スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

念願叶う

春先に不思議な赤い葉っぱを見つけて、それがbonnyさんからイタドリという物だと教えてもらって、そして食べられると知ってから、一度食べてみたいと思っていました。

畑
この辺が匂うわ

間違えて他の草を食べてしまったこともありましたが、



本日、私、イタドリ食べることが出来ましたー!



山から1本持ち帰って来た本物のイタドリ。
本物



ちょっと切って皮を剥きました。
むいたどり



bonnyさんの言う通り、ちゃーんと空洞になってます。

ほら!
あな

向こうが見えますー。さすが本物!



小さくしてつぶテンにもあげてみました。

つぶどり
これ食べ物じゃないわ

つぶ(ダルメシアンの方)は一度くわえましたが食べませんでした。つぶって、パセリとかも刻んでご飯に混ぜないと食べないタイプです。



テン(チワワの方)は気に入ったようです。テンって、けっこう何でも食べちゃうタイプ。

テンドリ
これ新しいおやつね?



分解して中の柔らかい所を舐めていました。つぶの分まで。

イタドルテン
テンちゃん好き嫌いのないいい子なの


あ、肝心の味ですが、確かに酸っぱかったです。小さい時に食べたヘビイチゴみたいな、すごく懐かしい感じがしました。実は食べたことあるのかなぁ、私。



念願のイタドリの味もわかって、気分は爽やか。


爽やか、といえば、イタドリについていろいろ教えて下さったbonnyさんのブログ開設2周年のプレゼント企画に応募していたのですが、見事当選いたしました!



そして、その賞品が、すっきり爽やかなこちら!
すだち

これ、すっごく美味しいです!本当に爽やかな味わいで二日酔いに疲れた時にもよいと思います。bonnyさん、ありがとうございました!



イタドリって、注意してみるといろんな所にあります。みなさんも見かけたらぜひ皮を剥いた齧ってみてはいかがですか?なんて、ちょっと知ったかぶりの私。



ランキング参加中です!
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ

| つぶてん | 23:59 │Comments5 | Trackbacks0編集

コメント

おはよう~まっちゃん体調はいかが?昨日のお返事見て安心したよ。
本物のイタドリを食したんだね(笑)酸っぱいんだぁ。
つぶちゃんはダメでテンちゃんは食べたんだね!テンちゃんも現地調達OKなくちだね(笑)

GWなんだよね、ウチのが仕事だからピンとこないわ。
どこかに行きたいという要求もないので・・・お家でまったり、ダルダルかな!

昨日ごん太と花に新しいフード入れを・・・花はエサを食べようと近づいたら
ピカピカのステンレスに映る自分の姿にびっくりして後ずさり
ご飯が食べたくて恐る恐る近づく~また後ずさりを繰り返しイラって?
フード入れに「ワンワン」すると相手(花)も吠えてる(そりゃ~そうだよね)
興奮度Maxで自分と戦う花を見学してた~可笑しいのと気の毒な気持ちに
ハァー花って本当におバカさんだってね。
最終的には食べたの。正面からではなく、横からチビチビと必死に首のばして
いつでも逃げれる体制でね。ごん太は優雅に食べてたのに・・・(笑)

2009.04.29(Wed) 11:25 | URL | hanagon|編集

風邪がひどくないみたいでよかったです。
最初、ニセイタドリのせい!?って思っちゃいました。
舌がしびれたって言っていたので・・・。
体に毒なものだったのかと思って!!

本物のイタドリ食べられたのですね~!うわ~。すごいです~!
テンちゃんも食べたなんて偉~い!酸っぱくっても平気なんですね。
REXもお庭のものならなんでも食べますよ~!
(本当はダメなんですけど・・・はぁ・・)

2009.04.29(Wed) 13:46 | URL | リコ|編集

イタドリ
うちも探してましたが、今日の収穫無し。
明日、散歩道で収穫したいーです。
テンちゃん、すっぱい?のに美味しいですか?
bonnyさんとこのHPに行けませんでした。

2009.04.29(Wed) 19:48 | URL | りきりき|編集

とうとう、食べたんだぁ~イタドリ。
やっぱりスッパイの?でもさわやかなスッパさ?う~ん食べてみたいなぁ。

つぶちゃんのお口には合わなかったのね(笑)
テンちゃんはスッパイの平気?

すだちはちみつってジュース?
健康に良さそうだね。
二日酔いに効くのなら、毎日飲まなくっちゃね、まっちゃん。
って、どんだけのんべえのイメージ?あはは~~。

2009.04.29(Wed) 23:02 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます!イタドリって、本当にあちこちにあるんですよー。

●hanagonさんへ

えへへ、体調ばっちり、ビールも上手い!です(笑)
すごく酸っぱいという訳ではないけど、青っぽいというより、やっぱ食用
って感じ。わかるー?これは食べてみないと!
GW、ここ観光地で道路が混むので、ウチもどこも行かないしー。私も
ダルダルよー(笑)

自分が映らないように横から食べる花ちゃんを想像してしまった。
ホント、おかしく、そして愛おしいよねー。あ、そんな話あったよね。
川に映る自分を他の犬と思った犬の話。



●リコさんへ

あひゃひゃ恥ずかしー。風邪じゃないの、風邪気味ー。全然大丈夫で
今夜もビールがおいしかったー(笑)
ニセイタドリの後だからちょっとタイミングが悪かったよねー。

イタドリ、食べたというか齧ったんだけど、水分が多くて確かに水分
補給にはなるなーって感じでしたよ。テンは一生懸命舐めてたけど、たぶん
食べられれば何でもいいのかも…あら、REXちゃんも(笑)



●りきりきさんへ

bonnyさんの、すみませーん、リンクおかしかったみたいですね、教えて
下さってありがとうございます。直しましたー。
イタドリ、山の道の両脇とか、いっぱいいっぱいありました。もう葉っぱ
だけじゃなくて、アスパラがぐーんと伸びたみたいな感じになってました。
味、酸っぱい。ちょっと柑橘累系、かな。甘くはありませんが。水分補給
してたみたいです、昔の人。



●ジェイ・ちゅママさんへ

うん、食べたーっていうか齧ったー。
酸味はあるけど、甘くない柑橘類みたいな感じかなー。これは食べて
みないと分からないよっ。食べてみて。そっちになかったらこっちに
おいでよー。
すだちはちみつおいしいよー。毎日二日酔い、じゃいないけど毎日飲ん
でるけどー(笑)飲み過ぎたときはウコンの力、なのだ!

2009.04.29(Wed) 23:04 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/301-db56090e

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

