スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

いたずらも病院も

私は小さい頃から料理の本が大好きです。料理、ではなく料理の本、ですが。料理なんて全くしなかった独身の頃から持っている物も含め、かなりの数の料理本を持っています。


そして、一番最近買ったのがこの本。映画「かもめ食堂」の料理も担当していたフードコーディネーター、飯島奈美さんの本です。
本


それが、ちょっと外で草むしりや掃き掃除をして戻って来たら…



中身がこんなことに。
ボロ本

外側だけでなく、中もびりびりと破れています。




犯人は言わずと知れた、ツブツブ多めの女の子です。

つぶ出迎え
あたし何にもしてないわ

そして、黒いつるつるの子も加勢したのでしょう、きっと。

出迎えてん
まっちゃん、怒ってるのー?


怒ってません。届く所に置いてあるのが悪いし、我が家の本棚は扉がないので本が触れる所にあるし、こんなこと初めてじゃないし。



少々のいたずらなんてしたっていいけど、ただ願うことは、つぶとテンが健康で楽しい毎日を送れますように、ということ。ほんの少しのつらいこともないように。



なのに。
なにこれつぶ
これもかじっていいの?


これは獣医さんからもらったお薬の説明。つぶ(ダルメシアンの方)、大腸菌性の膀胱炎ということで抗生物質がたくさん処方されました。


くすり


今回は朝イチの尿が濁ることが数回あったので検査してもらいました。



小さい頃からなんやかんやで病院通いの多いつぶ。

だだだ
あたし元気よー

本当に元気ではあります。




いろいろ書きましたが、やっぱり、少々のいたずらなんてしたっていい、っていうのは訂正。いたずらもしないし、病院通いもなくなると良いと思います。しかし、大腸菌性…。テンのお尻をしょっちゅう舐めてあげてるのも原因のひとつだろうな、きっと。




ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

こちらも参加してます
にほんブログ村 犬ブログへ



| つぶ | 02:39 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

犬はしゃべらないから、飼い主がわかってあげないとね~
それにしても、本食べちゃだめですね~~
カレンは、そのようなものを食べるとあっという間に、おなかが、ゆるくなるか
吐き出します。
あまり、学習能力はないみたい。。。。

2009.03.12(Thu) 06:43 | URL | かれんぱぱ|編集

つぶちゃん病院好きなんですね。
元もです。
1歳までは大変でしたよぉ~。
最近は少なくなったけど…

本がやられた!より、階段の傷が気になってしまいましたぁ~。
つぶちゃんが???


私素直じゃないので、当たってますね。

2009.03.12(Thu) 09:15 | URL | 元ママ|編集

あははー…
やられちゃいましたねー;笑
CLEAも柱をやっちゃいました…
おもちゃがあるのにといつも思いますー…笑

2009.03.12(Thu) 10:47 | URL | CLEAママ|編集

やられちゃいましたねー(笑)
うちはもともとそんなイタズラはしない子たちでしたけど、
クッキーはときどきびっくりするようなこと、しでかしてました・・・
イタズラして、ヘンなもの食べちゃって、
痛い思いするのがかわいそうなんですよね。

つぶちゃんって、テンちゃんのおしりまで舐めっちゃうんですか?!
まー、何だかお母さんみたいですねー。

2009.03.12(Thu) 11:11 | URL | cookie|編集

大腸菌性…。
テンちゃんのおしりはきれいでしょ。うん。
テンちゃんは大腸菌性…。じゃないもんね。
つぶさん、お外で何か草とか食べた?
つぶがうちのこだったら「ぶっとばすぞー!」って脅すぞ。

2009.03.12(Thu) 18:49 | URL | りきりき|編集

おひさしぶり。
あららーーー
つぶちゃん大胆に破いちゃいましたね・・・(汗)
でも怒らないまっちゃんの心の広さ!!!

ほんと健康第一ですよねーー
うちもフウフ揃って病院通いが続いてて健康であるって
なによりもシアワセなんだ!!ってかみ締めてます・・・・

2009.03.12(Thu) 23:08 | URL | りえっぺ|編集

つぶちゃん、大丈夫ですか?
膀胱炎は怖いですから。あ、これはジェイピーみたいに、結石のある♂だけかなぁ。
膀胱炎になると、尿道も炎症をおこしてすぐにおしっこ詰まっちゃうから。

私も、ちゅちゅが半端じゃない、いたずらするから、少々の事では、大騒ぎもしなくなった。今回のコードは危なかったけど、危険な事じゃなくて、病院のお世話になったりしないならって・・・。

つぶちゃん~、お料理の本見たの?
それで、まっちゃんと夫さんだけこんな美味しそうな物食べちゃ 嫌~~って?
大丈夫だよ、作らないんだって。見るだけなんだって。
私も、雑誌のお料理のレシピとか、スーパーの入り口にあるレシピカードとか、ためるだけためて・・・その中の1回も作った事ない・・・・・・。
12のシーンとおいしいごはんか・・・まわりがカリカリの目玉焼きって載ってた?

つぶちゃん、お大事にね。テンちゃんのおしり、汚くはないけど、ペロペロしなくて良いんだよ。テンちゃんもう赤ちゃんじゃないからね。

2009.03.12(Thu) 23:38 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

かもめ食堂私も好きです。あの映画を観ると人それぞれ食べたい物が出てくるみたいですが、私は唐揚げ定食がどうしても食べたくなります!

我が家のハンタ君はワクチン証明を半分程かじった経歴?犯歴?があります。
病院で提示する際なんかはちょっと恥ずかしいですw
女の仔は特に膀胱炎になりやすいですもんね(**)
頑張ってお薬飲んで早く良くなってね…☆

2009.03.13(Fri) 00:20 | URL | あわ|編集

コメントありがとうございます。ここまで伸ばしに伸ばした確定申告の書類、さっき完成しました~。


●かれんぱぱさんへ

確かにしゃべれない分、注意深くいろんなことに気付くよう日々観察、ですね。
本は、もう何冊目か…。前は食べちゃってたんですが、最近はひたすら破く
だけみたいです。今はテンの方がついでに食べちゃうようで困るんですよね。
学習能力…つぶ、ないなぁ。ないない、全然(笑)



●元ママさんへ

つぶに医療費どれくらいかかってるんだろう…計算したらきっとショック
だろうなぁ。テンはほとんど問題ないんです。いっつも付き添いで病院に
行ってるけど。病院通いは困りますよね。

階段気付かれましたか?元ママさん鋭い!これはテンです。窓枠とか階段とか
歯の生え変わりの時だったと思うんですが。

私もすごい癖毛で、やっぱ素直じゃないと思うこと多いんですよねー(笑)



●CLEAママヘ

長く留守番させた訳じゃないの。庭にいて自分を放っておかれることが気に
入らないらいんですよねー。
CLEAちゃん、柱を!?つぶは壁(笑)
おもちゃよりも実践的で楽しいのかしらね。スリル満点だし。



●cookieさんへ

またまたやられました。一番新しくてこれからゆっくり楽しもうと思ってた
本だったのにー。
クッキーちゃん、びっくりするようなこと…って何だろう?気になっちゃうな。
変な物食べちゃうと後で自分が苦しいのに、なかなかつぶも治らないなぁ。

テンがトイレから帰って来たり、散歩中に排泄した後なんかに舐めるの
ホントに母の気分なんだと思うな。



●りきりきさんへ

テンのお尻、きれいかなぁ。トイレの後に舐めてあげることが多いんですよね。
なのでテンを疑ってしまいましたー。えへへ。
草はたまに食べます。あと、前は庭で猫のフンを食べてよく病院通いして
ました。ぶっとばしても学習しない子。でも飼い主が学習しなくちゃですね。



●りえっぺさんへ

りえっぺさーん、お元気なんですかぁ?りえっぺさんのお名前みて、すごく
嬉しかったです。ブログ、最後の記事も大変そうでどうなさってるかと思って
ました。
あ、怒ってないけどぶつぶつ言いました(笑)

確かに健康第一、そうですね。だんだん歳取って来て、余計にそう思います。
季節の変わり目、お体大切にしてくださいね!



●ジェイ・ちゅママさんへ

つぶも、結晶の引き金になったのが膀胱炎だったので、注意はしてたんだけど。
他に症状は全くなくて色がちょっと白濁してたのよね。怖いよね膀胱炎。

いたずらもね、なかなか全く収まるということはなくてねー。長い留守番より
見える所にいるのに連れて行ってくれないとか、そういうことが気に入らない
みたいで庭仕事してる時は結構な確率でやられるんだよ。

料理ね、そう、見るだけ。本屋が出来るほど料理本はあるけど、作る料理は
全部適当だし。つぶの方が食材豊富に食べてるかもよ(笑)
まわりカリカリ…載ってたよ~。「めがね」観た?



●あわさんへ

かもめ食堂、最初借りて、その後DVD買って何度も何度も観ましたよ。
大好き!出て来るお料理、本当に全部おいしそうでしたよね!唐揚げ定食も
おいしそうだったし、トンカツをサクサク切るとこ見ると食べたくなったり。
あと料理じゃないけどコーヒー!豆挽いて飲むようなりました(笑)

テン似のチワワちゃん、ハンタ君っていうんですね。かわいい名前♪
つぶが愛犬手帳ビリビリにして再発行…こんことばっかりです(涙)
心配いただいてありがとうございます!

2009.03.13(Fri) 01:20 | URL | ★まっちゃん|編集

なんか、にこぷんってすっごい良い子だなーって思えた記事でした★笑
まぁ、にこぷんはフリーの留守番はしたことがなかったからなんですけどね。

りきは昔、(なぜだか分からないけど)母が揚げ物をした後の油を 鍋ごと勝手口のところに置いてたら・・・ペロペロ。
1/3くらい減ってたそうな~。
大丈夫か りき、って感じですけど、何ともありませんでした~。
りきのいたずらエピソードは、そんくらいかな。
りきも良い子だったので。というより、保健所から来た彼は、超臆病だったので、悪いことしなかったというか。。。
なーんて言ったら、悲しい話みたいになっちゃいますけど!

つぶちゃん、大丈夫ですか~??
早く良くなるといいね!
つぶちゃんって、「ツブ」が正式なのですか?カタカナ

2009.03.13(Fri) 21:28 | URL | ぺる|編集

ツブちゃん、大丈夫でしか!!!
いっぱいのお薬上手に飲めましか?
早く治るように、お祈りしてるじょ。

いっつも元気で居たいから、気を付けてるのに、厄介な事なっちゃいましよね。。

2009.03.13(Fri) 22:09 | URL | クロリス|編集

★お返事です!
●ぺるちゃんへ

普通の留守番はできるの。でも私だけが庭に出てるのは不満らしいのよね。
でも、にこぷんってやっぱりいい子だと思うな。だって、他の子と仲良く
出来ない、って言ってもマリンちゃんに乗っかることもできるし、他の子に
吠えたりしないし。それってすごいことだと思うな。

りきちゃんの油の話にはびっくり!でも保健所の話は確かにしんみり…。
幸せになれてよかったよね、りきりゃん!

つぶ、あんまり自覚症状はないみたいで薬飲んでる以外はなんとも。
ご心配ありがとう!あ、名前「つぶ」がホント、のはずなんだけど(笑)



●クロリスちゃんへ

またプリモス先生にお世話になっちゃった~。朝イチの尿が濁ってたの。
で、検査に出してもらって結果が出た所だったのよ。あ、この検査センター
って前にクロリスちゃんの細胞検査したとこと同じなんだろうな、って
思った。結果出るまで嫌よね。5日ほど待ったよ。

お祈りしてくれてありがとう。とっても嬉しい。ほんとに、気を付けても
いろいろ出て来るのよね。あとはお互い健康でいられるよう、がんばろうね。

2009.03.14(Sat) 01:28 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/259-2c737d81

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

