スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

もう育ってる


先日道で会った、大型犬と小型犬を飼っているという初対面の女性から、「この子はもっと大きくなるんでしょう?」って聞かれました。



この子っていうのは、もちろん、つぶ(ダルメシアンの方)です。

疑問
あたし、もっと大きくなるの?

1歳過ぎても小さくて「赤ちゃん?」って聞かれたこともあるつぶも、もうすぐ4歳、こういう質問は久しぶりでした。





「いえいえ、もう今年4歳ですから」と答えると、「あら、いいわね、小さくて。上手く育てたわね。」って言われました。上手くって…。栄養不足かと悩んだこともありますが、元々他の兄妹より一回り小さい子だし、いいんです。

納得出来ない
あたし褒められてるの?

たぶん。「可愛い」って連発してくれてたし。





一緒にいたテン(チワワの方)についてはノーコメントでした。あはは、いいんです。小学生にも「そっちはかわいくない。」って言われますし。だって吠えるから。

でか in bed
テンちゃんはまだ大きくなるのかしら?

裏はつぶにかじられたけどまだ使えるベッドを出したらテンが占領。


余裕
ベッド、まだこんなに余裕だから大きくなれるー

いいよ、好きなだけ大きくなっても。





それはそうと、最近つぶはテンにちょっかいを出さなくなりました。あんなに毎日必ずテンをハムハムしてたのに。

窓見るつぶ
あたし大人だもの


そのことにに気付いたら、何だかとっても寂しい気持ちになってしまいました。暑くてやる気が出ないのかな、とも思うのですけど。このところ静かな夜を過ごしています。




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




<オマケ>さすが大人、2本足で立つつぶ。

2足
まだ1歩は出ないのよ

なんて、これは向こうに猫がいるので気になって見ている様子です。怖くて柵に手が掛けられないので立ってます。




| つぶてん | 00:45 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

大きさなんていろいろだよねー。つぶちゃんは丁度つぶちゃんにぴったりの大きさだし(あれ以上大きいとテーブルのもの全部食べられそう・・)、テンちゃんはテンちゃんにぴったりの大きさだし。
でも道でチワワを見ると、「あ、普通のチワワだ」といつも思っちゃうよ~。

2009.07.20(Mon) 06:26 | URL | みたば|編集

犬の大きさはいろいろですよね
ドッグショーに出てくるダルメシアンですら、スタンダードより少し小さくなってきてるようです
日本の住宅事情によるものか?・・

それもまた真かな?

2009.07.20(Mon) 07:51 | URL | かれんぱぱ|編集

小さくても(つぶちゃん)、大きくても(テンちゃん)。
元気でいてくれればなんでもいいよねっ♪
それに、わんわん吠えてもテンちゃんは可愛いよっ!
はぐにならいくらでも吠えていいからねっ♪
つぶちゃんは夏バテ気味? それとも大人の落ち着き?
ハムハムされなくって実はテンちゃんも寂しかったりしてね!

2009.07.20(Mon) 10:59 | URL | はぐ|編集

お久しぶりです!
いやはや中々コメント残せずに申し訳ありませんでした~(^O^;)
バタバタしておりましたがようやく一息。。

つぶちゃん、チワワ飼いの私としてはとっても大きくモデル体型に見えますよ~。テンちゃんは…やっぱり少しだけ鰻犬とシンクロしてしまいがちですが(笑)
ハンタもコートに艶が出てきて鰻仲間に入れそうと楽しみにしております(^^)

つぶちゃんの変化は、きっと暑さのせいっていつまでもこどもでいて欲しいのが親心ですよね。。
二足歩行は見物ですが。

2009.07.20(Mon) 13:14 | URL | あわ|編集

でっかいボスにはうらやましい話です。
この前も獣医さんにこれ以上太らせないようにしてください!
と言われました(^_^;)

つぶちゃん、いっそのこと、二足歩行をさせてみるのも
いいかもしれませんね(笑)

テンちゃん、かわいくない!!
というその子ども、犬をよく知らないですね(爆)

2009.07.20(Mon) 15:47 | URL | boss_5th|編集

サイズもいろいろ。。
なんですね。。
最近・・久々ドックショーに行ったら・・ゴルが小さくなっていてビックリ。。
みな・・小型化されているのかな??
いいじゃないですか・・まっちゃんに賛成。。
で・・・つぶちゃんって・・そんなに小さいの??
で・・・テンちゃんって・・そんなに大きいの??
うちのゴル・・今29キロ台を維持してま~~~す。。
マーもうちょっと体重あってもいいんですが・・足腰のため・・セーブ。。
体重管理は・・結構大変です。。

2009.07.20(Mon) 20:00 | URL | 大根|編集

まっちゃん、初Macでのコメです。
家のまわりにはダルがいないから大きい子小さい子の差がわからない。
実際にあってみるのが楽しみ(笑)
ごん太もすっかり顔まわりが白く(シニア顔)だけど
見た目は黒ラブぽい?でもMixで身体が小さいって言うか足が短いの。
(予想では黒ラブとビーグルのMixではないかと?)

今でも、お散歩中につぶちゃんと同じく「何ヶ月ですか?」と良く聞かれの
「10歳です~」と答えづらい(爆)あんまり良く聞かれるから~
「これでも10歳です」って札でも下げようかと(笑)

花はテンちゃん同様~子供達のお友達に恐れられてて~
黒いのは(ごん太)いいけど、白いのは(花)怖いって不評だった。
花がリビングでフリーだと、帰りたくても帰れず(笑)

つぶちゃんテンちゃんにハムハムやらなくなっちゃったの?
なんでだろう?もしかしてつぶちゃん流の駆け引きだったりして(爆)

あっ~もう少しだね!わくわく(いや、あまり興奮してはいけません)
落ち着け私~あっはは!

2009.07.20(Mon) 23:42 | URL | hanagon|編集

今日CLEAもこっちが子供??って言われていましたよ…笑
つぶちゃんも猫にがうがう言う??

2009.07.21(Tue) 00:35 | URL | cleaママ|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます!今日買ったお菓子が想像と違う味で、ちょっとがっかりしました。


●みたばさんへ

そうだよねー。つぶは大きくならなかったけど、ほんとこれ以上大きく
なったらテーブルが危ないね!でもさ、最近食事してても近づいて来ない
時もあるよ。逆に心配になっちゃうけど。

私も普通のチワワ見ると「わー、チワワだ!」って新鮮な気持ちになるよ。



●かれんぱぱさんへ

五嶋さんという訓練士の方が著書で、ダルメシアンが小さくなってしまった
って嘆いてらしたけど、そうなんですね。下の大根さんのコメントでは
ゴールデンも小さくなってるとか。やっぱり全体的に意図されたものが
あるのでしょうか?
つぶはこれでいいかな、って思ってますけどね。



●はぐちゃんへ

そうだよね、健康だしね。でも実は20キロくらいにはなるかなーって
思ってたらちょっと小さかったのも事実。でもいっぱい食べさせるとお腹
壊しちゃうし。
はぐちゃんには吠えていいの?最初はけっこううるさいけど、最近はお客さん
には早く鳴きやんで膝の上に行ったりするんだよ~。



●あわさんへ

お久しぶりですー。忙しい時はコメントなどお気になさらずー。暑いですし
健康第一!ハンタちゃんの毛艶もよくなって良かったですね!

つぶ、顔が小さいし体も引き締まっていて、なかなか格好よいと思いますよ。
テンは…今日アップする写真もうなぎ犬系ですよ(笑)



●boss_5thさんへ

前にbossさん書いてらしたけど、ダルメシアンって2種類いますよね。
ボス君とかJPとかの大きいこと、つぶとかアレサちゃんとか、割とスレンダー
というか、小さめの子。どちらも可愛いし、いいですよね。

テンにもう少し愛想があったら、って思いますが。逆につぶはものすごく
愛想が良くて誰にでも寄って行きます。犬種の違いでしょうかね。




●大根差へ

上のかれんぱぱさんも書いてますけど、ショーに出て来る子も小さくなって
るんですね。
つぶはブリーダーさんではなくて、普通に飼っている家で生まれた子で、
親戚とか親兄弟も町内にいますが、一番ちいさいかも。ただお母さんが小さい
ので母親似ですね。
体重管理、難しいですよね。つぶは安定してるんですが、テンがねー。ダルと
一緒なのでつい腸を多くあげてしまうんで。



●hanagonさんへ

無事に新しいパソコンからコメントが入れられて良かったですね。
調子は上々でしょうか?

町内でも大きい子に会うけど、びっくりするくらいつぶと違うんだよね。
体付きもパンパンしてて足も長くてノシノシ歩いてるの。
たぶんhanagonさんがつぶを見たら小さくて驚くんじゃないかしら?

10歳でも「何ヶ月ですか?」って聞かれるくらいキュートで、そして元気
なんて、うらやましい!何か若さの秘訣があるのかしら?ぜひ伺いたいな。



●cleaママへ

CLEAちゃん、ママになっても若いんだわー。羨ましい!

猫ね、ガウがウ言うよー。でもそれは家の中だけ。外だと姿が見えると
そっちに行きたがるけど、実際とっても近くで遭遇すると目をそらして
知らんぷりするの。実は小心なのよ(笑)

2009.07.21(Tue) 01:05 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/376-89dd7879

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀10歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀8歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀8歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

