スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

PH


つぶ(ダルメシアンの方)が私の机の上を物色中。

きたないわ
ずいぶん散らかってるわね

すみませーん、いつものことです。



つぶ、何か発見したようです。

何これ?
これ何かしら?

それは、



尿のPHを計るリトマス試験紙です。

頂き物

先日、つぶが尿がアルカリに傾き過ぎたことが原因で血尿を出したので、ジェイ・ちゅママさんが日頃のケアのためにと送ってださいました。ありがとう!



つぶは、お医者さんには尿がPH6あたりだと良いと言われています。

ph


しかし、その子の体質によるようで、ジェイ・ちゅママのところのジェイピー君は酸性に傾きすぎるといけないらしいのです。ダルメシアンは結晶が出来やすいそうですが、一概に同じことが原因とは言えないし、難しいです。




しかし何はともあれ、こうやってつぶのことを思ってくださるって嬉しいことです。

感謝
あたしも嬉しくて涙出ちゃうわ


本当にねー。でもね、血尿は順調に治まったからよかったけど、今度は拾い食いしてお腹壊しちゃってるなんて、恥ずかしくて言えませんから!


ランキングに参加中です
よければクリックお願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加中、ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>撫でられているテン実物大(うそ)
なでられてん
うっとり

| つぶ | 01:07 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

おしっこ検査、した事ないなぁ~。
すきあり!って取るのかな?

2009.05.20(Wed) 08:49 | URL | 元ママ|編集

そういうのがあるんですねー。便利♪
愛されてますね。つぶちゃん。

拾い食い?!つぶちゃーん、大丈夫ですか?(笑)

2009.05.20(Wed) 10:50 | URL | cookie|編集

おはよう~まっちゃん!
ジェイ・ちゅママさんが送ってくれたのね、すごく助かるね。
私もワンコ関連を検索中に見た事ある、アチコチさまよってどこかは???
私も自宅で時々使用してみようかな?
花も「これでもダルのはしくれです~だから」←またパクッちゃった(爆)

この毛むくじゃらさん達は見慣れない物・新たな物に敏感で、よーく気づくよね(笑)
家おカギを入れるとところに、ちょいと置くと瞬時に気づくの。

夜中に小腹すいて何かつまんでるとイビキかいてたくせに~すごい勢いで
起き上がってクンクン鼻息スゴッ~挙句に不思議な声で「フォーンフォーンフォー」って・・・
この時のみの声、おっさん入ったウチのが目をさまして枕元の時計をチラリ
翌日に夜中の○時に、何か食べてただろうって・・・(怖っー)
この二人組んでるのかしら?バレバレだよ(笑)あっ~にぃにぃ(お子)は若者だから
爆睡で気づかないよ(若いって素晴らしい!)チクリの花さんと呼んでますとも・・・(爆)

あっ穴あき網戸も蚊の通り道の元よ、はい張替え決定!

2009.05.20(Wed) 11:03 | URL | hanagon|編集

つぶちゃん、PC出来る様になったのかと思った(爆)
まっちゃんの代わりに記事書けるようになったら助かるかな。
毎回、夫さんとの愛の日記になっちゃうかな。あはは。

うん、日頃の安心材料として、気になった時に病院で相談出来る様にね。
つぶちゃんの尿検査の結果が常にpH6.2くらいのオレンジ色でありますように。
ついでに、まっちゃんと夫さんもやった方が良いよ~
美味しい物ばっかり食べてると・・・通風怖いぞ~~。

つぶちゃんにそんな可愛いお顔でお礼を言われておばさん嬉しい~
(完全に親戚の子供を心配するおばさんになっている私です)

2009.05.20(Wed) 16:49 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

人間の検査ならしたことあるけど、ワンコにも同じように検査紙があるなんて…当たり前だけどなんだか可愛い♪
良い結果がでますように(^^)

テンちゃんのアップ…かわえ~!
萌えショットですね。

2009.05.20(Wed) 17:56 | URL | あわ|編集

自宅で検査
出来るっていいよね。
つぶさん、ありがたいよね。
まっちゃん、皆さんに感謝だよね。
血尿出すなよー。つぶさん。
てんちゃんは丈夫だもんね。

2009.05.20(Wed) 19:04 | URL | りきりき|編集

標準色調表…。
ほとんど同じ色に見えてしまいます。濃さが違うのは
なんとなくわかりますが・・・・。

多分、実際に見ても判断できないでしょう(笑)
色弱ですから・・・^_^;

ボスがそんなことになっていたら一大事ですが、それも
よくわからないです^_^;

まぁ、元気に走り回っていますので、大丈夫かと・・・・。
でも一度、いろいろくわしく調べてもらった方がいいかも
しれませんね。

ボスが、症状を訴えるわけではありませんので・・・・^_^;

2009.05.21(Thu) 00:16 | URL | boss_5th|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます。池でカエルになったおたまじゃくし。なかなか陸に上がれずひからびそうです。どうしたらいいんですかー?


●元ママさんへ

普通はしなくて大丈夫だと思います。テンもしたことありませんよ。
でもつぶは以前結晶が出たことあって、ダルは体質的にそういう子が多いん
だそうです。つぶの結晶は酸性だと溶けるらしいので、ph管理が必要で
今までも定期的に病院で検査してます。

検査は、つぶは朝イチはとってもたくさんするのでトイレからこぼれるので
検査しやすいと思います。ちょっとキチャナイ話でごめんなさい。



●cookeiさんへ

元ママさんへのコメントにも書いたのだけど、つぶはph管理が必要なので
こういのあると便利なの。テンは病院でも尿検査はしたことないなぁ。
ホントに手のかからない子です。でも、どっちも自分のちの子だもんね~

拾い食い、病院からもらってた下痢止めとビオフェルミン飲ませて様子
みてるとこ。これでダメならまた病院よー。全く~。



●hanagonさんへ

うん、今までは朝イチちっこの臭いチェックはしてたけの。うちは酸性が
よいので、ちょっとツーンとした臭いなら合格って感じで(笑)
でもこれからは気になったらこれで調べられるよね。

珍しいもの、目ざといよね。ちょっと新しいもの、新しい洋服とか
すぐわかるもんね。新しい服着ると、つぶが寄って来て臭いかぐから
鼻水ついちゃうのがイヤ(笑)

食べ物に関してはつぶもテンもすごい敏感。テンも、もう下で寝てても
つぶにナイショでおやつあげてると起きてくるよ。

穴あき網戸、hanagonさん来るまでそのままにしておこうっと(笑)



●ジェイ・ちゅママさんへ

この度は、ホントにどうもありがとう!気にかけてもらって、ホントに
嬉しかったよー。

ブログね、つぶが書いたら大変よー。あることないこと。だってつぶって
大げさじゃない?ちっちゃいことでもドラマチックに仕立てそうだよね。

尿検査、人間もやった方がいい?通風って、尿酸だよね?私もビールばっか
飲んでるしなー。でも男の人の方が多いんでしょう?あ、夫は男かー(笑)

親戚、うん、ホントに親戚のような感じがするよねー!ありがとう!



●あわさんへ

これ、ワンコ用なのかな…。いや、たぶん人間もオッケーでしょう。
というか、人間用だけどワンコもオッケー、かな(笑)
テンは丈夫でお腹も壊さないし、病院にかかったことはほとんどないけど
つぶはいろいろあって気が休まりません。でも全部ひっくるめて可愛いん
ですけどね、両方。

テンは、これはもちろん私に撫でられてるところ♪可愛いでしょう?(笑)



●りきりきさんへ

そうですね、ちょっと気になる時は家で検査出来るとよいです。
ひどくなる前に対処も出来そうですし。ダルメシアンって体質的に
結晶ができやすい、って言われていて、つぶも一度砂みたいな尿が出てから
気を付けてるんですが、膀胱炎はくり返してしまって。
心配してくださる皆さんに感謝ですー。もちろんりきりきさんにも!

テン、丈夫です。でもあんまり丈夫過ぎて逆に心配な時も…。



●boss_5thさんへ

bossさん、色弱でしたか。そうすると、この差は見えにくいのでしょうか?
我が家も母と兄は色弱です。女性は少ないらしいですけどね。
あ、犬は色弱ですよね?じゃあ、つぶは自分じゃ検査出来ないかー(笑)

ダルメシアンって遺伝的に、云々ってよく言われますが、やっぱりその子に
よりますよね。あと、やっぱり運動は大切らしいです。だからボスちゃんは
大丈夫です、きっと。でもおっしゃる通り、つぶも何にも言わなくて
血尿にが出てやっと気付いたのですけど。とほほ、です。

2009.05.21(Thu) 01:28 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/320-12b5f323

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

