご飯の量を多くしているのですが、
なんだかターボの体重も最近増えてきているこの頃です…。
ターちゃんは増えちゃダメなのに…アチャー
どこも同じなんだなぁと思ってしまいました^^ちょっとホッ(笑)

つぶちゃん前に結石ができちゃったんですね、
だから手作りご飯を頑張ってらっしゃるとか?
毎日毎日すごいです!
ママの頑張りのおかげで、つぶちゃん今回の検査もクリアーだったんですね^^

私もまっちゃんさん見習ってたまには手作りご飯作ろうかなぁ~。

2008.05.27(Tue) 01:14 | URL | みどり|編集

我が家もチワワを飼っていますが、
今体重2キロです。
以前、公園で6キロのチワワちゃんに会いましたが、
見るからに太ってました。
テンちゃんは、スリムだから、
大きくなる遺伝子が残っていたのでしょうね。
つぶちゃんとてんちゃんは仲良しさんみたいで
いいですね。

2008.05.27(Tue) 10:34 | URL | hojyu|編集

みどりさーん
そういえば、テンの冬用のジャケットは「Mダックス用」っていうのがぴったりでした!胴長チワワです(笑、いや涙)
アラレちゃんは骨格が大きいんですね。そしてあの運動神経のよさ。大物だわ~

ごはんは結石のためではなく、ドッグフードだと量が足りなくて、ずーっと
欲しがって大変だったのです。で、野菜スープをかけて量を増やした所から始まって、今は適当です。

2008.05.27(Tue) 16:14 | URL | まっちゃん|編集

hojyuさーん
初めまして!コメントありがとうございます!
2キロのチワワちゃん、ちょっと羨ましいです。テンは生後3ヶ月くらいの時はそれくらいあったような…。45日でウチに来た時900グラムでしたから、今思うと最初から大きかったので、やっぱり遺伝子ですね。

つぶがテンに慣れるまで時間がかかりましたが、今は仲良くやってます。
たまにけんかしすると、つぶが悲鳴あげますけど(笑)

ではでは、またお寄りくださいね!


2008.05.27(Tue) 16:24 | URL | まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/20-41a1868a

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀10歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀8歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀8歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

