スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

もっちもち


月曜の夕方実家へ。誕生日が近いので思いがけず名前付きのケーキで祝ってもらい、ろうそく吹き消してきました。ろうそくの数、1本。全然年齢と関係ありません。

実家には私が結婚して家を出てから飼い始めたミータという猫がいますが、今まで触ろうとすると猫パンチが飛んで来ました。最初の数年は姿も見せてくれませんでしたし。



それが、

みんみんみんみん
がまんがまん

今日は触らせてくれました。



ガシガシ撫でても全然平気。やはりこれは…

みんみんみん
がまんがまん

私のこと好きになったのだと思います。



お餅みたいな顔してかわいく懐いています。

みんみん
ブログに出たいの

下心あり、ですか。




さて、餅といえば、これ、「モチモチの木」。絵本好きの母がだぶって買ってしまったということで1冊貰ってきました。最近切り絵作家の滝平二郎さんが亡くなったというニュースを見て、もう一度読みたいと思っていましたのでグッドタイミングでした。

もっちもち

改めて読み返してみると、こんなによいお話だったかと驚きました。「やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。」っていう、じさまの言葉、しみます。




さてさて、モチモチと言えばテン(チワワの方)の天敵、実家のチワワ、ポコ。散歩嫌いにくわえてオヤツの食べ過ぎもあるのか、もともと太り気味だったのが、さらにすごいことになって、お尻なんてまん丸もっちもち。

ぽこん
太っちゃったから撮らないでー


夏休みになったら我が家で合宿させようかと思案中です。ダイエット合宿。でも、ポコが苦手なテンがストレスで痩せてしまったりして。っていうテンもちょっとダイエットが必要だからちょうどいいかな。



ランキング参加中
よろしければクリックを!

人気ブログランキング
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


<オマケ>長いテン
お山
テンちゃん太ってないもん、長いだけだもん

| おともだち | 00:55 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

懐かしいです、モチモの木。の、表紙。内容は忘れちゃったー。でもたしか、優しいお話だったような気がします。

ミータちゃん、かわいいです♪私、ネコも大好きなんですよね。あの、つれない感じで、でも実は甘えん坊なところが。

ダイエット・・・ダイエットしてるのに、なぜかまわりの協力なしです。
ダイエットしてるんだから、そんなにケーキ買ったり作ってくれたりしないでー。嬉しいけど。

2009.06.09(Tue) 11:46 | URL | cookie|編集

ミータちゃん、ちょっと緊張なさってるようですよ。
なぜならヒゲが寝てるから~♪
ブログに出るために我慢したのね。(笑)

ダイエット・・・私も必要なのよね。
少し前からデ部に入会しましたの。オホホ、テンちゃんお揃いだね♪

2009.06.09(Tue) 12:14 | URL | bonny|編集

猫パンチ
流血しなければナイスです。
もっちもち。只今うちらとこはモチノキ満開。
つぶテンちゃん仲良しさんですね。
杖をついている樹。
赤い花咲いてる。。ザクロ?
花、葉っぱ、近くで見たいなあ。

2009.06.09(Tue) 19:15 | URL | りきりき|編集

ミータ様 お久し振りでございます。
キリリとした目が好みだわ。それに白黒だし。

ポコちゃん夏合宿でダイエット?
テンちゃんも?
ついでにジェイピーも参加させてもらえないかしら?
どう考えても30kgはヤバイと思うのよ・・・。

・・・ってそう思っているのに、何も手を打たない私・・・
ダイエットまずは私から・・・なんだけど。

2009.06.09(Tue) 23:14 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます。一度ぐっすり眠って起きました~


●cookieさんへ

私も小学校1年くらいだったかな、先生が読んでくれて、とっても印象に
残ってる絵本だったけど、今読んでみたら、とっても内容が深くて感動的
だよ。
cookieさんのご実家も猫がいるものね。つれない感じでも、ちょっと
甘えてくれると嬉しいのよねー。
ダイエット…私も気持ちだけはしてるんだけど、なかなかー。でも
cookieさん必要ない気がするけど。でも、よかったら合宿参加する?(笑)



●bonnyさんへ

えー、緊張してるの~?bonnyさんは猫のこともよくわかるんだなー。
でもやっと側に来てくれるようになったから触ろうと思うとパンチされて
たから、こんなに撫でられtびっくりしたの。どうしたんだろう?やっぱ
歳とって丸くなったのかなー。
デ部って、bonnyさん(笑)。私のイメージではbonnyさんって細身
なんだけど?でも、よかったらbonnyさんも合宿参加してー。
それから、bonnyさん…おめでとう!



●りきりきさんへ

流血させられたことはまだないですけど猫パンチって怖いですよね。
もっちもちの木、モチノキ?って見たことないです。それか見てても
知らないか…。りきりきさんのブログに載りますかー?(笑)

確かにざくろみたいな実がなったのを見たことあるような気がします。
今度また写真撮ってみますね。



●ジェイ・ちゅママさんへ

白黒…あー、なるほど!でもダルってキリリとはしてないよねー。つぶは
いっつもボーってしてる。

ポコもしゃれになんなんくて、ちょっと見てて可哀相なくらいになってる。
ジェイピーも参加していいよー。ただいっぱい遊んでごはんはちょっと
ヘルシーに、って感じだけど。
ママさんもダイエット?じゃあ人間もみんなまとめて合宿しようか?
でも毎晩飲み過ぎて逆効果だったりしてー(笑)

2009.06.10(Wed) 02:00 | URL | ★まっちゃん|編集

まっちゃん~○○歳のお誕生日おめでとう!
本当に我が家の子供たちの間あたりで、もうこれから一生子供の誕生日を
思い浮かべるたびに~ジェイ・ちゅママさんの結婚記念日とまっちゃんの誕生日を
頭に浮かべると思うよ。

実家でケーキでお祝い羨ましい~ステキなご両親で、私も親として見習いたい。
でも8日の誕生日の為に本人希望のサーティーワンのアイスクリームケーキの
イチゴ(ピンク)のハート型ケーキに名前入りを~赤面しながら購入したんだよ。
お店のお姉さんの笑顔にキョドってしまった・・・(爆)

まっちゃんのお母さんステキ~「モチモチの木」ってはじめて知りました。
私も絵本好きなのに・・・我が家の皆さんがさつだから~私の絵本コレクションを見て
夢見がちな心だけ乙女の私を鼻で笑うのですよ。
私は違う世界の女ですから・・・いいんです!(きっぱり)ねえまっちゃん!(爆)

2009.06.10(Wed) 22:28 | URL | hanagon|編集

●hanagonさんへ
お祝いコメントありがとう。息子さんもおめでとう!
見習わなくても、hanagonさんは息子さんたちの自慢のお母さんだと思う。
でも♡のケーキを所望する息子さん、さすが!(笑)

モチモチの木、私は小学1年の頃に先生が読んでくれて、すっごく印象に
残ってるの。なぜかてっきり日本で一番有名な絵本だと思ってたー(笑)
でも、絵本って大人になってから読むとまた新鮮よね。
乙女のhanagonさん、大丈夫!乙女だからこそ、つぶの気持ちもしっかり
わかって下さるんだもの!(笑)いや、笑わない!

2009.06.10(Wed) 23:56 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/338-ec0ff79e

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

