春のお山へ

お山へのドライブ中、気候がよかったので窓を開けるとテン(チワワの方)が立ち上がりました。

春のお山へ
春が来たのね!

そうだけど…。すみません、良い子は真似しないようにお願いします。


お山の風景。
春のお山

山全体も下の茶畑も緑色になってきました。



さて、私は最近これを作るのに凝っています。

レード

これは庭の甘夏で作ったマーマレード。


マーマ

切るのがちょっと大変といえば大変。




まぁ、こんなことしていたので写真もこれくらいしかありません。ので、最近の未公開写真から「日向ぼっこ」を2種類。


その1 安心感
背中


その2 舞台女優の孤独
女優テン
変なタイトル

何となく、何となくの雰囲気です。…と確認したらその1は公開済みでした。あー、失敗。後悔先に立たず…。



という訳で、よい週末を!



ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

よろしければこちらも
にほんブログ村 犬ブログへ


| つぶてん | 02:33 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

手作りマーマレード、イイですねぇ~。
どんな料理に変わるんですか???


つぶちゃん、かみなり嫌いなのね。
って、みんな嫌いだよねぇ~。

つぶちゃん、てんちゃんのおちりが凄くプリプリに見えるんですけど…
なでてもいいかしら???


2009.04.04(Sat) 07:49 | URL | 元ママ|編集

はい、良い子なので真似しません。後部座席での立ち上がりや、ハコ乗り・・・(笑)

寒々してた、お山もすっかり緑色に~春の装いだね。

ママレードだぁ~好き!たまに無性に食べたくなるの。
手作りなら、いっそうおいしそう。まっちゃんのブログに登場する食べ物って
なぜか、私の好物なんだよね!それにママレード作りってオシャレ・・・

だって私は、梅干し作りなんだもの。一度だけお味噌も(笑)
梅干は重石や土用干し用のザル保存のカメと梅を4キロと先行投資した分
今のところは失敗もなく、カビないよう塩分多めだけどね・・・土用干しが済んだら
カメに入れ9月までのお楽しみ~以前は、お子達の運動会のおにぎりで初登場!

私が出勤中にお子達は試食してたようで9月には、すでに残り少ないって時もあった。
最近は熟成した3年物もあるよ。

お味噌は失敗しちゃったの。あんなに頑張って大豆つぶしたのに(涙)
表面にカビが~カビたところを取れば良いとか?聞いたけど・・・怖くて食べれない。

好奇心の塊みたいな、ウチのとお子は試したいと騒いでたけど
あげるけど・・・私のいない所で=この家ではイヤ~チッつまんないと言われた。

2009.04.04(Sat) 22:27 | URL | hanagon|編集

●元ママさんへ
●ママーレード、私は生姜焼きとかスペアリブとか、料理に使うのも嫌いじゃ
ないけど夫が嫌がるので、ただひたすら朝食のパンに付けて食べるか、
ヨーグルトにかけて食べるです。でもけっこうたくさん作っても、ほとんど
人にあげるので、自分たちで食べるのはほんの少しなんですよね。

つぶテン、ぜひ撫でて頂きたい。私もついついお尻をさわってしまうー(笑)

2009.04.05(Sun) 04:03 | URL | ★まっちゃん|編集

●hanagonさんへ
寒い時は、ちんまりと私の膝の上から動かなかったテンが窓を開けたら
大喜びでした。

hanagonさんと嗜好が似てるのかな?いつか一緒にいろいろ食べられると
いいですね。マーマレード、ここは柑橘類が名産でウチの庭にもいろいろ
なるんだけど、私はほとんど食べないので、今年は初めてジャム作り。
ほとんど夫の実家とか友人にあげてしまうのだけど、でも手作りだと砂糖を
加減できるからいいな、と。お暇なら食べに来てー。
hanagonさんは梅干し!いいなー。梅干しは実家まかせでまだ漬けたことが
ないの。

味噌はね、小泉麹屋というところで手作りセットを買って毎年作ってる
けど、去年カビが大発生。表面に少しなら取り除いて食べるけど、なんか
すごいことになって半分捨てちゃった。だから今年は作ってないんだー。
でもまだ間に合うからやっぱ作ろうかな。みそ汁大好きなんだもん。

2009.04.05(Sun) 04:14 | URL | ★まっちゃん|編集

家は新生姜でガリと、きんかんを甘く漬けました(^^)どちらもお茶に入れて飲んだり料理にぽいぽい入れてます。

テンちゃんのお尻もひきしまってて?可愛いい~♪

ちなみにハンタは昨日、狂犬病注射をしに動物病院に行ってきました。
キャイーンって何もされてないのに大袈裟に鳴いて先生に笑われちゃいましたよ…(-∪-;)
つぶてんちゃんはお利口さんにできそうですよね~☆

2009.04.05(Sun) 13:38 | URL | あわ|編集

こんにちわ はぐですよー♪
手作りのマーマレード、とってもおいしそうー!
今度ぜひ作り方を教えてね。
わが家ものごろー君がパン党だから
実家からもらったりんごでジャムをよく作るんだけど
マーマレードにチャレンジしたことはないなー。
お庭で柑橘類が採れるってなんかステキだね。
つぶテンちゃんも甘夏食べるの?
ユズは大好物でウハウハ食べるのよ。
のんびりしてると横から奪われちゃうっ(笑)

2009.04.05(Sun) 17:04 | URL | はぐ|編集

日本もすっかり春なんだね~。あたりまえか(笑)。こちらも最近暖かくて、昼間は夏みたいになってきたよ。寒がりの私には嬉しい季節です。

自家製のマーマレード、おいしそう♪ 私はいつも裏になった果物を無駄にしてしまうから、まっちゃん見習って今年は何か作ろうっと(笑)。

つぶちゃんもテンちゃんも春のおとずれを感じてるんだろうね~。2人で仲良く日向ぼっこ、かわいい!! 

2009.04.05(Sun) 17:07 | URL | まこと|編集

みんな色々手作りすごい!!
私は・・・・あ、昨日 初めてワンコのササミジャーキー作った(でも、私が作ったんじゃなくて、オーブンが作ったんだけど)
お手製マーマレード、これまた まっちゃんお手製のパンにつけて食べたら美味しいんだろうなぁ~。
まっちゃんちの白いプレートにおしゃれにのせたブランチ・・・(想像中)
きっとお料理の本に載ってるような、素敵なテーブルセッティングなんだろうね。
イカス(死語?)よね~~。
良いなぁ~って言ってばかりいないで、ちっとは、自分も考えなさいよって話なんだけど。

背中くっ付けたつぶちゃんとテンちゃん、ほのぼの~だね。
どこかが、くっついてると安心だよね。
スポットライトあびて、舞台女優みたいなテンちゃん、壁や床の影、全てが絵になってる。良い写真だね。
テンちゃんだから、絵になるんだよね。
白毛(?)のダルが光あびた写真って、みょーに白くてチカチカしない?

2009.04.05(Sun) 22:35 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

★お返事です!
●あわさんへ

ガリ、いいですね。私も漬けたいと思いながらまだやったことないですが
お寿司屋さんへ行ってもガリいっぱい食べちゃうほど好きです。きんかんも
漬けたんですか!あわさんってすごいんだー。けっこういろいろ手作り派
ですか?
ハンタちゃん、注射嫌いですか。つぶテンは注射はわりと平気な感じ。
でもつぶは爪切りが嫌いで、やっぱり切られる前にキャって言います。



●はぐちゃんへ

私もマーマレードは今年初めて作ったの。作り方は本とネットで調べた
のの、ごちゃまぜ。でも簡単だよー。
そっか、のごろーくんはパン党なんだ。リンゴジャム、いいね。私も
昔実家で作ったよ。もちろん長野のから送られたリンゴで(笑)

つぶテンは甘夏…つぶは食べるよ。テンはあんまり、かな。ユズちゃん
大好きなんだね。名前がユズだけに柑橘類が好きなのかしら?(笑)



●まことさんへ

桜が満開でホントに春!って感じよー。私も暑い方が好き。洋服あんまり
着なくていいから(笑)

マーマレードは今年初めて作ったけど簡単だったよ。でもすっごく砂糖を
使うからびっくりしてしまう。それでも控えめにして入れるんだけど、
市販のものはどれくらい砂糖が入ってるのかと怖くなる(笑)

犬は季節の訪れに敏感そうな気がするよね。テンは暑いの大好きだから
きっと嬉しいと思うな。



●ジェイ・ちゅママさんへ

ママさんの料理上手、私知ってるもん!牡蠣づくし御前、おいしそうだった
なぁ。
ササミジャーキー作ったんだね。ジェイ・ちゅ涙ならぬヨダレを垂らして
喜んだでしょう?

なんかママさん妄想してるー。朝はいっつもバタバタと立ち食い状態の
私。全然イカしてないってば(笑)そうだ、セッティングだって、料理屋
さんみたいだったよー、ママさんの!

テン、黒いから影と撮ると両方影みたいでなかなかよいと思います。
確かにね、これつぶだったらダメだね。

2009.04.06(Mon) 01:38 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/280-3d11bf52

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索