スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

お山とキリンと味噌


窓辺にお山。

2:12お山




お山の向こうに何かいます。

2:12ぴょこ




お山の向こうにいたのはテン(チワワの方)でした。

2:12お山の向こう
はーるよ来い、はーやく来い♪


この後、テンがいなくなったらお山もなくなっていました。お山はどこへ?






テレビでキリンを見るつぶ(ダルメシアンの方)。つぶの後ろ姿、ちょっとキリンと似ています。

2:12キリン
きれいな柄ね


キリンもつぶも振り向きました。

2:12振り向くキリン
顔はこわいわ

つぶって、顔もキリンにちょっと似ています。






話は変わって、味噌仕込みました。

2:12味噌



って言っても、こういう簡単に作れるセットです。今年は楽をして、大豆が茹でて潰れているセット。

2:12味噌セット



合わせ味噌なので麹が2種類。これは小麦。もわもわしています。

2:12小麦麹



そして米麹。

2:12米麹



よく混ぜ合わせて味噌団子に。そしてカメに入れて出来上がり。あとは時間にお任せです。

2:12味噌団子

私は毎年小泉麹屋さんで購入しています。おいしいですよ。



bonnyさん作バナー
つぶバナー3よければクリックお願いしまっす


こちらもよければお願いします…ブログ村です
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

| つぶてん | 23:45 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

味噌作り、誘われてるけど、
毎年仕事の日でまだ未経験。
やっぱり手作りは美味しいんだろうね。

飲みに行くよ~♪
ちなみに大根のお味噌汁が好きですから~w

2010.02.13(Sat) 08:30 | URL | ナベヲ@HP|編集

昔、母と伯母がやってました。
麦麹だったと思います。
手伝いました。
大豆茹でて潰すの挽肉作る機械で潰してました。
とても疲れました。。。

懐かしいです。

つぶちゃん、タイミングいいなぁ~
天然なところが好きです♪

2010.02.13(Sat) 13:05 | URL | みゅうこ|編集

わぁ~いいなぁ!以前言ってたお味噌作りだね。
私は梅干しは継続して作ってるけど・・・
お味噌は失敗(カビが~)して以来作ってなくて
家族全員で大豆を必死につぶしたから「楽しみにしてたのに~」
と言われちゃった。

でもまっちゃんの仕込み見たら美味しそう!
また懲りずに~作りたいなって思っちゃった(笑)

ちなみにお味噌を仕込むのは今の時期が良いの?
(以前はいつだったか?忘れちゃった)
まっちゃんは仕込んだお味噌をどこに保管してるの?
私は梅干しを台所のシンクの下、失敗したお味噌も同じ
梅干しは平気でも、お味噌は保管場所がいけなかったのかなと
倉があれば良いけどね(爆)

2010.02.13(Sat) 16:32 | URL | hanagon|編集

あっ~忘れてた!
つぶちゃんがキリンに引きつけられてる。
同じ柄物同士ってところが・・・
しかも~すごいガン見だしって笑ってたのに
すっかりお味噌に魅了されて(爆)
ステキなツーショットを忘れちゃった。

2010.02.13(Sat) 16:48 | URL | hanagon|編集

自家製味噌
作ったことありません
すごいな~

テン山でしたか(笑)
なんて艶やかなこと(^^)

はい
うちのコロは骨格がでかいのです(笑)
子犬のときから
太いあんよでした(笑)

2010.02.13(Sat) 18:39 | URL | conspirito|編集

★お返事です!
コメントありがとうございました!今日(土曜日)、この冬で一番寒かったー!家も職場に暖房付けまくりました。


●ナべヲさんへ

手作りと言っても、今年は大豆を茹でて潰すという、一番大変な所は
しなかったからあまり胸は張れないけどね。
でも手作りはやっぱりおいしい、と思う。ぜひ味見してみてよ。
大根のお味噌汁、いいよね~。私は海苔が好き。うーん、でも何でも好き!



●みゅうこさんへ

何と本格的な!でも、きっとお母様はやってらっしゃると思いましたよ。
ひき肉の機械で潰してたんですね。私はすり鉢。あ、今年はしてないけど。
すり鉢と、フードプロセッサーを使った年もあったかも。すり鉢は、
夫の父にも手伝ってもらったことがあります(笑)

つぶ見てると、笑いが絶えませんよ。



●hanagonさんへ

今年は全部大豆茹でて潰れてるのを買っちゃったから、手作り!と
大声で言えないけどね。
私も一昨年だったか、初めてびっくりするくらいカビが出たことがあった
なぁ。置く所によるのかな。

味噌は寒い時に仕込むのが良いみたいだけど、5月くらいまでは大丈夫
みたい、このお店では。
味噌は居間に置いちゃってるんだけど、暖かくなったら1階の日の当たら
ない所に移動させようかと思う。
シンク下は結構湿気があるから食品は置かない方がいいって聞いたことが
あるよ。

追加、ありがとう(笑)ダルメシアンって草食動物に似てるよね?
つぶだけかな?(笑)



●con spiritoさんへ

いやっ、だってこれは既に大豆は茹でてよい感じに潰してあるんです。
だから麹と塩と一緒に混ぜればそれで終わり。作ったなんて、堂々とは
言えません。気分だけ味わった感じで恥ずかしいですー。

太いアンヨ、可愛いですね。テンも骨格がしっかりしていて、頭は小さい
ですが手足しっかりしています。

2010.02.14(Sun) 02:21 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/578-92b5d32b

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

