つぶテン置いて、土偶展


我が家の最寄り駅のベンチ。

2:8始まり

冬になると地元の商工会婦人部の方が座布団を作ってくれます。




特急踊り子に乗車。お昼を食べずに乗ったので、サンドイッチと飲み物を車内販売で。

2:7秘密

一人はコーヒーで、もう一人はビール。サンドイッチは半分こ。





電車から見た大船観音。

2:8大船観音

美しいです。





目的地は国立博物館。

2:8土偶




お目当ては土偶展

2:8土偶展

仕事柄こういう物は見ておいた方がいいかと思い、あまり期待しないで行ってみたのですが、なかなか良かったです。大昔の人が、どんな気持ちでこれを作ったのだろうかと想像したり、教科書に載っていた土偶の実物が見られて喜んだりしました。





そしてアメ横。まともに歩くのは初めてでしたが、人の多さに圧倒されました。のどかな所で暮らしているので。

2:8アメ横

鮭とかたらことか買いたかったなぁ、と今になって思います。そういえば椎茸も山盛りで安かったなぁ。





そして夕飯は浅草のうな鐵(うなてつ)

2:8胆焼きとか
撮影許可もらってます

うなぎの、いろんな所の串焼き食べて





ビール飲んで

2:8ひつまぶし

ひつまぶし食べて





最後にまた生ビールの小を頼んで

2:8小さい

本当に小さくて、ちょっとがっかりしたり。そんな日曜日でした。




<オマケ>ウチにいる土偶みたいな顔の子。
2:9行くよ
テンちゃんドグウじゃなくてドッグでしょ?



bonnyさん作バナー
テンバナー犬メインでないですが、よければクリックを~




こちらもよければ…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| 人間 | 00:15 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

あはは、テンちゃんお後がよろしい様でwww

おざぶが素敵ですねぇ('ー`*)
ボランティアで作って下さってるんですか?素敵!!
そして、良いなぁ土偶展!
こういうの大好きです♪
国立は実家に帰らないと行けない(しかも実家からもやや遠くて交通の便もやや悪)のでなかなか足を向ける機会に恵まれません(涙)

あ、でも沖縄の県立博物館には沖縄の沢山の歴史的な出土品等が多く展示されてて面白かったですよ!

鰻は苦手なので大丈夫です(何が?爆)
でも穴子は大好きwww

2010.02.08(Mon) 07:59 | URL | ゆるさく|編集

サ、サンドウィッチが美味しそう~って思ったら
串焼きからひつまぶしからビールから…。
色々とやられてしまいました。
外で食べるサンドウィッチはどうしてあんなに美味しいんだろう~。

もう何年も博物館行っていませんねぇ。
完全に花より団子状態です。
そろそろ梅の季節なのでそれには行きたい。
梅はそういえばあまりピクニックってないですね。
やっぱりまだ寒いからでしょうか。



2010.02.08(Mon) 10:37 | URL | ぴっぴ|編集

テンちゃん、うまいっ!さえてるね~。
ベタミーミがかわいいよ~。

土偶展、とてもおもしろそう。
何千年も前の人が作ったものがこうして展示されるのって
ものすごいことですよね~。ロマンですねえ。

鰻・・・しかも美味しい鰻・・・今一番食べたいものかも・・・。
日系のスーパーで売ってるようなやつじゃなくて
お寿司屋さんの鰻のにぎりじゃ物足りなくて
がっつりとフワフワ柔らかい鰻が食べたい~。
日本に帰ったら絶対に食べに行くぞと決めているものの一つです。

2010.02.08(Mon) 16:15 | URL | あが|編集

どっちがビールでどっちが・・・コーヒー???

土偶と埴輪とどっちが好きだろう?
どっちも捨て難いのです。

土偶の個性が捨てられず、埴輪のさっぱり加減もいい感じだし・・・

駅の座布団にやさしさを感じます。

2010.02.08(Mon) 21:40 | URL | みゅうこ|編集

私もゆるさっくんと一緒でウナギよりアナゴ派。
メモっといてね。(なぜ?笑)
子供の頃はね、うちの近所にたくさん養鰻場があってね
ちょっと大雨降るとどんぶらこ~って水路に流れてきてたの。
道路が冠水するくらいだと道路でウナギがワシワシ捕れたのよー。
あ、そうそう。ウナギはあまり好きではないけれど
ウナギの骨を焼いたのは好きー。
これもメモっといてね。(だからなぜ?爆)

2010.02.08(Mon) 22:24 | URL | bonny|編集

★お返事です!
コメントありがとうございます!風が強くてコワいくらいです。


●ゆるさくさんへ

上手いこといいますよね、テンって(笑)

ボランティアなんだと思います。毎年新しいんですよ。前は長いベンチ
だったから長いの座布団でした。
土偶展、なかなか楽しめました!まず造形自体、本当に縄文の人たちが
作ったの?ってくらいモダンというか、ポップというか。
沖縄の県立博物館も魅力的ですねー。行ってみたーい!

うなぎ、大丈夫でしたか。ちょっと残念(笑)



●ぴっぴさんへ

そうそう、「ウィッチ」ですよね(笑)
私は自分ではほとんど作らないんですが、確かに外で食べるのはおいしい
ですよねー♪

私も博物館は久しぶりでした。旅行に行って、そこにあれば行くんですが
つぶテンと暮らしてからは、ゆっくりそんな旅もしてなくて。
今回は土偶が見たくて。梅って、ピクニックというか甘酒のイメージ(笑)



●あがさんへ

「テンちゃん、おりこうなのよ」って言ってました。英語もいけます(笑)

土偶展、楽しめました。おっしゃる通り、ロマンですよね。本当に大昔の
人が、どういう思いで作ったのか、とか、合唱土偶なんて見てると、まだまだ
宗教もなかっただろうに、人間って「祈る」ということが遺伝子に組み込まれて
いるのだろうか、とか。

あがさん鰻お好きなですね。私はどちらかというと苦手だったのですが
夫の影響で食べるようになりました。今はとっても好きです。



●みゅうこさんへ

どっちがどっちかは…うーん、それば内緒♪

埴輪もかわいいですよね。そうそう、さっぱり加減、いい表現ですね(笑)
ちょっととぼけた感じも可愛いんですよね。
でも土偶もなかなかでした。大昔の人が、こんなにもすごいデザインの
人形を!と軽くショックを受けるような。

座布団、お尻がヒヤッとしなくてグッド!



●bonnyさんへ

bonnyさんも穴子派なんだー。メモった。(うそ)
近所に養鰻場がたくさん!?ワシワシ捕れたその鰻はどうしたの?
返しに行くの?それともさばいて食べるの??

鰻の骨煎餅は好きなんだね。メモった。(うそ)
私は鰻パイが好き~。

2010.02.09(Tue) 00:57 | URL | ★まっちゃん|編集

この鰻屋さんは、もしかして、”夫”に騙された店だろうか?

2010.02.09(Tue) 02:01 | URL | akitomi|編集

●akitomiさんへ
そうですよ、その店ですよ。
akitomiさんの話をしながら食べました(笑)
そして夫、今回はちゃっかり1人桶でしたよ。つまみの焼き物も
おいしいです。今度またご一緒しましょう。

2010.02.09(Tue) 02:11 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/573-ef3f2416

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索