元気だけど元気じゃない


暑い時期はテン(チワワの方)にちょっかいを出さなかったつぶ(ダルメシアンの方)。すっかり大人になってこのまま落ちついてしまうのか…と少々寂しく思っていましたが、涼しくなって来たらこの通り。

9:9gao
テン「つぶ、後ろから来るなんて卑怯者のすることよ」
つぶ「油断した方が悪いのよ」


テン、せっかくお人形で遊んでたのにね。





つぶ、チワワ相手にこの顔です。

9:9gya-
食べちゃうわよ~

テンが大きくて良かったと思う瞬間。





テンに逃げられたつぶ。

9:9thinking
本気で食べようとした訳じゃないのに

ねぇ。





そして、おもちゃを拾って一人遊び。

9:9ふっきった
別にいいわよ


9:9ふんふん
一人だって遊べますー

まぁ、元気で何より。





だったのですが、実は調子が悪いつぶ。

9:10ぐったり
朝一で病院よ

尿に異臭があり病院で検査。また?と思うかもしれませんが、膀胱で細菌が繁殖していました。結構な頻度で繰り返している細菌性の膀胱炎。体質もあるし、草むらで遊んだり、排泄する体勢が低いと細菌が入りやすいそうですが、抵抗力が弱いというのもあるのでしょう。





今は細菌の種類を特定して、どの抗生物質が合うかの結果待ちです。実は今回は結晶も出ていました。前回出たのは2年前。ちょうど今頃の季節で10月の誕生日は処方食生活でした。今回も薬で抑えられなかったらそうなります。

9:10粒疲労
2年前のことは忘れたわ

このまま忘れていたかったのですけど。




こちら滅多に病院のお世話にならないテン。

9:10ゴミ点
テンちゃん、いっつも付き添い


一応記録として書きましたが、つぶ、食欲はあるし元気です。



ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶ | 15:29 │Comments15 | Trackbacks0編集

コメント

そう~つぶちゃん病院へ行って来たの。
まっちゃんが食欲もあって元気と~安心しました。

本当にワンコの体調には一喜一憂させられるね!
それに私自身がもっとドーンと構えてなければと思うのに(笑)

つぶちゃん早く治りますように~お大事にね!

2009.09.10(Thu) 16:15 | URL | hanagon|編集

あらあら、つぶちゃん大丈夫?
本当にダルは、色々とデリケートだからね~・・・

こんな時、抗生物質の他に、なにが有効的なのかしら?
でも、きっと免疫力が弱っているってことなのよね?
まぁね、夏はきっと皆も暑いから、体力的に疲れ易かったり、菌は菌で
猛威を振るうし・・・

てんちゃんとつぶちゃんの女同士のいざこざ。
相変わらず、おかしいわ~♪笑
身体の大小なんて、全く関係ないのよね。

それにしてもいつも感心するのは、まっちゃんのお家って、フローリングが
いつみてもニスを塗ったようにぴっかぴか☆

2009.09.10(Thu) 16:22 | URL | Kay|編集

季節の変わり目って人間でも体調くずしやすいんだもん。
体の小さなワンコならなおさらだよね。
まっちゃんのおいしいご飯をいっぱい食べて
お薬しっかり飲んで早くよくなるといいねっ つぶちゃん!
でもテンちゃんと一緒に遊びたがってるし
・・・結果ひとりで壁遊びしてるし(笑)
元気があってよかった! 
まっちゃんも元気? 大丈夫?

2009.09.10(Thu) 16:37 | URL | はぐ|編集

持病
にならないよう、つぶさんしっかり治りますように!
足あげてシッコできますように。。?って。
テンちゃん、プラスチック噛むカム?食べちゃダメだよ。

2009.09.10(Thu) 18:23 | URL | りきりき|編集

つぶちゃん早く良くなるといいですね!
早朝、手に違和感があったので見たらダニが歩いていてショック~★平らなヤツです。フロントラインしてても草むらに入れば着いてきちゃうんですね。1ミリぐらいのも4匹ベッドカバーにいて。。当分神経質にダニ探ししてしまいそうです!

2009.09.10(Thu) 20:19 | URL | セバママ|編集

つぶちゃん、大丈夫?
ジェイピーもだけど、泌尿関係・・大変だよね。

お薬でおさまると良いね、まっちゃんの美味しいごはん 食べられなくなっちゃうもんね。

早く元気になりますように。

2009.09.10(Thu) 23:49 | URL | ジェイ・ちゅママ|編集

あらら。。
つぶちゃん、夏の疲れが出たのかな?
膀胱炎は繰り返しやすいといいますが、つぶちゃんに合った抗生物質で改善しますように…。

こういう時こそ犬と人間の共通言語があればな~とつくづく思います。観察するだけって辛いですよね!

写真の壁と遊んでいる?つぶちゃん可愛い~(^^)
ハンタも相手にされない時は馬のオモチャと添い寝していたりしますよ。
見つけたらハッ!見られたって顔するからおかしくて(笑)

2009.09.10(Thu) 23:58 | URL | あわ|編集

つぶちゃんに合う薬みつかりますように。。。
おいしいご飯、すごく楽しみにしてるだろうから
処方食ってやっぱりいつものご飯とは違うんでよね?
おいしいご飯でお誕生日をむかえられますように

ってつぶちゃん、私と誕生月がいっしょですぅ~

うちのネコも何年か前に結石になってそれ以来ずっと療養食です。
本人はそのご飯気に入ってるのでなんら問題ないんですけど・・・






2009.09.11(Fri) 00:03 | URL | みゅうこ|編集

つぶちゃん可哀想ですね。
早く、よくなるといいですね。
お誕生日にはすっかり治って、ごちそうが食べられますように。
でも、元気な姿が見られたので、ちょっと安心です・・・。
特に「食べちゃうわよ~」・・。ツボです~!

2009.09.11(Fri) 01:06 | URL | リコ|編集

つぶー!大丈夫か~?
心配ですね。

つぶも抵抗力が弱いのかな。
マメゾーはどちらかと言うと弱い方で、
やっぱり皮膚コンディションが悪くなる時って、
抵抗力も多少弱まってるらしく、
サプリメントでフォローしたりします。

体弱いワンちゃんは心配絶えないですね。
忘れた頃に次がおこる…。

ゆっくりじっくり治してあげよう~!

2009.09.11(Fri) 08:18 | URL | ナベヲ|編集

つーぶーちゃーん。食欲あって元気ならいいんですけどねー。ちょっと心配しちゃいました。
つぶちゃんと同じ膀胱炎に、先月なりましたー。私が・・・。けっこうつらいですよねー。びっくりしましたー。つぶちゃんに合うお薬が見つかりますように。

てんちゃんはいつも付き添いなのねー。健康で元気がいいですね♪

2009.09.11(Fri) 10:28 | URL | cookie|編集

こんにちは。はじめまして。
私、タツの母と申します。 ブログランキングのご近所さん遊びをしていましたら、面白くって、ついつい読みふけってしまいました。
テンさん、チワワだけど、大きいですね!! 大きいというのは太っているというのではなく、体格がいい?と言った感じのほうでして。。。
ダルメシアンのブログってあまり私が見たことがなく、きれいな子だなぁ~と
仕事中なのに黙々を拝見してしまいました。
また遊びに来させていただきま~す♪♪

2009.09.11(Fri) 11:03 | URL | タツの母|編集

的外れな感じで大口開けてるつぶちゃん・・・・可愛い♪

ダルは結石になりやすいって見たことあるんだけど
結晶っていうのは、その前段階ってことなのかな?
女の子は尿道が短いからなリやすいんだよねー、膀胱炎。
私も何度も経験あるよー。
あ、犬のもだけど自分もね。(笑)
つぶちゃん、お薬飲んで早く良くなれ!

2009.09.11(Fri) 12:03 | URL | bonny|編集

こんにちは♪また来ちゃいました。
あ、ヨボくんのブログからいらしてくれてたんですか♪嬉しいです~!
なにげにヨボくんの所のリンクでは隣同士なんですよねぇ、ウフフ♪←キモい

テンちゃん、うちのまめ太に似てますね♪
体重5キロだそうですが、全然大きく見えないです~!
ちっちゃく見えるのはつぶちゃんと一緒にいるからなのかな?
最初はテンちゃんが気になって見ていたんですが、いつのまにやらつぶちゃんのファンになっちゃいました~♪(あ、もちろんテンちゃんも大好きですよ♪)
つぶちゃんと遊んでみたい・・・。
また来ます♪あ、よろしければリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?

2009.09.11(Fri) 14:18 | URL | りょう|編集

コメントありがとうございます!つぶのこと、ご心配おかけしておりますが、特に変わった様子もなく元気にしています。


●hanagonさんへ

本当にご心配おかけしちゃってごめんね。
花ちゃんも心配なのにね。毎日何事もなく暮らせるのが一番なんだけど
忘れた頃にやって来るーって感じ。仕方がないので、ひとつひとつ
淡々と対処して行くしかないか…という心境です。
花ちゃんもお大事に!



●Kayさんへ

テンと比べて医療費は…いや、もう何倍だかわからないくらい(笑)
仕方ないですね、デリケートなのは。
抗生物質ばかりに頼ってると、どんどん効く薬がなくなってしまいそう
ですよね。体質改善出来ればいいのだと思いますが。

つぶはテンが丁度よい遊び相手なんです。本当に楽しそうにしてますよ。
テンがどんなに本気で嫌がっても気付かない、幸せな子です。

床、これは写真を通すときれいに見えるのが不思議!といかラッキー(笑)
だって本当は毛だらですし♪



●はぐちゃんへ

だいたい夏の初めと終わりは要注意なのよねー。
前に結晶が出たのもこの頃だったし。
おいしいご飯…だとは思うけど栄養足りないのかな?偏ってるのかな?
と心配になってきたよ~。
でも本当に元気なの。食欲もあるしよく歩くし。
あ、私は元気。ちょっと遊び過ぎて疲れてはいるけど(笑)



●りきりきさんへ

そうなんですよー。持病になっちゃうのが怖いんですよね。でも今年に
入ってからも2、3度はやってるし、もうなってたりして(涙)
テンは足あげて出来るんですけどね。つぶも練習させなくちゃ。

テンはゴミを拾って遊んでました。流しから落としたのはつぶだと思います。



●セバママさんへ

そうですね、本当に早く良くなーれ!って感じです。

お~、ダニ!私も今年初めて実物を見ました。ウチもフロントラインしてる
から大丈夫~なんて思ってたけど、こわいですよね。
何か私も探してしまいそう。



●ジェイ・ちゅママへ

えへへ、ジェイピー大丈夫~?って言ってたら今度は我が子でした。
注意しててもなっちゃうし、つぶの場合は外で遊ばせないってことも
できないしね。
ご飯も、このままでいいかどうかも不安だけど。獣医さんは黙認してくれ
てるけど、何か足りてなさそう。
お互いがんばろう!



●あわさんへ

そう、きっと夏の疲れで抵抗力弱まってるところを細菌にやられたんだと
思います。膀胱炎、もう何度か繰り返しててクセになっちゃってるんですよね
きっと。何か違和感あれば話してくれれば、って本当に思います!

テンに遊んでもらえなければ壁が友達。これ、滅多にやらないんですけど
たまたま写真に撮れました。馬のオモチャと添い寝…そんなハンタちゃんを
見てみたい!



●みゅうこさんへ

ネコも結石多いっていいますよね。療養食、つぶはあんまり好きじゃなくて
やっと食べてたので、なるべくそうならないように、とは思うけど、体の
ためにはどっちがいいのか分かりませんよね。
食いしん坊のつぶ、食べる楽しみがなくなったら可哀相だけど。

みゅうこさんも来月でしたっけ?勘違い、11月だと思ってました。



●リコさんへ

そう、ちょっとね、やっぱり平気そうだけどどっか痛いんじゃないかな?
って思っちゃいますしね。んー、でも元気なんだけど(笑)
本当に来月の誕生日には治っておいしいご飯とシャンパンで乾杯したいです!
…ってシャンパンは違うかー(笑)



●ナべヲさんへ

またまた病院通い&お薬生活です。
抵抗力、弱いと思う。特に夏の初めと終わりは体調が安定しないような
気がする。そういう時に雑菌が入っちゃうと繁殖しちゃうんですよね。
サプリメント、酵母とかはあげてるけど、マメゾーは何を摂取してますか?

いや、本当に忘れた頃に…ですよ。いつも「これを教訓に次は予防!」なんて
思うけど、なかなか難しい…。



●cookeiさんへ

見た目は元気にしてますよ、つぶ。今日はシャンプーもされてぐったり
だけど。
で、cookeiさん膀胱炎になってたの?私も若い頃一度あるけど、痛いし
苦しいのよねー。あれをつぶも感じてるのかと思うとね。
もう大丈夫なのかしら?季節の変わり目だし、お大事にね!



●タツの母さんへ

初めまして!lコメントありがとうございます!
そして読みふけってくださってありがとうございます!お仕事大丈夫でしたか?
ふざけたブログで仕事する気が失せちゃったのではないかと心配です。

テン、ひょろ長です。でも普通のチワワより胴回りも太いと思いますけど。
つぶ、きれいですか?嬉しいな~ありがとうございます!ダルメシアンの中では
ちょっと情けない感じのつぶです。みんなもっと格好よいですから。
よければまた遊びに来てくださいね。私も寄らせていただきます!



●bonnyさんへ

怖がらせてるつもりなんだろうね、つぶは。でも逆にテンに噛み付かれてる
けど。
結晶って結石みたいに石になる前の、砂みたいなものなの。きなこみたいな
感じなのよ。膀胱炎になると尿道が傷ついて細胞壁だったか、何かがはがれて
それが核になって結晶になる…だったっけかな?外でペタンって座っちゃう
こともあるし、お尻舐めたりしてるからねー。雑菌が入りやすいんだろうね。
膀胱炎、私も一度あるけどつらいよね。つぶもつらいのかなー。はぁ。
bonnyさんお見舞いに来てーってつぶが言ってる(笑)



●りょうさんへ

いらっしゃいませ♪
そうそう、リンクお隣なのでそこから遊びに行ったんです!ウフ♪

やっぱり似てますよね。大きさ写真だとわからないですよね。
でも実際見た人はでかいなーって言うから大きいと思います。
あら、りょうさん、つぶファンに?それはつぶの思うつぶ、じゃなくツボに
はまりましたね(笑)
リンクありがとうございます!

2009.09.11(Fri) 15:27 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/421-6e5e604b

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索