スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

桜の思い出


今日は用があって実家近くへ。帰りに実家へは寄らずに近くの桜の名所、千本桜に行って来ました。

さくらいっぱい

引地川という川沿いと、その横の歩道の桜並木、4重の桜。見事です。


ここは駅名に「桜」という字が使われるているほど桜の多い町。子供の頃からたくさん桜を見て過ごしました。

とんねる

でも私が桜を見て思い出すのは、桜吹雪の日の小学校の入学式、母と離れて座らなくてはならなかったことや、初めて一人暮らしをした時、ベランダで涙をこらえて桜を見たこと。


だから満開の桜を見ると少し悲しい。

せんぼん

なーんて、桜が上手に撮れなかったので思い出話でごまかしてみました。




我が家のつぶテンはもちろん花より団子派。

順番

食べ損なったお弁当をつまみに晩酌している夫に順番待ちです。



そして先ほどのつぶテン。つぶ(ダルメシアンの方)が無駄に驚いているのがおかしい。

恐怖体験
やだテン、いつの間にそこにいたのよっ?


こんなつぶテンと暮らしていますので、今は桜の季節も悲しくなくてとても幸せ。




ランキング参加中です
よければクリックお願いしまっす!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

こちらもよければ…
にほんブログ村 犬ブログへ

| おでかけ | 01:07 │Comments17 | Trackbacks0編集

コメント

綺麗な、桜ですね。

綺麗に、撮れてますよ。

2009.04.08(Wed) 07:37 | URL | めい|編集

さくら、キレイですよ。
ライトUPはされてるのかしら?

お弁当つまみにするって、夫さんえらいですね!

2009.04.08(Wed) 08:42 | URL | 元ママ|編集

こんにちわ はぐですよー♪
これは見事な桜並木だね。
寄らずにいられなかったのもうなづけるなー!
桜の季節って人生の転機の季節でもあるから
思い出とリンクしちゃうよね。
でも悲しい思い出もせつない思い出も、ちゃーんと時間が優しく癒してくれて
今がいっぱい幸せってことが一番嬉しいよね♪
これもソファの上でコントを繰り広げてる(笑)
つぶテンちゃんのおかげね♪

はぐは入籍した日が桜満開だったから
毎年毎年、桜を見たらあの頃の新鮮な気持ちを
思い出すように心がけるように気をつけてる、つもり。
だって、ほら。 ついつい忘れがちー?(笑)

2009.04.08(Wed) 10:51 | URL | はぐ|編集

キレイな桜ですね!桜並木、ステキです。

春、桜の季節って、どことなく寂しいような感じがするの分かります。
暖かくなってきてウキウキもするんですけど、
春って、出発とか別れとか独り立ちとかって、人との別れも多いですからね・・・

びっくりしてるつぶちゃんに、にやりとしました(笑)

2009.04.08(Wed) 10:55 | URL | cookie|編集

すごいな~、この桜。とっても綺麗に撮れてるよ~~。

それにしても、お母さんと離れて座ることで寂しがったり、始めての一人暮らしで悲しくなったりって、まっちゃんちの家族の絆が強いんだね~。私なんて両親がうざくて4歳の時から一人暮らししたかったもん(笑)。

生まれて初めて心から家族がいなくて寂しかったのは35歳で病気になった時。手術で両親がアメリカに来たときももっと長くいて欲しかったなあ。でもこんな性格だからもっといて欲しいなんて口が裂けてもいえなかった(汗)。

それにしても、最後のつぶちゃんの反応の仕方が人間みたい(笑)


2009.04.08(Wed) 15:34 | URL | まこと|編集

つぶちゃんが無駄に驚いてる写真、テンちゃんがやけに大きく見える。
ダルメシアンとチワワのツーショットには見えないよー。
遠近法ではないみたいだし。

満開の桜の物悲しさはどこからくるんだろうね。
おもわず「春なのに」とか歌いそうになるよ。

2009.04.08(Wed) 16:23 | URL | みたば|編集

川沿いの桜~見事だね、まっちゃんの写真、引地川の水面に桜が映って・・・
うまく撮れてるよ。
まっちゃんの桜の思い出もその頃のせつなさも伝わってきて私は?なんてね。

まことさんの言うように、まっちゃんがお母さん・家族が大好きなんだと・・・
そんなふうに思ってもらえて~まっちゃんのお母さんはきっと「お母さん冥利に尽きる」
まっちゃんの年齢になっても「桜」で浮かぶ思い出になってる事が・・・
家のお子たちは私をどう思ってるんだろうって母の立場で考えちゃった(笑)

まっちゃんがそう感じたように、お母さんもきっと同じような気持ちだったと
私もそうだけど、新入生席に座る我が子の背中をずっと見ていた・・・
「あっ振り返ってる」「隣の子とおしゃべりしない、馴染んでいけるのか?」なんて~

親バカな私は、なんで大きくなるんだろう、なんで義務教育なんてあるんだろうって
遠いところに行ってしまうような気持ちに~新入生入場で拍手で出迎えられて
入場して来たお子を見て涙が出ちゃったり(卒園・卒業じゃないのに~笑)

学校に行き始めても玄関で姿が見えなくなるまで見送り~何度も振り返るお子
振り返った時に必ず玄関前にいたいと~何度バイバイと手を振れば気が済むの?ってくらいに(笑)はじめは姿が見えなくなると次の角まで走って行って、そっ~と見てた
また見えなくなると、またまた角と学校の手前まで行っちゃって・・・
怪しい女か?刑事か?ってね。

二人とも男の子だから多くは語らない、あっ~きっとまっちゃんもこんな風に思った事をお母さんには話してないのでしょうけど・・・
でもまっちゃんの今日の話や↑のまことさんの話を読んで、勝手に我が子も同じで
あるだろう?って解釈しちゃおうかな~まことさんのように病気になった時に
生まれて初めて、そう感じたって・・・親はそれで十分嬉しいの、困った時辛い時に
心の中で求めてもらえたら~それでいいの。

あっつぶちゃん・テンちゃんごめんね。二人の話・・・ないじゃないね(反省)

2009.04.08(Wed) 17:27 | URL | hanagon|編集

桜の下には、、、が埋まってる。
思い出して夜桜が恐いです。
つぶさん、テンちゃん、花より団子だよね。

2009.04.08(Wed) 18:56 | URL | りきりき|編集

すごい!すごい!桜のトンネルですね!!キレイ~。
こんな風景をいつも見ていたなんて、素敵ですね。
でも、まっちゃんには、桜と一緒に色々な思いでがあるのですね。
悲しくて、美しい風景なのですね・・。

つぶちゃんのびっくり写真、面白いですね!
でも・・あ、あれ?テンちゃんってチワワさんでしたよね・・・。
ちょっと大きく見えてしまいました~!

2009.04.08(Wed) 19:53 | URL | リコ|編集

無駄に驚いてるつぶちゃんさいこ~におかしくて吹きだしちゃいました。
テンちゃんこんなに大きかったですか?とても大きく見えます。
つぶちゃんにもきっと大きく見えて驚いたに違いない!と思ったりして・・・。

2009.04.08(Wed) 21:56 | URL | みゅうこ|編集

素敵な桜の名所ですね~☆私も桜といえばなんだか寂しい思い出ばかりですf^^;
今年はハンタと初めてのお花見をしましたが…地面をクンスカしているだけ、全く見向きもしていませんでしたよ(笑)

それより何よりテンちゃん…おっきい…(笑)じゃなくて凛々しい?ですねっ♪
つぶちゃんの驚き顔もおかしくて画像保存しちゃいました(^^)

2009.04.08(Wed) 22:07 | URL | あわ|編集

見事な桜ですね。桜のトンネル。歩いてみたい。

私は去年の今頃、母が入院していて病室の窓から、日に日に咲いていく桜の花を眺めながら、「咲いているうちに退院できるかしら?」という母の言葉を思い出しました。
幸いに母の願いは叶い、去年の4/4 桜吹雪の中を退院出来たの。
まっちゃんのブログ読んで思い出したんだけどね。
今年はちゅちゅの騒動で、桜の時期にも、実家に顔出してないから、ちゅちゅが回復したら顔見に行こうっと。
まっちゃんのおかげ。ありがと。

つぶちゃん、恐怖体験、ビックリしたのは、テンちゃんの大きさに?ぷぷぷ。

2009.04.08(Wed) 23:07 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます。今日はらっきょうを6粒も食べました。

●めいさんへ

ホントに綺麗でした。でももう夕方で暗くなり始めていて、あんまり綺麗に
撮れなくて。ホントは青空と桜みたいなのが良かったのですが。
綺麗に撮れてますか?ありがとうございます。



●元ママさんへ

ここは住宅街のせいか、ライトアップはないんです。この2日前には
夜に行ったのですが、真っ暗でよく見えなかった(笑)

お弁当、我が家は夕飯が職場でお弁当なんですよ。で、10時頃晩酌(笑)



●はぐちゃんへ

これは年に一度見ないと落ち着かないの。でも今年はひとりで見たせいか
なんだかいつも以上に昔のこととか思い出しちゃってね。へへ。別に
いつもこんな風に感じてる訳じゃないのよーっ(笑)
あぁ、でもはぐちゃんが言うように時間だね、時間が解決してくれるって
いうかね。
入籍記念日が桜満開かぁ。いいなっ、そんな思い出と桜が一緒で。
私の入籍記念日、というか結婚記念日はねー。これ結構忘れないんだぁ。
なぜか…今度教えてあげるー(笑)



●cookieさんへ

桜並木、一駅分続いてて川沿いと歩道と、ホントにきれなのよー。

桜、そうねー、4月って節目であるし、新しい世界に入って行くあの
不安感みたいなの、記憶は薄れても心は覚えてる、っていうかね。
北海道はこれからな。北海道の桜もブログに載せてね!

つぶとテン、写り方によってはこんな風に。これが真実かしら?(笑)



●まことさんへ

いやー、違うの違うの!絆なんてそんなことではないのよー!
でも4歳の時から一人暮らししたかったなんて、まことさんって素敵(笑)
病気とか手術の時に、もっとご両親にいて欲しかったのに言えなかった
まことさんの気持ち、少しわかるなぁ。私もホントに今も母が寂しがるほど
甘えたり頼ったりしないから。っていうか出来ないのよね。

つぶ、自分からちょっかい出してるくせに、テンのすばしっこさに付いて
いけなんだな、これが(笑)



●みたばさんへ

えー?間違いないよ、チワワとダルメシアンだよ~(笑)
遠近法ではないんだけど、なんでか撮り様によってこんな風になってしまうんだよねー。でもテンってもうすぐ2歳だけど、まだ大きくなってるような
気がしてならないよ。

あはは、「春なのに」。確かに。あの四谷の桜もね、なんかせつなかいよね。



●hanagonさんへ

いやいや、ちがうー。けど、ある時代までは、やはり母親って完璧に
頼れる存在で、それは父もそうだけど、どんなに困ったことがあっても
大丈夫だ、って思えてた。でも、それって幻想だけど(笑)結局自分で
やって行くしかないんだけど、でもある一時期でも幻想でも、そう思わせて
くれた両親には感謝してる。
hanagonさんの、その息子さんを思う気持ちっていうのは、本当に伝わって
ると思うし、それがやっぱり息子さんたちの、人生を進んで行く時の
自信に繋がってるんじゃなかろうか。やっぱり無条件に愛してくれたり
守ってくれたりする人がいるっていうことは、強いと思うな。
って、私も両親とは全くこういう話しないから。照れてしまってダメなの。
でもこうやった母親の立場のhanagonさんの気持ち聞くと、ウチの母も
そうかなーなんて思う。



●りきりきさんへ

私も桜を見る度、そのフレーズが頭に浮かびます。
夜桜って、綺麗だけどやっぱり怖いです。幻想的過ぎて(笑)
桜の時期って、いろいろ考えてしまうけど、つぶテン見てると和みます。
いつも変わらなくて(笑)



●リコさんへ

リコさんちの方の桜もきれいだよね。桜の絨毯とか。この時期はいいよね
あちこちで桜が見られて。

桜の思い出、書くとずいぶんとおセンチな感じになっちゃうけど、でも
4月って、多かれ少なかれみんな何かあるよね、節目だしね。でももう
この歳になると節目もないんだけどー(笑)

はい、テンってチワワさんですよ(笑)



●みゅうこさんへ

あ、みゅうこさーん!先日はドコモダケありがとう!
つぶって、おかしいよね。自分から戦いを仕掛けておいて、後ろに回られて
ビビってるの(笑)

テン、もしかすると大きくなったかもしれない。この前もみんながびっくり
してたから。。。



●あわさんへ

あわさんにも、寂しい思い出が!やっぱり3月下旬から4月上旬(あ、
関東なら、ですが)って節目ですよね。卒業したり入学したり入社したり。
だから、どうしても不安感というかねー。今はもう大人でそんなことも
ないんだけど、やっぱり気持ちはよみがえるー。
つぶテンも全く花には興味なし!仕方ない(笑)

テン、凛々しいですかっ(笑)たくましいしね~。保存されたんですか?
あはは、じゃあ落ち込んだ時にぜひ見て下さい!



●ジェイ・ちゅママさんへ

そうだ、この前ニケちゃんちに行ったら他の先輩がママのブログ読んでるって
言ってたー(笑)

ママさん、昨年の今ごろは大変だったのね。病室から桜かぁ。でも
お母さんの希望通りになってよかったね。
ちゅちゅ騒動、こちらも大変だったよね。今年はゆっくり桜なんて
見てないんじゃないのでは?もう春ですよー!私もせつなくなってばかりも
いられない!よっしゃ、やる気出てきたー!…気のせいかな?

2009.04.09(Thu) 00:34 | URL | ★まっちゃん|編集

あっはは~ごめんね、まっちゃん照れて返事に困るような事になっちゃって・・・
その上~あまり否定し過ぎたら・・・母の気分に浸ってる私に悪いと
本当に返事に困っちゃうよね(笑)

私も親には、そっけなかったし・・・今でも、そんな簡単に性格は変われない。
小さい頃は私男の子みたいだったから、そのイメージのままだと思うんだ。

仕方ないね日本人だから、照れちゃって言葉に出来ない。
海外みたいに電話を切る時に「それじゃ・・・愛してる」なんて
口が裂けても言えないよね?

2009.04.09(Thu) 01:48 | URL | hanagon|編集

桜キレイですね♪
桜って庭に埋めたいけど…
夏は虫がいっぱいつくから悩むんですよねー;笑

2009.04.09(Thu) 11:02 | URL | CLEAママ|編集

こんにちは♪ 初コメです!

千本桜、綺麗ね~♪
行ってみたいな~!この場所・・・
幻想的で本当に綺麗な桜・・・
しかも、川沿いなのにフェンスもなくて、そこがなお素敵♪
きっと川がそんなに深くなくて、小川って感じなのかしらん???

まっちゃん、お写真とっても綺麗に撮れているじゃない?
桜の思い出か~
私は生まれて幼少の一時期を過ごした自由が丘を思い出すの・・

まっちゃんは小学校の入学式の時、お母様と離れて悲しかったのね?
私は入学式の時、革靴に入った砂が気になって靴を脱いで逆さまにして、
靴の砂を怪訝そうな顔をして払っている姿が、そのまま入学式の写真として
残っています・・・苦笑
とんだ、お転婆娘でしたからね・・・ジタンと一緒だねっ♪
ジタンには内緒だけど・・・ぐはっ

2009.04.09(Thu) 16:27 | URL | Kay|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます。春キャベツがおいしいですね!


●hanagonさんへ

あひゃひゃ、大丈夫よー。でも書いてて訳分んなくなっちゃったから
読んでるhanagonさんも訳分らなかったでしょう?

私、たぶん気持ちは結構ストレートに言える方だと思うんだけど、親だけは
ダメ。どうしてかなぁ。いつからかなぁ。でも親ももう歳だし、きちんと
気持ち伝えなくてはならないなぁ、と思う昨今なのだ。



●CLEAママへ

もうそちらは桜の季節は終わってるのかしら?こちらも、もうそろそろ
終わり。でもまだ山の方は見頃なの。
桜ね、庭に八重桜があるけど、きれいだけど散ると掃除が~(笑)
虫って、あれ?アメリカシロヒトリ?私が小さい時はスゴかったよー。
でも今はあんまり見ないけどね。



●Kayさんへ

初コメ、ありがとうございます!嬉しいです。

千本桜、あぁ、確かにフェンスがないのは小さな川だからですね。犬も
たくさん来てますよ。去年くらいまではバーベキューの人たちがテーブ
ル並べてしまって歩きにくかったけど禁止になったみたいです。
自由が丘にも桜がたくさんあるのでしょうか?前に友人が奥沢に住んで
いましたが、緑が多くてよいところでした。

私も慣れてしまえば人一倍お転婆さんだったのですが、環境の変化に
対応するのが遅かったんですね、きっと。
ジタン君、おりこうさんですよー。なんだか眩しい気持ちで見てます(笑)
ではでは、これからもつぶテンともどもよろしくお願いいたします!

2009.04.09(Thu) 22:58 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/283-a61579bf

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

