つぶてんぽこ8 まだ続く


先日、ポコ(実家のチワワ・ダイエット中)はリードを付けると伏せの体勢で歩かなくなる、と書いた所、bonnyさんが愛読されているブログの中にちょうど良い記事があったと教えて下さいました。それはなるべく軽いリードにしてたるませて歩き、引く時は水平、そしてオヤツでやる気を持続させる、というものです。(興味のある方は「つぶてんぽこ6」のコメント欄へどうぞ)



ポコはつぶテンに釣られて外でも結構歩くようにはなってきましたが、、一匹でもちゃんと歩けるようにしたいので、早速軽くて今使っているより長めのリードを購入して試してみました。



まずは庭で。

8:15あるくぽこ
アタシ出来る子よ

調子良いです。



しかも速い。

8:15あるくぽこ2
もう痩せたしー

まだ「痩せた」とは言えないけど、少しはね。



そして3匹一緒にアスファルトへ。

8:15先頭
アタシ1等になる!

これは…別の意味で問題?今日は公道へ出ませんでしたので、明日はおやつを持って1匹だけ連れて外に出たいと思います。bonnyさん、いつも情報ありがとう!





さて、上からの3ショット。みんなダイエットの成果が出てますでしょうか?ちょっと最初は書きにくかったの伏せていましたが、実はポコ、6キロ越えていました。現在400グラム前後は落ちていると思います。テン(チワワの方)も結構スマートになって、抱っこすると軽く感じます。ポコと比べるから余計かもしれませんけど。

8:15でかちわみにだる
つぶ(ダルメシアンの方)「あたしは痩せなくていいんですって」



さてさて、そんなダイエット合宿も一週間を越えました。諸事情により当初の予定より少々伸び、来週半ばまで我が家にいてもらうことになっています。



8:15まどぽこ
ポコ「何が見えるの?」
テン「あの辺からネコちゃんが来るのよ」




犬が3匹いる生活というのは初めてですが、2匹と3匹とではいろいろ勝手が違う、というのが実感です。2匹だと一度に出来ることも分けてやる必要があるので、その順番を考えたり、何でも不公平にならないように気を付けたり。



8:15外見るみんな
つぶ「あたし、ちっちゃくない?」



それでも部屋の中にコロコロと3匹の犬が転がっていたり、みんなが一緒に窓辺でくつろいでいる姿を見るとつい顔もほころんで、この合宿がずっと続けばいいのにと思うくらい、私は楽しい思いをしています。(なんて、ポコと実家の家族は寂しいかな、ごめんね。)



8:15同じ方
夫さんが動いた!



そして3匹いると「群れ」という印象が強くなります。力関係は誰が一番上だろう?と思って見ていると、うーん、他の2匹がどう思っているかわかりませんが、ポコが一番上だと思っている、もしくは一番上になろうとしているような気がします。



8:15横
何か平和ね



でも最初は押されっぱなしだったテン(チワワの方)も、逆に強く出ることもありますし、また変わって来るのかもしれません。



8:14 in
ポコ「このベッド大きいね」
テン「これテンちゃんのよ」




つぶは案外無関心というかマイペースです。たまにポコと遊んであげようとしていますが、ポコの方がちょっと遠慮してる感じもします。




8:15in 2
つぶ「隣にいるのは誰かしら?」
テン「テンちゃんよ」




ということで、もうしばらくこのダイエット合宿の様子をお送りしますので、お付き合いくださいませ。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いしまっす

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


お手数ですが、こちらも…

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


| ぽこ | 23:54 │Comments3 | Trackbacks0編集

コメント

3匹で、同じ所見てる様子、可愛いです。

なんて、仲いいんでしょ~~^^v

2009.08.16(Sun) 08:00 | URL | めい|編集

3人の後ろ姿!
こういうの見てるだけで幸せで何時間でも過ごせそうです。
おまっさん、豊かな時間を過ごしてますね☆

2009.08.16(Sun) 22:40 | URL | ナベヲ|編集

★お返事です!
●めいさんへ

コメントありがとうございます!
仲良さそうに見えますよねー。しかしこれが微妙なんです。
ただやっぱり長い時間一緒に過ごしているので徐々に関係が変わって来て
ケンカもするけどたくさん遊ぶようにもなりました。



●ナベヲさんへ

コメントありがとうございます!
3匹いると、今まで以上に同じ物を見てるとか、ソファに一緒に
座ってるとか、そういうことが嬉しくて。でも一緒に座ってる写真
間違って消してしまいましたけど。悲しー。
豊かな時間…はい確かに!でもこの夏休み、犬以外に時間を使ってませーん!

2009.08.16(Sun) 23:13 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/398-7a8d96be

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索