スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

チカチカコンビとアメリカからの贈り物

目がチカチカするつぶつぶコンビ。

11:16ちかちか
何かあるわよ!




今日はとっても寒かったので、テン(チワワの方)にダル柄コートを着せて庭遊び。つぶ(ダルメシアンの方)はあえて裸。なぜなら、並べて写真を撮りたかったので。

11:13後ろ粒
あたし裸だから寒いわ

さて、裸なのはどっち?





本当に寒かったので、小さい方のつぶつぶは震えて私の元へ。

11:13鼻黒
うむ…



11:13寒い
厳しい季節がやって来たわ


大きいつぶつぶは一人で楽しそうに遊んでいました。人工つぶつぶより天然つぶつぶの方が暖かいようです。





さて話は変わって数日前のことになりますが、遠くアメリカより小包が届きました。

DSCF9172.jpg

送って下さったのは、2ヶ月ほど前つぶが尿路感染が原因でストラバイト結晶を出した時、その症状に合うハーブを紹介して下さったSMILES@LAのあがさん


結晶のこととダルメシアン特有の体質のことなどあり、つぶの手作り食のことで行き詰まってた私に、京子アルシャーさんという方の書いた記事を教えて下さいました。その中で少しダルメシアンとタンパク質の関係に触れられていたのですが、さらにコメント欄でアドバイスいただいています。


そのアドバイスの中でストラバイト結晶の予防にはビタミンCが有効ということがあり、それを読んだあがさんが、胃に負担のかからないサプリメントの買い置きがあるということで分けて下さったのです。

11:13C

エスターCというもの。あがさん、本当にありがとうございます!あがさんの免疫力アップ大作戦も参考にさせていただいています。


京子アルシャーさんの書いてらっしゃる他の文章も、とても勉強になります。→犬のこと(http://dogactually.nifty.com/blog/kyoko_alscher/index.htm



<オマケ>あがさんからのカードにさとちんさん作のかわいいはんこ。
11:11はんこ




ランキングに参加中です
よければクリック、お願いします


人気ブログランキングです
banner_03.gif


こちらも参加しています、ブログ村です

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 未分類 | 02:53 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

どっがどっちかわからないわ。(爆)

あがさんはやっぱり頼りになるなぁ~。
おつぶちゃんに効果があるといいですね。
しかし、どうして英語で書いてあるとなんでもかっちょよく見えるんだろ?ぷぷ。

わたくしのはんこまでご紹介いだいてありがちょ~。
絵は友達のさっちんが描いてくれたから、わたしは彫っただけなんだけど。(笑)
リアル犬バージョンはしばらく彫ってないから、次はつぶテンちゃん?マジ?!いや、いつになるからわかんないから期待しないように。(爆)

2009.11.13(Fri) 09:05 | URL | さとちん|編集

凄いです。
つぶちゃん、ありがたいねぇ~。

てんちゃん、お外は寒くなったよ。
風邪引かないでね。

☆☆

2009.11.13(Fri) 10:03 | URL | 元ママ|編集

テンちゃんのつぶつぶ柄コート、とっても似合ってるー!
メキシカンなチワワのテンちゃんにとって厳しい季節がきたけど
このコートがあればお散歩も楽しく乗り切れそうだねっ!

それにしても、いろんな人が心配してくれて
つぶ美は幸せ者よの~♪(笑)
あがさんの 「免疫力アップ大作戦」 も読ませていただいたけど
とっても参考になることがいっぱい書いてあって勉強になりました。
はぐの体調が弱ったときに「牛」関係を食べると
いろいろ大変なことになる原因もわからないかな?(笑)

さとちんさんのハンコもとっても可愛いねっ!
飛行機とか宅急便とか、センス抜群~♪

2009.11.13(Fri) 14:16 | URL | はぐ|編集

人工つぶつぶよりも天然つぶつぶの方があったかいんですか~。
じゃあ天然つぶつぶが人工つぶつぶを着たらもっと暖かいのかな~?
でも天然つぶつぶの方が綺麗だから、人工つぶつぶを着るのはもったいないか・・・。

どうでもいいですが、こんなに「つぶつぶ」って打ったのは初めてです。
早口言葉みたい~。笑

2009.11.13(Fri) 15:11 | URL | りょう|編集

うぉっ!

ダル仲間の友達が来たのかと思ったら・・・テンちゃん!

つぶのちっさいこだなぁ~なんて真剣に見ちゃいましたよ(*^^)

テンちゃん、ほんとに厳しい季節がやってきちゃったわね(/_;)
がんばろ~

つぶちゃんサプリメントでがんばってね♪

2009.11.13(Fri) 21:47 | URL | みゅうこ|編集

ご紹介ありがとうございます。
まっちゃんもビタミンC一緒に摂られると
これからの季節風邪の予防にいいし、かかっても早く治ります。

ローズヒップのこととかメールしますねと書いたのですが
ここに書いたら他の人も読めるからこっちにします。
ビタミンCのサプリはアスコルビン酸という物質でできていますが
これは非常に酸度が高いので、胃の弱い人は胃壁を荒らしたり
お腹が緩くなる人もいます。だから一般的にビタミンCのサプリは
飲みやすいように味付けがしてあるので犬には向きません。
エスターCはアスコルビン酸の酸度を抑えるために加工がしてあって
それは特許を取っているはずなので、他に同じようなものはないと思います。

天然のものでビタミンCを摂るとしたらフルーツが一般的ですが
効率良く、他のビタミンやミネラルも摂れるという点では
乾燥ローズヒップがお勧めです。こういうの↓
http://www.amazon.co.jp/ウェーブ-ローズヒップ-300g/dp/B000FQRV8I
「生活の木」の通販でも買えます。
http://www.aromashop.jp/shop/
やっぱり酸度が高いので与え過ぎには注意ですが
毎度の食餌に小さじ半分くらいを混ぜてあげると
他の食物と一緒に摂れるので胃に負担がかかりません。
ローズヒップは美肌効果が高いのでまっちゃんもぜひご一緒に。
つぶ美ちゃんもさらに美しくなって、夫さんさらに独り占めかも~。

今回つぶテンちゃんのマグネットでも作って一緒に送ろうと思ったのですが
つぶちゃんのつぶつぶはなかなか手ごわそうだったので(笑)
これはじっくり時間をかけて、と思い直しました。
さとちん同様に、いつになるかわかんないのでいったん忘れておいて下さい。

2009.11.14(Sat) 04:12 | URL | あが|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます!やっと週末!


●さとちんさんへ

私もわからないんです(笑)

そう!あがさんは私がbonnyさんのコメント欄で一言弱音を吐いたのを
きっかけに、こんな風に親身になってくださって、本当に心強いです。
確かに英語だとかっこいいですよねー。

やっぱりさっちんとさとちんは違う人なんだ!←まだ言ってる。
え??次はつぶテン?実は憧れてるんです、さとちんはんこ。もうダメ
期待に胸が膨らむー。



●元ママさんへ

本当にありがたいですよね。こうやって気にかけて下さる方がいて
つぶは本当に幸せ者。

本当に寒くなりましたよねー。テンはもぐってるから一々確認しなければ
なりません。踏みそうだから(笑)



●はぐちゃんへ

似合ってる?私も想像以上に似合っちゃってびっくりなのよ。
でもこれだけはやるまい、と思ってたからちょっと恥ずかしいけど。

本当にねー、ブログのお陰でいろんな方がつぶのことを心配してくれて
有り難いよね。あがさんは、とても勉強されていていろいろ実践されてるし
ブログ読むだけでも勉強になるし、刺激も受けるよね。
「牛」はどうなんだろう?ってはぐちゃん人間だけど、牛って体を冷やす
とかあるのかな?脂はきつそうだけどね。

はんこ可愛いでしょう?お上手だよねー。はぐちゃんのセンスも好きよ。



●りょうさんへ

そうなの、人工つぶつぶより天然つぶつぶの方が暖かいみたいよ。
サイズがあれば天然つぶつぶの子にも人工つぶつぶ買ってあげたかったけど
大きい子用はなかったの、残念。

りょうさんのコメント、早口で読んでおきました(笑)



●みゅうこさんへ

あはは、テンでしたー。真剣にダルだと思ったの?えへへ、嬉しい。

テンはこれから動きが鈍くなるし潜っちゃって見えないので、ブログへの
登場回数は少なくなるかもしれません。半分冬眠状態みたいな。

つぶ、いろいろ良いもの摂ってがんばります!



●あがさんへ

わー、あがさん、ありがとうございます!
上手く書けないのでリンクしてアルシャーさんの記事に丸投げです。
エスターC、私も時々いただいてます。風邪予防にもよいのですね。

なるほど、エスターCが胃に良いというのはそういうことだったのですね。
齧った時に苦かったけど酸味はないな、と思いました。
ローズヒップは昔肌に良いと思ってお茶を飲んでいた時期がありました。
なんか流行ったことがあったような…。エスターCがなくなったら
試してみようかと思います。
つぶ美、女磨きのためなら喜んで!という感じかもしれません。

あがさんのマグネット!可愛いですよねー。
はい、でもいったん忘れます。たぶん。…わくわく。あっ。

2009.11.14(Sat) 10:38 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/487-62099d86

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

