スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

小田原のお店と謎の植物と生物


日曜、夫の従妹と2人で小田原ランチ。お店はもうかれこれ10年は通っている「ビストロジャノメ」さん。

オーストラリアの日本大使館でシェフをされていたご主人のお料理は何を食べてもおいしくて毎回感動。居心地の良さも満点です。

じゃのめ1

以前はこの場所で奥様のお父様がお寿司屋さんをやってらっしゃったということで、にぎり寿司も食べられます。それがまたおいしい!

すし

小田原近くにいらしたら、ぜひぜひ!オーストラリアワインもとっても充実しています。(お店の方に了承いただいて記事にしました)

デザート


そこで夫の従妹さんがつぶテンにドコモダケをくれました。3つも。ひとつは私がもらっちゃおっかな。

ドッコモ
こうなったらまな板の上にコイだよな



さてさて、グルメブログのように始まりましたが、つぶテンはいつもの日常。またまたお山の公園へ行って来ました。
山公
つぶです~

上の写真、小さくて見えにくいのですが、つぶ(ダルメシアンの方)が立っています。これは登山客の方々に向かって「つぶちゃんですアピール」をしているところ。



同じ町に住む先輩ブロガークロリスちゃんが満開だって教えてくれたので、桜を見に行って来ました。きれいきれい!
きれい


ここは夫婦桜の郷です。
桜の郷の

つぶと夫の木もあるとかないとか。



またまた謎の赤いにょきにょき葉っぱを発見。
赤葉っぱ

コンクリの割れ目からにょき。しかし一体何の種類だろう?



…と、かがんで写真を撮ったついでに連れていたテン(チワワの方)もパチリ。
不意撮り
つぶが行っちゃうわ


こちらも謎と言ったら謎。不思議でかわいい生き物です。



ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす
人気ブログランキングへ

banner_03.gif

よければこちらもお願いしまっす
にほんブログ村 犬ブログへ

| おすすめ | 00:49 │Comments17 | Trackbacks0編集

コメント

まっちゃんさん、おはようございます。
はい、あそこの家の猫です。先日そして、第一号のコメントいただき、ありがとうございます。
あそこの家のメインブログとは、内緒にしてリンクせず、地味にやっていこうかと思っています、といいますか、いつまで続くかわからないので、ひっそりと、という感じです(苦笑)
初めてFC2さんを使ったので、まだ、使い方も分からず、訪問履歴?どこでわかるの?状態です。コメントをいただいて、その存在を知り、見つけました(汗)

とうふには、内緒ということでお願いします(笑)



2009.03.31(Tue) 08:19 | URL | erimaki|編集

おはようございます。

キレイなお料理ですね。
お花も食べるんですか?


温かいお外でお散歩したいなぁ~。
って、今朝は突然雪が降り出し…
いつまで雪が降るんじゃぁ~~~!

2009.03.31(Tue) 09:51 | URL | 元ママ|編集

桜が!春ですね~。暖かそうですね~。いいなぁ。
今朝、また雪でした・・・マロン&クッキーは、ストーブ前で、ぬくぬくでした(笑)

おいしそうなお料理!
お花も飾って、キレイですね~。食べてみたいです。

不思議でかわいい生き物のテンちゃんに、ぽちっ♪

2009.03.31(Tue) 11:17 | URL | cookie|編集

赤い葉の植物、分かりましたよー。
正式名称は知りませんが、コチラではイタドリ(イタンポ)と呼ばれているものです。
新芽は赤いんだって~。
ふぅ~、一仕事終えたわ。つぶちゃん、肩もんでー。

2009.03.31(Tue) 13:06 | URL | bonny|編集

こんにちわ はぐですよー♪
うわーっ♪♪♪ おいしそう&キレイなお料理!
使われてる器もステキだなー♪
お山の桜も見ごろだね、うちの近所の高校にある桜は
やっと2分咲きくらい!
お散歩も楽しいいい季節だねっ。

↑謎の植物は「イタドリ」だったんだねー
bonnyさんのおかげでスッキリー(笑)

2009.03.31(Tue) 15:34 | URL | はぐ|編集

んっ
んっまそうで よだれでますがな~。
そっちの山、行ってみたいど。
ピンクな桜ですね。

2009.03.31(Tue) 19:00 | URL | りきりき|編集

早速見に行ってきたんでしね!お利口ちゃん。
綺麗でしよね。ポクちゃん、たまたま行ってみたら、もう満開なってってビックリしたじょ。
奥の桜と、種類が違うのが、チョピッツ残念でし。。

やっと、お山の公園行けるようになったから、またツブテンちゃんに会えると思いまし!
ワクワクしてきたじょ。

2009.03.31(Tue) 20:59 | URL | クロリス|編集

素敵なお店ですね。
オーストラリア料理って初めてです。
まっちゃんが食べたのは、カンガルーですか?ワニですか?
食べてみたいです。どんなお味なんだろう。

まっちゃんのブログ、勉強になる~
この間の動画の音声の裏技もそうだけど、ニョキニョキの赤葉っぱ、「イタドリ」って言うのかぁ~。すごいね~皆さん物知りだわ。

2009.03.31(Tue) 23:11 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

ご飯おいしそう☆
桜がキレイですねー♪
私ものんびり桜を見ながらお散歩したいなー☆

2009.03.31(Tue) 23:18 | URL | CLEAママ|編集

おいしそ~♪
素敵な料理の数々…ですがやっぱり寿司に目が釘づけなのは日本人だからでしょうかね~。
お腹空きました(笑)

あの植物、一体何なんでしょう(**)単純に色からしてシソとか?
う~ん気になる(*_*)

ドコモ茸ブームはまだ続いてるみたいですね♪
最近、ソフトバンクのCMに出ている白いワンコのストラップでは2ワンズはどういう反応を見せるんだろうと密かに気になってます。

2009.03.31(Tue) 23:30 | URL | あわ|編集

お料理、お花で飾りつけしてあってオシャレ~女の人ウケしそう・・・

謎の植物もわかったのね~bonnyさんのお陰で、すっきりした、
その上またひとつ賢くなった気分。でも何でわかったのかな?どう調べたのかな?

桜・・・綺麗、登山客の方に「つぶちゃんですアピール」つぶちゃんお茶目さんね。
私にもやってよ・・・夫婦桜の郷ね、夫さんとのツーショットには欠かせない場所ね。

不思議でかわいい生き物のテンちゃん~置いてきぼりになると心配ですか?(笑)

2009.03.31(Tue) 23:32 | URL | hanagon|編集

★お返事です!
コメントありがとございます。今日蚊を見ました。

●erimakiさんへ

おーっ!ご訪問ありがとうございます。
そうですか、やはり…。コメント第一号はとっても光栄です。
まだナイショなのですね。とうふちゃんにも…。しかし、とうふちゃん、
びっくりするだろうなー。
訪問履歴、わかったのですね。ちょっとお役にたてたようで嬉しいです。



●元ママさんへ

グラスの中のお花は食べられるんです。柔らかくて、何の癖もなんくて
おいしかったです。

そちらは雪でしたかっ!こっちも桜が咲いてから寒くて、今日もダウンを
着てしまいました。一度暖かくなってからなので、堪えますー。



●cookeiさんへ

桜は咲いて来ましたが、このところぐっと冷えこんでいます。
テンは朝から震えちゃって。北海道、雪でしたか、春が待ち遠しいね。

お料理の写真撮るのって難しい!cookeiさんのところのは、すっごく
いつもおいしそうなんだけどな。
あは、ぽちありがとう!



●bonnyさんへ

イタドリっていうですかー。なるほどなるど!調べてみたら、なんと
食べられるんだ!へーへーへー!びっくり&すっきりー!ありがとう
bonnyさん!これ、お父さん情報なの?また分らないのがあったら
載せるから、そうしたらまたよろしくねっ!

つぶ、肩もみ、とーっても上手よ!



●はぐちゃんへ

ふふっ。きれいでしょ?でも実物の方がきれいだよ。料理の写真って
撮り慣れてないから難しい!って思った。
そちらより、ここは少し暖かいと思う。東京とか横浜より2度くらい
暖かいのでは、って言われてるんだ。

イタドリ、はぐちゃんもすっきりしてよかったー!bonnyさんありがとう!



●りきりきさんへ

んっまかったです。ここはお箸で気取らず食べられるのでお気に入り!

こっちのお山来て下さい!クロリスちゃんもいるし!
ピンクの桜、種類なんでしょう?八重桜はもーっt後ですよね?



●クロリスちゃんへ

ありがとう、クロリスちゃん!久々にここまで行ったけど、行った甲斐
あったよー。いろんな種類あるし、長く楽しめそうだよね。

クロリスちゃんに最近会ってないもん、とっても会いたいよー!
りきりきさんもこっちのお山来てくれたら、一緒に遊びましょう!



●ジェイ・ちゅママさんへ

このランチは鴨のでした~。ワニとかカンガルーは、積極的に注文しない
けど、夜のコースにはちょこっと入ってる。でも言われなくちゃわからない
ほど癖もないよ。いつかご一緒できるといいなぁ。ホントに!

ブログの中身は妄想だけど、コメントは役にたつ!(笑)あ、でも
動画の声もイタドリも、教えてくれたのbonnyさんだった!



●CレEAママへ

ご飯、おいしかったー!でも、長崎もおいしいものがいっぱいありそう!

桜、きっとそちらも見頃でしょう?散歩が楽しい季節よね。
でもダル2頭だと、なかなかのんびり…って感じでもないかな(笑)



●あわさんへ

洋食の中で、お寿司がちょっと食べられる、っていうのが、本当に
嬉しいんです。おいしいし。やっぱ日本人、米がうまい!(笑)
植物、イタドリっていうんですって。bonnyさんがコメント欄で書いて
くれてました。調べてみたら食べられるみたい!

ドコモダケ、テンは一緒に寝てます。なんかキュンキュン言いながら。
いつも3つ部屋にあります。全部使ってるみたい、テンが(笑)
ソフトバンクのは見せたことないけど、どうだろう??



●hanagonさんへ

確かに女の人が喜びそうな感じかな。よかったら一度ぜひ!

植物の謎、ほんとスッキリ!気になりだしたら、けっこうあちこちで
見るし、ホント謎だったから。
つぶは人が好きで、必ず寄って行こうとするの。で、声かけてもらったり
撫でてもらったりするのが大好き。世界中の人がつぶちゃんを可愛いと
思ってる、と思ってるの(笑)
テンはつぶより一歩でも先に行きたいタイプみたいね。

2009.04.01(Wed) 03:35 | URL | ★まっちゃん|編集

おひさしぶりで~す。先日はコメントありがとう!

スイスに行ったとき、オーストラリアワインをよく見かけたんだよ~。レストランにも飾ってあったし、お土産に買うときもお店で薦められたりして、でもスイスに来たんだからスイスワインにしたけど(笑)。すごく人気あるみたい。

やっぱり日本の桜はきれいだよね~。あざやかなピンク色っていうか...。サンフランもちょっと前まで白っぽい桜が満開だったけど...なんていう種類だろう...。

2009.04.01(Wed) 05:52 | URL | まこと|編集

ドコモダケが増えて良かったですね~!
テンちゃん、また卵みたいに温めちゃうのでしょうか・・?

「イタドリ」って初めて聞きました!
どんな風になるのかと思って見たら、別名「スカンポ」とも言うのですね。おもしろいですね!!スカンポ~!
もっと大きくなったら、収穫できるかも!!
またひとつ賢くなりました~!ありがとうございます~。

とうふちゃんのブログいつも見ていたので、こちらでちょっと嬉しい発見もできて、ますます嬉しかったです~。ふふふ~。

2009.04.01(Wed) 10:59 | URL | リコ|編集

まっさん、1枚目の画像の右下の食べ物って、何?
カレーライス的なもの??
だとしたら、まっさん ごはんの位置が違うでしょー!!
まっさんは、手前にしないといけないんでしょ!?
って、しつこいですか~(笑)

まっさんが横取りするドコモダケは、真ん中の?

2009.04.01(Wed) 21:46 | URL | ぺる|編集

★お返事です!
●まことさんへ

わーまことさーん!忙しそうだね。アメリカの確定申告は日本と1ヶ月
違うんだね。
スイスワインってこっちじゃあんまりないなー。スイスのお土産に
オーシトラリアワインを薦めるスイスの人?(笑)

まことさんのブログで福岡の桜見たよ。とってもきれいね。白っぽいの
なんだろう?こっちでも今満開よ。種類…あはは。



●リコさんへ

ドコモダケ増殖中!おかげさまで、ドコモダケを見るとつぶテンを
思い出してくれる人も(笑)
あはは、語呂がいいよね、「スカンポ」食べれるみたいだし。
役に立つよねー。

嬉しい発見、大発見?(笑)

2009.04.01(Wed) 21:46 | URL | ★まっちゃん|編集

●ぺるさんへ
また同時に書いてたみたいよ(笑)
カレーライスではなくてこれはタンシチュー。おいしいよ!
これが正解なんだよね?って言われるまでまた気にしてなかたよ。

な、なんでわかったの?私が横取りしたのは真ん中の!
ぺるちゃんってスゴいね。

2009.04.01(Wed) 21:52 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/276-b4bf7e2f

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀10歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀8歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀8歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

