これが3つめの坂


大変ご無沙汰しております。

本当に紛れもなく大変にご無沙汰してる間に季節は冬が過ぎ河津桜も咲いて散って行きました。さらにこの記事も書き初めて何日か温めていたら気温も上がりソメイヨシノもほころんで来ましたし、本物の春ですね。

河津桜
湯河原運動公園の河津桜




でも、まあ、この間つぶテンと人間は特に変わりなく過ごしておりました。





そう、確かに、過ごしておりました。




が、しかし…




人間生きていれば3つの坂があるといいますが、それは犬も同じこと。上り坂下り坂…





そして3つめは




まさか!

テン前
まさかとは思うんだけどテンちゃんの後ろの方にいるのってポコ?

正解。このブログを読んで下さっている方も少なくなったと思いますが、もしかして覚えている方もいらっしゃるかもしれません。数年前我が家でダイエット合宿をしていた実家のチワワのポコです。(右側のカテゴリーのポコのところを見て頂くと詳しく載っています。)




テン(チワワの方)もまさかと思ってるでしょうがポコもまたそう思ってるでしょう。

ポコ前
まさかアタシがここんちの子になるとはねー

本当に、ポコはびっくりだよね。

まあ、私にとってもまさかの展開ですけどね。実はポコがちょっと具合が悪くなりまして病院通いをしなければならなくなりました。実家の方もいろいろありますし近くに信頼出来る獣医さんもいないのでうちでしばらく預かることにしました。預かると言っても無期限ですのでブログもこれからはつぶ(ダルメシアンの方)とテンに加えてこのポコとの3匹との暮らしを綴ることになると思います。




テンとポコは生まれた年が同じで見た目もよく似ています。そして昔からポコはテンに興味津々でテンは少々押され気味。ちなみに2匹とも7歳のメスです。

すきすき
ポコ「ねーテンこっち向いてよ」
テン「テンちゃん忙しいのよ」


テンに嫌がられても全然めげないのがポコのいいところ。

並び
ポコ「テン何見てるのー?」
テン「テンちゃんの未来」


未来はきっと楽しいよ。





ポコが来てから3週間、3匹にご飯を食べさせるのも慣れて来ました。

戦場
毎回早食い競争のごとく一心不乱に食べる犬達


人生って自分でああしようこうしようって思って出来ること出来ないことありますが、全く思いがけない方向に進んでいくこともありますね。私もどこかできっと少々退屈な気持ちで聞いていた3つの坂の話が、まさかこんな所に繋がって来るとは思ってもみませんでした。




ということで、今回は人生に無駄なことはないというお話でした。…っけ?

| ぽこ | 18:12 │Comments4 | Trackback-│編集

hanagonさん家のごん太君のこと


こんにちは、ご無沙汰しています。



今日はブログで知り合った友人、hanagonさんのところのごん太君のことを書こうと思います。←青文字クリックすると以前hanagonさんについて書いた記事に飛びます。

hanagonさんは私がこのブログ始めてコメントもいただけるようになり楽しくほぼ毎日更新していた頃に非公開コメントをくださいました。そこにはhanagonさんご自身のことやご家族のこと一緒に暮らしている黒ラブミックスのごん太君とダルメシアンの花ちゃんのこと、そして私のブログを大好きだということが書かれていました。それからブログにコメントくださるようになりうちにも遊びに来ていただいこともあり、ブログをあまり更新しなくなった今でもたまにメールをやりとりしています。


そして4月の末に久しぶりに連絡をとったところ、ごん太君が4月5日に亡くなったと知らせてくれました。15歳と6ヶ月のごん太君、大好きなお父さんにアゴを支えてもらって見つめ合いながら呼吸がだんだんゆっくりになって行ったそうです。




その時のメールのやりとりでhanagonさんが送ってくれたごん太君のお写真。浅草で買ったというバカ殿様のカツラを着けているというか着けさせられています。

Attachment-1-4.jpg
え?バカ殿?僕イケメンのカツラだと思ってたよ

hanagon家のお笑い担当だったようです。




こちらはダルメシアンの花ちゃん。ずっと一緒だったごん太君がいなくなってとまどってるだろうな。

Attachment-1-3.jpg
なんだかお家の中がスースーするのよ

きっと心の中も、かな。





私がブログを始めたのは2008年の5月でした。それから6年半、2歳半と1歳だったつぶとテンは9歳と7歳半になりいわゆるシニア犬の域に入りました。先月つぶ(ダルメシアンの方)は9歳の誕生日を迎えて恒例のステーキ丼を貪るように元気に食べていました。でもなんだかもう手放しで犬たちの誕生日を嬉しいと思えなくて、どうして時間って経つのかな?なんてことも真面目に考えそうになってしまいます。

だからhanagonさんご家族の気持ちを思うと何も言えませんが、でもごん太君、たぶん口では幸せだったワンとかは言わなかったと思いますが愛情深いご家族と一緒に暮らせてとても幸せだったろうと思います。



今回はブログに登場してもらったこともあるのでhanagonさんにごん太君のこと書かせてねってお願いしました。(でもお願いしてからだいぶ時間が経ってしまって、hanagonさんごん太君ごめんなさい。)…ということで、hanagonさん家のごん太君についてでした。

| おともだち | 16:54 │Comments2 | Trackback-│編集

まっちゃん in サンフランシスコ〈後編〉(長い)


ということで、サンフランシスコの旅のその後です。ちょっと長いですが一気に行きますね。



翌日まことさんの運転で2人で小旅行に出かけました。その前にちょっと市内の見所スポットに連れて行ってもらったときの写真を何枚か。

路面電車
sf路面

海まで続くような長い坂
sf坂

じぐざくの坂
sfじぐざく

ゴールデン・ゲイト・ブリッジ
sfゴールデン

サンフランシスコはとても穏やかで美しい町でした。実は私ハワイ以外のアメリカは初めてだったのでアメリカだ〜ってとても感動していました。




そして旅の目的地、ワインの産地ナパバレーへ。

sf葡萄



ワイナリーを何軒か回ったのですが、ここはオバマさんの大統領就任パーティーの時のワインを担当したというワイナリー。いくつか試飲しましたが白ワインがとてもおいしくて2本購入しました。

sf試飲オバマさん

他にもやはりオバマさんのパーティーのスパークリングワインを提供したというワイナリーや日本でも好んで夫が飲んでいるワイナリーがあったのでそこに寄ってワインを購入しました。でもまだまだたくさんワイナリーはあるのでまた行かなくては。




その晩私の肉が食べたい!というリクエストでまことさんが探してくれたホテル近くのステーキハウスで食べたプライムリブ。

sf肉

私どちらかというと肉はあってもなくてもいいという感じなのですがこれで肉食に開眼してしまいました。ローストビーフの厚いのという感じですが赤身が柔らかくてとってもおいしかったです。この量、とうてい食べ切れないと思いましたがペロリと完食で食べた後も全くもたれませんでした。




そして翌日はワイントレインに乗りました!

sfワイントレイン1

中はこんな感じ。
sfワイントレイン中

葡萄畑の続くのどかな風景を見ながらのんびりおしゃべりしつつおいしい料理。

sfワイントレイン2

ここのプライムリブもおいしかった。お肉が続くと胃が痛くなるこもあるのですが何と言うか食べた後がとても爽やかなんですよね。赤身ってこんなにもおいしいのかと感激でした。

sf肉2

車両を移ってデザートを食べたり試飲したりしながらここでもたくさんおしゃべり。

sfワイントレイン試飲

楽しかったなぁ。




これは帰る前の晩、まことさんのお家で飲んだ最後のビール


sf最後のビア

また飲むの?って顔のコナーちゃんですが



私たちとっても仲良くなりました!

sfちゅー

熱い、熱過ぎる接吻の嵐でめろめろでした。



ちょっとお澄ましした写真も。

sfコナちゃんと私

夜はもちろん別に寝ましたけど、朝起きて「わぁ、いたぁ♡」みたいな顔して走って抱きついてくれたりして、とても懐いてもらえたし本当に本当に可愛くて別れは辛かったです。

sfおてて

また本当に会いにいくね、コナーちゃん。

そしてまことさんとJJさん、本当にお世話になりました。短い時間だったけどたくさんいろいろなことを話せたし、とてもゆったりと感じられた旅でした。どうもありがとうございまいました。また遊びに行きたいですし遊びに来てくださいね。



まだまだ写真も思い出もたっくさんありますが、一旦ここで旅のお話はおしまいです。長いの読んで下さった方、どうもありがとうございました。

| おともだち | 00:09 │Comments0 | Trackback-│編集

まっちゃん in サンフランシスコ〈前編〉


気が付けば6月。楽しいことの多かった5月でしたがそろそろ現実に戻らなければ。戻れるようにがんばりたいです。



さてさて、大きなスーツケースに夢と希望を詰め込んで、隣に太ったおじさんとか座りませんようにと祈りつつ飛行機に乗り込み、前回予告した通り5月上旬まこと in サンフランシスコのまことさん一家に会いに行って参りました。





空港に迎えに来てくれたまことさんと2年半振りの再会を果たし、こんな看板や

sfいいね

りんごの会社を見学しつつ

sfrりんご

まことさんのお家へ…





そしてとうとう





ハロー、コナーちゃん!

ぼくちゃん
なんで僕のこと知ってるの?

こんにちは、私はまっちゃん。コナーちゃんがちっちゃい時から知ってるんだよー。気分は親戚のおばちゃんよ。





写真で見ていた通り真っ白できれい。そしてつぶよりずっと大きくて迫力があって、なのに無邪気で可愛いくてきゅんきゅんしてしまいました。

ぶひ
マミー、そこ気持ちいー♡



ダルスマイルも披露しくれました。…片側だけだけど(笑)

だるすまいる??
これでいい?

いいよいいよ、かわいいよ。写真がボケててごめんなさいね。





そうそう、旦那さんのJJさんにもお会いすることが出来たのも嬉しかったです。

sf3にん
3にん家族

お話はいろいろ聞いていたけど、想像通り穏やかで優しい方。





そして早速ビールをいただき

sfbia.jpg

コナーちゃんも?

sfこなちゃんびあ
つめたい♡



そしてまたビール

sfびあ

いやー、ビールって世界中どこで飲んでも美味しいですね☆





て、ビール飲んで旅が終わった訳ではなく…こちらは翌日行く所の研究をしてくれているまことさんとコナーちゃん

あすのよてい
僕もそこがいいと思うよ

とコナーちゃんも言ってくれた場所へ小旅行へ出かけました。




長くなりますのでその様子はまた次回!



あ、飛行機、お隣はきれいな女性でした☆

| おともだち | 23:34 │Comments2 | Trackback-│編集

おいしいものと予告と私信


世の中ゴールデンウィークの真っただ中、皆さんいかがお過ごしですか?つぶテンですか?つぶテンは家で寝ています。まぁ、つぶテンは毎日がホリデーですので。言ってみればゴールデンライフ。





さて、少し前のことですが夫の家族と従姉のM代さん、私たち夫婦でおいしいものを食べに行きました。湯河原のはし居というお店です。

IMG_2391.jpgIMG_2390.jpgIMG_2395.jpg
IMG_2396.jpgIMG_2397.jpgIMG_2398.jpg
IMG_2399.jpgIMG_2401.jpgIMG_2402.jpg
IMG_2406.jpgIMG_2407.jpgIMG_2408.jpg

ご主人がお一人で丁寧に作られています。ちょうど筍が美味しい季節、個人的には竹の子型の筍ご飯が可愛くておいしくてツボでした。予約がなければ開けないそうですが機会があればぜひ。





さて、食後はつぶテンの家にも寄ってもらえました。

お客様1
つぶ「なるべく大きいのをちょうだいね」
テン「次テンちゃんよ」


お客さんが来るとうるさいつぶテンですがおやつは欲しいのは毎度のことです。





最初はうるさく吠えていたテン(チワワの方)、しばらくするとこの通り

お客様5
テンちゃんかわいいでしょ?撫でてもいいわよ

実際は撫でて撫でてーって甘えていました。





M代さんは夫の従姉ではありますが昨年は夫抜きで夫の両親と一緒にハワイで過ごしたりM代さんのご主人と夫婦2組で飲んだりと仲良くしてもらっています。

お客様2ショット
もうおやつは終わりかしら?

夫の父方の従姉ですが母とも大変仲が良いのです。そしてM代さんも母もとってもおしゃれで行動的で明るくて、そしてお酒も一緒に飲んでくれる(←ここ大事)素敵な女性で私のお手本です。あ、そして2人ともお料理が超上手!





こちら何やら2人で会話しているM代さんとつぶ(ダルメシアンの方)

お客様3
従姉「本当に眺めがいいね」
つぶ「天気がいいともっといいのよ」


そうね、この日は冬のように寒くてパラパラ雨も降っていたもんね。



つぶつぶてんてんも読んでくれているM代さん、リンク先のまことさんの『まことinサンフランシスコ』のファンだと言っていました。そのまことさんと私、お互いブログの更新は止まりがちですが交流は止まっておりませんで、ついに念願叶って連休中にまことさんとコナーちゃんに会いに行って来ることになりました。その様子はまたここで報告致しますね!…と予告。





そして最後になりましたが本日4月29日はM代さんのお誕生日なのです。M代さんおめでとうございます!手作り柚胡椒とーってもおいしいです。野毛での飲み会も実現させましょう!…ということでちょっと私信でした。

ではまた〜♪

| 人間 | 17:26 │Comments2 | Trackback-│編集

« back | main | next »

プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
2005年12月、突然ダルメシアンを育てることに!大変だった子犬時代が終わりようやく一段落、と思ったらチワワがやってきて…。

つぶ…つぶつぶ多めのダルメシアン。
   ♀11歳。15キロ前後。

テン…チワワ。♀10歳。
   体重4.6キロ。
   太ってるというか、長い。
   
ポコ…実家から引き取ったチワワ。♀9歳。
   体重3.6キロ。
   糖尿病。

夫…人生で初めての犬ライフも10年に。ダルメシアンに愛されている。

コメント歓迎してます。でも、コソッと読んでクスッと笑ってくださるのも嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

CalendArchive

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

ブログ内検索