スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

長い文章 つぶのこと

マシュマロウプラスというペット用のノンアルコールのハーブチンキを購入してみました。

9:18マシュ

先日、つぶ(ダルメシアンの方)が細菌感染の膀胱炎にかかり結晶も出てしまった時、LA@SMILEのあがさんが、腎臓、膀胱結石の時最初に使われるハーブだと調べて教えて下さいました。収れん作用、抗菌作用もあり細菌の数を減少させるということで今のつぶにぴったりです。




そして膀胱炎予防にはクランベリーのサプリメントが良いということでこちらも。これは知識としてはあったのですが、どうしても結晶予防のためにphを下げることに神経質になっていたので使用したことはありませんでした。

9:18クランベリー
これは人間用


あがさんに、果実を粉末にしてカプセルに詰めただけの物が良いというアドバイスをいただいたので、こちらを。このカプセルの中身を食餌に振りかけます。

9:18くらんべり粒



つぶには抗生物質も処方されることになっていますが、まだその結果の連絡がなく(というか1週間以上たってしまったので病院へ電話したのですが、まだ検査機関から結果が来ないらしい)、ここ2日この2つを食餌に混ぜてあげています。



bonnyさんのブログで、あがさんが書かれた「免疫力アップ大作戦」を紹介されていたのですが、そのコメント欄で私が「つぶの具合が悪くなって手作り食の自信がなくなった」と弱音を吐いたことで、あがさんがこのようなアドバイスをしてくださったのです。それにbonnyさんもダルの体質等調べて下さいました。



9:19投げ
余裕のテンと必死のつぶ



さらに水分がたくさん必要なつぶに、ナべヲさんがミネラルウォーターは栄養過多だから気を付けてという獣医さんの言葉をメールで知らせてくれました。またコメント欄でもたくさんの方に心配していただきました。いろいろな方に気遣っていただいて、つぶも私も心強いです。感謝しています。



9/19
あたし、テンに負けないように強くなる!


本当に皆様ありがとうございます。今回は病院の薬も服用することになりますが、無事回復したら、もう薬に頼らなくて済むよう免疫力をアップに努めたいとおもっています。その為には私自身もまだまだ勉強が必要ですし、またアドバイスいただくこともあると思いますが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。





ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします

人気ブログランキングへ
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶ | 02:28 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.19(Sat) 09:59 | | |編集

余裕のテンちゃんはつぶちゃんからの幽体離脱のような。。(笑)
免疫力って犬をなでるだけでも上がるらしいです♪セバもレントゲンで肝臓が小さめだって言われたので、なるべくクスリも飲ませたくないしドッグフードより手作りごはん。。と思っているのですが~。難しいですよね~!

2009.09.19(Sat) 18:34 | URL | セバママ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.19(Sat) 23:09 | | |編集

コメントありがとうございます。靴下履かないとちょっと寒く感じるようになりました。


●鍵のコメント下さった方へ

アドバイスありがとうございます。シャンプーはこれからちょっと頻繁に
する予定なので気を付けます。
手作り、なんとなく自信は失いかけてますが…なんとかがんばります。
ありがとうございました!



●セバママさんへ

あはは、確かに優待離脱っぽい。

なでるだけでも、ですか。そうか~。毎朝ナデナデタイムがあるのですが
もっと増やそうかな。
肝臓小さめだと、負担がかかるのかしら?確かに薬はなるべく避けたい
ところですよ。ほんと、難し~!



●鍵のコメントくださった方へ

わ~、ありがとうございます!
そうですね、何かちょっと行き詰まってしまって記事も深刻になって
しまったけれど、大丈夫です。でも確かにいろんな考え方がありますよね。
私はどう考えれば良いかを探してる所、って感じです。

2009.09.20(Sun) 00:43 | URL | ★まっちゃん|編集

ご紹介ありがとうございます。なんか照れくさいです(笑)
我が家には「ペットのためのハーブ大百科」という
分厚~い本がありまして、それはそれは役に立つんです。
その本はいつもコメントを下さる方が日本から送って下さったもので
ご好意に感謝してもしきれないのですが、自分のためだけじゃなくて
他の方の調べ物などにお役に立てば、送って下さった方への
お返しにもなるかな~と思っています。

「テンに負けないように!」って言っちゃうつぶちゃんと
小さいのに強気なテンちゃんが、うちの2匹とすごく重なります~(笑)

2009.09.20(Sun) 00:43 | URL | あが|編集

●あがさんへ
この度は本当にありがとうございました!
ペットのためのハーブ大百科、つぶの為にも使って下さって、本当に
感謝です。そして、そのあがさんに送られた方にも!
今日から抗生物質を服用しています。ハーブは、ウチの獣医さんは
「マシュマロウ」って言っても「?」という感じでしたが、一緒に
摂取することは反対はされませんでした。

つぶテン、ニヤニコちゃんと重なるなんて嬉しいです。今日の仰向けで
寝ていたニヤちゃんもテンにそっくりでした~。

2009.09.20(Sun) 01:11 | URL | ★まっちゃん|編集

つぶちゃん、いかが?
やっぱり、ハーブがいいかもしれないわね~!

私も今日ちょうどCommon Juniperと言うのが、
肝臓や腎臓の解毒作用があるというので、トレーナーさん
から分けてもらったところ。
フランスなどでは、人間も普通に取るらしいわよ。

ここ最近は、ジタンは大丈夫だけれど、やっぱりダルは肝臓が
心配だから、予防医学と言ったところかな?

もう身体にいい!と聞くと、酵素やらEM菌やら・・・
お金が掛かるけど、彼らの健康を考えたら安いもんだよね!

このcommon juniperがいいかどうか?
ジタンの様子を見て、ご報告するからね♪

つぶちゃんの体調がよくなりますように・・・

2009.09.20(Sun) 01:42 | URL | Kay|編集

エビスが病院を替えた時、替えた先の先生は手作り食のこと
反対もしなかったけど、そうなんですかー?って感じだったの。
姉が帰ってきて、姉の犬にその病院を紹介したら
その先生! 手作り食推進派になってたのよ~!(笑)
あの時は手作りの事も知らなかったし、さほど興味もあるようじゃなかったのに。
つぶテンちゃんが通ってる先生も自身で調べてくれるようになるといいね。
あと早くつぶちゃんのシッコが落ちつきますように!

処方食って動物性たんぱく質を一切排除したものじゃないの?
だから、つぶちゃんも食い付きが悪いんじゃないのかな?
もし処方食になるのなら、乳製品を少し混ぜてもいいかどうか聞いてみるっていうのはどうだろう?
あとね~、mixiの方で少し調べてメールするね!

2009.09.20(Sun) 01:49 | URL | bonny|編集

●Kayさんへ

Kayさんに気にしていただけてると思うと、正直心強いです。
Common Juniper、ちょっとググったら良さそうなハーブですね。
今の状況を脱したら何とか薬に頼らないでいいように、私も予防をしっかり
やりたいと思っています。
今使っている酵母(いっぱい買っちゃったのでまだあるの)がなくなったら
キャドックを使ってみるつもりです♪
お金、自分にはかけてないけど、犬にはね、もうそれはそれは(笑)

本当にありがとうございます!コメント嬉しかったです。



●bonnyさんへ

いろいろ本当にありがとー!
そうかー、病院の先生手作り食推進派に。そうするといろいろ相談できるし
いいなぁ。私は反対されるのが怖くてしばらく言えなかったし、今も
ご飯についてはあまり踏み込んで話したことはないの。
シッコの方は、ハーブをあげた後にちょっと大きめの砂が出て、その後は
出てないよ。昨日から抗生物質も飲ませてるけどね。

そう、処方食はダイエットにも使われる低タンパクのと、全部排除したの
かなぁ。2年前は2種類だった。食べさせることになったら聞いてみるね。

あっちの方でもありがとう!

2009.09.21(Mon) 00:20 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/428-889227e5

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

