スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

今日は長文


つぶ(ダルメシアンの方)、何かを目で追っています。

あっち
こっち来てくれないかしら?


こっち
行っちゃうの?

アレハハさんが好き、って言って下さった下がり気味の右目。


下
行っちゃった…


以上、階段を降りる夫、を見ていたつぶ、を見ていた私の報告でした。



テン(チワワの方)はまだまだ夫より私派。つぶも小さい時、ケージから出すと夫を素通りして私の所に来たものです。今となっては大切な思い出ですが。

テンは
まっちゃん、テンちゃんお腹空いたのよ

ま、私に用事って、そんなことだろうと思いますけど。



そんな私派のテンに最近異変が。

バサテン

つぶにハムハムされてヨダレだらけのバサバサの毛。ヨダレだらけはいつものことですが、毛が長くなったって来たんではないかと夫が言っています。ハムハムされ過ぎて、保護する為に長くなったとか?


でもいいんです。毛が長くなるくらい。



大変だったのはこちら。この先、長いです。読みにくいです。

がーん
またここ?



つぶ血尿が出てしまいました。今日の午前中から何度も。

病院で検査してもらった結果、今回も膀胱炎でした。でも原因は細菌ではなくて、極度に水分摂取症が減ったか激しい運動で尿がアルカリ性になってしまって結晶が出来、膀胱を傷つけたのだろう、ということでした。

水分はけっこう摂らせています。手作り食なのでご飯自体も水分多めですが、日に何度か鶏肉等でとったスープを薄めて飲ませています。

激しい運動は…ドッグヤードを作ってもらったから、そこで遊ぶ時は普通の散歩よりは走りますが、そんなに激しいってことないです。しかし激しい運動で病気になるダルメシアンって…。

ただ、つぶは毎年暑くなりかけのこの時期に体調を崩します。去年もブログを始める直前は脱水症状で病院通いをして、体重が15キロまで落ちました。本当に小さくなってしまって「また育て直しだね」なんて言っていたのを思い出します。そんなこともあって、用心しているつもりでしたが、かわいそうなことをしちゃったなぁ。

今回の治療法としては、病院で注射してもらった他は、今までも尿を酸性に保つ為に少し与えていたメチオニンというサプリメントと水分、両方の摂取量を多くすることで様子を見ることになりました。

わ、ホントに長くなりました。でも食欲もあるし、いろいろ書きましたが、だんだん尿に混じる血も少なくなってきているので大丈夫、だと思います。



ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif

こちらも参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ

〈オマケ〉今年も始まりました。夏の風物詩、床で伸びて寝るテン。
なつてん


私とつぶが病院に行っている1時間半の間、テンは夫パパさんに預けました。初めて長時間?預かってもらいましたがトイレの失敗もなく、良い子だったそうです。

| つぶてん | 23:51 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

この間までちょっと寒いくらいだったのが急に暑くなるんだもん。
そりゃ、つぶちゃんだって調子くるちゃうよねー。
まっちゃんだって予測なんて出来ないことだもの。
早くに気づいてあげられた、まっちゃんはエライ!

テンちゃんてばロンチーになるの?
そりは見てみたいかもー。(笑)

2009.05.14(Thu) 01:01 | URL | bonny|編集

つぶちゃん、人間と同じなんだねぇ~。
辛いよねぇ~。痛いよねぇ~。動けないよねぇ~。
凄く良くわかるわ~。
お薬飲んで、ちゃんと治さないとね。

テンちゃん、元も首周りは長いよ~。
プチライオンになったりするし…
多少、毛が長いだけでしょ!

床で寝るくらい温かいんだね。
元、床で寝ているのみた事ないなぁ~。

2009.05.14(Thu) 08:32 | URL | 元ママ|編集

つぶちゃん、血尿出ちゃったの・・・。
大丈夫?止まったかな?

ジェイピーも、それが怖いから、2週間に1回、尿検査してるんだ。
ジェイピーは♂だから、尿道長い分、詰まっちゃうからね。
最近は、落ち着いているから、月に1回にしても良いかなって思ってたとこなんだけど。
つぶちゃんはアルカリ性なのね。野菜が多かったのかな?アルカリ性の結晶には、きゅうりは×だよ。
ジェイピーはアルカリ性に近づけたいのに、皮肉だね。

あとで、メールするから読んでね

2009.05.14(Thu) 09:50 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

つぶちゃん
おだいじにね~。
カレンは、きょう、今年初めてのシャンプーをしました♪
なぜだか、顔をひっかいているので、細菌性だといやなので。

それにしても、ダルメシアンはデリケートですよね
食事やら、飲み水やらサプリやら
そんなことを説明しちゃうから、なかなか飼い主がみつからないのかな?(笑)

2009.05.14(Thu) 10:20 | URL | かれんぱぱ|編集

つぶちゃん、大丈夫?
血尿が出ちゃったの?
それって、♂ダルでいうところの尿路結石みたいなものなのかな?
可哀相に・・・まっちゃんも心配したでしょう?
これって完治する病気なの?
それとも上手くお付き合いしていかなければいけない病気なのかしら?

運動のし過ぎで、尿がアルカリ性なんてことあるのかな?
そんなこと言ったら、ジタンなんてすごい運動量なんだけど・・・

ダルメシアンはデリケートでも、遺伝的な要素が大きいのかもしれないよね?
ジタンはあまり水分を取らない子だから、取らせるためにミルク水を飲ませるの・・・
その一方で、シエルはすごくガブガブ水分を取る子だから、同じダルでも
遺伝的要素って面白いもんだよね~!!!

とにかく、早くよくなりますようにお祈りしているからねっ!

2009.05.14(Thu) 11:46 | URL | Kay|編集

まっちゃんお疲れさまでした。つぶちゃんが病院だとわかって昨夜更新後に
コメント入れてたら途中でPCの具合が~固まっちゃって

つぶちゃん血尿が治まって良かった。今回は細菌ではなく尿がアルカリ性になったから・・・
↑ジェイピー君はアルカリ性に近づけたいとあって~とても複雑なんだとあらためて思った。

さいわい花は大丈夫だからダルが食べては×な物を書いた紙を冷蔵庫に張って
気にとめてるくらいで~ごん太の方が何かと体調崩すの・・・去年のGW中は1週間くらい
ごん太と添い寝~5日ほど心配で目が離せなくて寝れなくて~その後は時々
気絶するように睡魔に落ちてた(笑)GWに一年経ったんだと思い出してたの。

テンちゃんは夫さんパパと良い子にお留守番を~えらいわ!
テンちゃんの寝姿で季節がわかる、お布団冬眠かクールダウンか(笑)
毛が長くなるのが冬だったら良いのにね。でも私としてはハムハム後の毛の状態に
目が釘づけだったんだけど(爆)かなり執拗にされたようで・・・つぶちゃんったら!




2009.05.14(Thu) 13:02 | URL | hanagon|編集

つぶたんって体のほうもデリケートなのね・・。しゃべらないから体調いいか悪いかってなかなかわかんないよねえ。暑くなるしつぶたん、お大事に・・。
てんちゃんはマイペース~で元気そう。また大きくなった?ホントに5キロ?てゆーかホントにチワワ?

2009.05.14(Thu) 13:55 | URL | みたば|編集

大丈夫ですか??
膀胱炎かー…
水分が少なすぎても駄目なんですね;
お水多めになんですね!!!
私のダルも水分飲まないからヤギミルクとかで飲ませています;
つぶちゃん頑張ってー!!!

2009.05.14(Thu) 16:09 | URL | CLEAママ|編集

つぶちゃん、お大事になさって下さいね。
我が家のジルも、熱が出て、ごはんもお水もあまり摂れない時の後に
血尿が出たりします。。。
これは、その気があるのかな・・って今から心配です。
わらびは、ほおっておいても水はガブガブなので、問題ないのですが・・・。
明らかに、2匹を比べると、ジルの方がお水の摂取量が少ない様です。
血尿って、痛そうですよね。早く治ります様に。
テンちゃん、のびのび姿、可愛い★

2009.05.14(Thu) 16:45 | URL | タナカ。|編集

バリバリ
つぶさんに、はむはむされたテンちゃんの後ろ髪?バリバリ。
愛のあかしですなー。つぶさん、てんちゃん可愛がってますね。
つぶさん、血尿って、、大丈夫、神経的じゃないよね?

2009.05.14(Thu) 19:00 | URL | りきりき|編集

そうそうその目よ~って思って読んで行ったらビックリ・・膀胱炎!!!
膀胱炎仲間ですね(><)アレサは血が混じるではなくて、血でした・・・
それ以来毎日1㍑は必ず飲ませてます、先生曰くアレサの体重で1㍑以上1.5㍑未満だそうです・・・飲み過ぎもよくないようです、水分チェックを初めて3年経ちます(><)
膀胱炎、結石はダルメシアンに一番多いみたいですね
アレサも1か月に1度尿検査してます。実はおしっこの状態が今でもあまり良くないので・・・・・
つぶちゃん1日も早く治りますように・・ 

2009.05.14(Thu) 22:45 | URL | アレハハ|編集

つぶちゃん、大丈夫でしか!!!
病院でチッチキチ・・・可哀相でし。。
早く治るといいでしね。
応援してまし。

2009.05.14(Thu) 22:53 | URL | クロリス|編集

膀胱炎、りきも去年なったなぁ~。
なかなか治らず、薬飲ませるの面倒だったなぁ~(笑)
つぶちゃん、早く良くなるといいね☆

テンちゃんの毛、全然長くないし~!
にこぷんの毛、倍以上あるし~!(ロングってわけでもないのに。)

2009.05.14(Thu) 23:06 | URL | ぺる|編集

あらあら、大変。膀胱炎ですか!
やっぱりワンズも女子にはなりやすい病気なのかしら?
私もむかし膀胱炎を通り越して「腎盂炎」ってのになって
1週間入院したのよ~

水分摂取って大切なんですね。
ウチも手作りだから、あまり飲まなくても大丈夫かな~
なんてのんきに構えてましたけど、気をつけなきゃ。

♪お返事♪
ウチは茨城県なので、埼玉は近い方ですよ。
週末は海老名にある親戚の家へ行くの~
今回は無理そうだけど、伊豆の方へ行く時は、
ぜひお会いしたいっすね♪

2009.05.14(Thu) 23:10 | URL | noz|編集

★お返事です!前半
コメントありがとうございます!血尿はもう出なくなりました!


●bonnyさんへ

夕べブログを暗い気持ちで更新した後、寝る前にbonnyさんのコメント
読んでじーんって、涙出そうになっっちゃった。イヤ、出てたかも。
優しいコメントホントにありがとう。血が出るまでわからなかったんだから
早くはないと思うけど、ずっと調子が良かったら油断してしまった。

テン、首周りがちょっとモサッとしてきたの。なんだろう?原因が
分かったらずごい発見かも(笑)で、ホントに見に来てね。



●元ママさんへ

なんかダルメシアンって、いろいろ体質的にあるらしいのよー。
でも今回は全然全長に気付いてあげられなかったから、気付いた時は
つらかったと思うなぁ。膀胱炎って人間でもつらいですよね。
心配してくれて、ホントにありがとう!!

テンはこれからもっと伸びるのかしら?プチライオン、カッコいいな!
え?床で寝ない?あ、でも元ちゃんはもっと不思議な寝方だったよね(笑)



●ジェイ・ちゅママさんへ

血尿、びっくりした。血の固まりみたいのがダダッと出てさー。
もう今日はほとんど止まってる、ありがとう!

野菜ねー、生ではバリバリあげてるからなぁ。結晶出てから前のように
煮た野菜はあんまりあげないようにしてたけど。キュウリはダメ、と
メモしておくね。メール、ありがとう!



●かれんぱぱさんへ

ありがとうございます~。
カレンちゃん、出産を経験して、そして、みんな子離れしつつあって
そろそろお母さんのお仕事も終わりでしょうか?がんばりましたね。

そうそう、ダルって尿酸も体で処理できないとか?なんか体質が人間に近い
らしいですね。私もつぶを貰う前にネットで調べて、無理、って思ったん
ですよ。でもね、見た瞬間にやられちゃって。あ、夫が(笑)
一緒に暮らしてしまえばば非常に魅力的ですよね。なんて、うちはあんまり
ダルメシアンらしく育ててない気がしますけど(笑)



●kayさんへ

わーん、keyさん、コメントありがとう!
そうそう、つぶの場合は尿がアルカリになりすぎると結晶(ストラバイトと
言われてるやつ)が出来てしまって、それが尿道を傷つけて血が出た
みたいです。一昨年の秋にたくさん砂のような結晶が出て、処方食と
薬で治療して、それからは尿検査しつつ様子をみて今まで大丈夫だったん
ですけど、調子が良いので私が油断して前兆に気付かなかったのかも。
でも運動させると尿は酸性になる、って読んだこともあって、日に一度は
全力で走らせるようにしてたんです。今回は運動したことよりも、暑さも
あって、水分が極度に減ったことが原因かな、って思います。
ハァハァすごいしてますから、家の中でも。

遺伝でいろいろあるんですね。つぶのお母さんはどうなんだろう。同じ町に
住んでるので今度聞いてみようかしら。



●hanagonさんへ

パソコンは大丈夫?つぶは、もう血尿はでなくて一安心。心配かけちゃって
ホントにごめんねー。

そうねー、同じダルでも酸性はダメ、アルカリはダメ、って複雑よね。
つぶはずっとph6くらいを保ってたから安心してたんだけど、ちょっと
油断してしまった。暑くてハァハァしてたから、水分がだいぶ体外に
出てたんだよね、いつもより。

ゴン太ちゃん、今年は大丈夫?やっぱりデリケートなのかしらねー。
去年はこの時期、吐くし下すしで、水飲ませてもピーって口から出ちゃって
大変だったのよ、つぶ。




●みたばさんへ

あーん、そうなのよー。やっぱ心と体は直結してるっていうか。
いろんな変化に弱いんだと思うの。注意してたつもりがねー。しゃべらない
から…うん、これははるたばちゃんも一緒よね(まだ、ね)。

病院でテンにそっくりな子がいた。ミニピンだった-。




=====長くなりますので、ここで一旦送信!======

2009.05.14(Thu) 23:50 | URL | ★まっちゃん前半|編集

血尿の子には手作り食を、って、須崎先生の本にも書いてあるけど、手作り食をしていても、血尿が出ちゃうこと、あるんですね。
食事を自分で作っている分、自分のことを責めがちですけど、病気とかトラブルって、食事だけが原因じゃないと思うので、まっさん、気を楽にしてくださいね!
とりあえず、お薬で快方に向かっているようで良かったです!

あと、HNの由来、ありがとうございました 笑
すごく納得しました 笑

2009.05.15(Fri) 00:13 | URL | アナキョンジャ|編集

★お返事です!後半
さてさて、続きでーす!


●CLEAママへ

わーん、心配かけちゃってごめんなさいね。もう血尿は止まったし
大丈夫だと思います。
CLEAママのご飯は水分たっぷりみたいだし、大丈夫じゃないかなぁ。
ヤギミルクもいいですよね。つぶももっと気を付けてあげなくちゃ。
やっぱ元気でいてくれないと困っちゃうもんねー。
ありがとう!つぶ、がんばる!



●タナカ。さんへ

あぁ、ごめんなさいね、ご心配かけちゃって。そしてありがとう!

そっかー、ジルちゃんの方が…ってことは、やっぱりダルの方がこういう
ことが多いのかしら?熱が出るっていうのは、どういう時なのですか?
よかったら今度教えて下さいね。でも、やっぱり水分は大切みたいです。
つぶも心がけて飲ませてるつもりだったんですけど、今回はかわいそうな
ことしました…。

テンは寝る姿も性格ものびのび。マイペースちゃんです(笑)



●りきりきさんへ

ほんと、バリバリですよ。いつもいつも執拗にハムハムされて、黒いから
わからないけど、きっとテンってつぶのヨダレで薄汚れてると思います。
あ、なんか汚いですね(笑)テンを洗うとつぶがなめて水分を拭いてあげ
るんです。母のようです。ただせっかく洗ったのに、また汚れそう、と
思っちゃいますけど。

つぶのは神経的っていうのも、あると思います。よく言えばデリケート
悪く言えば怖がりさんです。



●アレハハさんへ

あ、この目アレハハさんが好きって言ってた目だ!と思ってアップ
しました(笑)
びっくりさせてしまいましたが、そうなんです。膀胱炎。少し前も
大腸菌生の、一度やりましたが、今回は血尿が出たので驚きました。
けど、アレサちゃんは血が出ちゃうんですか!それはつらいでしょうね。
1リットルですか。つぶは基本がおじやごはんに肉なので、ごはんに
どれくらい水分は入ってるのかわからなくて。それでもご飯以外に
スープもあげるので、もしやあげ過ぎ?難しいですね、ほんと。

アレサちゃん、今も本調子ではないんですね。お互い、がんばりましょう。
そして秋には健康なつぶとアレサちゃんが一緒に遊べますように!



●クロリスちゃんへ

びっくりして、昨日午前中病院行ったら激混みで、また4時に行ったら
またいっぱい。それでも、先生とかスタッフの方とかは丁寧に見てくれて
よい病院だよね。

血はもう止まったみたい。心配かけちゃってごめんね。クロリスちゃんも
これから暑くなるからお水いっぱい飲んでね。



●ぺるちゃんへ

りきちゃんもなったの?そうだったんだ。りきちゃんも大変だったのねぇ。
つぶは今年になって大腸菌性の一度やって、もう2度目なのよ。
その時は抗生物質飲ませたけど、今回は薬なしで水分とサプリメントで。
水分いっぱいあげるから、一日トイレの始末をしてる、って感じ(笑)

長くなったらにこぷんとお揃いだなーって思ったけど、まだダメ?
でも、なーんとなくお腹も毛が増えたような気がするし、これからもっと
伸びて来るかもしれない。伸びたらいいな☆



●nozさんへ


腎盂炎、って結構大変な病気じゃない?1週間も入院したなんてー。
そんな過去がnozさんにあったなんて。
↑ぺるさんちのりきちゃんは男の子だし、ジェイ・ちゅさんちのジェイピーも。
だから女の子だけじゃないかもね。

私も手作りで、基本おじやだし、その上に肉とさらにスープかけてるし
余裕、なんて思ってたんだけどね。気候の変化っていうのもあると思うけど。
つぶって毎年この暑くなるとき何かあるから気をつけてたけど…ふぅ。


♪そっか、海老名か。そういえば前も海老名だったね。ま、週末はこっちは
車混むしね。通る時は教えてね~。


2009.05.15(Fri) 00:21 | URL | ★まっちゃん後半|編集

●アナキョンジャさんへ
あぁ、とっても心が軽くなるコメントありがとうございます。
私も須崎先生の本と出会ったから、気軽に、というか前向きにやっている
手作りですが、やっぱりこういうことがあると、まず食事かな?って
思ってしまいますね~。ダルメシアンは遺伝的に結晶ができやすいとか、
尿酸がたまりやすいとか、あるらしいので、そういう子には一体どうすれば…
って須崎先生にメール相談してみようかしら?なんてことも頭をよぎったり。
今の獣医さんも認めてくれているので、手作りはこのまま続けますが、
もう少し勉強も必要だな、と痛感しちゃって。
でもこうやって、アナさんや皆さんにいろいろ気にしてもらえて、ホント
心強い~。ブログってステキ!

由来、って言えないほど単純な…ですけど(笑)

2009.05.15(Fri) 00:36 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/315-ba24c8d8

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

