スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

手作りご飯

 つぶ(ダルメシアンの方)と暮らし始めたとき、私は「犬はドッグフードでなければならない」と信じて、毎回キッチリ計ってあげていました。でも今は2匹のご飯は基本的に手作りです。きっかけは、犬の訓練士のごしまれいこさんという方の「犬そだて」という本です。

 小さい頃つぶは甘噛みがひどいし、寝ないし、じっとしてないし…で、私はちょっとした「育児ノイローゼ」でした。それで、犬のしつけに関する本を探していて出会ったのがこの本です。その中でごしまさんは、ご飯とタンパク質と野菜を煮込んだおじやを食べさせましょうと勧めていました。

本ごしまさん
シリーズ3冊出てます
 
つぶは食べ盛りでドライフードでは物足りないらしく、食べ終わっても台所をウロウロして、ずっとイライラしているようでした。ごしまさんの本に「お腹いっぱいたべさせてあげることが大切」とあり、つぶが暴れるのはお腹が空いてるからかも、と思うようになりました。そして、カロリーは増やせないけど量は増やしたいので、煮込んだ野菜や豆腐をフードにかけ始め、それと同時にリンゴや生の人参や大根などもおやつで与えるようになりました。

 その後は獣医の須崎恭彦先生や、キッチンドッグの南村友紀さんの本など手作りに関するいろいろな本を読みませていただき「犬に手作りご飯」でもいいと考えるようになりました。つぶが1歳になるまでは一日のうち一食はドッグフードをあげていましたが、その後はほぼ手作りです。
 
本



 下の写真のように野菜入りのおじやを作って、それに肉を混ぜたり、いろいろトッピングするのが基本です。これが最善!かどうかは?ですが、いっぱい食べさせてあげられるので今の所はよいかな、と思っています。
ごはん鍋2


 テン(チワワの方)に関しては、生後45日でうちに来て、離乳食から手作り。今は2匹ともほとんど同じ物を食べています。つぶが小さめなのは食事のせいかな?と思ったこともあるのですが、テンは巨大になりましたので、やっぱり遺伝かな。

つぶテンご飯覚え書き(5/28分)
昼:おじや・鶏胸肉・高野豆腐・大根とじゃがいもの茹でたもの・野菜ペースト
  ビール酵母(キッチンドッグ)
夜:ゆでた牛肉角切り・レタス・大根とじゃがいもの茹でたもの・
  ピヨカル(キッチンドッグ)・亜麻仁油
  つぶだけ2食ともメチオニン入り(結石予防の為病院から)





ランキング参加中です。もしよければクリックを~
banner_03.gif


| ごはん | 14:57 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

はじめまして。
メールを頂きましてりがとうございます。
また、叔母の五嶋れいこの本を読んで頂き叔母に変わりお礼申し上げます。
手作りのごはんにされたということで何よりつぶちゃんやてんちゃんが喜んでいるのではないでしょうか?
リンクですが現在公式HPは殆ど更新できておりません。
そんなんでよろしければどうぞリンクしてください。

余談ですが、本でも叔母が触れていると思いますが、夏に湿疹などが出来た時は、犬用のシャンプーは湿疹などを悪化させる事もあるので是非「人間用」の無添加固形石鹸を使ってみて下さい。

でゎまた遊びにきますね~

2008.05.29(Thu) 18:36 | URL | お姫|編集

姫さん
お返事ありがとうございます。
私がつぶを育てるのに、叔母さまのご本が本当に心の支えとなりました。今回、姫さんが
HPをやってらっしゃるとわかりとても嬉しいです。
石けん、当時買いましたよ~。でも今はどこで買えるのかわからず、人間用の石けんシャンプーを使っています。
また姫さんのブログにも伺いますね。

2008.05.29(Thu) 23:45 | URL | まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/22-b0f7e678

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

