夢の話ですが…


記事にするのはちょっと迷ったのですが…。

家に2匹の迷い犬が入って来た夢を見ました。白っぽい大きめの男の子と、リボンをたくさんつけた茶色い毛の女の子でした。



巻かれた
これ、ほんとにストール?



見たこともない子たちで、どうしようかと困りながら男の子の方に「名前は?どこで迷子になったの?」と聞いてみました。



似合う
あたしの夢?女優よ!



すると、その犬は小学校低学年くらいの人間の男の子になって「下の公園にパパとママと来たんだ。でもはぐれちゃって帰ろうと思っても帰れなくなっちゃったんだ。」と言いました。そして「名前はマルノリ。パパはマルって呼ぶよ。」と続けました。



右
ねぇ、夢の話はいいからおやつ!



女の子の方は人間にはなりません。「お母さんは?」と聞いても反応なし。でも「ママは?ママはどこ?」と聞くと、顔つきが変わりました。あぁ、ママが大好きなんだ、と思いました。



左
テンちゃんにもおやつ!



さぁどうしよう、と考えて、私は自分の電話番号を書いてマルノリ君の着ている洋服のポケットに入れようとしました。するとポケットの中に何か紙切れが…獣医さんの領収書でした。知らない名前の病院でしたが、ここに連れて行けばパパとママに連絡してもらえる!と、とっても希望がわいて来た時…



テン皮
これちょっと固いー



珍しく早く目の覚めた夫に起こされました。がー!



つぶ皮
今日のおやつは大根の皮。現実は厳しいわね。



でも、手がかりが見つかってよかった、と思う気持ちと、こんな風に迷子になって悲しい思いをしてる子が現実にたくさんいるんだろうな、という思いとが入り混じり、なんともいえない朝でした。



ぴょこ
テンちゃんここよ



すみません、夢の話を長々と。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif

こちらもよければお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ


| 未分類 | 23:31 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

ふ~ん
なんか不思議な夢ですね

迷子ちゃんにやさしく、声がかけられた「まっちゃん」に
拍手です。

たぶん、おうちに帰れたよね・・。

2009.01.14(Wed) 23:44 | URL | かれんぱぱ|編集

はい!真夜中の女です!
先日はお昼寝の代償で、夜眠れなくなって・・・ウチのが5時に起きるから
このまま起きてようかなって~でも数時間だけ寝たんだよ(笑)
今日はお子がバイトからの帰宅が遅くて~さっき戻りご飯食べさせたから
ほら~私にはいざとなったらお昼寝という事が可能だから(笑)寝てますよ。

ねえ~夢のお話だけど「予知夢」ではないの!
白い大きな♂のワンちゃんと茶色い毛の♀のワンちゃんをまっちゃん宅で飼う事に
なるとか・・・それで♀の子にまっちゃんがたくさんリボンをつけてあげるの。

もしや~もう一匹くらい、まっちゃん宅で増えたりしてと考えてたけど
まさか、いきなり二匹とは考えてなかったなぁ・・・
ごめんね、人のお家のワンコを想像とはいえ
勝手に増やして・・・そんな事言ってないで自分の家で増やせて話だよね!

でもごん太も花も老犬なものでパピーの時とは別の意味でお世話が
増えるであろうと予想すると~たくさん欲しいけど、あっ~ダメダメって
ごん太はおっとりだったから、一匹も二匹も変わらないなんて調子で花を~
迎えたら、私たちの認識のなさと考えの甘さを痛感しちゃった。
ごん太を5匹連れてきても一匹の花に敵わないだろうって・・・思うくらい(笑)
「ちっ~ごん太にだまされた」と・・・なんて~でも花は可愛いからわがままでも
許せるねって美しい女はわがままが似合うとまで言い出すバカ飼い主(ウチの)

2009.01.15(Thu) 01:52 | URL | hanagon|編集

は~い朝っぱらからの女です。
12時~4時30分くらいは寝てますよ。

まっちゃんの夢の話・・何だか本当にそんな子が見えてくる様で不思議。
文章が上手なんだな。まっちゃん、イラストも書くみたいだし、本でも出しちゃってみたら?
あ、今のうちにサインもらっとこうかなぁ~。
ふんふん、真夜中の女hanagonさんが言う様に予知夢だったらすごいね~。
迷子のワンコ見つけたら、これも運命って受け入れそうなまっちゃんだもの。
我が家も、おとなしいジェイピーにだまされて、おてんばちゅちゅに振り回されてるから無理だけど。

今日のおやつは大根の皮?
う~ん葉っぱから ランクアップ?つぶちゃん、テンちゃん、今度はきっと大根そのものがもらえるよ。
ドコモ君、ご健在のようで安心しました。

2009.01.15(Thu) 06:25 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

不思議な夢ですね。何か意味がありそうだけどねー。何でしょう?
でも、そんな風に迷子になってる子達、多くて悲しいです。せめてうちの子達には、淋しい思いをさせないように、気をつけなくちゃ!

顔をちょっとだけ出してるテンちゃんに、きゅーんとしました♪そばにあるのはドコモダケですか?

2009.01.15(Thu) 10:21 | URL | cookie|編集

こんちにわ はぐですよー♪
なんだか不思議な夢だねー。
読みながら夢の中のまっちゃんが
パパとママの手がかりを一生懸命探してあげてる気持ちが
切なーく伝わってきたから
獣医さんの領収書が見つかってホッとしたのに。。。
夫さんに起こされちゃったんだー(汗)

迷子になった子も不安だろうけど
探している飼い主さん(パパとママ) も必死だろうね。
迷子のお知らせとか見るたびに
ユズが迷子になったらどうしよう・・・って不安になって
迷子の子が一日も早く見つかってって祈るような気持ちになるよ。

にしても。。。つぶちゃんの写真(笑)
ストール? 巻かれてもじーっとポーズとってて
本当に女優さん顔負けだねー!

2009.01.15(Thu) 11:25 | URL | はぐ|編集

夢っておもしろいよね。
つぶちゃんの夢は女優か。
なれますように。

2009.01.15(Thu) 17:12 | URL | りきりき|編集

私もそこで起こされたらがーーっ!だわ。(笑)
でも続きはパパとママが見つかってよかった♪だろうからいっか。
最近私も動物→人になる夢を数回見てるの。
ブログに書けるようなストーリー性がないのが残念だけど、
そりゃあとっても不思議な夢なんだから~。(爆)
迷子のワンがこんな風にしゃべって教えてくれるといいのにね。

2009.01.15(Thu) 17:54 | URL | bonny|編集

なんか偶然だな~!私も今日、ワンの夢を見て、その飼い主さんのブログに夢の内容をコメしたのよ~。でも私の場合はそのワンの鼻の穴からビームが飛び出してくるという怪奇なものだったけど(笑)。

まっちゃんの夢がまっちゃんのやさしい心を反映しているとしたら、私のはいったいなんだろ~ね(爆)。

つぶテンちゃんヘルシーなおやつ食べてる~、感心!

私も野菜あげてみようかな~。あのダルを目撃して以来、メタボが怖い...。

2009.01.15(Thu) 19:11 | URL | まこと|編集

夫さーーーん!!!!!
あと1分でもよかった。何で今日に限ってそんな早く起きちゃったのー!!!
でも、早起きは良いことですもんね♪
目覚めの良い朝でしたか?笑
まっさんは、後味の悪い目覚めとなったと思いますが・・・(爆)

今日のおやつは、大根かぁ~。しかも皮かぁ~。
あれだね、つぶてん。中身はもらえない感じだね。。。
葉か皮なんだね(笑)
あ、ゴハンに、中の部分が使われてるのかな??

2009.01.15(Thu) 21:47 | URL | ぺる|編集

★お返事です!
夢の話にコメントいただいて申し訳ないでーす。普段のブログも夢じゃないけど妄想じゃん?っていうのは胸にしまっておいてくださいね!


●かれんぱぱさんへ

はい、なんだかいつになくはっきりしてるし不思議な夢でした。でも一番
不思議なのは「マルノリ」って名前かも。なぜマルノリ…?
拍手いただいちゃって、なんだか恥ずかしくも嬉しいです。あ、でも
夢なんですけど、ありがとうございます。
あそこまでわかれば、帰れたと思います。でも帰れなくてウチに来たりして!



●真夜中のhanagonさんへ

じゃあ、hanagonさんの睡眠は途切れ途切れ?あー、私も学生の時は
けっこう父母を待たせてたなぁ。
いや、それより予知夢~?いやいや。いやーっ。一挙に2匹かー。
私確かにリボン付けてみたい、っていう欲求はあるけど(笑)
ウチもさー、買って増やすっていうことはしないつもりだけど、この先何が
あるかわからない、という覚悟はしてたり…。今ご近所でも気になる子がいて。

ごん太ちゃんは本当に大人しいのねー。花ちゃんももちろん会ってみたいけど
ごん太ちゃんをキューッと抱きしめてみたい。嫌がられても!



●早起きのジェイ・ちゅママさんへ

ねー、寝てないじゃーん。4時半って夜だよ、星出てるでしょ?

そんな子見えて来た?顔はねー涙の後があって洋服はちょっと汚れちゃってた。
もう何日も迷子になってた感じだったよ。って夢だけどね。
イラストって、いたずら書きみたいのだってば!
で、ママさんも予知夢派?うーん、確かに運命だったら受け入れるけど。でも
私が受け入れてもつぶテン、特にテンが受け入れるどうか別よねー(笑)

おやつね、料理してると来るからたまたまよー。ほんとはいろんなおやつ
あげてるって思う。けど、やっぱ野菜多いなー。皮と芯。
ドコモ、しばらく行方不明だったけど、出て来たんだー(笑)



●cookieさんへ

えー、意味?やっぱり↑の人たちが言うように予知夢?なことないよねー?
2匹かー。2匹から4匹。大丈夫だろうか??あ、いやいや夢なんだけど(笑)

保健所に来る子って、連れて来られる子も多いけど迷子の子も多いって
聞いたことあるような気がするの。だから本当にせめて自分ちの子だけは
気を付けてあげなくちゃいけない責任あるよね。

このテンかわいくて私も好き。隣のはドコモダケですよー。しばらく姿見な
かったけど出て来たの(笑)



●はぐちゃんへ

夢なんだけど、その中の自分の困った気持ちとか、犬との会話とか、妙に
リアルで目が覚めた時夢か現実かわからなかったくらい。
でも起こされたのが領収書が見つかってからでよかった。あれ、その前だったら
絶対もう一回寝たよー(笑)いっつも私とつぶが起こしてるのにさっ!

時々スーパーとか地元の新聞で迷子犬のお知らせがあって、つぶとテンが
行方不明になったら私が平常心ではいられないし、その後も一生立ち直れない
と思っちゃうよ。夢は困った時は言葉が話せればいいのに、という私の願望
でもあるかもしれない。

ストールと名付けたバスタオル。似合ってるよね(笑)



●りきりきさんへ

はい、夢っておもしろいです。今回のも書いてる他にもけっこう細かに会話
とか色とか覚えてて、不思議でした。犬が話せたらいいのに、っていう私の
気持ちも入ってるのかもしれません。

つぶって、気のせいか演技するんです。興味のない振りして、突然盗む、とか
ですけどー。



●bonnyさんへ

夢の途中で名前呼ばれて、分け分からなくなっちゃいましたよー!
で、一通り夢の説明したら「夢でしょ?」だって。きーっ!!

bonnyさんも見てるのね、夢。なんだろう、何か意味があるのかな?
↓のまことさんも見たらしいし。動物界から人間へのメッセージが!?と
大きく膨らましてみたり(笑)bonnyさんの不思議な夢、知りたいな。

いざという時には言葉がわかれば…という私の願望の夢かもしれないけど
話せないならやっぱり迷子札とか分かるものを付けなくちゃいけないなぁ。



●まことさんへ

まことさんも犬の夢ー?↑のbonnyさんも見てるんだって。なんだろう?
何か重要な秘密が!は、鼻からビームって、それは何を意味してるのかしらっ?
と無理矢理考えてみたり(笑)

えー優しい心?うー、違う気がするけど。でも、言葉を話す犬も鼻から
ビームの犬も人間に伝えたいことって同じなような気もする…っていうのも
こじつけかー(笑)

野菜は、つぶが小さい時からあげてるよ。大根とか人参とかキャベツとか。
テンも最近は大好きみたい。でも、あのダル見ると怖いよね。ちょっと
ショック受けたもん。



●ぺるさんへ

ほんとにいつもは私とかつぶに起こされてる人が、急に早起きするんだもん、
迷惑な話よねー!ま、確かに早く散歩に行けばいろいろ余裕が出て来るから
いいけど~。
私はずーっと考えちゃってね…でもハッピーエンドだと思おう!

おやつね、大丈夫!中身もあげてるから、たまに。ごはんにも煮込んで柔らかく
なったの混ぜてますよー。あ、それにぺるさんがくれたクッキーもちびちび
あげてるし、実はブタ耳とかボーロだって食べてるんだなー、これが。
今度野菜以外の時もブログに載せなくては!

2009.01.16(Fri) 00:52 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/208-00c294a3

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索