FC2ブログ
 

チワワ達の近況とつぶの新盆

前回の終わり方がなんだか寂しい感じになってしまって、早く更新しようと思いつつ、気づいたら夏も終わりですね。あ、でも本当に終わるんでしょうか、夏。今年は苦しいくらいの暑さで、いろんなことが自分の中で停止していました。


という言い訳はさておき、写真は元実家チワワのポコですが、この7月に無事に11歳になりました。

IMG_0915.jpg
ポコ、お肉もらったの

7歳で糖尿病になって引き取った時から目指せ10歳!と言っていましたがその10歳も難なくクリア、そして11歳の誕生日もちゃんと元気に迎えることができました。途中手術も、何度も入院もしていますが全て乗り越えて、朝晩のインスリン注射は欠かせませんが、今とても元気です。



こちらはテン。春先人生初のエリザベスカラーを装着して生活していました。

IMG_1318.jpg
テンちゃん宇宙と交信してるのよ



テンは嫌がるだろうと思いましたが、案外落ち着くのか結構気に入ったようでした。

IMG_1345.jpg
なんだか音がよく聞こえるわ



昨年つぶが亡くなった時、病気に気づいてあげられなかったという後悔の気持ちが私たちにありまして、昨年の暮れにチワワ達にポコが白内障手術などでお世話になっている大きな病院で健康診断を受けさせました。


その結果、テンの心臓に問題が見つかりました。チワワで10歳越えているので心臓に何かあるかもと思っていましたが、何かあるとしたら7年間肥満体だったポコかなと思っていたのでテンの心臓は予想外で戸惑いました。ただ極初期でレントゲンでは異常無しで超音波検査で発見され、聴診器では心臓専門の先生が聴いてやっと異常がわかるレベルで、投薬するかしないか、しなくても良い段階でしたが早めにということで薬を始めました。今はまだ目立った症状もなく変わらず元気でいます。




あ、そしてなぜエリザベスかというと、テンは7ヶ月の時に避妊手術を受けさせたかったのですが、麻酔が合わないという理由でテスト麻酔の段階で手術中止となりそれきりでした。ただ今後子宮を残しておくと病気になるリスクも高く、もしもっと年を取ってから手術となると心臓が保たないかもしれないということと、最先端の痛みケアをやっている麻酔専門の先生が麻酔を担当してくださることになり11歳を前に手術となりました。


手術は特に問題なく終わり元気に過ごしていますが、その後乳腺に小さなしこりが見つかりました。これは避妊手術を子犬の時にできれば避けられたのかもしれませんが、今のところあまり大きくなる気配がなく定期的に病院に通い経過観察しています。今後手術するのかしないのか、するとしたらどういう手術にするのか総合病院と地元のかかりつけの先生と相談して決めていくことになります。


長くなりましたね。


まあ、そんなこんなでつぶが天国へ行ってから割と、いや、けっこうバタバタと過ごしていました。2匹とも全くの健康体!とは言えなくなりましたが、元気に暑い夏を乗り越えつつあります。

IMG_5451.jpg
テン「テンちゃんもポコも元気よ」

いろいろ体のことを書いてしまいましたが、何度も書きますが今は本当に元気です。




元気なチワワ達にはつぶがよく見ていた階段下の窓のところにオットマンを置いて番犬をしてもらっています。しかしうるさ過ぎてオットマンは窓から離すこともしばしば。

IMG_5436.jpg
誰か来たわよー

つぶも安心してる、かな。

IMG_1153.jpg
テン「つぶ、早く帰って来ればいいのに。番犬疲れるわ。」

前も書きましたが、テンにはつぶは留学中だと言ってあります。信じているかどうかは、私たちにはわかりませんが。



番犬もお願いしていますが、チワワ達の本業は可愛がられることです。

IMG_5357.jpg
あたしたち、こっちの方が得意よ

本当に、とっても上手に可愛がられています。


話は変わりますが、今年は昨年11月に亡くなったつぶの新盆でした。

IMG_1491.jpg


お盆の少し前、久しぶりにつぶの夢を見ました。夢の中で私はトーストを焼いて、つぶとチワワ達と実家の亡くなった猫に順番に少しずつあげていて、最後に大きめの一片を「これはつぶちゃん」と言ってつぶの口の中に入れると、つぶはすごく嬉しそうに口を閉じて満足そうな顔をしました。つぶは本当にトーストが好きだったのでまた食べさせることができて何とも幸せな気持ちで目が覚めました。


つぶ、また出てきてね!

IMG_8816.jpg
今度はハチミツ付きがいいわ

そのうちビールも一緒に飲めたりして。



それでは、また!必ず!

| 日々 | 22:11 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント

テンちゃん、ポコちゃん、
可愛がられて 幸せさん!

2018.08.30(Thu) 10:31 | URL | りきりき|編集

まっちゃんこんにちは。てんちゃん手術良かったです。ココは16歳で子宮の病気…でした。長寿だからこそのリスクに気がつけなくて後悔しています。エリザベスカラー落ちつく、に笑いました!可愛いね😍 そしてつぶちゃんトーストの夢良かった💕そんな夢みたいなぁ。チワワ'sの小さなこと。。てんちゃんはチワワになってますね♫ つぶちゃんと並んでた時はダルちゃんに近づいてたような、、(笑)

2018.09.01(Sat) 10:22 | URL | coco|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索