目が覚める

最近暑いので少し早起きになった我が家。

寝起きつぶちゃん
あたし低血圧なのよ

起きたてのつぶ(ダルメシアンの方)。情けない感じ。






つぶちゃんおはよう!となでなでしても

調子でないつぶちゃん
リアクション薄くてごめんなさいね

なんて言ってたつぶ





完全に目覚めました。

ないあがらん
ナイアガラよ!

ここは山の公園の、これは何だろう?滝?





じゃないけど町内を流れる川の源流付近?いや、わかりませんが、今日(火曜日)は雨上がりで水かさも増えていたようで、勢い良く水が落ちていました。

滝みたいな

つぶだけでなく人間もすっきりと目が覚めました。





たくさんあるシャクナゲの花は見頃を過ぎていましたが、落ちた花、まるで水に映っているよう。

石南花お綿t

と詩人のようなことを言ってみる。酔ってるのか、私は。






そしてせっかく目が覚めたけれど、また午後は眠くなるつぶ。

つぶちゃんinこけ
ひんやりしてるわね

苔に顔を埋めて休憩






していたところに猿、登場。びっくりしたつぶテンがギャンギャン下から吠えまくったのに見事に無視。

さるるる
いい風が吹いてるぜ

「さるさん、そこはダメよー」と叫んだ私のことも無視。でも目は覚めました。しゃっきりと。





| 未分類 | 01:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

つぶちゃんて低血圧だったんだ・・・。
テンちゃんは逆に朝に強そうですよね。
「つぶ!テンちゃんと遊ぶわよ!とかはりきってそう。笑

わわわ!!お猿さんだ!!
野生のお猿さんってちょっと怖いですよね・・・。

2010.05.26(Wed) 10:11 | URL | りょう|編集

すごい滝!!これは目が覚めそう。
気持ちよさそうですね~。

お猿さん、物干し竿に近い近い!
人を恐がらないのは困りますねぇ。

1枚目のつぶちゃん座り方がまた…。
低血圧っぽい!
寝起きは辛いよねぇ。
私も早起き頑張ってるよぉ~。
なかなか進まないけど~。

2010.05.26(Wed) 13:23 | URL | ぴっぴ|編集

お猿・・・
なんか大工の棟梁みたいな風情だね。(笑)
徳島では犬が小猿の面倒見てるって新聞に載ってた。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/01/2010_12630021626.html
すげー可愛いんだよー!

2010.05.26(Wed) 14:18 | URL | bonny|編集

マイナスイオンを浴びて、お目覚めとは、優雅ですね(笑)

それにしても、猿が屋根に登って・・・・。
そこはいったいどこなんですか!!(笑)

2010.05.26(Wed) 15:56 | URL | boss_5th|編集

お猿
落ちた花びらが水面に映って見えますよ
まっちゃん詩人だね♪
つぶさんの鼻先、、ズボって?苔にうもれて涼しいんだね
お猿さん、家の中、庭に入りませんように祈ります

2010.05.26(Wed) 21:02 | URL | りきりき|編集

この猿ちゃんは・・・幸子じゃないか!
時々、ポクちゃんち方にも降りてくるんだ♪
目をじっ~~~っと見なければ何にもしないじょ。
幸子は目をそらすから大丈夫でし。
今度、会ったら幸子って呼んであげて下しゃい☆

2010.05.26(Wed) 22:23 | URL | クロリス|編集

おお~
マイナスイオンたっぷりね
いいじゃない
近所に滝なんて(^^)

お猿さん多いんですか?

2010.05.27(Thu) 02:59 | URL | con spirito|編集

はじめまして~
滝!滝っ!!!すごいですね、羨ましい…。
ウチのワンコも朝弱いです。
なでても起きません。
一回ベッドから出てきても、また戻っちゃいます(飼い主sに似すぎかも…(汗))
ウチの周りには猿は出ませんが、野生化したフェレット(または狸)が出没します。
最初は目が点になりました。

割と以前から拝見はしていて、おうちの素敵さにうっとりしておりました。
とうとうカキコしてしまった…ドキドキ

2010.05.27(Thu) 12:12 | URL | びおう|編集

★お返事です!
●りょうさんへ

つぶは大工さんの家出身だから最初は早起きだったけど、ウチに来て
こんなになってしまいました(笑)で、テンは寝てていいと言ったら一日中
寝てるタイプかも。大人しいんですよ~。実は♪

猿、こわいですよね。追いかけれそうになるし、全然動じないんですよ。



●ぴっぴさんへ(最初ぴっぷさん、って書いてアップしちゃったので訂正。
訂正しながら自分のミスで笑ってる私。ごめんなさーい。)

雨の後で水が多かったので、なおさらザーザー感がすごかったです(笑)

けっこう良く来るんですよ、猿。親子3人で、小さい赤ちゃん連れてたり
して。本当に慣れてるのか小馬鹿にしてるのか、動じません。

ぴっぴさんもイメージ的は朝はけだるい低血圧美女です♪
つぶは…乙女じゃないことには間違いないですね(笑)



●bonnyさんへ

写真見ましたよ~。かわいいじゃないかー!
犬に寄り添う猿、ちょっとテンに似てる気もしちゃうけど(笑)
動物って、みんな優しいんだね。きゅん。



●りきりきさんへ

見えますか?りきりきさんも詩人ですね♪

苔が結構長くて、思いの外鼻がずんずんと入って行って面白かったの
かもしれません。
そう、猿が昔家の中に入っちゃって大変だったって夫の両親から
聞いたことがあります!こわいー。


●boss_5thさんへ

だんだん暑くなって来たので、水辺が気持ち良くなってきましたね。

ここは神奈川の外れですー。っていうかほぼ熱海(笑)
この辺から小田原の方まで山を移動してる群れがあるらしいです。
ウチは通り道かも(笑)



●クロリスちゃんへ

幸子ちゃんっていうんだ、この子。何か探知機みたいなの腕に付いてる?
目を見なければ大丈夫…覚えておきますね。
そして、呼んでみよう、今度。



●con spirotoさんへ

マイナスイオンが気持ちよい季節になってきましたねー。
ここは幕山公園という梅で最近有名な公園ですが、けっこう一年順
楽しめます。

猿、ここ何年かで会う機会が増えました。環境のせいかもしれないですね。



●びおうさんへ

前から見て下さっていたんですね、ありがとうございます!
お名前どこかで拝見したことがあるような気がします。
ウチの犬も飼い主の生活に合わせてダラダラになってしまいました(笑)

フェレット、一時流行ってましたよね。捨てた人がいるんでしょうねー。
困りますよね。そういえばこちはハクビシンがでますよ。

2010.05.27(Thu) 15:15 | URL | ★まっちゃん|編集

こんにちは。
わたしはダルメシアンが大好きです!!
本当につぶちゃんとか見たら惚れ惚れしちゃいます(^-^)

犬を飼ったことがないので、欲しいです!
そこで質問なのですがダルメシアンって飼うのやっぱり大変ですか??
散歩への時間やお金などはんぱないと聞いたことがあるのですが、
実際はどのようなものなんですか??

2010.05.29(Sat) 13:21 | URL | 6|編集

●6さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
ダルメシアン、飼うのが大変かどうかというと、たぶん一般的に言うと
相当大変な時期があると思います。でもそれも覚悟によるかなぁ…生活を
変えざるを得ませんから。金銭的なこと、半端ないというのは医療費の
ことですかね?健康だったら大丈夫だと思いますが、つぶの場合はだいぶ
かかった時期もあります。

私はリンク外しちゃったのですが「ブログ村」のダルメシアンのカテゴリーに
行くと、本当に真剣にダルメシアンに向き合って暮らしてらっしゃる
オーナーさんがたくさんいらっしゃいます。トレーニングや向き合う上での
心構えとか、参考になると思います。私も参考にさせてもらってますし(笑)

http://dog.blogmura.com/dalmatian/

2010.05.30(Sun) 01:19 | URL | ★まっちゃん|編集

コメントありがとうがざいます<m(_ _)m>
参考にさせていただきます。

2010.05.30(Sun) 18:07 | URL | 6|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsubu10.blog25.fc2.com/tb.php/675-ad1effed

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索