スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

自我の芽生えか反抗期か

夕方、ひとりで2匹を外に連れ出します。と言っても家の周りを2周程するくらいですが、本当の夜の散歩は諸事情により10時頃なので、その前の退屈しのぎです。


帰る時は「さぁお家に帰っておやつだよー」と言えば、つぶ(ダルメシアンの方)は「あ、そうか」という感じで家に向かいます。テン(チワワの方)は何も言わなくてもくっ付いて来てましたので、特に気にしたことはありませんでした。




しかし、最近そんなテンに変化が…。


帰らないってば
テンちゃんまだ遊ぶ



えー、もういいよ。時間ないし。おやつにしよう。なんて言っても。

いやだってば
おやついらない



何がしたいの?

テンいや
あっちでネコさがすの

ダメだってば。また追いかけれちゃうよ



見かねたつぶが耳元で諭します。

帰ろう
ねぇ、テンがそうしてるとおやつ食べられないのよ。


残念、効果なし。

いやだってば
耳、戻してよっ



なんと言われても、いやなものはいやなんだけど、段々疲れてくるし、大きいと言ってもチワワなので、写真撮られるだけ撮られて、ぐいっと連れて帰られちゃいます。


スト
テンちゃん疲れちゃったから足拭かない



この変化、成長したというのか、ただのワガママなのか…どうなんでしょう?





ランキング参加中です
よければクリック、お願いしまっす

banner_03.gif


よければこちらも…
にほんブログ村 犬ブログへ

| テン | 01:47 │Comments13 | Trackbacks0編集

コメント

テンちゃん、反抗期かしら?
この間、ジェイピーの反乱の時に、皆さんからいっぱいコメントもらったけど、
結局は、病気だったのか、反抗期だったかは、はっきりわからなかったなぁ。
でも、テンちゃんが、訴えてるのは事実だよね。
もしかしたら、後をくっ付いて行くお散歩じゃなくて、
たまには、自分のやりたいように、行きたい所にも、行く・・
そんなお散歩もしたいのかもね・・・。
小さい体で、一生懸命の抵抗・・・笑っちゃってごめんね。
でも、すごく可愛い♪思わず、「頑張れ~」って応援しちゃいましたよー。

2008.07.18(Fri) 06:42 | URL | ジェイピーママ|編集

あらまーTommyさんの休みの間に3つも更新されてるー!(涙

テンちゃん、まだ遊びたいのかもしれませんね?
でもチワワにしては十分すぎるくらい散歩に行っているような気もしますが^^;
なんだろう~何がテンちゃんをそうさせるんでしょう~~?
毎回っていう訳でもないんですよね?

テンちゃんの「ヒの字」可愛いです^^
逆に足拭きやすそう(笑)
最後の写真、カタカナの「ヒ」の形に見えませんか?
我が家ではあれを「ヒの字」と呼んでいます。
なんか変なネーミングが多いなぁうち…

2008.07.18(Fri) 15:34 | URL | みどり|編集

この日の、テンちゃんはどうしたんでしょうね。
よほど、お外がよかったのかな~。

2008.07.18(Fri) 20:01 | URL | ずんだ|編集

てんちゃん、自己主張ですか。その日はまだまだ遊びたい気分だったのかな。
でも、チワワはひょいっと持ち上げられてしまうので、抵抗もむなしくって感じですかね~。

2008.07.18(Fri) 23:38 | URL | cookie|編集

★お返事です!
コメントありがとうございま~す!

●ジェイピーママさんへ

テン、1歳3ヶ月。今まで私たちには「撫でて」って催促するくらいで全く駄々こねたりしたことがなかったの。それが、最近意志を表示するようになって、とまどうやら嬉しいやら。
やっぱり、自分の見たいものや行きたい所、散歩したいのかな。いっつも嫌でもつぶのお付き合いだから。
試しにさっき、夜の散歩の時、つぶと別行動したらちょっと楽しそうでしたよ。



●みどりさんへ

体力的には十分なんだろうけど、好奇心が収まらないってことなのかなぁ?
1歳過ぎて、やっと視野が広がったとか?私ももターボちゃんと一緒で、テンのことはずーっとあかちゃんのように感じてるけど、テンはテンなりに考えるようになって成長してたのかも??
あはは、ヒの字!ほんとだぁ~。おもしろい!でも、ちょっとこのテン太って見えません?気をつけなきゃみどりさん好みの体じゃなくなりそう(笑)



●ずんださんへ

ね、本当にどうしたいのか。最近そうなんです。私たちの見えない、何かとってもおもしろいものを発見したとかかしら。こういう時は言葉が話せるといいなーなんて思っちゃう。
大福ちゃん、駄々こねませんか?



●cookieさんへ

あー、その言葉がぴったり!正に自己主張が始まりました。
なんか、ネコに追いかけられてから世界が広がっちゃたみたいで(笑)
でも、どんなにがんばっても、テンが5キロでも、チワワですもんね。
負けませんよ~(笑)

2008.07.19(Sat) 00:41 | URL | ★まっちゃん|編集

大福も駄々こねますよ~。
散歩が嫌いだから行きたくなくて、逃げたり
クレーとにこもったりと・・・。
外に出れば出たで、行きたくない方向にはテンちゃんのようにと・・・
駄々こねまくりです。

2008.07.19(Sat) 10:24 | URL | ずんだ|編集

てんちゃん
意思表示はっきりしてますね。
抱っこして連れ帰りますか?

2008.07.19(Sat) 11:08 | URL | りきりき|編集

自我の目覚め。
わんこだって、自我はありますよねぇ。成長しているある時期、ふと言うことをきかなくなる。

言われるままに暮らすことが、たま~にイヤになることがあるみたい☆

2008.07.19(Sat) 14:09 | URL | こうめぱぱ|編集

点ちゃんの好きなコースがあるのかもしれませんねぇ…。
うちの実家のチビ(ヨーキーのミックス)は好きなように
歩けないとこんな感じです。
好きなように歩かせて、それとなく誘導するという感じ
ですけどね・・・・。

試しに、つぶちゃんとてんちゃんを別々に散歩させて
みてはどうでしょう??

遅くなりましたが、こちらのブログにリンクが完了しました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2008.07.19(Sat) 18:49 | URL | boss_5th|編集

最近、テンちゃんがチワワにしか見えなくなってきました。
ってチワワで間違いないんですけどね。
ミニピンに見えた頃はなんだったのでしょうか・・・。

テンちゃんはつぶちゃんの優しさで包まれているように感じるのは
私だけでしょうか・・・。
つぶちゃん優しい!!!
てんちゃんは天真爛漫のてんちゃんですね。

2008.07.19(Sat) 22:05 | URL | ビークー&チェリー|編集

★お返事です!
●ずんださんへ

お返事すみません、ありがとうございまっす!
外に行くのが嫌で駄々こねるなんて、テンと真逆な!やっぱり、みんな意思表示するんですね。テンはいっちょまえになってきたったのかな(笑)



●りきりきさんへ

そうなんです、今までは私たちの行く所はどこでも付いて来てたので、ちょっと驚きです。
いろいろ考えてるんでしょうね、きっと。
この時は、リードをくいくいっと引っ張って歩かせちゃいました。



●こうめぱぱさんへ

そうですよね、自我ありますよね!やっぱこれは成長したということかな。
確かに、全て言われた通りとか、前の人と同じじゃつまんないんでしょうね。
人間もそうですよねーうん。



●boss_5thさんへ

リンク、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いしまっす。

きのう、本当に短い距離ですが私とテンだけで歩いたら、なんだかキョロキョロチョコチョコ嬉しそうに歩いてました。たまには主役にしてあげなくちゃいけないのかもしれませんね。
今度チビちゃんブログでも見てみたいです。



●ビークー&チェリーさんへ

あら、そうですか?なぜかしら…って、それはテンがチワワだからかな、きっと(笑)そういえば最近、前よりも甘えるようなったし、何かテンの中で変化があったのかも。チワワよりへ軌道修正とか?
つぶの優しさかぁ。確かにそんなとこあるかもしれませんね。そういうつぶを見れたことも2匹目の飼ってよかったこと!

2008.07.19(Sat) 23:44 | URL | ★まっちゃん|編集

こんにちわ はぐですよ♪

テンちゃんの自己主張かぁ。
こういうときに言葉が通じたらきっといっぱい
気持ちがわかってあげられるのにねぇ、とはぐもよく思うよ!
おやつにつられないってところが
意思の固さをあらわしていて
同じお家で一緒に生活しているつぶちゃんとも
性格は全然ちがうんだなぁ。。。って
変なところに感心しちゃった!
おねぇちゃんと妹って人間でも似てるよね。
はぐは完全につぶちゃんタイプだわ。
ちなみにはぐの妹は絶対にテンちゃんタイプです!

2008.07.20(Sun) 14:21 | URL | はぐ|編集

●はぐちゃんへ
言葉が話せたらいい、と思うときと、話せないからいい、と
思うときとあるけど、話せたら、伝えたいこといっぱい
あるだろうね。今まで分かってたと思ってたらちがった、とかも。
同じように育ててるようでも、全く性格は違うな~。生まれたときから
ある程度性格ってあるのかな、って感じちゃう。
ウチの姉妹、はぐチャン姉妹と似てるのかー。そうか、はぐちゃんは
つぶタイプね!

2008.07.20(Sun) 23:29 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/66-3e727fa1

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

